<   2018年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

['18春18きっぷ5日目]その4 京浜工業地帯 猫のいる駅

a0332275_13142442.jpg

扇町駅に到着しました。

貨物線が横に伸びていました。

工業地帯とはいえ、夜はかなり静かな場所です。


a0332275_13142446.jpg

左のような小さな駅舎がありますが、無人で、屋根があるだけみたいになっています。

右側の建物はJR貨物の扇町駅です。明かりがついていたので人がいるんだと思います。

自動券売機はなく、乗車駅証明書発行機と簡易Suica読取機が設置してありました。

a0332275_13142531.jpg

扇町駅はやはり何といっても猫。野良猫が数匹います。

猫の耳が切れているのは手術を受けている証拠。無人駅ながら有猫駅。皆に愛されている猫なのかもしれません。

猫はある程度の警戒心があるようでした。


a0332275_13314729.jpg

駅にはこんな張り紙がありました。


鶴見線
扇町駅(18:37)
[1800 鶴見行き]
昭和駅(18:38)
a0332275_13371194.jpg

扇町駅からは折返しの電車に乗車し、隣の昭和駅で下車しました。


a0332275_13371083.jpg

昭和駅の駅舎はこんな感じでした。最近建て替えられたようです。

この駅も券売機は無く、乗車駅証明書発行機と簡易Suica読取機が設置されています。


a0332275_13371124.jpg

駅から数秒歩くと大通りに出ます。

この道路も夜とは言え大型自動車がバンバン走っていました。路線バスも走っていました。


a0332275_13371141.jpg

大通り沿いには食堂もあったりして、こういうところで食事をしてみたいものです。


a0332275_13371089.jpg

昭和駅にも猫がいます。リラックスモードの猫もいたり。


a0332275_13371039.jpg

この駅にも扇町駅と同じく餌やり禁止の貼り紙がありましたが、餌やりする人はいるようでした。

猫もその人を知っているみたいです。

やっぱりこの猫たちは愛されているんですね。


鶴見線
昭和駅(19:07)
[1912 鶴見行き]
浜川崎駅(19:10)
南武線(南武支線)
浜川崎駅(19:13)
[1903H 尻手行き]
尻手駅(19:21)

これにてこの春の青春18きっぷ旅終了。


by yunomi-chawan1 | 2018-04-25 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ5日目]その3 安善・大川・武蔵白石駅

a0332275_00452948.jpg

さて、鶴見線安善駅に到着しました。

ここにて電車を乗り換えます。

ホーム自体はこのように狭いのですが、ホームの隣にはまだまだ線路が並んでいます。


a0332275_00452955.jpg

鶴見線は京浜工業地帯を走っていますから、貨物列車も見ることができます。

安善駅に留置されていたのは、この安善駅から米軍横田基地まで燃料を輸送する通称「米タン」です。

週に数回、日中に運行されるので、このときはここに置かれていただけでしょう。

鶴見線
安善駅(17:58)
[1705B 大川行き]
大川駅(18:02)
a0332275_00534284.jpg

乗った電車は大川行き。日中、特に土日は電車で行くのが難しい大川支線に乗ります。

この時間は帰宅時間帯なので40~60分に1本くらいはあります。


a0332275_00534202.jpg

電車はガラガラで終点、大川駅に到着しました。

折返し鶴見行きとなりますが、このように大勢の人が乗り込んでいきました。


a0332275_00534320.jpg

大川駅の駅舎はこのような小さいものです。もちろん無人駅。

駅舎の建物内は何に使われているのかよくわかりません。

鶴見線の弁天橋駅も建て替えられたのだから、この駅舎だっていつ解体されてもおかしくないと思います。

a0332275_00534444.jpg

2012年に車で来たときは券売機があったのですが撤去されていました。代わりに乗車駅証明書発行機が設置されています。
Suicaの簡易読み取り機はあるので、ほとんどの人がSuicaで利用しているのでしょう。


a0332275_00534251.jpg

大川駅ではやっぱり時刻表を見なくちゃいけません。

土休日3本。平日だってこの少なさ。日中運行なし。・・・なのは変わっていませんでした。


a0332275_00534342.jpg

折返し電車はすぐに発車。

乗って行かないのかと心配したのか、車掌さんがこちらをじろじろ確認しながら発車しました。


鶴見線
大川駅
[徒歩]
武蔵白石駅

大川駅から武蔵白石駅まで徒歩で15分ほど。線路に沿って道があり、全然苦にもならない距離です。

片側に歩道がありますが大型車両が多いので気を付けた方がいいです。路線バスもあります。鉄道がなくても特段困りません。

a0332275_01120924.jpg

途中、並行する鶴見線の鉄橋には戦時中の弾痕が見ることができます。


a0332275_01174692.jpg

萌え要素が工業地帯にはちりばめられています。


a0332275_01120914.jpg

武蔵白石駅に到着しました。趣きのある駅舎です。

昔はこの駅にも大川行きホームがあったそうですが、車両の大型化により支障になるとかで撤去されたらしく、現在は安善駅が分岐駅です。

a0332275_01120984.jpg

気づけばどんどん陽が沈んでいました。

この駅から再び鶴見線に乗車します。


鶴見線
武蔵白石駅(18:24)
[1801 扇町行き]
扇町駅(18:31)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-24 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ5日目]その2 海芝浦・国道・弁天橋駅

三県境を見たあとすぐに柳生駅に戻り、今度は延々と神奈川県に向かいます。

東武日光線
柳生駅(14:33)
[240 普通 南栗橋行き]
栗橋駅(14:42)

もう一度書いておきますが、青春18きっぷでは東武日光線には乗れません。

宇都宮線・上野東京ライン
栗橋駅(14:53)
[1571E 普通 小田原行き]
川崎駅(16:15)

座席が硬くてケツが限界…

京浜東北線
川崎駅(16:17)
[1525B 各駅停車 桜木町行き]
鶴見駅(16:21)
a0332275_22542544.jpg

鶴見駅に到着しました。これから鶴見線をグダグダと乗っていきます。

鶴見線に乗るのは2012年以来6年ぶりです。

あとでわかりますが、鶴見線は通勤に特化したようなダイヤのため、日中ではなく、この時間帯にめぐるのがいいのです。

やってきた電車は海芝浦支線の海芝浦行きです。

鶴見線
鶴見駅(16:40)
[1613 海芝浦行き]
海芝浦駅(16:51)
a0332275_23052475.jpg

海芝浦駅に到着です。東芝の工場構内にある駅で「出られない駅」としても有名です。

ホームのすぐ隣が海(運河)となっています。

まだ17時を過ぎていないせいか、通勤乗客は多くはありませんでした。

a0332275_23052579.jpg

この駅には6年前に来たことがあるので、物珍しさはあまりありません。ただ、その時と比べると自動券売機が無くなっていました。残念。

この駅には東芝が整備した海芝公園というものがあります。が、特に何もないので画像掲載は見送り。

東芝の工場の方にカメラを向けてはいけないと聞いたことがあるので、撮影はこれくらいにして、折り返しの電車に乗ります。

鶴見線
海芝浦駅(17:03)
[1712 鶴見行き]
国道駅(17:13)
a0332275_23170964.jpg

国道駅に到着しました。

この駅には初めて来ました。


a0332275_23170956.jpg

国道駅の名前の由来は国道があるからというものです。鶴見線の駅には変わった名前のものが多いのです。

ホームは高架にあって、高架下に駅舎があるのですが・・・


a0332275_23171043.jpg

高架下がこれ。

汚いと見るか、レトロと見るか。この趣きが一部界隈で人気なようです。

コンクリートに機銃掃射痕があるのですが見るのを忘れました。


a0332275_23170952.jpg

やきとり店もありました。これが人気みたいです。席は埋まっていました。こういうところで食事をしてみたいものです。


a0332275_23170884.jpg

こちらが改札口です。無人駅ですが、自動券売機が設置されています。機能は限られているようでした。

私は青春18きっぷ・・・ですが、鶴見線は鶴見駅以外は無人駅です。地方の鉄道のように車掌が切符扱いをしてくれればいいのですが、鶴見線は車掌がいるとはいえ、そういうのがありません。

青春18きっぷを持っているとはいえ、無人駅~無人駅で乗る場合、だれも切符を確認しないじゃん・・・ということで鶴見駅でどうすべきか聞いたところ「何もせずに乗ってください。」とのことでした。本当に誰も確認しないんですよ。キセルじゃないのにキセルみたい。
てなわけで、防犯カメラに青春18きっぷを見せつけて改札を通過しました。無意味かもしれないけど気持ちだけ。

調べたら抜き打ちで検札してるらしいですが。

a0332275_23170900.jpg

国道駅の時刻表です。そこそこ本数があります。


鶴見線
国道駅(17:28)
[1709 海芝浦行き]
弁天橋駅(17:31)
a0332275_23445564.jpg

弁天橋駅に到着です。この駅にも来たことがあります。

って・・・駅舎、建替えてる・・・。
6年前に来た時にあった古い駅舎が消えています。相模線でも駅舎の改築をしていますが、古い駅舎はどんどんと消えているようです。


a0332275_23451424.jpg

弁天橋駅ホームには鶴見行きの電車が到着。17時を過ぎて退勤ラッシュを迎えています。幅の狭いホームが人で埋め尽くされています。
これが土日の日中ならガラガラなんですけどね。


鶴見線
弁天橋駅(17:47)
[1707 扇町行き]
安善駅(17:51)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-23 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

['18春18きっぷ5日目]その1 宇都宮と三県境

さて、青春18きっぷを使い切るべく、5日目は栃木県方面とに行くことにしました。

理由は今回の青春18きっぷで関東では栃木県だけ行っていないから。それだけです。

南武線
稲田堤駅(7:51)
[735F 各駅停車 立川行き]
府中本町駅(8:04)
武蔵野線
府中本町駅(8:07)
[2623M むさしの号 大宮行き]
大宮駅(8:44)

大宮まで行ってくれる便利な電車です。

宇都宮線
大宮駅(9:06)←実際は5分遅れ
[1542E 普通 宇都宮行き]
宇都宮駅(10:22)

大宮駅では車内清掃のため5分遅延しました。途中から終点まで爆睡してしまいましたが、宇都宮駅に着くころには遅延は解消していました。

a0332275_21252439.jpg

宇都宮駅はこれまたよくある感じの新幹線駅でした。

ここで駅前にある駐輪場でレンタサイクルを借り、市内をぶらぶらしてみることにしました。100円かかりますが安いもんです。

a0332275_21282532.jpg

暫く自転車を漕ぐと宇都宮市役所に到着しました。ここでも恒例、役所の食堂でカツカレーを頂きました。

宇都宮ってもっとあちこちに餃子店があるのかと思っていましたが、意外と探さないとない感じなんですね。

a0332275_21342262.jpg

宇都宮駅から北に行くと見えてくるのが栃木県庁です。

県庁・市役所の2つの役所を見て回り、宇都宮駅に戻りました。また観光らしいことをしていない・・・。


宇都宮線
宇都宮駅(12:06)
[1563E 普通 熱海行き]
東鷲宮駅(12:58)

まさかの寝過ごして1駅通り過ぎました。戻ります。余裕ある行程を考えていてよかった。

宇都宮線
東鷲宮駅(13:08)
[539E 普通 小金井行き]
栗橋駅(13:13)

栗橋駅からは東武日光線に乗り換えます。JRではないので青春18きっぷは使えません。

東武日光線
栗橋駅(13:37)
[235 普通 新栃木行き]
柳生駅(13:43)
a0332275_21494775.jpg

東武日光線柳生やぎゅうに到着しました。

小さな駅とはいえ、駅員さんがいます。駅前にコンビニもありません。


a0332275_21494700.jpg

駅前からこのような看板を目印に歩いていきます。

そう、これから行くのは「三県境」です。数年前からインターネットで話題となっていますが、埼玉県・栃木県・群馬県の県境が1点に交わる場所です。

こんな案内看板があるとは思わず、「意外と観光地になってんじゃん」という感じです。

a0332275_21494651.jpg

おっ、見えてきたぞ。って工事してる!?

何も調べずに来たので知りませんでしたが、三県境の3市が共同で遊歩道を整備していたようです。4月に完成したそうです。

これまで畦道を歩いていくような場所だったそうなのですが、有名になって観光地化していくのが寂しい感じもします。かという私も有名にならなければこんな場所知らなかったんだと思います。

a0332275_21494632.jpg

こちらがその三県境です。

用水路の中央に杭があります。私がここに着いたときには先客がいました。ほんと何もないような場所なのに有名なんですね。


a0332275_21494766.jpg

手作りの看板も掲げられています。

今後綺麗な(?)看板ができないことを願う。



by yunomi-chawan1 | 2018-04-22 00:00 | 散策 | Comments(0)

国立市 さくら通り延伸 進捗状況2018春

国立市府中市で行われているさくら通りの延伸の進捗状況を見てきました。

a0332275_21533945.png

今回取り上げるのはこの地図の黄色い線の部分です。

赤色の東八道路の進捗状況は前回記事で取り上げました。

a0332275_00063751.jpg

事業区間は府中3・4・5号新奥多摩街道線国立3・4・5号立川青梅線及び府中3・2・2の2号東京八王子線のうちの約360mです。府中3・2・2の2号東京八王子線は交差点の一部分のみ

幅員は20mで、2車線になる計画です。

事業認可は2013年(平成25年)7月3日で、事業者は東京都。

写真

西側から見ていきます。

a0332275_00155924.jpg

▲国立市のさくら通り

さくら通りは再整備が行われ、4車線から2車線に減線されました。


さくら通りの再整備について
国立市「さくら通り」の自転車道整備
a0332275_00155983.jpg

▲さくら通りの末端

ここからが事業区間です。ここからまっすぐと東八道路に向かって伸びていきます。

正面には「アートスクエア櫻文堂」がありましたが、昨年解体されました。

この道路は将来的に、西側は日野橋交差点まで繋がる計画です(まだ事業化されていない)。繋がった後の交通量をみて、並行する甲州街道が2車線になる計画もありますが、現在のところどうなるのかわかりません。

a0332275_00155875.jpg

▲中間付近

このような感じ。


a0332275_00155976.jpg

▲この付近で東八道路と合流する

ここの付近で東八道路と合流します。交差点は5差路のかなり複雑な交差点になるようです。

この道路が開通すれば、近隣の細い道路に流入している抜け道車両が解消されるでしょうか。


by yunomi-chawan1 | 2018-04-21 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

東八道路 新府中街道~甲州街道間 進捗状況2018春

西原町1丁目国立インター入口間で行われている東八道路の進捗道路を見てきました。

a0332275_21533945.png
概要

この道路は、府中都市計画道路3・2・2の2号東京八王子線および国立都市計画道路3・3・2号東京八王子線のうち、西原町1丁目国立インター入口約1330mの区間で道路の新設するものです。上の地図の赤い部分です。

事業者は東京都で、2011年(平成23年)7月5日に事業認可を得て事業を進めています。2015年(平成27年)12月7日には環境影響評価条例に基づく着工の届け出があったと公告されました。

詳細は過去の記事で書いているので省略します。

写真等

今回は北側、西原町1丁目側から見ていきます。

a0332275_22200015.jpg

▲事業区間の北側「西原町1丁目」交差点
[地図]

現在は東八道路はこの交差点までとなっていて、南北に通る新府中街道にぶつかっています。

西側には1.5車線(交差点付近のみ2車線)の細い道路が接続していて、国立方面への抜け道となっています。

昨年に比べると、正面の建物がなくなっています。

a0332275_22304246.png

▲環境施設帯整備計画(案)として公表されている図面

細い道路は切り回しを変更することで、西原町1丁目交差点は4差路として整備される方針です。

4車線の道路が互いに交差していますが、平面交差で建設されるようです。

a0332275_22422626.jpg

▲さくら通り方面に分岐する計画の場所
[地図]

日野方面を見ています。

かなり用地の取得も進んで、用地取得箇所には工事車両用の通路が建設されました。


a0332275_22510630.jpg

▲環境施設帯整備計画(案)として公表されている図面

東八道路さくら通り方面との交差点の図面です。これは案のため今後変更される可能性があります。

交差点は複雑な5差路になるようです。


a0332275_22554324.jpg

▲交差点計画地の中央付近にある鉄塔
[地図]

東京電力の国分寺線No.37鉄塔です。

道路建設には支障となりますが、今のところ移転などはしていません。架空線のまま残すのか、地中化するのかよくわかりません。

a0332275_23030484.jpg

▲西原町公園の前
[地図]

西原町1丁目方面を見ています。

1年前と比べると、右側にあった東京電力の高木線No.37鉄塔が無くなっています。実はこの記事を書いているときに気が付いたのですが、地中化されたのでしょうか?

工事車両用通路の建設に伴ってか、電柱が何本か無くなっていますね。

新しい道路にはこの公園の前に横断歩道が作られるようです。

a0332275_23110670.jpg

▲工事車両用通路
[地図]

工事車両用通路はアスファルトで舗装されていて、一般道と交差する箇所すべてに仮囲いがされています。

全ての区間に渡って整備されたようで、日野側からも整備されています。


a0332275_23164189.jpg

▲南武線の踏切
[地図]

南武線の本宿原踏切です。

南武線は跨線橋を建設し、オーバーパスで越えていく予定で、現在その橋梁の下部を建設中です。

橋梁上部のうちJR直上部分はJRに委託されるようですが、その他の部分も暫くしたら着工される見込みです。

なおこの踏切の前後付近には、橋梁に上がる階段も建設されるようです。

踏切は道路開通後、廃止される計画です。

a0332275_23262064.jpg

▲下部工
[地図]

昨年12月に見たときに引き続き、下部工が続けられています。


a0332275_23315306.jpg

▲国立インター入口交差点方面
[地図]

奥に国立インター入口交差点が見えています。


a0332275_23315314.jpg

▲国立インター入口交差点から府中方面を見る
[地図]

昨年とは大きな差はありませんが、2年前と比べると随分と道路らしい敷地が見えています。

この交差点も平面交差になるようです。



by yunomi-chawan1 | 2018-04-20 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

['18春18きっぷ4日目]その4 いわき・水戸

広野駅からはいわき行きの電車に乗り、徐々に東京方面へ戻っていきます。

a0332275_23045001.jpg

電車の前から景色を眺めると、広野駅の歌碑にあったように、トンネルに入ったり、海が見えたりと、風景が忙しく変わっていきました。

常磐線はずっと複線のイメージがありましたが、この辺りは単線の場所もあります。

一部区間には、現在使われているトンネルの横に一回り小さなトンネルを確認することができます。これは電化によって使われなくなったものだそうです。

a0332275_23291867.jpg

いわき駅に到着しました。

乗継の電車まで時間があったので、一度駅から出て町の景色を見てみることにしました。


a0332275_23291826.jpg

駅前の通りはこのように「よくある」感じのする道路でした。

時刻表の路線図で見ると距離感が錯覚しがちですが、「上野~水戸」と「水戸~いわき」の距離がそんなに違わないことに驚いたりします。

いわき駅からは再び普通電車に乗って水戸駅を目指します。

常磐線
いわき駅(13:48)
[558M 普通 水戸行き]
水戸駅(15:17)←正確には5分ほど遅れ
a0332275_23365009.jpg

水戸駅の隣の勝田駅から水戸駅まで、ノロノロ運転で5分ほど遅れて水戸駅に到着しました。何故ノロノロ運転だったのかよくわかりません。

水戸駅は想像よりも大きな駅でした。甲府駅くらいの規模を想像していました。

ただ人の多さに改札前コンコースの大きさが見合ってない感じがします。狭いです。

a0332275_23420253.jpg

水戸駅からは徒歩で偕楽園を目指すことにしました。水戸といえばここでしょう。

青春18きっぷの旅で初めて観光地らしい観光地に足を運ぶこととなります。


a0332275_23440152.jpg

途中、千波湖や川のあちこちにいたコクチョウです。珍しいなと思っていたのですが、観光客はそれほど気にず歩いていました。

もともとオーストラリアの方の鳥で、持ち込まれて繁殖したものだそうで、国立環境研究所の侵入生物データベースには「茨城県(主に千波湖)で繁殖している.」と書かれています。

a0332275_23511119.jpg

偕楽園に到着しました。ちょうど梅の時期・・・いや、梅の終わりかけの時期だったようです。

偕楽園に来るのは初めてですが、ここお金取らないんですね。兼六園は取られたものですが。

実は念願だった一眼レフを購入して、これが購入後初めての外出となりました。色々試行錯誤しながら撮影しているのですが、まだまだ勉強が必要です。

a0332275_23511044.jpg

偕楽園の前には臨時駅「偕楽園駅」があります。水戸方面のみホームがあります。

往路の特急ひたちもここに臨時停車していました。

現在は16時を回り、臨時停車する電車もなくなってしまったので、再び水戸駅まで歩いて戻りました。

常磐線
水戸駅(17:34)
[448M 普通 上野行き]
上野駅(19:40)

水戸駅からは再び常磐線に乗車しました。

上野まで2時間以上あるのでグリーン車自由席に乗車することにしました。ホリデー料金で乗ることもできるし。

a0332275_00074783.jpg

土浦駅停車中に一旦消灯。

「あれ…交直デッドセクションってこんなところだっけ。てか停まっているときに切り替えるのか?いや今も消灯して切り替えてるのか?」とか色々謎でした。アナウンスもなかったです。

ネットで調べたところ、この駅で5両増結するときに消灯しているらしいです。そのときこの先のデッドセクションの切り替えのためのテストをしているのではないかとか、そういう情報が出てきました。よくわかりません。

この先の藤代~取手間のデッドセクションは消灯せず無事通過。順調に上野に着き、東海道線に乗り換えました。

東海道本線・上野東京ライン
上野駅(19:46)
[1621E 普通 国府津行き]
川崎駅(20:12)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-19 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ4日目]その3 広野駅周辺をぶらり

富岡駅から折返しのいわき行きの乗り、途中広野駅で降りることにしました。

a0332275_21434908.jpg

広野駅も富岡駅と似たような構造の駅でした。

写真に写っている跨線橋は駅を跨ぐもので、駅のホームをつなぐものではありません。(それは反対側にある)


a0332275_22325096.jpg

次の電車まで1時間あるので、ひとまず駅を出てみることにしました。

広野駅の駅舎はこのような感じです。津波は駅舎の反対側、つまり海側ぎりぎりまで来たようですが、駅舎には津波による大きな被害はなかったようです。


a0332275_22390262.jpg

やはり時間があるので、徒歩数分のところにある広野町役場とそれに隣接するイオンに行くことにしました。

駅前の通りです。普通の駅前のような感じがします。


a0332275_22433270.jpg

駅から内陸方面へゆるい坂道を登って行きます。直ぐに町役場が見えてきます。


a0332275_22460612.jpg

直ぐに到着しました。

正面の建物は「ひろのてらす」という公設商業施設で、イオン広野店が核テナントとして入居しています。2年ほど前にオープンした店舗のようです。

ここにはフードコートも併設していたので、ここにて朝食兼昼食を食べることにしました。寝坊しかけて朝食をとってなかったのを忘れていました。

利用者には住民のほか作業員や役所関係者の姿がありました。復興の1つの拠点になっているのかもしれません。

左に見える建物は広野町役場です。

a0332275_22555479.jpg

再び広野駅方面に戻り、まだ時間があったので駅の東側を見ることにしました。

駅を跨ぐ跨線橋から見ています。

この辺りは津波の浸水被害があったようで、駅前広場が整備されていました。ここに行ったときにはまだ開放はされていませんでした(歩行者は通れました)。

a0332275_23064916.jpg

この駅に東側に目立つビルは「広野みらいオフィス」です。

復興事業に合わせて清水建設が建設したオフィスビルのようで、1階にはニューヤマザキデイリーストアが入居しています。


a0332275_23175776.jpg

北の方を見ると広野火力発電所の煙突が見えます。

ちなみに常磐線は隣の木戸駅との間に新駅を建設する計画だそうです。


a0332275_23175871.jpg

さて、再び駅に戻って列車を待つことにしました。(写真は降りたときに撮ったもの)

広野駅の駅舎にはPOS端末による窓口が設置してありました。

ここでも利用者の半分くらいは青春18きっぷ利用だったように見えました。

a0332275_23175894.jpg

この駅にも線量計が設置してありました。原発に近い富岡駅よりも値が高いようです。(写真は降りたときに撮ったもの)


a0332275_23175705.jpg

広野駅のホームには尋常小学校唱歌『汽車』の久ノ浜~広野を歌ったものだという記念碑がありました。調べたらそうではない説もあるようですが。


今は山中 今は浜
今は鉄橋渡るぞと
思う間も無く トンネルの
闇を通って広野原

a0332275_23175785.jpg

広野駅止まりの普通電車が来ました。折り返しいわき行きとなるので、これに乗って東京方面へ少しずつ向かっていくことにしましょう。


常磐線
広野駅(12:47)
[674M 普通 いわき行き]
いわき駅(13:10)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-18 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ4日目]その2 富岡駅

富岡駅に到着後、駅構内と駅の外を見てみることにしました。電車の折り返しまで21分しかないので足早に済ませます。

a0332275_13573091.jpg

富岡駅の駅舎はこのような建物に生まれ変わっていました。

駅を含め、この付近は津波の被害があった場所です。昔の駅舎はもう少し上野寄りにありましたが、復旧の際に若干移転しているそうです。

Googleマップのストリートビューを見ると、津波の被害が見ることができます。

a0332275_13594860.jpg

駅舎には隣接してさくらステーションKINONEという、売店と食堂が一緒になったようなお店があります。

どうもJR東日本系のNREが運営しているようです。左にJRの自動販売機もありますが、JRはしっかりと復旧してくれているように思えました。

ちなみに、富岡駅で降りた乗客のほとんどが18きっぷ利用者のようでした。

a0332275_14031046.jpg

駅前にはロータリーが整備されています。

右側に見えるバスは、浪江駅(一部原ノ町駅)を結ぶ代行バスと、地域の交通バスです。

代行バス乗り場は、ロータリーの島部分にありました。


a0332275_14060867.jpg

向こうには富岡ホテルが見えます。マスコミでも取り上げられていましたね。

手前の建物は何かよくわかりません。

富岡町は一時警戒区域や避難指示解除準備区域などに指定されていましたが、現在は一部区域を除いてそれらは解除されています。

ただ、マスコミ報道でもあるように、今もなお帰還された方は少ないようで、本当の意味での復興にはまだほど遠いと感じました。

a0332275_14113114.jpg

駅舎にはこのような線量計が取り付けられていました。

0.068μSv/hということです。都内で0.03~0.04μSV/hというくらいですから、だいたい2倍でしょうか。


a0332275_14284655.jpg

券売機も設置され、このように運賃表も掲示されています。

富岡駅と浪江駅の間は切れたままになっています。


a0332275_14321018.jpg

ホームに戻ってきました。

このように3番線まであります。現在は左側の3番線しか使われていません。右の1番線に到着したら駅舎まで上り下りしなくて便利なのに…と思わなくもないですが、信号等の関係でできないのでしょうか?

ホームを繋ぐ跨線橋にはエレベータも整備されています。

a0332275_14370241.jpg

跨線橋から浪江方面を見ています。


a0332275_14453799.jpg

跨線橋からは海が見えました。

こうやって見ると海が近いんだなと思わされます。

ここにも黒い土嚢が見えますが、一時期よりその数は減っているようです。


a0332275_15171674.jpg

駅銘板はこのように、仙台方面にはシールが貼られています。復旧時の用意が既になされているのでしょう。

剥がすと「夜ノ森」と書かれているのでしょうか。


a0332275_15191322.jpg

そんなこんなしているうちに、折り返し電車の発車時間になりました。

仙台方面へ繋がる日を待って、電車に乗り込みました。

またここに来たいものです。


常磐線
富岡駅(11:30)
[672M 普通 いわき行き]
広野駅(11:47)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-17 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ4日目]その1 富岡駅を目指す

18きっぷ4日目、今度は福島県を目指します。

かねてから東日本大震災の被災地を訪れたいと考えていて、今年の春には三陸方面に行く計画をしていました。しかし、予算の都合や時間が取れなかったことから、今春での訪問は断念。青春18きっぷを買ったことだし、日帰りで行けそうな場所ということで福島県富岡町を目指すことにしました。

南武線
稲田堤駅(6:42)
[604F 各駅停車 川崎行き]
川崎駅(7:15)

少し寝坊したため、川崎駅では焦って乗り換え。1分乗り換えに成功しました。

この記事を書いているときに気が付きましたが、次の9分後の電車でも上野駅での到着は5分しか違わなかったみたいです。

東海道本線・上野東京ライン
川崎駅(7:16)
[1528E 普通 上野行き]
上野駅(7:44)

上野駅からは特急ひたち3号に乗ることにしました。

当初普通電車だけで行くように計画していましたが、それだと目的地での滞在時間が6分になりそうなので、滞在時間を確保するためにこうしました。

もちろん、青春18きっぷでは特急には乗ることができないので、一度改札を出て乗車券・特急券を買いました。

a0332275_00020395.jpg

特急ひたちの向かい側のホームにこのような電車がやって来ました。E655系で、お召列車としても使われる電車です。団体臨時列車だったようです。

みんな写真に撮っていたので、私も一応撮って、反対ホームの特急ひたちに乗り込みました。

常磐線
上野駅(8:00)
[2003M 特急ひたち3号 いわき行き]
いわき駅(10:23)←正確には3分ほど延着
※青春18きっぷ適用外
a0332275_00090936.jpg

指定席券売機でおまかせで発券したら、改札から一番遠い車両の窓フレームのある席になってしまいました(笑)席を指定する時はいろいろ考慮するんですが間違えましたね。

常磐線特急は自由席を撤廃し「座席未指定券」なる難解なサービスが行われています。スワローあかぎでも「スワローサービス」なるものをやっていますね。。
将来的に自由席は無くしたいんですかね。

常磐線
いわき駅(10:27)←正確には3分ほど延発
[673M 普通 富岡行き]
富岡駅(11:09)
a0332275_00244113.jpg

いわき駅で接続した普通電車は特急型615系でした。「より快適にご利用いただくために」という理由だそうです。

かつて常磐線特急としても使われ、現在でも高崎線特急などで使われていますね。乗り得?

a0332275_00433272.jpg

この車両の座席は向かい合わせになっていました。起終点で座席を転換させられないからかなと想像しています。

4両編成で、乗車率は1区画(4席分)に1人くらいでした。


a0332275_00514789.jpg

徐々に福島第一原発に近づくにつれて黒い土嚢が増えていきます。あぁ被災地なんだなぁ…と思ってしまいます。


a0332275_00570055.jpg

少しずつ乗客を降ろしながら、電車は快走を続けます。

途中、福島第二原発の煙突が見えました。


a0332275_01440019.jpg

富岡駅の手前では、「富岡町対策地域内廃棄物処理業務」の施設が見えました。


a0332275_01012342.jpg

そして、電車は富岡駅に到着しました。

震災後ストップした常磐線は少しずつ運転を再開し、現在は富岡駅~浪江駅間だけが運転を見合わせています。

運転を見合わせている区間では代行バスが運行されています。この電車は代行バスに接続する便だったようで、それに乗れば仙台に行って東北本線回りで日付が変わる前に帰れたようですが、今回はここで折り返すことにしました。

折返しまで21分あるので、一度駅から出てみることにしました。


by yunomi-chawan1 | 2018-04-16 00:00 | 散策 | Comments(3)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
過去のトップ画
YouTube
役所メシ
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

['18春18きっぷ5日目]..
at 2018-04-25 00:00
['18春18きっぷ5日目..
at 2018-04-24 00:00
['18春18きっぷ5日目]..
at 2018-04-23 00:00
['18春18きっぷ5日目]..
at 2018-04-22 00:00
国立市 さくら通り延伸 進捗..
at 2018-04-21 00:00
東八道路 新府中街道~甲州街..
at 2018-04-20 00:00
['18春18きっぷ4日目]..
at 2018-04-19 00:00
['18春18きっぷ4日目]..
at 2018-04-18 00:00
['18春18きっぷ4日目]..
at 2018-04-17 00:00
['18春18きっぷ4日目]..
at 2018-04-16 00:00

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

ええ、座席未指定券と同じ..
by TK at 18:55
情報ありがとうございます..
by yunomi-chawan1 at 14:55
牟礼橋の架け替え工事が完..
by 今日 at 23:58
その国の方式も座席未指定..
by yunomi-chawan1 at 22:33
こんにちは、毎回楽しく読..
by TK at 16:33
この工事も2021年度完..
by とも at 06:08

検索

タグ

(33)
(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

記事ランキング