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八王子ジャンクションを上から眺めた

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道路好き界隈では「高側道」という言葉があります。

高速道路の側道・・・「そく」が短縮して「高側道」ということでしょうか。

高速道路を走っていると、脇に姿を見せる一般道「高側道」が気になるものですが、今回は八王子Jctの「高側道」に行ってみることにしました。


高尾駅側から甲州街道の旧道516を小仏方面に進みます。見えてくるのが圏央道C4の大きな橋梁です。

高尾山を貫通した圏央道はすぐに橋梁に。谷筋と中央自動車道E20を跨いで八王子城址のトンネルへと入って行きます。

このわずかなあかり区間に八王子Jctがあるというわけです。

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ここからが本当の「高側道」。

ジャンクションの西側に中央自動車道を潜る歩道があります。それをくぐると、中央自動車道の北側へとたどり着きました。

見えるのは中央自動車道上り線です。このあたりの中央自動車道は上下線に高低差があって、下り線は見えません。

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ジャンクションの方を見ると、道路標識がすぐ近くに見えました。「青梅方面」と「厚木方面」の標識はフォントが違うのがわかるでしょうか。

ちなみに、ここに来るまでに通った道が左下のトンネル。通行止めの看板などはなかったのと、登山の案内看板があったので、通るのは問題なさそうです。

これから左の階段を上って、さらにジャンクションの中心に近づいてみました。

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まだ階段があります。かなり上ります。

この道の両側はフェンスで囲まれています。くれぐれもフェンスを乗り越えたりはしないようにしましょう。


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階段を上り切ると・・・ジャンクションの中心部が見えました。

上から見るジャンクションはいつもと違って見えますね。


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ここから先に道標が見えますが、何か出てきても怖いのでここで引き返すことにしました。熊も出る場所のようなので。


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かなり低い場所に裏高尾の村が見えます。

高い場所を走るトラックを見ると「走れ走れいすゞのトラック~♪」と口ずさみたくなるのは何故でしょうかね。そのトラックがいすゞかどうかは知らないけど。

ジャンクションは下からも眺めてみたいですが、今回は深追いはやめました。別のルートがあるかもしれませんね。


by yunomi-chawan1 | 2018-05-23 00:00 | 散策 | Comments(0)

飯田橋駅周辺をぶらり

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飯田橋駅周辺をぶらぶらしてきました。

JRの飯田橋駅中央・総武緩行線のみホームがあり、中央快速線は通過します。

ホームはカーブ上にあり、電車とホームの間が広く開いて危険なため、新宿方面に移設する工事が進められていました。写真の位置にホームが移設する模様。

信濃町駅、千駄ヶ谷駅、御茶ノ水駅、原宿駅でも駅の改良が実施され、このほか有楽町駅などでも予定されているそうです。オリンピックを見据えたのもあるのでしょう。

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飯田橋駅から東へ進み、かつて飯田町駅があった場所にやってきました。

昭和初期までは旅客駅、それから1999年までは貨物駅があった場所です。紙の輸送を行っていたとか。

現在は再開発され、このようなオフィスなどの建物が並んでいました。ゆったりとした場所でした。

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i Garden Airと名付けられたこの街区にはショップ街もありました。このほか大和ハウスなどのオフィスもありました。

このあたりの中央快速線中央・総武緩行線と交差して南側にあるのは、この飯田町駅があった関係らしいですね。


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街区内の看板をよく見るとJR会社の表記も見られました。現在も土地はJRが所有しているのでしょうか?


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千代田区が設置した案内板です。

散歩をしていてこういうのを見つけると、何かと勉強になるものです。


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飯田町駅跡を抜けて、北側へ。

神田川が流れ、その上には首都高速池袋線5が通っています。

東京都心ではよく見る光景です。


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再びJR飯田橋駅の方に進むとあるのが飯田橋交差点

車道の形状もそうですが、歩行者動線が難解な交差点です。

横断歩道橋があっても昇降機がなかったり、整備のしようがありそうな場所です。

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こういうところで人と車の流れをじっと見ていても飽きないですね。


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飯田橋駅の北側にある飯田橋ラムラという複合施設へ。外濠があった場所に建っているようです。

この施設にある「区境ホール」という小さなホールに行きました。


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名前の通り、新宿区千代田区の境界がここを通り抜けています。

といっても、これくらいしかないのですが。

以上


by yunomi-chawan1 | 2018-05-09 00:00 | 散策 | Comments(0)

川崎の港湾部 再訪

4月初めの某日、川崎方面に出かけました。

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川崎の金山神社で行われるとある奇祭。ネットニュースで見かけて前から気になっていたものです。至近距離の写真も撮影できましたが、ブログに載せるのはこれくらいにしておきます。

まぁ外国人が多い、というか外国人だらけという感じでした。どこでそんな情報仕入れるんでしょうか。

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昼頃には川崎駅に戻り、青春18きっぷの旅で訪れたJR鶴見線の駅に向かうことにしました。

川崎駅から工業地帯へは比較的高頻度で路線バスが運行されているので、それに乗ってJR鶴見線の扇町駅を目指しました。


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猫たちに再会。この前より増えている気がしましたが、その辺うろうろしているのでしょうかね。

鶴見線のこの辺りは日中2時間に1本くらいで、私が到着してから次の電車は1時間後。その間何もない駅で電車を待つことにしましたが、まぁちょうどいい時間という感じでしょうか。

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仲の良い猫もいたりなんかして、夜とは違った表情を見せてくれました。


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あっという間に1時間が経って電車が到着。

この時間この駅から電車に乗り込む人はいませんでしたが、まだ18きっぷシーズンでしたので折り返して乗るような親子が数組いました。


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205系電車内。

武蔵野線も八高線も205系が引退しようとしている中、鶴見線の205系はいつまで残るのでしょうか。


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浜川崎駅に到着。

乗る人は誰もおらず、降りたのは私だけでした。

前回来た青春18きっぷの旅では、南武支線との乗り換え時間は3分だったので急いで乗り換えましたが、今回は時間があるのでじっくりと見て回れます。

写真撮影場所の反対側に跨線橋の階段があります。

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右側の跨線橋が鶴見線の浜川崎駅で、横断歩道左側にあるのが南武支線の浜川崎駅です。

乗り換えるには一般道を横断しなくてはならないという不思議な駅です。

改札を出る人用にSuica読取機が設置されているのですが、乗り換えする人はタッチしてはならないという。

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こちらが南武支線の浜川崎駅。

上には貨物線が通っています。


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南武支線と鶴見線の間にはこんなお店があります。居酒屋か飲食店かみたいで、青春18きっぷの旅で来た夜には大勢のお客さんが飲んでいました。

こういうところで飲んでみたい・・・そんなお店が鶴見線沿線には数多くあります。

乗り換え途中に飲むのはいいのか悪いのか・・・?

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南武支線のホームです。

日中は1本の電車がピストン運行していて、左側2番線のみに停車します。


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駅には貨物線も並行していて多くの貨物列車が運行されています。構内には使われなくなった機関車が放置されていました。


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南武支線の205系電車が到着。暫く停車し折り返します。


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シートはこのようなデザインでした。色々イメージアップを行っているようですが、川崎は川崎だなって感じがします。

途中新しくできた小田栄駅で大勢の客を乗せて、あっという間に尻手駅に到着です。


by yunomi-chawan1 | 2018-05-04 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ5日目]その4 京浜工業地帯 猫のいる駅

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扇町駅に到着しました。

貨物線が横に伸びていました。

工業地帯とはいえ、夜はかなり静かな場所です。


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左のような小さな駅舎がありますが、無人で、屋根があるだけみたいになっています。

右側の建物はJR貨物の扇町駅です。明かりがついていたので人がいるんだと思います。

自動券売機はなく、乗車駅証明書発行機と簡易Suica読取機が設置してありました。

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扇町駅はやはり何といっても猫。野良猫が数匹います。

猫の耳が切れているのは手術を受けている証拠。無人駅ながら有猫駅。皆に愛されている猫なのかもしれません。

猫はある程度の警戒心があるようでした。


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駅にはこんな張り紙がありました。


鶴見線
扇町駅(18:37)
[1800 鶴見行き]
昭和駅(18:38)
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扇町駅からは折返しの電車に乗車し、隣の昭和駅で下車しました。


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昭和駅の駅舎はこんな感じでした。最近建て替えられたようです。

この駅も券売機は無く、乗車駅証明書発行機と簡易Suica読取機が設置されています。


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駅から数秒歩くと大通りに出ます。

この道路も夜とは言え大型自動車がバンバン走っていました。路線バスも走っていました。


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大通り沿いには食堂もあったりして、こういうところで食事をしてみたいものです。


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昭和駅にも猫がいます。リラックスモードの猫もいたり。


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この駅にも扇町駅と同じく餌やり禁止の貼り紙がありましたが、餌やりする人はいるようでした。

猫もその人を知っているみたいです。

やっぱりこの猫たちは愛されているんですね。


鶴見線
昭和駅(19:07)
[1912 鶴見行き]
浜川崎駅(19:10)
南武線(南武支線)
浜川崎駅(19:13)
[1903H 尻手行き]
尻手駅(19:21)

これにてこの春の青春18きっぷ旅終了。


by yunomi-chawan1 | 2018-04-25 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ5日目]その3 安善・大川・武蔵白石駅

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さて、鶴見線安善駅に到着しました。

ここにて電車を乗り換えます。

ホーム自体はこのように狭いのですが、ホームの隣にはまだまだ線路が並んでいます。


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鶴見線は京浜工業地帯を走っていますから、貨物列車も見ることができます。

安善駅に留置されていたのは、この安善駅から米軍横田基地まで燃料を輸送する通称「米タン」です。

週に数回、日中に運行されるので、このときはここに置かれていただけでしょう。

鶴見線
安善駅(17:58)
[1705B 大川行き]
大川駅(18:02)
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乗った電車は大川行き。日中、特に土日は電車で行くのが難しい大川支線に乗ります。

この時間は帰宅時間帯なので40~60分に1本くらいはあります。


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電車はガラガラで終点、大川駅に到着しました。

折返し鶴見行きとなりますが、このように大勢の人が乗り込んでいきました。


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大川駅の駅舎はこのような小さいものです。もちろん無人駅。

駅舎の建物内は何に使われているのかよくわかりません。

鶴見線の弁天橋駅も建て替えられたのだから、この駅舎だっていつ解体されてもおかしくないと思います。

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2012年に車で来たときは券売機があったのですが撤去されていました。代わりに乗車駅証明書発行機が設置されています。
Suicaの簡易読み取り機はあるので、ほとんどの人がSuicaで利用しているのでしょう。


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大川駅ではやっぱり時刻表を見なくちゃいけません。

土休日3本。平日だってこの少なさ。日中運行なし。・・・なのは変わっていませんでした。


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折返し電車はすぐに発車。

乗って行かないのかと心配したのか、車掌さんがこちらをじろじろ確認しながら発車しました。


鶴見線
大川駅
[徒歩]
武蔵白石駅

大川駅から武蔵白石駅まで徒歩で15分ほど。線路に沿って道があり、全然苦にもならない距離です。

片側に歩道がありますが大型車両が多いので気を付けた方がいいです。路線バスもあります。鉄道がなくても特段困りません。

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途中、並行する鶴見線の鉄橋には戦時中の弾痕が見ることができます。


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萌え要素が工業地帯にはちりばめられています。


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武蔵白石駅に到着しました。趣きのある駅舎です。

昔はこの駅にも大川行きホームがあったそうですが、車両の大型化により支障になるとかで撤去されたらしく、現在は安善駅が分岐駅です。

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気づけばどんどん陽が沈んでいました。

この駅から再び鶴見線に乗車します。


鶴見線
武蔵白石駅(18:24)
[1801 扇町行き]
扇町駅(18:31)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-24 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ5日目]その2 海芝浦・国道・弁天橋駅

三県境を見たあとすぐに柳生駅に戻り、今度は延々と神奈川県に向かいます。

東武日光線
柳生駅(14:33)
[240 普通 南栗橋行き]
栗橋駅(14:42)

もう一度書いておきますが、青春18きっぷでは東武日光線には乗れません。

宇都宮線・上野東京ライン
栗橋駅(14:53)
[1571E 普通 小田原行き]
川崎駅(16:15)

座席が硬くてケツが限界…

京浜東北線
川崎駅(16:17)
[1525B 各駅停車 桜木町行き]
鶴見駅(16:21)
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鶴見駅に到着しました。これから鶴見線をグダグダと乗っていきます。

鶴見線に乗るのは2012年以来6年ぶりです。

あとでわかりますが、鶴見線は通勤に特化したようなダイヤのため、日中ではなく、この時間帯にめぐるのがいいのです。

やってきた電車は海芝浦支線の海芝浦行きです。

鶴見線
鶴見駅(16:40)
[1613 海芝浦行き]
海芝浦駅(16:51)
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海芝浦駅に到着です。東芝の工場構内にある駅で「出られない駅」としても有名です。

ホームのすぐ隣が海(運河)となっています。

まだ17時を過ぎていないせいか、通勤乗客は多くはありませんでした。

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この駅には6年前に来たことがあるので、物珍しさはあまりありません。ただ、その時と比べると自動券売機が無くなっていました。残念。

この駅には東芝が整備した海芝公園というものがあります。が、特に何もないので画像掲載は見送り。

東芝の工場の方にカメラを向けてはいけないと聞いたことがあるので、撮影はこれくらいにして、折り返しの電車に乗ります。

鶴見線
海芝浦駅(17:03)
[1712 鶴見行き]
国道駅(17:13)
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国道駅に到着しました。

この駅には初めて来ました。


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国道駅の名前の由来は国道があるからというものです。鶴見線の駅には変わった名前のものが多いのです。

ホームは高架にあって、高架下に駅舎があるのですが・・・


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高架下がこれ。

汚いと見るか、レトロと見るか。この趣きが一部界隈で人気なようです。

コンクリートに機銃掃射痕があるのですが見るのを忘れました。


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やきとり店もありました。これが人気みたいです。席は埋まっていました。こういうところで食事をしてみたいものです。


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こちらが改札口です。無人駅ですが、自動券売機が設置されています。機能は限られているようでした。

私は青春18きっぷ・・・ですが、鶴見線は鶴見駅以外は無人駅です。地方の鉄道のように車掌が切符扱いをしてくれればいいのですが、鶴見線は車掌がいるとはいえ、そういうのがありません。

青春18きっぷを持っているとはいえ、無人駅~無人駅で乗る場合、だれも切符を確認しないじゃん・・・ということで鶴見駅でどうすべきか聞いたところ「何もせずに乗ってください。」とのことでした。本当に誰も確認しないんですよ。キセルじゃないのにキセルみたい。
てなわけで、防犯カメラに青春18きっぷを見せつけて改札を通過しました。無意味かもしれないけど気持ちだけ。

調べたら抜き打ちで検札してるらしいですが。

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国道駅の時刻表です。そこそこ本数があります。


鶴見線
国道駅(17:28)
[1709 海芝浦行き]
弁天橋駅(17:31)
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弁天橋駅に到着です。この駅にも来たことがあります。

って・・・駅舎、建替えてる・・・。
6年前に来た時にあった古い駅舎が消えています。相模線でも駅舎の改築をしていますが、古い駅舎はどんどんと消えているようです。


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弁天橋駅ホームには鶴見行きの電車が到着。17時を過ぎて退勤ラッシュを迎えています。幅の狭いホームが人で埋め尽くされています。
これが土日の日中ならガラガラなんですけどね。


鶴見線
弁天橋駅(17:47)
[1707 扇町行き]
安善駅(17:51)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-23 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ5日目]その1 宇都宮と三県境

さて、青春18きっぷを使い切るべく、5日目は栃木県方面とに行くことにしました。

理由は今回の青春18きっぷで関東では栃木県だけ行っていないから。それだけです。

南武線
稲田堤駅(7:51)
[735F 各駅停車 立川行き]
府中本町駅(8:04)
武蔵野線
府中本町駅(8:07)
[2623M むさしの号 大宮行き]
大宮駅(8:44)

大宮まで行ってくれる便利な電車です。

宇都宮線
大宮駅(9:06)←実際は5分遅れ
[1542E 普通 宇都宮行き]
宇都宮駅(10:22)

大宮駅では車内清掃のため5分遅延しました。途中から終点まで爆睡してしまいましたが、宇都宮駅に着くころには遅延は解消していました。

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宇都宮駅はこれまたよくある感じの新幹線駅でした。

ここで駅前にある駐輪場でレンタサイクルを借り、市内をぶらぶらしてみることにしました。100円かかりますが安いもんです。

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暫く自転車を漕ぐと宇都宮市役所に到着しました。ここでも恒例、役所の食堂でカツカレーを頂きました。

宇都宮ってもっとあちこちに餃子店があるのかと思っていましたが、意外と探さないとない感じなんですね。

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宇都宮駅から北に行くと見えてくるのが栃木県庁です。

県庁・市役所の2つの役所を見て回り、宇都宮駅に戻りました。また観光らしいことをしていない・・・。


宇都宮線
宇都宮駅(12:06)
[1563E 普通 熱海行き]
東鷲宮駅(12:58)

まさかの寝過ごして1駅通り過ぎました。戻ります。余裕ある行程を考えていてよかった。

宇都宮線
東鷲宮駅(13:08)
[539E 普通 小金井行き]
栗橋駅(13:13)

栗橋駅からは東武日光線に乗り換えます。JRではないので青春18きっぷは使えません。

東武日光線
栗橋駅(13:37)
[235 普通 新栃木行き]
柳生駅(13:43)
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東武日光線柳生やぎゅうに到着しました。

小さな駅とはいえ、駅員さんがいます。駅前にコンビニもありません。


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駅前からこのような看板を目印に歩いていきます。

そう、これから行くのは「三県境」です。数年前からインターネットで話題となっていますが、埼玉県・栃木県・群馬県の県境が1点に交わる場所です。

こんな案内看板があるとは思わず、「意外と観光地になってんじゃん」という感じです。

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おっ、見えてきたぞ。って工事してる!?

何も調べずに来たので知りませんでしたが、三県境の3市が共同で遊歩道を整備していたようです。4月に完成したそうです。

これまで畦道を歩いていくような場所だったそうなのですが、有名になって観光地化していくのが寂しい感じもします。かという私も有名にならなければこんな場所知らなかったんだと思います。

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こちらがその三県境です。

用水路の中央に杭があります。私がここに着いたときには先客がいました。ほんと何もないような場所なのに有名なんですね。


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手作りの看板も掲げられています。

今後綺麗な(?)看板ができないことを願う。



by yunomi-chawan1 | 2018-04-22 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ4日目]その4 いわき・水戸

広野駅からはいわき行きの電車に乗り、徐々に東京方面へ戻っていきます。

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電車の前から景色を眺めると、広野駅の歌碑にあったように、トンネルに入ったり、海が見えたりと、風景が忙しく変わっていきました。

常磐線はずっと複線のイメージがありましたが、この辺りは単線の場所もあります。

一部区間には、現在使われているトンネルの横に一回り小さなトンネルを確認することができます。これは電化によって使われなくなったものだそうです。

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いわき駅に到着しました。

乗継の電車まで時間があったので、一度駅から出て町の景色を見てみることにしました。


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駅前の通りはこのように「よくある」感じのする道路でした。

時刻表の路線図で見ると距離感が錯覚しがちですが、「上野~水戸」と「水戸~いわき」の距離がそんなに違わないことに驚いたりします。

いわき駅からは再び普通電車に乗って水戸駅を目指します。

常磐線
いわき駅(13:48)
[558M 普通 水戸行き]
水戸駅(15:17)←正確には5分ほど遅れ
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水戸駅の隣の勝田駅から水戸駅まで、ノロノロ運転で5分ほど遅れて水戸駅に到着しました。何故ノロノロ運転だったのかよくわかりません。

水戸駅は想像よりも大きな駅でした。甲府駅くらいの規模を想像していました。

ただ人の多さに改札前コンコースの大きさが見合ってない感じがします。狭いです。

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水戸駅からは徒歩で偕楽園を目指すことにしました。水戸といえばここでしょう。

青春18きっぷの旅で初めて観光地らしい観光地に足を運ぶこととなります。


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途中、千波湖や川のあちこちにいたコクチョウです。珍しいなと思っていたのですが、観光客はそれほど気にず歩いていました。

もともとオーストラリアの方の鳥で、持ち込まれて繁殖したものだそうで、国立環境研究所の侵入生物データベースには「茨城県(主に千波湖)で繁殖している.」と書かれています。

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偕楽園に到着しました。ちょうど梅の時期・・・いや、梅の終わりかけの時期だったようです。

偕楽園に来るのは初めてですが、ここお金取らないんですね。兼六園は取られたものですが。

実は念願だった一眼レフを購入して、これが購入後初めての外出となりました。色々試行錯誤しながら撮影しているのですが、まだまだ勉強が必要です。

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偕楽園の前には臨時駅「偕楽園駅」があります。水戸方面のみホームがあります。

往路の特急ひたちもここに臨時停車していました。

現在は16時を回り、臨時停車する電車もなくなってしまったので、再び水戸駅まで歩いて戻りました。

常磐線
水戸駅(17:34)
[448M 普通 上野行き]
上野駅(19:40)

水戸駅からは再び常磐線に乗車しました。

上野まで2時間以上あるのでグリーン車自由席に乗車することにしました。ホリデー料金で乗ることもできるし。

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土浦駅停車中に一旦消灯。

「あれ…交直デッドセクションってこんなところだっけ。てか停まっているときに切り替えるのか?いや今も消灯して切り替えてるのか?」とか色々謎でした。アナウンスもなかったです。

ネットで調べたところ、この駅で5両増結するときに消灯しているらしいです。そのときこの先のデッドセクションの切り替えのためのテストをしているのではないかとか、そういう情報が出てきました。よくわかりません。

この先の藤代~取手間のデッドセクションは消灯せず無事通過。順調に上野に着き、東海道線に乗り換えました。

東海道本線・上野東京ライン
上野駅(19:46)
[1621E 普通 国府津行き]
川崎駅(20:12)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-19 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ4日目]その3 広野駅周辺をぶらり

富岡駅から折返しのいわき行きの乗り、途中広野駅で降りることにしました。

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広野駅も富岡駅と似たような構造の駅でした。

写真に写っている跨線橋は駅を跨ぐもので、駅のホームをつなぐものではありません。(それは反対側にある)


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次の電車まで1時間あるので、ひとまず駅を出てみることにしました。

広野駅の駅舎はこのような感じです。津波は駅舎の反対側、つまり海側ぎりぎりまで来たようですが、駅舎には津波による大きな被害はなかったようです。


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やはり時間があるので、徒歩数分のところにある広野町役場とそれに隣接するイオンに行くことにしました。

駅前の通りです。普通の駅前のような感じがします。


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駅から内陸方面へゆるい坂道を登って行きます。直ぐに町役場が見えてきます。


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直ぐに到着しました。

正面の建物は「ひろのてらす」という公設商業施設で、イオン広野店が核テナントとして入居しています。2年ほど前にオープンした店舗のようです。

ここにはフードコートも併設していたので、ここにて朝食兼昼食を食べることにしました。寝坊しかけて朝食をとってなかったのを忘れていました。

利用者には住民のほか作業員や役所関係者の姿がありました。復興の1つの拠点になっているのかもしれません。

左に見える建物は広野町役場です。

a0332275_22555479.jpg

再び広野駅方面に戻り、まだ時間があったので駅の東側を見ることにしました。

駅を跨ぐ跨線橋から見ています。

この辺りは津波の浸水被害があったようで、駅前広場が整備されていました。ここに行ったときにはまだ開放はされていませんでした(歩行者は通れました)。

a0332275_23064916.jpg

この駅に東側に目立つビルは「広野みらいオフィス」です。

復興事業に合わせて清水建設が建設したオフィスビルのようで、1階にはニューヤマザキデイリーストアが入居しています。


a0332275_23175776.jpg

北の方を見ると広野火力発電所の煙突が見えます。

ちなみに常磐線は隣の木戸駅との間に新駅を建設する計画だそうです。


a0332275_23175871.jpg

さて、再び駅に戻って列車を待つことにしました。(写真は降りたときに撮ったもの)

広野駅の駅舎にはPOS端末による窓口が設置してありました。

ここでも利用者の半分くらいは青春18きっぷ利用だったように見えました。

a0332275_23175894.jpg

この駅にも線量計が設置してありました。原発に近い富岡駅よりも値が高いようです。(写真は降りたときに撮ったもの)


a0332275_23175705.jpg

広野駅のホームには尋常小学校唱歌『汽車』の久ノ浜~広野を歌ったものだという記念碑がありました。調べたらそうではない説もあるようですが。


今は山中 今は浜
今は鉄橋渡るぞと
思う間も無く トンネルの
闇を通って広野原

a0332275_23175785.jpg

広野駅止まりの普通電車が来ました。折り返しいわき行きとなるので、これに乗って東京方面へ少しずつ向かっていくことにしましょう。


常磐線
広野駅(12:47)
[674M 普通 いわき行き]
いわき駅(13:10)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-18 00:00 | 散策 | Comments(0)

['18春18きっぷ4日目]その2 富岡駅

富岡駅に到着後、駅構内と駅の外を見てみることにしました。電車の折り返しまで21分しかないので足早に済ませます。

a0332275_13573091.jpg

富岡駅の駅舎はこのような建物に生まれ変わっていました。

駅を含め、この付近は津波の被害があった場所です。昔の駅舎はもう少し上野寄りにありましたが、復旧の際に若干移転しているそうです。

Googleマップのストリートビューを見ると、津波の被害が見ることができます。

a0332275_13594860.jpg

駅舎には隣接してさくらステーションKINONEという、売店と食堂が一緒になったようなお店があります。

どうもJR東日本系のNREが運営しているようです。左にJRの自動販売機もありますが、JRはしっかりと復旧してくれているように思えました。

ちなみに、富岡駅で降りた乗客のほとんどが18きっぷ利用者のようでした。

a0332275_14031046.jpg

駅前にはロータリーが整備されています。

右側に見えるバスは、浪江駅(一部原ノ町駅)を結ぶ代行バスと、地域の交通バスです。

代行バス乗り場は、ロータリーの島部分にありました。


a0332275_14060867.jpg

向こうには富岡ホテルが見えます。マスコミでも取り上げられていましたね。

手前の建物は何かよくわかりません。

富岡町は一時警戒区域や避難指示解除準備区域などに指定されていましたが、現在は一部区域を除いてそれらは解除されています。

ただ、マスコミ報道でもあるように、今もなお帰還された方は少ないようで、本当の意味での復興にはまだほど遠いと感じました。

a0332275_14113114.jpg

駅舎にはこのような線量計が取り付けられていました。

0.068μSv/hということです。都内で0.03~0.04μSV/hというくらいですから、だいたい2倍でしょうか。


a0332275_14284655.jpg

券売機も設置され、このように運賃表も掲示されています。

富岡駅と浪江駅の間は切れたままになっています。


a0332275_14321018.jpg

ホームに戻ってきました。

このように3番線まであります。現在は左側の3番線しか使われていません。右の1番線に到着したら駅舎まで上り下りしなくて便利なのに…と思わなくもないですが、信号等の関係でできないのでしょうか?

ホームを繋ぐ跨線橋にはエレベータも整備されています。

a0332275_14370241.jpg

跨線橋から浪江方面を見ています。


a0332275_14453799.jpg

跨線橋からは海が見えました。

こうやって見ると海が近いんだなと思わされます。

ここにも黒い土嚢が見えますが、一時期よりその数は減っているようです。


a0332275_15171674.jpg

駅銘板はこのように、仙台方面にはシールが貼られています。復旧時の用意が既になされているのでしょう。

剥がすと「夜ノ森」と書かれているのでしょうか。


a0332275_15191322.jpg

そんなこんなしているうちに、折り返し電車の発車時間になりました。

仙台方面へ繋がる日を待って、電車に乗り込みました。

またここに来たいものです。


常磐線
富岡駅(11:30)
[672M 普通 いわき行き]
広野駅(11:47)

by yunomi-chawan1 | 2018-04-17 00:00 | 散策 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


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