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溝口駅南口の県道が分断されていた

先月は何度か二子玉川に用があり、道中の溝口駅(溝の口駅・武蔵溝ノ口駅)の乗り換えで、単に乗り換えてもつまらないので散策してみることにしました。

乗換改札ですぐに乗り換えられる駅も便利ですが、溝口駅は「乗換駅」であるものの少し離れていて専用の乗換改札がありません。不便といえば不便なのかもしれません。

ただ少し離れている乗換駅は、乗り換え中にぷらっと寄り道する機会を与えてくれる気もするのです。

地図は自転車等駐車場及び自転車等放置禁止区域の看板から

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さて、溝口は縁が全くない街ではないけれど、すぐに散策できるスポットなど思い付か・・・

良いスポットがありました。

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白っぽい線で囲んだのがそのスポット。溝口駅のすぐ南側です。

黄色い線で強調したのは県道14号鶴見溝ノ口線14です。

地図を見てもわかるように、駅南側の現在のメイン道路は太くなっているやや南側の道路です。このスポットでは県道がメイン道路の裏側を通っていた…はずなのです。激アツですよ。

ただ、1つ懸念が・・・
南口は新しく駅前広場を開設していたはずだ・・・どうなったでしょうか。

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分断されていた。

以前はここの正面をやや左カーブに道路があったはずです。

いまは直角カーブで駅前広場に接続しています。

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要するにこんな感じ。

駅前広場が県道部分を区域に含んで開設されていいました。県道は駅前広場によって分断されていたということです。

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駅前広場はこんな感じです。面積も広く、地下には駐輪場も備えた立派なものです。

駅前広場は2017年1月29日に全面供用開始されました。そんなに昔のことではありません。

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改めて県道があった部分を見ると、もう駅前広場の歩道部分に組み込まれていて、ここに車道があったことは想像つきません。

南口のメイン道路(野川柿生線)は1998年9月に供用開始。それまではここにあった道路がメインだったようです。

1998年に旧道化。2017年に分断消滅ということです。

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Googleストリートビューで現役だった当時の写真を見ることができます。

写真左の側溝は当時の名残みたいですね。

さて、さっきから「分断」だの「消滅」だの書いていますが、県道としてはいまはどうなっているのか。

地理院地図にはメイン道路が「県道」として書かれています。

一方、ガイドマップかわさきの認定路線網図には、旧道のみ「県道」として書かれていて分断も消滅もしていません。

どっちが正しいのかまで調べるのはやめますが、かつての道路が消滅する姿は面白いと思いました。結構江戸時代の道路も場所が変わらず残っていたりしますからね。

撮影日:2018年11月15日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-12-12 00:00 | 散策 | Comments(0)

城山湖の水ぜんぶ抜く

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神奈川県相模原市にある城山湖(本沢ダム)の水が無くなっていると聞き、見に行ってきました。

城山湖(本沢ダム)は揚水式で、普通のダム湖とはちょっと違った仕組みではあります。

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堤体はロックフィルダムで、この堤体の下流側に放流するわけではありません。

ダムの詳細は省略します。


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水をぜんぶ抜いているのは点検工事のためで、10年に1度行われているそうです。


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よく見てみると、津久井湖と繋ぐ導水管の出入口が見えます。かなり大きいですね。

古い航空写真を見ると、このダム湖ができる前にこの地に集落はとりわけなかったように見えますので、水が無くなって古い構造物が顔を出すことはないみたいです。

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ここに来るのは実は初めてで、水がないダム湖というのはどこか恐ろしさを感じさせるものです。よくわからないけど。


ここに来たのはこれだけが目的で、ほかに見るべき場所もないし……と思っていたら湖畔に興味深いものを見つけました。

a0332275_01241872.jpgこの航空写真は、地図・空中写真閲覧サービスのCKT20084-A21-30の一部を使用したものである。
Googleマップ
地図

これは・・・『ポツンと一軒家』的な雰囲気!行って見ようじゃないか。

テレビ番組から離れろ!(どっちも少ししか見たことない)

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どうやらこの階段の先らしい。場所はダム堤体の南側見晴し広場のすぐ近くです。

さぁ進もう冒険だ!誰が住んでいるんだ!?


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着いた。階段から徒歩1分。あっさり冒険終了。

コンクリートの壁で覆われていて、壁の内側には柱のようなものが何本も立っています。


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コンクリート壁の入口にはこのような銘板が掲げられていました。

日本通運株式會社東京支店城山無線基地局

誰も住んでなかった。。。
この辺りは東京都心まで望める景色のいい場所で、無線の都合上こういうところに基地局を作っているんですね。それにしても運送会社もこういうの持ってるんだなぁ、と。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

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話の順番がめちゃくちゃですが・・・ここまでは橋本駅からバスに乗って来ました。橋本駅北口から大戸行きバスに乗車。終点の大戸バス停で下車し、そこから徒歩です。バス停から20分程度でダムに着きます。

ダムへのアクセスで1つ困るのが自動二輪車が進入できないということです。バイクが流行った時代のローリング対策の名残みたいです。現在もこの規制が必要なのか、わかんないですけどね。

1年半くらい前、津久井湖のダムカードを貰いに行ったときに、係りの人に「城山湖は行った?バイクじゃいけないけどね。」と言われて知り、今回も原付で来るのは諦めました。車なら規制がないので、それで来ても良かったんですけどね。車あるんですけど…?

あと、今回気づきましたが、大戸側から入って、Googleマップ上で「本沢梅園」と書かれた近くの駐車場までならバイクも行けそうですよ。ダムからちょっと離れてるけど。念のためよく確かめてください。

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あとは、凄い坂があったので紹介して終了。


撮影日:2018年11月24日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-12-03 00:00 | 散策 | Comments(4)

久我山、浜田山、八幡山・・・杉並区と世田谷区にそびえる山々を縦走した

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久我山浜田山八幡山千歳烏山という山をご存じだろうか。

そう、杉並区と世田谷区にそびえるあの有名な「」です。

近くには「富士見ヶ丘」なる「」も存在しています。

今回はその山々を縦走してみました。かなり険しい山でした(大ウソ)。

え。指摘されても困るので、そんな山は無いです。暫くお付き合いください。

富士見ヶ丘
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まず始めはウォーミングアップとして「」からスタート。京王井の頭線の富士見ヶ丘駅です。

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基盤地図情報 基本項目 533944, 533945, 533934, 533935 平成30年10月1日発行 軌道の中心線・道路縁・標高点

基盤地図情報から道路と線路、等高線と標高点のみ抜き出しました。測量法上、地図に書き加えることができないので言葉で説明します。地図の中央付近が富士見ヶ丘駅です。

地図を見る限り、駅の東側に小高い丘があるので行ってみましょう。登山開始です!

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富士見ヶ丘駅の南口から出て道路を横断し、正面の道を進みます。

道路脇のブロックを見ると、ほんの少しだけ登り坂なのがわかります。

いよいよ登山らしくなってきました!(きてません)

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たぶんこの辺りが富士見ヶ丘駅周辺の最高地点です。たぶんね。

地理院地図によると、標高は48mほど。

最高地点は井の頭線の跨線橋の付近です。地図を見て推測すると、もともとは小さな山だったと思われ、井の頭線が切通しのように突き抜けています。

ちなみに、この付近に「富士見ヶ丘」という地名は存在しません。駐在所や郵便局、中学校の名前にはなっているんですけどね。あと、富士山は見えませんでした。

久我山
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次は久我山!

富士見ヶ丘駅から電車に乗って、お隣の久我山駅まで縦走です。

えっ。電車で……それって縦走なのか!?
というか、井の頭線の短い1駅間で電車乗ってる自分が恐ろしい。

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基盤地図情報 基本項目 533944, 533945, 533934, 533935 平成30年10月1日発行 軌道の中心線・道路縁・標高点

例の如く、地図中央付近が久我山駅です。

どうでしょう。北西側に盛り上がりがありますね。これは登山なんじゃないか!?

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久我山駅から神田川を上り少し行くと右手に見えてきました。

これは山だよな?


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おぉぉ~これは山だ!


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一段高いところに久我山稲荷神社がありました。高いところにはこういうのがありがちですね。

ただし!これは久我山(Mt.Kuga)じゃないです。


Wikipediaによると、

「くが」とは空閑地や陸地のことであり、武蔵野の新開地の意と推測される。古くは久ケ山とも。
フリー百科事典:Wikipedia - 久我山

とのことですので、久我山駅に近い標高の高い場所ってだけでした。

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この場所の標高は52m程度。一段低い場所より7mほど高い場所です。景色は……うーん。


浜田山
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久我山駅から3駅で浜田山駅です。途中の高井戸駅も音の感じが非常に高そうですが通過。

忘れていませんか。私は今、山を縦走しています。

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基盤地図情報 基本項目 533944, 533945, 533934, 533935 平成30年10月1日発行 軌道の中心線・道路縁・標高点

中央付近が浜田山駅ですが、高そうな場所が存在しません。これでは登山もできない!

地名の由来は

現在町域内にある杉並南郵便局付近一帯は江戸時代まで江戸・内藤新宿(現在の新宿区新宿)の商人・浜田屋の所有地で松やクヌギの林(付近では「山」と呼ばれていた)になっていたほか浜田屋の墓があり、彼岸の時は浜田屋の人間が江戸から当地まで墓参りに訪れていた。墓参りの際には、村の子供たちに銭やお菓子などが配られるのが恒例で村ではお祭りのような賑わいであったといわれている。この浜田屋の山から浜田山の地名が生まれ、現在の地名になったと言われている。
フリー百科事典:Wikipedia - 浜田山

とのこと。さらに適当にネットで調べると杉並南郵便局辺りがそうだったみたいなので行って見ることにしましょう。

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浜田山駅前。谷口集落とかでしょうか(すっとぼけ)。


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浜田山駅から井の頭通りに向けて若干登っている!?

地理院地図によると、駅前から井の頭通りまでの約250mで2mほど登っているみたいです。勾配は0.8%程度。


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その杉並南郵便局に到着。

んまぁ、その……。ふーんって感じ


八幡山
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明大前駅で京王線に乗り換えて八幡山駅へ。

いやぁ……極めて平らな土地です。

Wikipediaには

村内にあった八幡神社が由来といわれるが、定かではない。一般的には一丁目の八幡社が由来の神社とされている。
フリー百科事典:Wikipedia - 八幡山(世田谷区)

と、されているので、とりあえず行って見ましょう。

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住宅街にある神社でした。意外と立派。別にここが高い場所にあるわけでもなかったです。


千歳烏山
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京王線って東京でもトップクラスの登山電車なんじゃなかろうか・・・(東急も末尾に山が付く駅が多い)などと考えているうちに千歳烏山駅に到着。

もう!山なんかないよ!終わり!!

京王永山・高尾山口

行かないよ!

撮影日:2018年11月18日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-11-24 00:00 | 散策 | Comments(7)

船で多摩川を渡りたい!二子の渡しで対岸へ

私の小さな願い事がありまして・・・

船で多摩川を渡りたい!

これだけです。

昭和以前までは、多摩川には多くの渡し舟がありました。しかし、橋ができたことなどにより次々と廃止され、1973年に稲田堤近くの「菅の渡し」の廃止を最後に消滅しました。※稲田堤には競輪開催日のみ運航する「競輪場の渡し」が数年前まで存在した模様。東急ゴルフパークたまがわにも会員専用の渡し舟が2015年3月まであったようです。

登戸のあたりで貸しボートがあるけども、船で多摩川を渡るのは今は困難。たまにイベントで1日復活をしているのは知っていたものの、ことごとく日程が合いませんでした。このたびようやく日程が合って願いが叶いました。

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11月3日、二子玉川近くの河川敷で「二子の渡し」が1日復活、『第8回「二子の渡し」体験』が開催されました。

川崎市高津区役所地域振興課が主催し、川崎河川漁業組合高津地区・NPO法人砧・多摩川遊び村などが協力して行われたイベントです。だれでも無料で乗船できました。

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当日は川崎側と世田谷側の両方で乗船受付が行われました。このイベントが川崎市高津区主催とのことなのでとりあえず川崎側の受付場所である二子神社に行きました。

もう少し人がいるかなと思ったのですが意外と少なかったですね。

神社境内ではアユの塩焼きを無料で配布していたり、川の生き物の観察、紙芝居などが開かれていました。アユ美味しかったですよ。

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人数が集まったら随時、川へ移動。堤防を越えて高水敷を歩いていくと乗船場所が見えてきました。

安善のため全員ライフジャケットを着用します。小学3年生以下は大人の同伴が必要でした。


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向こうには二子玉川駅と街並みが見えます。こんなところで船で川を渡るなんていいですね。


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渡し舟は2艘で行ったり来たり。世田谷側からも乗船できました。

船は定員4名。無料。

「二子の渡し」が現役だったころは1艘に牛車8台程度の大きさで、片道一人2銭、自転車5銭(当時かけそばが1杯4~9銭)だったようです。

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いよいよ私も乗船。船頭1人がモーターを使って動かします。

「二子の渡し」が現役だったころは両岸にロープを渡し滑車を付けて手繰りながら渡したんだとか。


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1,2分で対岸に到着。

ちなみに多摩川の水深は1m程度だとか。


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何ともいい景色です。


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今年は手漕ぎのEボートもありました。これは川崎側で乗って川崎側で降りる専用。


もともとの渡し場へ

もともとの「二子の渡し」はもう少し下流側にあったようです。

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二子橋の少し下流がその場所。古い地形図にも記載があります。再開発して痕跡は薄くなっていますが、二子玉川駅のロータリーは旧街道のあった場所のようです。


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こんな石碑も立っていました。


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現在の多摩川の少し陸側には旧堤防が残っていて、一部分切れ込み(陸閘)がいくつかあります。

写真の切れ込みは玉川西陸閘りっこうといいます。


二子玉川駅周辺は再開発されて景色が一変しましたが、こういうのが残り、洪水に備えたり川を渡ったりと川と接してきた歴史が見えるのは面白いものです。

大山街道
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川崎市側(右岸)の旧街道。二子橋から続く道で、現在は新二子橋や東京横浜バイパス(現在の国道)の開通などによって国道から外れています。

現在の国道(バイパス)の開通自体そんなに古くはないのですが、この旧街道もどこか趣きが感じられます。旧街道探索好きなんですよね。

二子玉川周辺は鉄道の廃線があったり、昔は滑走路があったりと、いろいろ探索したい場所があります。遠いからなかなか来られないけども。

撮影日:2018年11月3日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-11-05 00:00 | 散策 | Comments(0)

結局食べられず仕舞い 多摩川河川敷の飲食店「たぬきや」閉店

稲田堤の多摩川の河川敷に飲食店がありました。その名も「たぬきや」。

京王線の車窓からも見えて、いつか行っておきたいと思ってたら「10月28日に閉店する」という情報を耳にしました。こういうところに閉店間際になって行くのもいいのかな…などと思いつつ、でもやっぱり行かなくては・・・と思い10月2日に行きました。

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JR南武線の稲田堤駅前の道を多摩川の方へ行き、信号を渡って堤防を越えた場所にあります。

このあたりは下流に二ヶ領用水の取水のための堰があって、多摩川の水の流れている面積が広い居場所でもあります。

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来て見てびっくり。並んでいました。

おばあさん1人でやっていて、いろいろ売り切れも出ていたみたいです。

暫く並んでみましたが、なかなか列が進まず、用事もあったので諦めて帰りました。

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貼り紙によると、83年続けてきたとのこと。

83年前というと、まだ稲田堤が桜の名所として知られ、京王相模原線も川を越えてなく、渡し舟も現役でした。

月末までには行こうと思いつつ、予定を作れず、結局行けず仕舞い、食べられず仕舞い、飲めず仕舞い・・・

閉店前日には調布市花火大会も行われました。
多摩川の河川敷が寂しくなるなぁ…。
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全然関係のない話ですが、稲田堤駅の線路わきの建物が閉鎖されていました。いよいよ駅の橋上駅舎化工事も始まりそうです。富士そばもいつの間に。(10月11日撮影)


撮影日:2018年10月2日11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-10-29 00:00 | 散策 | Comments(3)

東京都と神奈川県をさまよう「都県道139号真光寺長津田線」を調査した(後編)

(前編)の続きです。
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前回同様、東京都神奈川県の境界を走る都県道139号真光寺長津田線139をたどっています。

後編は、三輪緑山住宅入口TBS緑山スタジオ付近までです。


三輪緑山住宅入口~三輪緑山住宅中央入口

三輪緑山住宅入口交差点と、三輪緑山住宅中央入口交差点。非常によく似た名前の交差点で、どちらも三輪緑山住宅にアクセスする丁字路となっています。

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▲三輪緑山住宅入口交差点

北側の三輪緑山住宅入口交差点です。

この県道139号真光寺長津田線139に沿って都県境がありますが、道路は神奈川県道となっています。左から接続する道は町田市道の「ゆりのき通り」です。

この交差点は神奈川県が管理しているようで、信号機は神奈川県が設置したものでした。東京都内の信号機はほぼ100%LED化したので、信号機の形を見ても神奈川県のものであるとわかります。

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ゆりのき通りの方を見ると、信号機以外は東京都の施設となっていますね。

写真の右側、東京都神奈川県が色々とあるのは面白いです。


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▲交差点の間

さて、三輪緑山住宅入口交差点と三輪緑山住宅中央入口交差点の間はこんな感じ。

街路灯は神奈川県のものです。


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▲三輪緑山住宅中央入口交差点

さて、南側の三輪緑山住宅中央入口交差点も同様に、神奈川県道町田市道がぶつかる丁字路となっています。町田市道は「けやき通り」といいます。

しかし、三輪緑山住宅入口交差点と違うのは、ここの信号機は東京都の管理であること。丸Kが目印です。信号機はLEDに更新されています。信号機横に設置されている時差式標識も市松模様の東京都仕様です。

しかし、交差点名を示した看板には川崎市の点検シールが貼られています。そう、1つの信号アームに東京都のと神奈川県が混在した状態となっていました。交通管理者と道路管理者が違うのでしょうか。

TBS北側、フットサルパーク付近
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最後はグリーンヒルズ緑山フットサルパーク付近です。

これまで、県道にほとんど沿って存在した都県境がここで数十メートル逸れます。県道が完全に東京都に入っていますが、神奈川県道のようです。

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右手がフットサルパーク。地図から推測した都県境はこんな風になっています。一生懸命都県境の印を探したのですよくわかりませんでした。小さな「びょう」はあったのですが、それが都県境を示しているかはっきりしません。


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フットサルパーク側から撮影しました。

律儀なのが「電柱の広告に表示された地名」。左側には神奈川県の地名が書いてあり、1本奥は東京都の地名が書いてあります。ちょうど都県境がずれている部分で、ちゃんとしているなぁ…と。

右側のフットサルパークは敷地の中に都県境が存在しています。クラブハウスのある所在地は東京都町田市のようですが、コート内の雨水貯留浸透装置は川崎市長の印があって、何が何だか・・・。

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このフットサルコートのどこかに都県境があるんだろうなぁ・・・とネット越しに眺めていました。


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▲フットサルパーク角の交差点

この一部分だけ東京都に入る部分は完全に神奈川県化しているかと思いきや、「大型車直進」の道路標識だけが東京都の公安委員会設置のものでした。道路管理者と交通管理者が越境して錯綜することってあるんですかね。

信号機や街路灯は神奈川県仕様です。

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この交差点から南側は横浜市です。この先、ドラマ撮影やSASUKEの撮影で使われるTBS緑山スタジオを突っ切り、長津田方面へと伸びています。

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ちなみに、フットサルパークすぐそばの歩道上に川崎市町田市横浜市の境界標があります。ちょっとレアじゃないですかね。

ちなみに、玉川学園の校内にも同様のものがあるそうですよ。


【おまけ】緑山サーキットの道

地図を見るとわかるのですが、TBS緑山スタジオの東側に大きく迂回するように県道139号線旧道が走っています。

周辺の地図
Googleマップ
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▲旧道の入口

グネグネした道路などからローリング族が集まり走っていたそうです。「緑山サーキット」や「緑山峠」と呼ばれていたそうな。稲城市のランド坂と並んで人気の場所だったそうですね。YouTubeで検索すると当時の映像が出てきます。

現在の道路が開通以降閉鎖され、遊歩道となっています。南側の一部分を除いて、柵があるため車両の進入は物理的にできません。かつては「二輪車進入禁止」の標識があったのですが、数年前に撤去されました。どういうことかはわかりません。

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▲旧道

横浜市の道路認定路線図を見ると、県道と書かれています。降格はされていないのでしょうか。ここにある街路灯などは横浜市が管理しています。

写真左側は町田市で、1980年代に三輪土地区画整理事業が行われ、現在の三輪緑山住宅が誕生しました。この柵は施行境界ですかね。

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三輪緑山住宅と旧道は何か所か通り抜けできる場所がありますが、このようにバリケードがあって歩行者(と自転車)以外は絶対に通さない構造になっていたりします。変な感じはしますね。


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一部当時の舗装と道路標識が残っていたり。

この道路が現役の時は事故も多くあったという話も聞いたことがあります。一部で心霊スポットとして取り上げられているようですが、意外と散歩している人も多くて日中であればそこまで不気味ではないですね。かといって好んで通りたい道ではないですけどね。


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by yunomi-chawan1 | 2018-10-22 00:00 | 散策 | Comments(0)

東京都と神奈川県をさまよう「都県道139号真光寺長津田線」を調査した(前編)

「町田市は神奈川県だ」などと、東京都から出っ張っていることから揶揄からかわれることのある「東京都町田市」。

最近はテレビでも平気で言うようになりシラケすら感じるほどですが、そんな東京都神奈川県の県境に敏感な町田市に、都県境をさまよう都県道があります。

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表題の通り、「東京都道・神奈川県道139号真光寺長津田線」です。町田市の真光寺を起点として、横浜市の長津田付近を結ぶ一般都道・県道です。

そのうち、鶴川駅付近TBS緑山スタジオ付近までが今回の区間。道路がちょうど都県境になっているようですが、標のようなものがあまり見つからず、地図によっても都県境が微妙に違うという、ちょっと難解な道です。

ただし道路の管理者が東京都なのか神奈川県なのかは、
鶴川駅付近の都県境から南側は「神奈川県道です。少しだけ町田市を跨いでいる場所も神奈川県道で、政令指定都市なので川崎市あるいは横浜市が管理しています。

今回はこの道路の施設が「東京都のものなのか」「神奈川県のものなのか」を重点的に確かめました。

鶴川駅東口交差点~岡上跨線橋
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こちらが鶴川駅東口交差点付近の都県境

交差点の南側は小田急小田原線鶴見川などを越える岡上跨線橋となっていて、橋の北側付近に都県境があります。

川崎市に問い合わせたところ、道路の管理境界は橋の端部ジョイント部分らしく、実際の都県境より少し北側が境界ということになります。奥の川崎市管理の街路灯は東京都内ということですね。

ちなみに奥の鶴川駅東口交差点は雨の日や夕刻を中心に渋滞発生ポイントで、東京都が交差点改良事業を長いこと続けています。柿生方面は横断歩道橋を撤去したことにより1レーンから3レーンへ拡大したりしています。
この橋の方も都内区間の数十メートルの範囲でレーンを増やしたりしていますが、渋滞の解消には至っていません。

渋滞の解消には上麻生や岡上交番前、金井入口、大蔵交差点などの近隣交差点や道路の改良、橋の架け替えと拡幅など必要になるのでしょう。

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こちらが反対向きに撮影した岡上跨線橋川崎市の管理です。

都県境は写真左から1つ目の橋脚と2つ目の橋脚の間付近にあります。

下の駐輪場は都県境を越えて町田市が管理しています。

この付近は川崎市内町田市が自転車撤去箇所に指定したり、町田市内川崎市が自転車撤去箇所に指定したりしています。

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橋の南側から撮影した岡上跨線橋。歩行者の通行は禁止されていて、しばらく過ぎた小田急線部分のみ階段で歩道橋が併設されています。

1969年完成でそろそろ完成から半世紀です。都市計画上は写真左側にほぼ倍に拡幅する計画ですが、現在のところ橋の架け替えなどの話は出ていません。

町田市議会ではこの橋の話がたびたび出ている気がするのですが、川崎市では……。この付近の都県境問題は鶴川駅南口整備計画でもちょっとしたネックになっているようで、町田市議会で「岡上の町田市との合併、この問題も含めて考えていかなければ」などと質問する議員も出るくらい。いや、そっちのほうがスムーズに物事が進みそうだな。

岡上神社の南側
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岡上跨線橋から南側は暫く神奈川県川崎市を通り抜け、岡上神社の南側で再び都県境と遭遇します。

ここから暫くは道路が都県境になっています。カーナビなんか反応することありますね。道路は神奈川県の管理です。

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▲①岡上神社の南側

岡上神社の南側のカーブ付近で都県境が重なります。地図によって都県境が微妙に違うのも悩みどころ。境界標みないなのは見当たりませんでした。

車道左側の電柱広告は、手前には神奈川県の地名が書かれていますが、小さい電柱を挟んで1つ隣には東京都の地名が書かれています。

マンホールを目印に書いていますが、水道管は水の供給・高低差のため普通に越境しますのでアテにしてはいけません。

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▲②建設会社の前

左側の電柱には東京都の地名が、右側の電柱には神奈川県の地名が書いてあります。

電柱広告の電話番号の市外局番「044」は川崎市のものかと思いきや、町田市の一部地域(三輪町・三輪緑山)でも使われています。

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▲③公園の横

道路の交通管理者も神奈川県警のようで、どちらの方向にも神奈川県公安委員会の道路標識が設置されていました。

道路に面した公園の街灯の管理は東京都町田市。公園はすっぽり町田市内で、管理は町田市が行っています(普通のこと)。

今回はここまで
続きは後編で。
【おまけ】東京都と神奈川県の道路の違い

「道路なんてどこも同じだろ!」と思いがちですが、実は少しずつ違います。私が気付いた東京都神奈川県の道路の違いをまとめました。(例外はあります)

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停止線の違い

東京都では段違いになった停止線はよっぽど変な交差点でなければ激レアで、神奈川県では普通に見かけます。
ちなみに東京都三鷹市の南浦交差点は段違いになっている激レア交差点です。

黄線の違い

また、交差点付近でレーンが増える交差点で中央線が黄色の場合東京都では黄線だけ伸びていますが、神奈川県では黄線と白線が伸びています。

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時差式標識の違い

時差式標識東京都は独特な市松模様を使っています。これは東京都の他に石川県でしか採用されていません。神奈川県は文字で書いてあります。


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一方通行の違い

標識の設置の方法が違います。

神奈川県では一方通行の始点終端に「ここから」「ここまで」とともに「一方通行」の標識が設置されます。


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一方通行の違い

一方通行に突き当たる道路の標識が異なります。東京都の黒い矢印は一方通行の向きを示します。


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他にもこんな違いがあります。


a0332275_02035754.jpg

信号用ポールの黄色・黒色は神奈川県ではあるものの、東京都はあまり見かけません。

ただし、最近の神奈川県の信号機はないものもあります。


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最近はそうではない気もしますが、街灯の頭の橙色は川崎市の目印です。

ほかにも、都内の道路は街路樹が多い←→川崎市は少ない…といった違いもありますね。

ここに示したのは感覚的な違いですので、例外はあります。



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by yunomi-chawan1 | 2018-10-20 00:00 | 散策 | Comments(6)

キャッチコピーが面白い!「エスエストラスト」の看板巡り

八王子市周辺で見かける青地に白文字の看板、エスエストラストの看板が面白いので場所を探して看板巡りしてきました。

ちなみにエスエストラストは八王子近辺で不動産業をするアパマンショップ加盟店の会社です。

今回は事前にネットやSNSなどで看板の位置を調べたうえで行くことにしました。ただ、いざ行って見ると無くなっている看板もありちょっと残念。

Googleマップ(マイマップ)
エスエストラストの看板

当初、1日で位置確認済みの看板を全部めぐる予定でしたが、思いのほか時間がかかって一部しか巡れませんでした。巡ったのは掲載順ではありません。

対抗心あり!?
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きぬた歯科の
一枚上手うわて
狙ってます。

きぬた歯科エスエストラストともに最近設置された看板です。

一枚上手とってますよ。

川崎街道、百草園付近


きぬた歯科看板巡りをした時の記事
1日で「きぬた歯科」の看板 いくつ見られるか!?
いや、高幡の方から
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北野から、きたの?

北野街道を走っていると見られる看板です。北野街道はその名の通り、北野と繋がる道路。北野から来た人も多いかも。

北野街道、平山五丁目交差点付近


下り電車だからね
a0332275_16594252.jpg
高尾山口行きは、「登り電車」と呼びたい。

京王線の下り電車に乗っていると右手に見える看板。確かに呼んでみたい。

エスエストラストの看板は自社有地や、貸家に設置していることが多いです。

京王線、高幡不動~南平間


猿は見かけたことないけど
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“野猿”を“のざる”と
読むべからず。

野猿街道沿いにある看板。初めての人なら読んじゃいそうですね。

左の街道名の標識を入れるべきだったと家に帰って後悔。

そういえば「野猿」の看板見なくなりましたね・・・

野猿街道、打越交差点付近


そうなの?
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ラーメンにタマネギのせる店、
だいたい八王子。

中央線に乗っていると見える看板。

刻みタマネギがトッピングしてある「八王子ラーメン」が八王子の名物でもあります。(他所にも似たラーメン結構あるらしいけど)

ちなみにこの近くにあった「西豊田駅ってどうなったのかな?」という看板は消滅していました。

中央線沿い、北野公園付近


恥ずかしながらハローキティが猫だと初めて知りました・・・
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ランドといえば、
ネズミよりも
ネコな街。

多摩センターのアパマンショップ看板です。

何のことを言っているのか……よくわかりませんが、ハローキティのことですかね。サンリオピューロランド。

ネコといえば多摩センターで忘れてはいけないのは「わんにゃんワールド多摩」でしょう。懐かしいですね。閉鎖からもう10年も経っているなんて。昔は屋外プールもあったなぁ・・・なんて。

アパマンショップ多摩センター店


そんなことより右上の黄色い看板が気になるよ
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不動尊なら徒歩3分→
不動産ならココ3階↓

不動尊は高幡不動尊のこと。不動尊と不動産って似ているなぁ…。

そんなことより、右上のきぬた歯科とコラボしようぜ。

アパマンショップ高幡不動駅前店


嫌です。
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わたしより、
信号を見て。

国道の交差点角にある看板。交通量も多く注意が必要な交差点です。

看板に見とれて信号を見落としたら駄目ですよ?

大横町交差点


インプラントをお勧めします。
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きぬた歯科より
目立ちたいけど、
歯が立ちません。

きぬた歯科の記事のときにも登場したこの看板。

傑作だと思います。周りの看板も悪のりしたら面白いのになぁ。

明神町交差点


へぇ~
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エルシィって、
エレガントライフシティの
略らシィ。

八王子エルシィという宴会場?に併設するコインパーキングにある看板。

エルシィを知らなかったら、「エルシィって何だろう」から始まり、解説が必要な点ちょっと……ですね。

八王子エルシィ横の駐車場


運命の看板もエスエスで。
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運命のお相手は
エルシィで。
運命のお部屋は
エスエスで。

一つ上の看板の裏側がこれ。

これは駐車場側に向いているのでわかる人多いのかなぁ?

八王子エルシィ横の駐車場


クリーニングも1階へ。
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合格するなら2階へ。
部屋探しなら1階へ。

こういうのって2階の許可貰って出すんですかね?どうでもいいけど。

アパマンショップ八王子駅南口店


この日も行列できていました。
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北野街道で一番
北海道が香る場所。

後ろに見える「奥芝商店 片倉城」というお店のことです。札幌発祥のスープカレーが自慢らしいです。

ってことを知らないと、この看板の意味側がわかりません。北野街道と北海道は文字が似てるね。

北野街道、つどいの森入口交差点付近


座布団持ってきて。
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山田さん
以外もようこそ。

山田駅前にあります。

どうでもいいですが、「山田」が付く駅は日本に10カ所以上あるんですね。

山田駅前


有名な格安店あるんですか?
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「バカね」は悔しいが、
「バカ値」は嬉しい。

近くに有名な格安店があるのかと探しましたがよくわからず。「バカ値」と書かれた商品やPOPも見たことないなぁ。

甲州街道、本郷横丁東交差点


100円ラーメン初めて知りました
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100円ラーメンは、
みんなの心の中にある(涙)。

西八王子駅の近く。看板の前の道は歩行者専用だったので線路を挟んだ道から撮影。

かつてこの近くに100円でラーメンを出す「満福亭」というお店があったそうです。初めて知りました。

西八王子駅の西側


牛が本当に鳴いていました。
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モォ~すぐ、
牧場です。

小比企町交差点角。小比企町には牧場があるんですよ。テレビで紹介されていたこともあったような。

小比企町交差点


特快できたら通過でしょう
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横浜特快とか
できないのかな?

八王子みなみ野駅近くの横浜線沿いに設置されている看板。中央線の中央特快みたいな「横浜特快」ができたら八王子みなみ野駅は通過されちゃうんじゃ……

JR横浜線沿い、八王子みなみ野の北側


シロガネーゼ、ニコタマダム、アシヤレーヌ・・・
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わたしも
ミナミノーゼって
呼ばれてみたい。

八王子みなみ野に設置された看板

っえ?「ミナミノーゼ」なんて言葉があったの……と思ったらこの看板発祥らしいです。

八王子みなみ野 西片倉二丁目


・・・ミナミノーゼ
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わたし
ミナミノーゼって
呼ばれてるみたい。

呼ばれるようになったのね!


でっ・・・でたな!?
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ミナミノーゼ
出没中。

八王子みなみ野は結構最近できた街なんですよ。

八王子みなみ野 七国一丁目


うわぁ!増えた!
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ミナミノーゼ
急増中。

ミナミノーゼが集う場所はどこなんだろう?

八王子みなみ野 七国一丁目


今回、この日撮影できたのはここまで。他にもある場所を知っているんですが、それはいつか近くを通りかかったときにお目にかかりましょう。


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by yunomi-chawan1 | 2018-09-24 00:00 | 散策 | Comments(0)

1日で「きぬた歯科」の看板 いくつ見られるか!?

東京都の多摩地域周辺に住んでいる方なら一度は見たことがあるであろう。

きぬた歯科」の看板。

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本当に右に曲がれば看板があり、左に曲がっても看板があり、まっすぐ行っても看板があり……
多摩地域幹線道路を走っていて目にしないことが珍しいほどでです。

ならば……1日走って一体いくつの看板を見られるのだろうか!?という疑問が湧きます。えっ?湧かない?

というわけで、記事タイトル通り、「1日で『きぬた歯科』の看板 いくつ見られるか!?」が今回の企画です。また変なことに1日費やしてますよ。

一応きぬた歯科のリンクを貼っておきます
インプラントセンター八王子/きぬた歯科

ちなみに、横浜の鴨居にも(横浜)きぬた歯科がありますが別物です。(兄弟らしいけど)

未知の看板を探しましたが、既に知っていた看板が大方になってしまいました……

一部を除きドライブレコーダーを取り付けて撮影しました。

1か所目 木曽団地東 交差点付近
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まずは鎌倉街道町田駅方面に南下。

木曽団地東で1か所目の「きぬた」です。ここはつい先日発見した看板です。

ピンク色のベーシックなタイプです。


2か所目 菅原神社 交差点付近
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再び鎌倉街道町田駅方面に南下。数百メートル行った場所で2か所目の「きぬた」です。

さっきと同じピンク色のタイプですが、電話番号がありません。


3か所目 原町田五丁目 交差点付近
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また、鎌倉街道を進んだのち、旭町で左折し、町田街道町田駅方面に進みます。

きぬた歯科がある八王子から離れてしまうので、町田駅付近で折り返そうと思ったときに発見。ピンク色のタイプです。


違った
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町田駅からは町田街道八王子方面に進みます。

町田街道は町田市を代表する幹線道路なのに暫く看板が見当たりません。

インプラント」の文字が見えたかと思えば別の歯科医院でした。最近きぬた歯科を意識したような看板が増えている気がします。


4か所目 町田市常盤町 付近
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町田駅から走ること約6.5km。ようやく「きぬた」が登場です。

今回初めての黄色のタイプです。


5か所目 尾根幹線(旧道) 町田市小山町 付近
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ここで知っている場所があるので小山で右折し、南多摩尾根幹線の旧道へ。

縦型・ピンク色・集合写真タイプでした。


6か所目 南多摩尾根幹線 終点付近
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再び南多摩尾根幹線を通って町田街道>へ。南多摩尾根幹線の終点付近にもあります。

横に長い巨大看板で、ピンク色タイプでした。

左にある、モナリザのような絵が描いてある多摩市の葬儀社「としまフェーネス」の看板も、インパクトは少ないですがよく見かけますね。


7か所目 田端 信号付近
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町田街道八王子方面へ北上。多摩ニュータウン通りを越えた田端信号付近にありました。

ここにあるのは知りませんでした。

縦型・黄色・口内写真のタイプです


8か所目 坂下 交差点付近
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さらに進むと八王子バイパスを越えたところにありました。

黄色タイプです。

ちなみに、相原交差点にもあったんですが、反対向きだったのでパスしました。


9か所目 町田市堺市民センター 付近
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進むことたった数百メートルで次の「きぬた」登場です。この辺りは多いですね。今回は行ってませんが橋本駅付近もけっこうあります。

縦型・グラデーションピンク色の写真なしタイプでした。

この先、JR横浜線の踏切のところにも以前あったんですが消滅していました。

10か所目 寺田町東 交差点前
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この先進んでもないことは知っているので、法政大学入口で右折。めじろ台グリーンヒル通りめじろ台駅方面に進みます。

寺田町東にあることは、以前の八王子南バイパス探索で来た時に知っていたのでここでもキャッチ。


医院さん
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ついでなので西八王子駅前に行き、医院さんを見ていきました。


これも実は話題になっている看板
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西八王子駅から甲州街道に出て東へ。途中で北大通りへ。

青い看板が目印の「エスエストラスト(アパマンショップ)」の看板。八王子近辺で見ることができます。キャッチコピーの面白さがウケているそうです。ここの看板は・・・


わたしより、
信号を見て。

看板を見ちゃうかなぁ……♥

11か所目 明神町 交差点前
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北大通りには結局「きぬた」は見つからず、大和田橋南詰で右折し、再び甲州街道を西へ。

裁判所の東側で「きぬた」と「エスエストラスト」コンビです。実は一時期ネットで話題となった看板です。国道の曲がり角ということもあって目立ち度バツグン。

きぬた歯科より
目立ちたいけど、
歯が立ちません。

ぜひ、きぬた歯科さんでその歯を診てもらってください。

このコンビの看板は別の場所にもありますよ(今回は見てません)。大好き。

12か所目 長沼町 交差点前
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北野公園通りを南下し、北野街道と合流したところにありました。

黄色で先生真ん中タイプです。


13か所目 第二幼稚園入口 交差点付近
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そのまま北野街道を東へ。

平山五丁目で左折して平山通りを行ったところにもあった気がするけどパス。


14か所目 一番橋 北側
a0332275_01244041.jpg南平二丁目で左折して一番橋を渡ったところにもありました。新発見です。


15か所目 新青梅街道入口 交差点付近
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そのまま日野駅から甲州街道へ。サイドミラーで発見したのでぐるっと回ってここです。

このあたり黄色いの多いですね。


16か所目 谷保駅北口 付近
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立日橋を渡って立川へ。立日橋北交差点なんかにはありそうな気がしたんですが見つからず、今度は甲州街道を都心方面へ進みます。

甲州街道も意外と見つからないんですね。

何かに引き付けられるように谷保駅の方に折れると正面にありました。


17か所目 谷保天満宮 付近
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国立の文教地区を回ってもありそうにないので、再び甲州街道に戻ります。

谷保天満宮近くにあるのは知っていました。久々のピンク色


18か所目 本宿町 交差点前
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甲州街道を都心方面へ。案外ないんですね、この道は。もう少しあってもいいんじゃないのかな(?????)

新府中街道を越えたところでサイドミラーで発見。折り返してきてキャッチ。

破損してますが、この前の台風の影響でしょうか? 巨大看板でかつ国道の曲がり角なのでインパクトはあります。


19か所目 西府駅入口 交差点前
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今度は新府中街道を南下。ここにもあるのを知っていたので、Uターン路で折り返してキャッチ。


20か所目 府中競馬場 北側
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ここにもあるんじゃないかと、中央自動車道の側道を通ってみたものの見つからず。府中街道を北上しました。

ここにあるのは知っていましたが。


21か所目 寿町三丁目 交差点付近
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そのまま府中街道を数百メートル北上したところにもあります。結構看板があるところの近くには他の看板もありそうです。

建物の壁を使ったタイプです。


22か所目 上水本町 交差点付近
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寿町3甲州街道小金井街道入口小金井街道前原交番西新小金井街道→東京学芸大の北側→北大通り本多2連雀通り恋ヶ窪府中街道と幹線道路・準(?)幹線道路を徘徊してみたものの見つからず。

小金井街道新小金井街道はあっても良い気がするんですけどねぇ。

とりあえず上水本町でキャッチ。時間的にこれ以上北に行けないので、ここで府中街道を南下。


23か所目 新大丸交差点 前
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多摩川を渡って新大丸交差点でキャッチ。

ここには多摩クリ○タルの「?」看板もあります。かつてはそこかしこにあった「?」の看板。きぬた歯科の看板もこれからインスパイアされたそうですが、時代の流れからいまや「?」は3ヵ所のみらしい(新大丸・諏訪下橋・柿生駅付近)。このコンビはここだけです。

小さいころ「?」が気になって親に聞いても何か教えてくれなかったんですよねぇ(しみじみ)。

ここにもとしまフェーネスの看板ありますね。


24か所目 大丸交差点 付近
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川崎街道を川崎方面へ数百メートル行くとあります。

「きぬた」の看板の近くには他にもある説は正しい気がします。


25か所目 坂浜交差点 前
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鶴川街道を行くとあります。


26か所目 若葉台入口交差点 前
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ここにもあります。日が暮れてきたのでこれで終了です。


結果は・・・かなり遭遇した
でした。知っている場所を含めて26箇所。これでも一握り。まだまだ未知の看板があります。

今度はエスエストラスト看板探しやるか!?

言っておきますが、きぬた歯科の回し者ではないです。

あと、交差点名・道路名称バンバン書きましたが、わからなくて大丈夫だと思います。これ見て楽しいのか疑問も・・・・・・?

参考:私が見つけたら記録してる地図
地図

撮影日:2018年9月9日

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by yunomi-chawan1 | 2018-09-10 00:00 | 散策 | Comments(0)

多摩地域の行ったことがない博物館・資料館に行って見よう

Googleマップで表示された行ったことがない「多摩地域の博物館・資料館」に行って見ました。

その1 稲城市郷土資料室
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稲城市の旧稲城第八小学校の廃校を利用した複合施設「ふれんど平尾」2階の一部にあるのが「稲城市郷土資料室」です。

入館は無料。展示物の撮影禁止。

稲城市の歴史や古い農機具などが展示されていました。綺麗に整理されていました。

その2 旧多摩聖跡記念館
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都立桜ヶ丘公園内にある記念館です。

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明治天皇の行幸を記念して造られたもので、建物自体が文化財になっています。館内には少ないですが展示物がありました。

館内は撮影禁止です。入館無料。

その3 国分寺市文化財資料展示室
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武蔵国分寺跡にほど近い、国分寺市立第4中学校内にある展示室です。武蔵国分寺跡は何度も来ていますが、ここにこんな展示室があるとは知りませんでした。

武蔵国分寺跡で出土したものや、西国分寺で発掘調査された東山道に関する資料が展示してあります。小さいですが係りの人と談笑してしまいました。私ももっと歴史を勉強しなくては中学校で知識が止まっています……

入館無料。館内の撮影の可否は不明。

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武蔵国分寺跡はきれいになっていて驚きました。

その4 国立極地研究所 南極・北極科学館
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バイク駐輪場が見つからず入館断念。こんどは公共交通機関使ってくるよ。

その5 くにたち郷土文化館
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「国立」を漢字で書くと壮大になるため平仮名になっている「くにたち郷土文化館」。

国立市域の歴史について展示してあります。こういった類の郷土資料館は各地にあるんですね。

入館無料。館内撮影禁止。

その6 日野市郷土資料館
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程久保の旧高幡台小学校跡地の1階にあるのが日野市郷土資料館です。入館無料。

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日野市の歴史や農機具・古い道具などが展示してあります。ただ、あまりお金をかけていないのかなぁという印象で残念です。

その7 自由民権資料館
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Googleマップ
自由民権資料館
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町田市にある自由民権資料館です。

南多摩地域で盛んだった自由民権運動に関する資料が展示してあります。ここは以前来たことがあったので2回目の訪問です。

町田市内に自由民権運動に関する記念碑などあるので見てみるといいかもしれませんね。教科書に載っている場所もありますよ。


撮影日:2018年9月6日

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by yunomi-chawan1 | 2018-09-08 00:00 | 散策 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


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