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横浜市営地下鉄ブルーライン延伸説明会に行ってきた

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横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸に関する説明会が行われたので行ってきました。

この写真は開始30分ほど前に撮影したもので、最終的には席が全部埋まり、急遽席を増やすほどでした。

説明会資料は下に載せておきます。

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ざっくりいうと、横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅 B32 から新百合ヶ丘駅まで延伸する計画です。途中駅は3駅を予定し、そのうち2駅はあざみ野駅側から、嶮山付近すすき野付近を予定しているとのことです。

川崎市内はヨネッティ王禅寺付近に駅を設置する東側ルート王禅寺公園付近に駅を設置する中央ルート白山付近に駅を設置する西側ルートが検討され、より整備効果が高い東側ルートが有力ルート案と説明がありました。ヨネッティ王禅寺付近は既存バス路線が多方面にあることが重要視されていました。

説明会では後半に質疑応答がありました。こういうところだと、ものによっては結構反対意見があったりするのですが、私が行った回では真っ向から反対を述べるようなものはありませんでした。意外でした。一方で、本当に東側ルートが有力なのか、といった意見や質問がいくつかありました。ほかにはリニア中央新幹線との影響を聞く質問などもありました。

今後ルートを確定し、詳しい設計や環境影響評価等の手続きに入るとのことです。

個人的にはどのルートでも、あざみ野と新百合ヶ丘が繋がれば満足です!

駅設置が想定される付近に行ってみた

ということで、これら駅設置が想定される場所に行ってみました。まだルートや駅の詳しい位置は確定していませんので、「このへんだろう」くらいの感覚です。

いずれの場所も何度か通ったことがある場所で土地勘はあるつもりです。

嶮山けんざん付近
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あざみ野駅を出て1つ目の駅の設置が想定されているのが嶮山付近です。この付近は嶮山第二土地区画整理事業(1970~1974)によって整備された地区です。

地区内にはあざみ野ガーデンズ(旧東急嶮山スポーツガーデン)という商業施設とスポーツ施設が融合した施設があります。戸建て住宅のほか中層の住宅施設もあるような地区です。ざっくりいうと「田園都市線沿線の街」そのものです。

すすき野付近
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2つ目の駅がすすき野付近です。

この辺りは嶮山第一土地区画整理事業(1970~1974)や、早野土地区画整理事業(1971~1975)などによって整備された地区で、団地形式の建物が多く存在する地区になっています。


東側ルート ヨネッティ王禅寺付近
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尻手黒川道路の川崎市・横浜市境付近にあるのがヨネッティ王禅寺です。ごみ焼却場の余熱利用施設で、温水プールを核とする公共施設があります。もちろんごみ焼却場が隣にあります。

また最近になって未利用地に大型商業施設が開業、リニア中央新幹線の非常口が建設中です。すぐ近くには田園調布大学があります。

市境で峠のようになっていて標高が高い場所です。

中央ルート 王禅寺公園付近
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この付近は1970年代に民間の開発によって整備された地区です。

尻手黒川道路にそって商業施設がありますが、ほとんど戸建て住宅が占めています。


西側ルート 白山付近
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この地区は1970年代後半~80年代初頭に開発された地区で、大型のマンションがある地区です。公園や緑地に囲まれた地区で、木が多いなと感じます。


新百合ヶ丘駅
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小田急多摩線開業に伴い線路を移設の上1974年に開業した駅です。開業当時は何もない場所でしたが、特定土地区画整理事業など整備により現在は川崎北部の重要拠点になっています。

路線バスも多方面にでているほか、空港連絡バスもあります。


延伸開業は令和12年(2030年)を目標としているとのことです。

撮影日:2019年8月23日25日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2019-08-26 00:00 | 鉄道 | Comments(5)

リニア中央新幹線 神奈川県駅付近 進捗状況2019.5

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神奈川県の橋本駅周辺で工事が行われているリニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)付近の進捗状況を見て来ました。

東京都と神奈川県は大部分がトンネルで建設されます。そのほとんどは大深度地下を用いて建設される予定で、おおむね5キロ間隔で非常口が設置される予定です。

駅は各都府県1か所を原則に選定され、神奈川県は橋本駅すぐ近くの場所に建設中です。現段階では「神奈川県駅(仮称)」とされています。

リニア中央新幹線の記事
リニア中央新幹線

個人的に関心が高く、ルートが定まっていなかった段階から地元説明会に参加したりしています。このブログでは着工直前の2016年に小野路非常口の撮影を行い(現在記事は非公開)、昨年も小野路非常口の進捗具合を見て来ました。橋本駅周辺はよく行く場所ですが、リニア中央新幹線の建設状況を見ることを目的に散策したのは今回が初めてです。

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橋本駅周辺はこのような位置に建設されます。リニアのこの近辺のトンネルはシールドマシンで建設され、地上部の改変はほとんどありませんが、駅と非常口付近は開削などにより建設され、地上部が変わることになります。

駅前にあった相原高校は今春に橋本台地区に移転し、これから工事が本格化します。

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相模原市 橋本駅周辺地区の市街地整備計画を参考に作成

相模原市が橋本駅周辺地区の整備計画を公表しています。まだふわふわした感じがします。

いずれ新横浜みたいになるんですかね?

写真等
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撮影位置はこの通りです。

橋本駅南口側の現状
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▲①南口

橋本駅は北口南口があり、北口の方が栄えています。リニアは南口側にできるので、これからの南口の発展に期待します。

正面は京王相模原線の橋本駅の駅舎です。3階部分に線路があり、2階部分に改札口があります。JRと京王は並んでいますが少々離れています。

京王相模原線については駅を移設する案も出ています。まだ確定していないようですが、どうなるのかなぁといった印象です。

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▲②国道16号線方面

駅の西側にはマンションが立ち並んでいます。この先に国道16号16があって、車通りは多いですね。


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▲③南口のロータリー

南口よりも北口のほうが大きく、南口はこじんまりとしています。

右の広大な土地が相原高校旧校地で、農業・畜産系の学科もありました。リニアの駅はこの土地に建設されることになります。


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▲④南口のロータリー

南口はこんな感じで、北口のタワーマンションが見えます。

最近・・・といっても2010年には駅南口の東側にアリオ橋本(イトーヨーカドー系ショッピングモール)が完成し、人の流れも変わりました。

橋本駅
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▲京王線改札口方面

さて、駅はというと、上でも書いたようにJRと京王の改札が少々離れています。こちらは京王線の改札に向かう通路で、常時人が多く往来しています。


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▲JR線方面の南北自由通路

こちらがJR線改札方面の通路で、駅の南北自由通路を兼ねています。人の数に対して通路が狭いかなと感じます。


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▲JR線改札

JRには横浜線と相模線が乗り入れていて、相模線はこの駅が端部になります。


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▲⑤北口駅舎(JR)

北口の駅舎はこんな感じ。ちょっと古っぽさを感じます。


相原高校 旧校地
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相原高校旧校地内では東京電力が発注する工事が行われています。これは旧校地内を東京電力の高圧送電線が複数通っていて、それらの地中化をメインとしています。

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貼りだされていた掲示物はこれ。

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具体的には、高圧送電線「長沼線(由木線を併架)」と「南多摩線(鶴川線を併架)」の地中化を行います。

地中化しても、いずれのまちづくりの段階で掘り返す気がするんだけどどうなんですかね。

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▲⑥旧校地

旧校地には重機などが入って作業をしていました。


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▲⑦東側から

左の鉄塔が除去するものです。現工事では除去しない鉄塔もあります。

ここからすぐの場所(写真左奥)に橋本変電所という重要な変電所があり、高圧送電線が密集しています。

右の高架は京王相模原線で、駅を移設することになると、カーブをまっすぐ正面に延びることになるのかなぁ・・・

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▲⑧橋本こどもセンター跡

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相原高校旧校地の西側にあった相模原市立橋本こどもセンターは移転し、空になっていました。なお交差点名は前のまま付いています。


餃子の王将跡地では工事進む
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▲⑨餃子の王将跡地

国道16号沿いにあった餃子の王将は2016年6月30日で閉店し、跡地ではリニアの工事が行われていました。

上を通る高圧送電線(八ツ沢線、川尻線)は一部移設も架空送電線のまま工事をしています。


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工事は株式会社奥村組が施工しています。

中央新幹線の国道16号交差部トンネル工事を行っています」とは書いてありますが、具体的にどのような工事をしているのか図面や説明は掲示してありませんでした。


橋本変電所北側
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▲⑩移設された八ツ沢線

餃子の王将跡地の東側です。

高圧送電線「八ツ沢線」が移設されていました。ここは地中化しないんですね。


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▲⑪解体された土地

橋本変電所の北側(橋本2-19)ではJR東海による用地買収が行われています。

ここには民家がありましたが、基礎だけになっていました。


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▲⑫JR東海の管理地

いまは空き地になっていますが、そのうち駅関連新設の工事が行われるのかなと思います。


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▲⑫に掲示された看板


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▲⑬橋本変電所の北側

橋本変電所の北側はこんな感じ。

高圧送電鉄塔が多いですね。今後のまちづくりにおいて1つのネックになりそうな気がします。

この道路付近は今後のまちづくりにおいて「広域連携軸」として、道路が強化されるような計画がされているそうです。


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▲⑭橋本変電所の東側

今後どのように変わっていくのか想像がつきませんが、ここから見える景色も大きく変わるのでしょうね。


撮影日:2019年5月11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2019-07-02 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

レール幅の狭い「四日市あすなろう鉄道」に乗車

名古屋~神戸にかけて青春18きっぷを用いて旅行してきました。ただ、時系列に並べてもつまらないので、ピックアップして載せます。

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今回は三重県四日市市にある「四日市あすなろう鉄道」に乗車してきました。以前から気になっていた鉄道です。

四日市あすなろう鉄道は、あすなろう四日市駅~日永ひなが駅~内部うつべ駅に至る内部線と、日永駅~西日野駅に至る八王子線からなる鉄道で、2路線合わせても10kmに満たない短い鉄道です。

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特徴といえばなんと言ってもレールの幅(軌間)。軌間762mmで、JRや私鉄は1067mm、新幹線や京急などが1435mmであることから、狭いことがわかるでしょう。

かつて日本にはそこそこあったレール幅のようですが、いまは数か所のみ。そのうちの1つ黒部峡谷鉄道は10年ほど前に乗りました。

レール幅で言えば普段乗っている京王線の1372mmも結構珍しいんですよね。

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待っていると電車が到着。内部行きに乗車です。


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近鉄四日市駅の高架下にホームがあり、折り返し電車に乗車します。

見るからにレール幅が狭く、車輌も小柄なことがわかります。3両編成です。

このとき夕方の帰宅ラッシュ時間で、座席をほぼ埋めて内部を目指して発車です。

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17分ほどで終点の内部駅に到着です。

小さな駅舎で、駅の前には東海道が、さらに近くには国道1号線が通っています。


折返し、あすなろう四日市行きに乗車します。こちらはラッシュと逆方向なので乗客は私の他に1名だけでした。ということで車内を撮影しました。

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内部駅から先には延伸計画があったそうで、レールが少しだけ伸びていました。奥に見える擁壁は国道1号線です。

運転台は中央にあります。この鉄道、ワンマンですから普通かもしれないですが、自動放送がありました。どうも備え付けのAndroid端末で流しているようです。

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車内はこんな感じで、かなり綺麗。座席は前後向きに取り付けられていました。車両の幅は路線バスと同じくらいですね。


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この電車は「シースルー列車」として台車部分が透明で見えるようになっていました。ただ夜だったのでよく見えませんでした…


撮影日:2019年3月10日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2019-03-18 00:00 | 鉄道 | Comments(2)

18きっぷでツラい?静岡県の東海道線駅に降りる旅2

前回記事の続きです。

静岡県内の東海道線の駅に降りてみよう!ということで、豊田町駅~富士駅間の全ての駅に降りてみています。降りた後は次の電車までの間に行ける観光地(?)巡りをします。

今回は用宗駅→富士駅です。

用宗駅
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この駅での滞在可能時間は約11分。

駅の印象はほとんど残ってなく、駅前に次の電車までで行けるような観光地はありませんでした…


安倍川駅
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安倍川・・・といったら安倍川餅!ということで、売っていないか探しました。駅に特に売店などは併設されていないので、駅前のセブンイレブンまで行きましたが見つかりませんでした。

そんなことだろう・・・と藤枝かどっかであらかじめ買っておいた富士川餅をホームのベンチで食しました。

って、そんなこんなしていたら、ルールだった次の電車を逃しました。

静岡駅
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静岡駅前には『竹千代像』がありました。さすが徳川ゆかりの地です。

静岡で見ていくのはこれだけでいいのか?


東静岡駅
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東静岡駅は広い構内をもつ駅でした。観光地らしい観光地は・・・この『動く歩道』です。


草彅駅
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草彅駅での滞在可能時間は約12分。

駅から少し歩いたところに『大鳥居』があるというので観光地にしようと思ったのですが、時間内に行って帰ってこれないようでした。そこで見つけたのが駅前にあった『考える犬』なんだこれは。


清水駅
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清水は昨年11月にも来ています。滞在可能時間は約9分。

ここは『ちびまる子ちゃん』のまち。駅前のマンホールを観光地とする。


興津駅
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興津駅は折返し電車もある駅ですが、規模としてはかなり小さいです。たぶん清水で折り返せないのでここで折り返しているのでしょう。

ここでの滞在可能時間は約10分。海まで近い駅ですが、さすがに10分では無理です。

駅前に和菓子屋があるので立ち寄ってみては?


由比駅
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由比駅は限られた平地に高速道路、国道、線路、道路が張り付くようにある場所です。東名高速が大波で通行止めになるあそこです。

駅前には『古い東海道の街並み』がありますが、特に観光地はありませんでした。時間がある人は薩埵峠に行って景色を見てみましょう。


蒲原駅
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蒲原駅も海からほど近い場所にあります。ここでの滞在可能時間は約13分。

海まで行って帰ってこれなくもなさそうでしたが、昼ご飯を食べていなかったのでセブンイレブンに駆け込みました。当初の目的を忘れかけています。


新蒲原駅
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新蒲原は蒲原よりも大きな町のようで、駅前にはイオンタウンがあり商業施設が充実しています。

駅前のロータリーの真ん中には漁船があります。打ち上げられたわけではなく、明治27年にサクラエビが偶然発見されてから100年を記念して平成6年に設置したものだそうです。結構最近なんですね。


富士川駅
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ちょっと不思議な構造な駅でした。滞在可能時間は約24分。

雨が降ってきたので探索は終了。飽きてます。


富士駅
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富士駅は昨年11月の宿泊の地。以上。


撮影日:2019年3月5日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2019-03-12 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

18きっぷでツラい?静岡県の東海道線駅に降りる旅1

今春も青春18きっぷシーズン突入!ってもう半分終わりそうですが・・・

青春18きっぷでしばしば言われるのが
静岡県内の東海道線がツライ
ということ。

じゃあ、すべての駅で降りればいいんじゃね!?
ということで、豊田町駅~富士駅間の24駅に降りてきました。
(本当は浜松駅~富士駅にするつもりだったんですが、時刻表を読み間違えたので2駅短縮しました)

ルールは簡単
駅に降りて観光し、次の電車で隣の駅に行く。
観光は次の電車までの間に済ませる。
それだけ。

それではスタート!

豊田町駅
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この駅での滞在可能時間は約11分。

駅南口にある『香りの鐘』が観光地です。

この地域は「かおり」をテーマに街づくりが進められたそうで、新駅開業1周年を記念して1992年に設置されたものだそうです。音が鳴るんですかね?


磐田駅
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磐田駅は大きな駅。滞在可能時間は約12分です。

ここの観光地は駅北口にある『善導寺大樟』です。樹齢推定700年。駅前広場にあり、綺麗に整備されていました。このゆるキャラは・・・?


袋井駅
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袋井もよく聞く地名です。滞在可能時間は約13分。

地図で、13分で行って帰ってこれるような場所を探したのですが見つからず。北口にあったよくわからないモニュメントが観光地です。何だろうこれ。

徐々に「駅前のモニュメントを見る旅」になってしまったのが残念です。


愛野駅
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この駅は隣に新幹線が並走している駅です。新幹線に駅はないですが。滞在可能時間は約9分。

この駅こそ何もないだろうと思ったら、駅前に『二宮尊徳像』がありました。いろんなところにある像ですが、なぜここに?


掛川駅
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掛川駅は新幹線も停まる駅です。滞在可能時間は約17分。ちょっと長め。

駅から北に行くと『掛川城址』があります。走ったら17分で行って帰れるかなぁと思ったものの、疲れたくはないので遠くから眺めて終わりです。


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そんな掛川駅の駅前にも『二宮金次郎像』がありました。何なんだ?


菊川駅
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この駅での滞在可能時間は約23分。

ここでやっと観光地らしい場所に辿りつきました。『赤レンガ倉庫』です。明治33年(1900年)に建てられた製茶工場の建物で、工場自体は大正時代に移転してしまったそうですが、この建物は残り、いまは登録有形文化財になっているそうです。


金谷駅
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金谷駅は大井川鉄道も接続する駅ですが、SLはここまで来ません。この駅での滞在可能時間は約19分。

この駅の観光地は駅北側にある『厳室神社』です。町の神社という雰囲気でした。にしてもこの駅の雰囲気いいですね。


島田駅
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島田駅から興津駅にかけては列車本数が増え、滞在可能時間は平均10分になります。

この駅の観光地は駅北口にある『栄西禅師像』です。栄西は茶にゆかりのある人物とのことで、ここに像が置かれているみたいですね。


六合駅
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この駅の滞在可能時間は約7分。

駅の周りには本当に何もなく、観光地は郵便局です。
えっ?


藤枝駅
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藤枝駅の滞在可能時間は約14分です。

ここでの観光地は『青地雄太郎先生の像』です。誰ですか……と思いましたが、明治時代の地元の政治家だそうです。


西焼津駅
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西焼津駅は何もなかったので景色だけお伝えします。

滞在可能時間は約10分でした。


焼津駅
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滞在可能時間は約9分です。ここでは駅前の『やいづ黒潮温泉』という足湯につかっていきましょう。温度や湯量は変動するそうですが、このときはぬるかったです。無料ですよ。

焼津といったら港も近いですし、おいしい魚介類なんかを食べるのが本当の「旅」なんでしょうけど、私は次の電車で隣の駅に向かいます。。。

続きは次回です。

撮影日:2019年3月5日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2019-03-11 00:00 | 鉄道 | Comments(4)

東急砧線跡を辿ってみる

自転車で二子玉川に行きまして、さてここから多摩川沿いに登戸方面に行くのはつまらないぞ……何かないかな……と思い出した東急砧線跡を辿ってきました。

東急砧線跡は1969年に廃止された鉄道で、現在の二子玉川駅と砧本村駅を結んでいました。詳しくは調べてください。

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現在の二子玉川駅からスタート。写真の道路は国道246号線です。

二子玉川駅はお洒落に生まれ変わって、ここに鉄道があったとは想像しがたいです。


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国道246号線を曲がると細い路地に入り込みます。ここに砧線があったようで、確かにそれらしい雰囲気が一気に出てきました。


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この通り名は花みず木通り(砧線跡)。「砧線」と残っているのがいいですね。

この先に行くと植わっている街路樹がハナミズキです。それにしても漢字と平仮名がごちゃごちゃになった通り名なんだろうか?


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少し行くと、このあたりにあったらしいのが中耕地駅。いや、あと数十メートル先かな?

道がまっすぐしているところに鉄道らしさが出ています。


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暫く道幅が狭くなり、歩行者自転車専用道になっていました。この先で左カーブして吉沢駅に行きます。


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多摩堤通りを越えてこの付近に吉沢駅があったようです。

いまは住宅が密集しているこの周辺も、当時の写真を見ると草っぱらのようで、いまでは想像できません。


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吉沢駅を出ると野川を渡ります。この幅の広い橋は最近架け替えられたものです。


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橋には砧線が現役だった当時の情景を知らせる案内板が取り付けられていました。


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ずっと砧線跡沿いに現在も道路があり、右にカーブしながら砧本村方面に進みます。

吉沢駅~砧本村駅間にも中間駅があったようで、ネットで調べた限り駅名が複数引っかかるのですが、世田谷区役所HPには大蔵駅とあるのでそうしましょう。

右手にあるのは東京都市大学のグラウンドです。もともとは砂利を採取していた場所のようです。


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そんなこんなで砧線跡を辿っていたら、線路跡の狭い道を東急バスが追い抜いていきました。

このバスこそが廃線後の代替で設けられた路線バスらしく、方向幕にも「二子玉川駅=砧本村」とそれらしきことが書かれています。さすがにこの道を往復では通れないらしく、近くの広い道路を通る循環路線となっているようです。

結構な本数で、バス停も二子玉川駅、二子玉川、中耕地、吉沢、砧本村など当時の駅名が見られるのも面白いものです。

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暫くしたら砧本村駅跡へ。


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終点にもバス停があって砧本村です。

なーんか静かな場所で、今でも鉄道があったらどんな景色かなと想像してみたり。

世田谷線がいまでも残っているのも凄いことなのかなぁ…?


撮影日:2019年2月7日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2019-02-19 00:00 | 鉄道 | Comments(2)

多摩地域の鉄道保存を見に行った

多摩地域に静態保存されている鉄道車両の写真がたまったのでまとめて記事にします。

蒸気機関車 D51 296
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府中市の郷土の森公園に置かれている鉄道車両です。[地図]

公園内の交通遊園(交通公園)の横に屋根の下で保存されていました。

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皆さんご存知、デゴイチの名で親しまれた蒸気機関車です。状態も良さそうです。

近くで見ると結構大きいんですよね。

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横にあった案内板にはこのようなことが書かれていました。

貸与ってことは所有権はいまはどうなっているんでしょうかね。もう走っていた期間より展示されている機関の方が長いようです。


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運転台には立ち入ることができませんでしたが、様子は覗くことができました。このメカニックさがいい。


電気機関車 EB101
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郷土の森公園の蒸気機関車の横に置かれていたのがこの電気機関車。[地図] 古い写真で見たことあるこのフォルムです。

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蒸気機関車に比べるとインパクトは少ないものの、実は貴重な車両のようです。

そして貴重なエピソードも書かれています。


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こちらも中には入ることができませんが様子を見ることができました。


都電6191
a0332275_00024667.jpg

府中市の郷土の森公園にあるもう一つの車両がこの都電の路面電車。[地図]

1978年まで荒川線で走り、1981年に府中市が買ったそうです。このころの府中市凄いな。

2006年に塗装の改修などをしたそうですが、吹きさらしの状態のためか痛みが目立っていました。

蒸気機関車 D51 862
a0332275_00100701.jpg

今度は町田市のさるびあ図書館隣接地にあるのがデゴイチ。[地図]

看板によると、1972年から展示されているそうです。こちらも展示期間のほうが長くなっていますね。

a0332275_00141850.jpg

立派な屋根の下に留置されていて、塗装もぴかぴか。大事にされているのかな。

a0332275_00152972.jpg

ここの蒸気機関車は運転台にも入ることができます。窓は小さく、蒸気機関車の前の部分で遮られ、視界はかなり狭いんですね。

他にもいろいろ見ることができました。今にも動きそうな雰囲気です。


a0332275_00172312.jpg

同じ敷地内には腕木信号機などが置かれていました。

a0332275_00274099.jpg

駅名標もありました。

成瀬駅の開業が1979年。町田駅への名前の改称が1980年なのでその間のものなのでしょうね。1980年には駅が小田急線側に移転しているので、そのときに出たものなのでしょうか。

このころはまだ単線のところもあった横浜線です。

a0332275_00304717.jpg

1980年の時刻表もありました。1時間に2本しかない時間帯もあります。

0系新幹線
a0332275_00330652.jpg

こちらは国立駅北側にある0系新幹線。鉄道総研の東側にあります。ここにあるのは有名かもしれませんね。[地図]

現在は資料館として開放されています。

a0332275_00340699.jpg

運転台にも入ることができました。ちょっと高い位置にあります。


a0332275_00355178.jpg

いろいろなボタンがあります。最先端を取りそろえた感じが伝わってきます。

客室にももちろん入ることができますが、人がいたので撮影はやめました。気になる方は行ってみてください。


以前、八王子市にある丸ノ内線の車両を見に行ったりしましたが、多摩地域には他にも鉄道車両が保存されているようです。近くを通ったときには見てみたいと思います。

撮影日:2019年2月5日ほか 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2019-02-11 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

[小田急編] 乗降位置を変えずに電車を乗り継ぎホームの端から端まで移動する

昨年8月に『うまく乗り継げば乗降位置変えずにホームの端から端まで行けるんじゃねww?』という記事を書いたところ、おかげさまで好評を頂き、ネットニュースにもなりました。

a0332275_16434620.png

というのも、この企画は①乗降位置を変えずに、②電車を乗り継いでいけば③ホームの端から端まで移動できるのではないかというもの。

というのも、同じ線路に編成の長い電車と短い電車がありますよね。

a0332275_16455862.png

長い電車大抵ホームいっぱいに停車しますが、短い電車は駅によって停車位置が異なります

※スマホ等ではレイアウトが崩れて動画が見られないことがあります。その場合は→動画リンク

ならば、
短い電車がホーム後ろ寄りに停まる駅で短い電車に乗車

短い電車がホーム前寄りに停まる駅で下車

長い電車に乗車

短い電車がホーム後ろ寄りに停まる駅で下車

短い電車に乗車
を続けていけば、乗降位置を変えずにホームを少しずつ前に移動できます。
これを続けていけば、ホームの端から端まで移動できるはず

ということで、今回は小田急線で挑戦です。

新宿駅
a0332275_17055952.jpg

新宿駅からスタート!

新宿駅は地上ホーム地下ホームがありますが、地上ホームは急行などほとんど10両編成が使用するため、地下ホームからスタートします。

乗る電車は6両編成各駅停車。いつの間にか新宿に来る6両編成もかなり減っていますね。春のダイヤ改正からは10両編成の各駅停車が新宿駅に来ることになります。

a0332275_17091907.jpg

これの3つ目の電車が乗る電車。平日に新宿から小田原まで行く各駅停車はこれだけじゃなかったかな。


6両編成
新宿駅(13:46)
[6609 各駅停車]
a0332275_17152814.png
代々木八幡駅
a0332275_16241282.png

代々木八幡駅で下車。

この駅は10両編成対応のための工事中で、まだ6両編成と8両編成しか停まりませんが、どちらもホームの前寄りに停まります。

a0332275_16302488.jpg

右に見えるのが工事中の10両編成対応の新しホームです。10両編成が止まるようになったらこのチャレンジもまた違った方法になりそうです。

8両編成
代々木八幡駅(14:00)
[6611 各駅停車]

代々木八幡駅からは8両編成の電車に乗車です。

a0332275_16434018.png
代々木上原駅
a0332275_16461899.png

隣の代々木上原駅で下車。1番ホームに停車。ここでは8両編成はホーム中ほどに停車します。

ホーム端から4両目。意外といいペースかな?

a0332275_16471970.jpg

代々木上原駅の下りホームは2線。京王線のときと同様に、対面で乗り換えるのは乗降位置を変えていないこととします

実は2つのホームでドア位置が1つほどズレますが、それも今回は考慮しないルールとします。ちゃんと考慮したら、1つの車両で一番後ろのドアから前のドアに移動することも可能だと思います。

a0332275_16503546.jpg

代々木上原駅からは千代田線からの直通、準急向ヶ丘遊園行きです。

昨年のダイヤ改正から停車駅が変更になり、このチャレンジでは重宝した列車です。

10両編成
代々木上原駅(14:10)
[4031 準急]
a0332275_16540325.png
下北沢駅
a0332275_16555674.png

下北沢駅で下車。この駅は2層式で、準急は上の階に停車します。

今回のチャレンジでは階を移動しての乗換は乗降位置を変えたものとしていますのでできません。

a0332275_16573713.jpg

下北沢駅から乗る電車は再び8両編成各駅停車。短い電車は基本的に各駅停車しかないので頻繁に乗ります。


8両編成
下北沢駅(14:13)
[6613 各駅停車]
a0332275_17002834.png
成城学園前駅
a0332275_17015752.png

一気に飛んで成城学園前駅で下車。途中は良い駅がありません。

a0332275_17030104.jpg

いつの間にかホーム中間付近に到達

良い列車が来なかったので、この駅で暫く時間をつぶしました。


a0332275_17034643.jpg

乗る電車は準急向ヶ丘遊園行きです。


10両編成
成城学園前駅(14:44)
[4033 準急]
a0332275_17070011.png
狛江駅
a0332275_17075686.png
a0332275_17083010.jpg

狛江駅で下車。この駅は個人的には複々線の急行線から眺める駅という印象が強いので、ホームに降り立つこと自体違和感を覚えます。


8両編成
狛江駅(14:55)
[6617 各駅停車]

今度乗るのは各駅停車です。

例外を除けば、この付近は10両編成は優等列車(急行とか準急とか)、8両編成は各駅停車なので、どちらも停まる駅で交互に乗るとこうなります。

a0332275_17140149.png
登戸駅
a0332275_17145263.png

登戸駅では1番ホームに到着。最近使用を開始したホームです。

毎度のことながら開始から1時間を過ぎると飽きます

a0332275_17154242.jpg

この駅では対面の2番ホームから乗車。今回初めての急行です。

といっても乗るのは隣の駅まで。通過駅は無し・・・。

10両編成
登戸駅(15:04)
[1265 急行]
a0332275_17180714.png
向ヶ丘遊園駅
a0332275_00283285.png

向ヶ丘遊園駅に到着。

a0332275_00290902.jpg

おおぉぉぉっと!これは目の前に8両・6両停車位置目標ではないか。

ゴールは目前だ!

a0332275_00300573.jpg

乗る電車は再び各駅停車


8両編成
向ヶ丘遊園駅(15:11)
[6619 各駅停車]
a0332275_00440204.png

先頭車両に乗車だ!

確かあの駅で降りればホームの先端に・・・

鶴川駅
a0332275_01054825.jpg

鶴川駅に到着!

ホーム先端だろ……ん?

2ドア分ズレた!

a0332275_01191291.png

記憶ミスでした。

実は小田急、10両編成の1番ドア位置に6・8両編成の1番ドアが来るとは限らず、数ドア分ずれる駅が存在します。これをちゃんと考慮すれば〇番ドアから〇番ドアへの移動もできなくはないと思いますが、考えるのが面倒なので誰かやってください。

もう移動するのは面倒なのでここでやめますが(おいっ)、今回のチャレンジでは、隣の玉川学園前駅で降りればホーム先頭に行けると思いますよ

以上

小田急の乗車券には時間制限があると言われています。同様のことをして改札に入って出るまで時間を要する場合は、一度どこかで途中下車した方がいいと思います。

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非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-01-27 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

代々木八幡駅 島式新ホームがほぼ出来上がっていた

a0332275_23414393.jpg

久々に小田急線に乗ったら代々木八幡駅の新しいホームが完成秒読み段階でした。

10両編成対応ホームにするため、対面式だったホームを島式化する工事が行われています。ずっと工事をしていましたが、久々に小田急線に乗ったらホームがほぼ出来上がっていました。

a0332275_23451393.jpg

もともとホームは狭くて急カーブでしたが工事でまた狭くなったように感じます。警備員が死角の無いように警備を行っていました。

新しくできるホームは島式。小田急で上下線が島式になったホームって違和感ありますね。

a0332275_23511454.jpg

新しいホームには可動式ホームドアも設置されています。


a0332275_23530088.jpg

駅舎の橋上化も実施中。現在は上下線別々の改札になっているので注意が必要です。

この素材の屋根、最近よく使われますね。


a0332275_23543164.jpg

小田原寄りにある踏切は移設されています。

a0332275_23570124.jpg

今後は3月に新駅舎と新ホームの使用を開始予定だそうです。

a0332275_23583662.jpg

それにしても凄いカーブですね。


撮影日:2019年1月15日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-01-18 00:00 | 鉄道 | Comments(5)

電車が道路を走ってた

題名の通り。何が言いたいかって。

a0332275_22455935.jpg

どーん。

駅に行ったら真っ二つになった電車がトラックに載せられて車庫から出てきました。

a0332275_22470183.jpg

ちょっとびっくり。

京王線はレール幅の関係上、鉄路を用いて車両の搬出入ができず、陸路で新車の搬入、廃車の搬出をしています。

ちょっと前に新型5000系の搬入を真夜中に見に行ったけども、今回は偶然。ちょっとびっくり・・・いやかなりびっくり。

a0332275_22501578.jpg

すぐにどこかへ行ってしまいました。

京王線って7000系の廃車も始まっているんだなぁとちょっとしみじみ。

a0332275_22512574.jpg

台車や空調装置も運ばれていきました。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-01-17 00:00 | 鉄道 | Comments(6)


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