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【只見線 乗り鉄旅 2日目②】飯山線に乗る

只見線小出駅に到着した後は、長野駅を目指します。

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乗り換える上越線の電車まで時間があったので、駅の外に出てみました。

駅舎は平屋建てです。駅名の看板は渡辺謙さんが書いたものだそうですよ。

ちょっと駅前をぶらぶらしてみましたが何もなかったのですぐに駅に戻って電車を待ちました。

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乗る電車はこちら。4両編成。新しい車両です。


上越線
小出駅(11:12)
[1731M 普通 長岡行き]
長岡駅(11:48)

当初、飯山線との乗換駅の越後川口駅で1時間40分ほど列車待ちをしようと考えていましたが、駅前に何もなさそうなので長岡駅まで行って見ることにしました。

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長岡駅構内で立ち食いソバをすすりました。山菜そばです。


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再び上越線に乗車。越後川口駅まで戻ります。


上越線
長岡駅(12:34)
[1734M 普通 越後湯沢行き]
越後川口駅(12:56)
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越後川口駅で飯山線に乗りかえ。おなじみキハ110です。1両編成ってこれまで乗ったことあったかな。


飯山線
越後川口駅(13:10)
[186D 普通 戸狩野沢温泉行き]
戸狩野沢温泉駅(15:01)
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車両後ろ側からの景色です。雪の中をゆっくりと進んでいきます。


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途中、森宮野原駅にも停車。栄村の中心駅です。

JR日本最高積雪地点でもあり、それを知らせる看板がどこかにあるはずなのですが見つけられないまま列車は発車してしまいました。

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この列車の終点、戸狩野沢温泉駅に到着。

接続があるのかと思いきや30分ほど待つことになりました。


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時間があったので、駅の外に出てみました。


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15:22頃、戸狩野沢温泉止まりの列車が到着。折り返し長野駅行きになります。2両編成。


飯山線
戸狩野沢温泉駅(15:30)
[138D 普通 長野行き]
長野駅(16:34)

徐々に雪も少なくっていき、長野駅に到着。飯山駅で大勢の客の入換がありました。

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長野駅からは新幹線。直前まで松本回りで鈍行あるいは特急あずさに乗って帰ろうか悩んでいたんですが流石に疲れたのと、早くスマホ充電用のコンセントが欲しかったので新幹線にしました。

週末パスは特急券を買えば新幹線にも乗ることができます。

指定席は満席。自由席で帰りましたよ。

北陸新幹線
長野駅(17:09)
[628E あさま628号 東京行き]
大宮駅(18:26)
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特急料金を削るために大宮駅で下車。

宇都宮線が人身事故で止まっていましたが、高崎線系統は動いていました。


湘南新宿ライン
大宮駅(18:34)
[2853Y 普通 平塚行き]
新宿駅(19:07)

乗り鉄旅、終了。

撮影日:2019年2月3日

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by yunomi-chawan1 | 2019-02-10 00:00 | ブログ | Comments(0)

【只見線 乗り鉄旅 2日目①】只見線に乗る

1日目は変わったルート(前回記事参照)で会津若松駅に到着。駅前のホテルに宿泊し、5時起きでスタートです。

この記事は画像が多いです。スマホ版ではスクロールをすると順次画像を読み込みます。通信量が気になる方は気を付けてください。PC版では既に全部読み込んでいます。

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ホテルからは5:25頃に出発。

早朝の会津若松駅はとても静かでした。ほとんど人がいません。


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乗る列車は6:00発の只見線会津川口行き。ここからが今回の旅の目的の列車です。

これを乗り継いで新潟県側まで行きます。

本数が非常に少ない只見線ですが、1日のうちに新潟県側の小出駅まで行けるのは3本だけになります。

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乗る列車は4番線に停車中のこれ。キハ40です。

車掌も乗務し、乗客は20人ほどで出発です。


只見線
会津若松駅(6:00)
[423D 普通 会津川口行き]
会津川口駅(8:08)
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車内はこんな感じ。ボックスシートがあります。

この車両いつまで走るんだろうかね。新しいのが導入されたらワンマンになるのかな。


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途中、会津坂下駅まではこのような景色が続きました。田んぼのようですが、この時期なので真っ白です。

徐々に日が昇ってきました。


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会津坂下あいづばんげで列車交換です。

会津坂下駅を出るといよいよ山登り区間。どんどん標高を上げて行きました。


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鉄道風景写真で有名な第一只見川橋梁も低速で通過。というかずっと低速です。雪の為に冬季はダイヤも変更になっています。

かなりモヤってますが、幻想的な景色でした。


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会津宮下駅でも列車交換。頻繁に列車交換していますが、決して本数が多いという訳ではなく、通学時間に合わせたダイヤになっているだけのようです。


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列車後ろからの景色はこんな感じ。想像よりも雪はありません。


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この列車の終点、会津川口駅に到着。この駅に来る頃には乗客は10名ほどになっていました。見た感じ全員鉄道に乗ることが目的の人のようです。

かなりモヤっていました。


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この先はバスに乗り換えます。

というのも、もともとは鉄路でずっと繋がっていた線路は2011年の豪雨で一部が流出。今も復旧していません。復旧させる方向で動いているようですが。

小出方向は赤信号が灯っていました。

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駅舎内の様子。とてもアットホームな雰囲気でした。駅員もいます。


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会津川口駅の駅舎はこんな感じ。JRなのかJAなのか…って。

手前に停まっているのが只見線代行バスです。週末パスでも乗ることができます。が、一度も切符を見られなかったなぁ?。


只見線代行バス
会津川口駅(8:20)
[只見駅行き]
只見駅(9:10)
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会津川口駅を出ると一気にモヤが晴れて素晴らしい快晴です。50分の乗車でしたが、あっという間でした。

これから乗る人には南側に乗るのをお勧めします。


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只見町の市街地に突入。

ガソリンスタンドの丸い看板、最近見なくなりましたね。


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定時に只見駅に到着。

折返し、9:20発の代行バスを待つ人が大勢いました。


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只見駅のホームはこじんまりとしていていい感じ。ちゃんと除雪もされています。予想よりも雪は少ないですが、平均的にはどんな感じなんですかね。晴れていてなによりです。


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9:15頃、只見駅止まりの列車が到着。折り返し小出行きになります。


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乗る列車はキハ40。


只見線
只見駅(9:30)
[2423D 普通 小出行き]
小出駅(10:45)
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只見駅を出ると、各駅に停車しながら終点の小出駅を目指します。

只見駅を出ると隣の駅は大白川駅。隣の駅まで30分もかかります。

車窓から見える景色はもっこもこの雪。誰一人立ち入らない雪なんですね。

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なんというか、素晴らしいとしか……

ちなみに乗客は会津若松方面で見た人ばかり。合わせて10人ほど。1人だけ受験生のような方がいたかな。頑張ってください。


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写真は小出駅すぐ近くの魚野川。魚沼周辺も快晴は続いていました。数日前に猛吹雪の写真を見ていたのでちょっと違和感。正直なところ、猛吹雪のところを乗ってみたかったものですが、運休でもしたら旅は終わってしまうのでこれでよかったのかもしれません。

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途中、1人が乗って降りた以外は誰も乗ってこず、終点小出駅に到着です。

列車はそのまま回送になり、駅に留置されていました。

続きは次回。


撮影日:2019年2月3日

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by yunomi-chawan1 | 2019-02-09 00:00 | ブログ | Comments(0)

【只見線 乗り鉄旅 1日目】会津若松に行く

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JR東日本の週末パスを使って、只見線乗り鉄旅をしてきました。

この切符は券面表示のJR線や一部の私鉄も乗れるフリー切符で、週末限定の使用。料金は8730円です。

1回あたりの料金は青春18きっぷよりも高いですが、特急列車の乗車券としても使用できたりします。18きっぷシーズンが待てなかったので使いました。

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南武線からスタート。週末パスは自動改札機も使えるので、きっぷを通して駅に入場です。


南武線
稲田堤駅(7:08)
[664F 各駅停車 川崎行き]
武蔵小杉駅(7:29)
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武蔵小杉駅で横須賀線に乗り換え。いつもの路線なので淡々と乗り換えです。

横須賀線ではグリーン車に乗車。グリーン車があったら乗りたくなってしまう病に罹ってしまっています。無駄遣いしちゃったなぁ。

横須賀線・総武線快速・総武本線・成田線
武蔵小杉駅(7:51)
[636S→637F→3637F 普通→快速 成田空港行き]
成田駅(9:24)
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成田駅からは成田線銚子行きに乗車。ここから先は初めて乗る区間です。

さっきまでグリーン車に乗っていたので座席が硬く感じます。

車両の写真は撮り忘れました。


成田線
成田駅(9:41)
[2437M 普通 銚子行き]
佐原駅(10:10)
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佐原駅で鹿島線に乗り換え。

徐々にレールの継ぎ目が多くなってきました。

今回の旅では特に目的地・観光地は設けず、鉄道に乗ることが目的です。


鹿島線(香取まで成田線)
佐原駅(10:18)
[531M 普通 鹿島神宮行き]
鹿島神宮駅(10:39)
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鹿島神宮駅に到着。鹿島線は比較的新しい路線のようで、ほとんどが高架線でした。これから乗り換える鹿島臨海鉄道も同じようです。

この駅まで来るとかなりローカル感があります。ホームには2つ自販機がありました。


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乗り換えるのは、上の写真でも写っていた鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

青春18きっぷでは乗れないこの路線も週末パスなら乗ることができます。

ここから先は気動車での運行です。


鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(鹿島サッカースタジアムまで鹿島線)
鹿島神宮駅(11:09)
[138D 普通 水戸行き]
水戸駅(12:24)
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反対側だったのでうまく撮影できませんでしたが、読み仮名が日本一長い「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」にも停車しました。

大洗鹿島線は水戸駅方面に向かって乗る客が多く、降りていく人はほんの少しでした。そういう客の流れなんですね。

それにしてもローカル線ってほとんど高校生しか乗ってないけど大丈夫なのかなぁ…

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アニメで有名になった大洗近くの景色。雲一つない晴天でした。

その後水戸駅に到着。


水郡線(安積永盛から東北本線)
水戸駅(13:15)
[333D 普通 郡山行き]
郡山駅(16:25)
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水戸駅では駅弁を買って、水郡線に乗車。また車両の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、比較的新しい車両での運行です。

3両編成の気動車。水戸駅では立ち客もいる満員で運行していましたが、徐々に降りていき、袋田駅に来る頃にはほとんどが降りてしまいました。

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常陸大子駅手前の景色だったはず。

水郡線沿線はこのような感じの景色がずっと続きます。特に大きな山もなく、かといって平地という訳でもなくという感じです。


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常陸大子駅に到着。途中駅で運行上の要衝となっている駅のようです。

この駅で後ろ2両切り離しです。2両目に乗っていたので先頭車両に移動しました。


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田んぼに稲があったら、また違った景色なんでしょうね。


磐越西線
郡山駅(16:37)
[1231M 普通 会津若松行き]
会津若松駅(17:54)
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郡山駅からは磐越西線会津若松行きに乗車。2両編成。席が埋まり立ち客が出るくらいで発車。ほとんどが会津若松まで乗車していたようです。

郡山駅では雪がありませんでしたが、途中から雪が積もっていました。

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会津若松駅は一部が終端となっているホームでした。ちょっと変わった構造ですね。

「SL」と書かれた停車位置目標もあります。SLばんえつ物語に乗ってみたいものですね。

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良い感じの駅でした!

会津若松駅でホテルに宿泊。


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旅先でご当地スーパーに立ち寄るのが好きなので今回は食品館ピボット会津若松店リオン・ドール駅前店に訪問。

ピボットはJR系のスーパーのようで、リオンドールは会津を中心としたスーパーのようです。

ピボットは閉店間際で品数が少なかったので、リオンドールで明日の朝食などを買ってホテルに戻って就寝です。



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by yunomi-chawan1 | 2019-02-08 00:00 | ブログ | Comments(0)

あの鉄道、あの道路ができていたなら

世の中には架空・空想の地図を書いて楽しむ人がいます。小さいころ紙の切れ端に描いていた人もいるんじゃないかなと思います。

私もその一人。小さいころよく描いていましたね。最近は全く描いていませんでしたが、最近になってたまぁ~に描いています。

すごい空想地図を描いている方もいらっしゃるのでリンクだけ貼っておきます。

さて、これまで私が書いた架空地図は置いておいて・・・
今回は半分だけ架空の地図を描いてみました。

どういうことかというと、実在の土地で、将来はこうなるだろう……あの計画ができていたらこうなっていただろう……という地図を描いてみたということです。

さて早速

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三鷹市牟礼付近を題材に描いてみました。

設定として、
現在の都市計画道路がすべて完成
外環道は地上のまま開通
かつて計画されていた京王立川線、京王三鷹線が開通していたら
ということを大きなテーマにしました。

まず大きく目立つのが外環道。この高速道路は現在、大深度地下を用いて地下深くに建設中ですが、当初は地上を通るように決定されていたのは知る人も多いと思います。
とりあえず中央JCTも当時の都市計画通りに描いてみました。名称などはテキトーです。
三鷹ICの北側の立体交差構造とかもテキトーですが、ちょっと無理があったかもですね。

もう一つは現在存在しない京王立川線京王三鷹線。これはかつて京王が計画していた路線です。大まかなルートはわかるのですが、詳細はわからないのでそのあたりはテキトーです。

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これは当時の京王の広報にも書かれていました。できていたなら「真空地帯」が解消され便利だったでしょうね。

これには西武線の計画線も書かれていますが、描くとさすがにごちゃごちゃするので書くのをやめました。

このほか色々考えて描いてみましたので見てみてください。後で見て「無理があるな」と思うところもいっぱいありますが……

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今度は町田市小野路町の半分架空の地図。

多摩モノレールが町田方面・是政方面に完成
小野路西部土地区画整理事業が完成
南多摩尾根幹線道路が立体構造で完成
しているとして描いています。

図左側の多摩モノレール通りのトンネルは小山田緑地を繋げる目的でトンネルにしましたが、それほどの地形でもなかったかもしれないですね。

そのほかは今とは何もいじってません。一時期周辺で宅地開発が検討されていたようですし、周辺に触発されて開発されていたかもしれませんが、そこまで想像できませんでした。


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by yunomi-chawan1 | 2019-02-06 00:00 | ブログ | Comments(8)

道路標識が尾根幹を嫌っているみたい

以前からちょっと気になっていたことです。

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町田市や稲城市・多摩市の結構広い範囲の案内標識には、この写真のように稲城大橋と書かれれています。

関戸橋や是政橋の案内はほとんどないのに、稲城大橋だけなぜ特別か・・・、それは中央自動車道E20稲城インターに接続しているからで間違いないでしょう。

現在は稲城大橋は無料ですが、かつては有料でした。

さて、この道路標識ですが、どうも南多摩尾根幹線道路(尾根幹)を避けているようなのです。

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この写真は鎌倉街道尾根幹と交わる交差点(多摩卸売市場前交差点)に設置されているものです。

右折は「稲城」と書かれている一方で、「稲城大橋」は直進。この先まっすぐ行くと、新大栗橋交差点経由で川崎街道に誘導されます。

Googleマップによると、
・ここで右折し尾根幹経由で15分(最速・推奨)
・直進し新大栗橋交差点経由で19分(案内されず)
でした。

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上の図は道路標識の矢印の向きを示したものです。(ほかにも標識あるかも)

こうして見ると、
鶴川街道を経由するルート
鎌倉街道→川崎街道を経由するルート
に分かれています。

その間にある尾根幹は何故案内しないのか。

えっと。わかりません。

説1:道路のランク(?)のようなもので鎌倉街道・川崎街道が優先されている?
確かにこっちだと4車線(一部5車線)で大型車も走りやすいです。また、鎌倉街道は第一次緊急輸送道路でもあります。

説2:稲城大橋が開通したときは尾根幹が全通していなかったから?
稲城大橋が供用開始したのは1995年4月14日のこと。尾根幹が全通したのは2007年4月14日のこと。

説3:尾根幹が完成していないから?
尾根幹は現在でも暫定整備段階。完成していないから案内しないのでしょうか。

よくわからないですが、多摩の七不思議の1つなのかも?


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by yunomi-chawan1 | 2018-12-16 00:00 | ブログ | Comments(5)

サンクスの見納めに行ってきた

コンビニのサークルKとサンクスが30日に全店閉店すると聞き、生き残りの店舗に行ってきました。

サンクス新座駅南店です。
この為だけに新座へ。交通費1000円が😇

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この見慣れた店舗外観もこれで最後か、と。

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ファミリーマートとして生まれ変わるみたい。


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店内は既にガラガラです。

最近、コンビニの統合が相次いでいて、なんかつまらなくなったなぁ…という気がしてなりません。
もう少し店舗の差異とかあってもいいんじゃないかなぁ…とか。

最後にコーヒーとアメリカンドッグを買いました。
ありがとう、サンクス!
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by yunomi-chawan1 | 2018-12-01 00:00 | ブログ | Comments(3)

富士山ぐるっと原付旅 その3

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2日目。宿泊地の富士市から富士山の北側を回って東京を目指します。

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富士駅の駐輪場からスタート。

富士山が大きく見えました。頭には雪が積もっています。


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茶畑の中を走ったりすること数十分で富士宮市に到着。

ブラタモリでも出ていて気になっていた「富士山本宮浅間大社」に参拝です。

原付を停める場所がわからなくて2周しました。敷地西側から入って、楼門前の手水舎横に「駐輪場」とあったのでそこで大丈夫だと思います。たぶん。(事前に検索していたんですが、ネットに載せてる他の人も迷っていた)

朝早くて人はまばら。空気の澄んだ場所で気持ちよかったですね。

参拝後すぐに出発。ここから樹海を抜けて富士吉田方面を目指します。樹海の中間ぐらいまでずっと登り坂でした。途中で一応給油1.5L。

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ほとんど信号に引っかかることなく樹海へ。距離の若干短い県道71号線71ルートと、少し長い国道139号139ルートがあります。大型車が怖かったので県道ルートへ。

それにしても寒いし、ちょっと場所柄怖いし、交通量ほぼ無いし、信号ほぼ無いし、これはこれで疲れる道でした。

寒いのが一番堪えましたね。11月にチノパンで走る道じゃないです。

山梨県に入る県境で記念撮影。紅葉は始まったくらいでした。

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樹海を抜けた道の駅なるさわで休憩。

ニチレイのホットスナック自販機で暖を取りました。


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あっという間に富士吉田に到着。ここもブラタモリ案件。

山梨県の道は路面と整備は悪いけど走りやすいですね。


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途中、都留バイパス139の未成部分を撮影。

よく知らなかったですが、1974年度に事業化してまだ全通していません。


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引き続き国道139号139を走って、道の駅つるで休憩。

隣にリニア新幹線の実験線があって、爆速で通過している音だけが聞こえました。姿は見えなかったです。音だけでも速い。

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大月に到着。大月バイパス20が事業中でした。いろいろ工事大変みたいですね。

このあたりはいつも高速ばかり走っているので少し新鮮。


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大月からは甲州街道20を走行。日本三奇矯の1つ「猿橋」に到着。ほぉ~。

個人的には現役橋の新猿橋の方が興味深かったです。


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もう少し幅のある橋なのかと思っていました。


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途中、四方津しおつ駅に到着。木造の駅舎・・・いつまでもつかなぁ?


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四方津といえばコモアしおつですよね?


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山のてっぺんに住宅街があり、駅と住宅街を斜めに動くエレベータとエスカレーターによって繋がれています。

JR中央線の車窓からも見えますね。


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部外者が乗るなとは書いていなかったので、斜めに動くエレベータに乗ってみることに。

高いのが嫌いなのに、この不気味な動き方は怖すぎますね。


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頂上からコモアしおつの住宅街。バブル期のものらしいですが、よくもこんな場所に。


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再び甲州街道20を走行。

平日だったので大垂水峠も通れます。

この峠から東京都。


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ちょっと寄り道して道の駅八王子滝山へ。

現時点では都内唯一の道の駅です。前の道路は何度か通っていますが、来るのは初めてです。駐車場いつも混んでいる気がしますね。

これにて原付旅終了。消費ガソリン量は5L。走行距離311キロでした。


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by yunomi-chawan1 | 2018-11-09 00:00 | ブログ | Comments(0)

富士山ぐるっと原付旅 その2

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15:50頃富士駅に原付で到着し、ホテルのチェックイン予定時間まで時間があったので、電車に乗って別の場所に行ってみることにしました。


東海道本線
富士駅(15:53)
[827M 普通 静岡行き]
清水駅(16:15)
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以前から少しだけ気になっていた町「清水」へ。意外と大きな町でした。

ちびまる子ちゃんでも有名な町ですね。もう少し時間があれば三保の松原に行ったのですが、暗くなりつつあるので今回はパス。

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JRの清水駅から静岡鉄道の新清水駅へ。道中にはいい感じのアーケードがありました。

意外と長いアーケードでしたね。駅から駅まで800mほどあったでしょうか。稲田堤くらいを想像していたらなかなか辿りつきませんでした。

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新清水駅に到着。


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線路は2線、長さも2両分というコンパクトな駅でした。


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それにしても静岡鉄道の本数は凄い。東京郊外の路線よりも高頻度運転です。


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全然待たずに来た電車はこんなやつ。古そうに見えますがステンレスです。

新型車両が来るのを期待していたんですが残念!

この電車少し遅れて入線したのか、1分足らずで折り返し。ワンマン運転なので運転士が先頭から逆向きにダッシュで出発進行。

静岡鉄道静岡清水線
新清水駅(16:45)
[1616 普通 新静岡行き]
新静岡駅(17:06)

静岡市街に到着。行きたい場所も行くあてもなく来てしまいました。

静岡にいる中学時代の友人を誘ってみるか…などと一瞬考えましたが、ひとりでブラブラしてみることに。

静岡って通過するばかりで降りるのは初めてですね。

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行く場所に迷ったら役所に行くのがお決まり。

駅からすぐ近くの静岡県庁舎へ。ここの県庁はお城の跡にあるという、難攻不落の県庁です。似たようなのに福井県庁がありますね。

いつもならば食堂に入ったり、売店に行ってみたりするのですが、5時を過ぎていますので外観だけ見て撤収。写真は本館です。

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静岡県庁の向かいにあるのが静岡市役所。いまでも現役らしいこの建物は、ライトアップもされて素晴らしいですね。

こちらも5時を過ぎていたので入るのはやめて外から眺めて終わり。

久々に役所の建物で感動しました。

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今度はJRの静岡駅にやってきました。晩御飯を食べ、売店で地酒を買って普通電車で富士駅に戻りました。

新幹線の新富士駅は少し離れているんですよね。

東海道本線の静岡区間はいつも座れないよなぁ…。

東海道本線
静岡駅(18:09)
[458M 普通 熱海行き]
富士駅(18:46)

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-11-06 00:00 | ブログ | Comments(0)

富士山ぐるっと原付旅 その1

題名通り、富士山をぐるっと回って原付50cc旅してきました。

高速道路なら日帰り圏内ですが、50ccなので高速道路は使えず法定速度は30km/h。時間的に2日かかると考え、富士市で宿泊することとしました。

a0332275_00085835.png
a0332275_00352205.jpg

▲セブンイレブン座間立野台1丁目店

町田方面から行幸道路51に沿って海老名方面へ。

この道路は何度か通っていてそこまで渋滞するイメージは無かったのですが、相武台団地入口交差点から渋滞でピッタリと動かなくなりました。すり抜けはしないことにしてるので、途中であきらめイオンモール座間方面に抜けると道に迷い、途中あったセブンで一休み。

結構な遠回りをしていましたね。ここから246に乗ってもよかったのですが、少し怖いので、座間から再び51に戻りました。

a0332275_00414609.jpg

▲セブンイレブン伊勢原石田店

海老名で相模大橋を渡り、本厚木駅北側を経由して、船子洞門交差点から246へ。ここまで来ると246も2車線の貧相な道路になっています。

愛甲石田駅を過ぎたセブンイレブンで休憩。セブンが好きってわけではないです。いいところにあるんです。

ここまで出発から2時間40分。距離はだいたい27キロ。平均速度10km/h程度。予想してたけどちょっと遅いなぁ。

この先、246に沿って進みました。秦野までは順調。秦野の先、名古木ながぬき交差点~渋沢の沼代交差点で約6kmの大渋滞。原因は電線工事に伴う片側交互通行で、反対側の渋滞長は200m程度でした。。。。。。

写真は撮ってないですが、その後11:30頃にセブンイレブン小田原成田北店で休憩。小田原の風祭で念のため給油(1.5L)。いよいよ箱根峠へ。

a0332275_01044969.jpg

▲お玉が池

箱根越えは旧東海道732へ。道は狭いですが大型車も少なく快適ですね。七曲りの場所で写真を撮りたかったけど駐停車禁止でした。

この道路の一部区間は、毎年4月1日~11月30日の土曜・日曜・休日の8:00~15:00で550cc以上を除く自動二輪車は通行できないので注意が必要です(原付50cc以下は通行可能)。いまどきローリング族対策とか必要なんですかねぇ…結構二輪車に冷たいです。

途中お玉が池で休憩。横を通ったことはありますが、立ち止まるのは初めてのような気がします。

一部マニア向け情報:ウィリーはしてないです。大丈夫です。

a0332275_01125476.jpg

▲道の駅箱根峠からの景色

芦ノ湖を過ぎて道の駅箱根峠で休憩。芦ノ湖は来すぎて飽きているので華麗にスルー。

ここから峠へ下り坂に。箱根新道1が合流するあたりから大型車が増えてきました。法定速度で走って適度に避けながら先に行かせました。遅くてごめんね。なんか交通量少なかったですね。

原付に小型カメラをつけるつもりだったのですが、ネジが1つ見つからず付けられませんでした。

a0332275_01243415.jpg

▲三嶋大社の前

峠を下りきった場所で「三嶋大社→」と標識が見えたので、予定を変更して行ってみることにしました。

バイク駐車場がわからず係りの人に聞くと、大社の前の白い部分に止めていいよ、と。えぇここ歩道じゃないの!?歩道じゃないらしいです。

a0332275_01310484.jpg

▲三嶋大社

静かで大きな神社でした。


a0332275_01431728.jpg

▲ファミリーマート沼津港前店

一部界隈でフリ素化すると有名なファミリーマートへ。普通のファミマでした。記念写真は撮られてません。


沼津港にある深海水族館に行きたかったけど、時間が無くなってきたのでパス。

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▲千本松原

沼津港からは東海道380に沿って西へ。信号機が少なく快適な道でした。それにしても松の数が凄い。


a0332275_01594700.jpg

▲富士駅

15:50頃。無事富士駅に到着。距離は130キロで所要時間6時間50分でした。

富士駅南側の駐輪場に止めました。無料なんですね。どこで精算するのか聞いちゃいましたよ。

ホテルのチェックイン時間まで時間があったので電車に乗って別の場所に行くことにしました。

プラチナブロガーコンテスト(旅行・お出かけ部門)に応募します
非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-11-03 00:00 | ブログ | Comments(0)

2018年8月16日のコネタ

個別に記事にするほどでもないものを、1つにまとめて記事にしました。

初のセイコーマート
a0332275_16060903.jpg

北海道のコンビニとして知られるセイコーマートですが、埼玉県など関東地方の一部にも展開されています。顧客満足度1位とのことで前々から気になってはいたのですが、なにしろ近くにないし北海道に行く予定もないので行けずにいました。

しかし、自宅から30kmほどある最も近い(?)店舗が8月末で閉店とのことで、急いで行ってきました。

a0332275_16164930.jpg

噂に聞いていたように、大手コンビニ3社にはないような店のつくりでした。

こちらの店舗はホットシェフの営業はしていないようです。


意外にもちゃんとしていた「武蔵府中熊野神社古墳」
a0332275_16210165.jpg

甲州街道沿いに白い看板で「古墳」なる文字を見かけ、前々から気になっていた「武蔵府中熊野神社古墳」に立ち寄ってみました。

以前から古墳ではないかという話はあったようですが、10数年前に発掘調査をした結果、古墳であるとわかり、現在は国の史跡にもなっているようです。

想像以上に大きな古墳があったので驚きました。

a0332275_16263759.jpga0332275_16263834.jpg

甲州街道に面した場所には展示館もあり、職員が駐在していて、古墳に関する展示がしてありました。その隣には石室展示室もあり、なかなか興味深かったです。

まだまだ多摩地域にも知らないことが多そうです。


撮影日:2018年8月16日

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by yunomi-chawan1 | 2018-08-24 00:00 | ブログ | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


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