カテゴリ:ブログ( 33 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

2018年8月16日のコネタ

個別に記事にするほどでもないものを、1つにまとめて記事にしました。

初のセイコーマート
a0332275_16060903.jpg

北海道のコンビニとして知られるセイコーマートですが、埼玉県など関東地方の一部にも展開されています。顧客満足度1位とのことで前々から気になってはいたのですが、なにしろ近くにないし北海道に行く予定もないので行けずにいました。

しかし、自宅から30kmほどある最も近い(?)店舗が8月末で閉店とのことで、急いで行ってきました。

a0332275_16164930.jpg

噂に聞いていたように、大手コンビニ3社にはないような店のつくりでした。

こちらの店舗はホットシェフの営業はしていないようです。


意外にもちゃんとしていた「武蔵府中熊野神社古墳」
a0332275_16210165.jpg

甲州街道沿いに白い看板で「古墳」なる文字を見かけ、前々から気になっていた「武蔵府中熊野神社古墳」に立ち寄ってみました。

以前から古墳ではないかという話はあったようですが、10数年前に発掘調査をした結果、古墳であるとわかり、現在は国の史跡にもなっているようです。

想像以上に大きな古墳があったので驚きました。

a0332275_16263759.jpga0332275_16263834.jpg

甲州街道に面した場所には展示館もあり、職員が駐在していて、古墳に関する展示がしてありました。その隣には石室展示室もあり、なかなか興味深かったです。

まだまだ多摩地域にも知らないことが多そうです。


撮影日:2018年8月16日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-24 00:00 | ブログ | Comments(0)

[東北3日目]富岡駅から

a0332275_22575439.jpg

宿泊した富岡駅からスタート。朝早かったこともあって駅員は不在でした。

富岡駅は春にも来ていますので、今回は軽く流すようにだけ見て電車に乗り込みました。


a0332275_23005278.jpg

やってきた電車は折返し水戸行き。この富岡止まりの電車に乗ると代行バスの第1便に乗れるためか、比較的多くの乗客が降りていきました。

私はこの電車に乗って常磐線に乗ってゆっくり都心方面へ。本当はいわき駅で乗り換え郡山・福島・米沢まで行く計画でしたが、台風13号が接近中だったためまっすぐ帰ることにしました。

常磐線
富岡駅(6:56)
[664M 普通 水戸行き]
高萩駅(8:41)
a0332275_23062034.jpg

高萩駅で下車すると高萩始発の電車に乗ることができます。水戸まで行っても乗り換えられますが、この駅からグリーン車に乗って帰ることにしました。

高萩駅は常磐線グリーン車運行の最北の駅でもあります。ホームに券売機がなかったので一度改札を出て、改札外の券売機でグリーン券を買いました。

このとき知りましたが、高萩駅~土浦駅まで1時間45分ほどグリーンアテンダントが乗車せず、検札もないんですね。

常磐線
高萩駅(9:02)
[370M 普通 上野行き]
我孫子駅(11:03)
a0332275_23104640.jpg

まっすぐ帰っても早すぎるので我孫子駅で下車。名物の唐揚げそば(唐揚げ2個)をいただきました。美味しい。


常磐線各駅停車
我孫子駅(11:46)
[1154S 各駅停車 代々木上原行き]
柏駅(11:52)

なんとなく柏駅で下車。立川か国分寺みたいな雰囲気ありますね。

常磐線各駅停車
柏駅(12:22)
[1226S 各駅停車(準急) 向ヶ丘遊園行き]
馬橋駅(12:32)
a0332275_23184974.jpg

馬橋駅で下車し、気になっていた流鉄流山線に乗車。短い私鉄ですが、終点には座席が埋まるほどの乗客がいたり、運行頻度も高かったりして、なかなか興味深い路線でした。

にしても揺れますね。


流鉄流山線
馬橋駅(12:38)
[57 流山行き]
流山駅(12:50)

改札後折返し乗車

流鉄流山線
流山駅(12:58)
[62 馬橋行き]
幸谷駅(13:09)
武蔵野線
新松戸駅(13:22)
[1368E 各駅停車 府中本町行き]
府中本町駅(14:23)

終了。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-19 00:00 | ブログ | Comments(0)

[東北2日目その3] 浪江・富岡へ

a0332275_00015716.jpg

▲原ノ町行き普通電車

仙台駅からは常磐線 原ノ町行き普通電車に乗車です。やってきた電車は4両編成E721系電車。初めて乗る形式です。

仙台駅ではすべての座席が埋まる程度で発車し、徐々に乗客を降ろしながら終点原ノ町駅では1両に2,3人程度となっていました。

途中、津波被害により復旧した区間ではロングレールの使用などにより、乗り心地がいい線区となっていました。

常磐線
仙台駅(15:20)
[250M 普通 原ノ町行き]
原ノ町駅(16:40)
a0332275_00192441.jpg

終点、原ノ町駅に到着。ここにて浪江行き電車に乗り換えです。

原ノ町駅の構内は意外にも大きかったです。今でも使っているのでしょうか。そのほか、ホームに喫煙所がありました。首都圏の駅では軒並み全面禁煙となっていますので、少し変な感じがしました。

a0332275_00422708.jpg

▲浪江行き電車

折返し浪江行き電車が到着。

原ノ町駅から浪江駅までは20分ほど。仙台方面と直通運転していれば便利なんですが、自宅の2007年の時刻表を見るとこのころにも既に原ノ町駅で運転が分離されていたらしく、震災復旧後もなおこの駅で運転が分離されているようです。

a0332275_00505488.jpg

▲浪江行き電車の車内

電車は4両編成。わずか7,8人の乗客を乗せて出発です。


常磐線
原ノ町駅(16:55)
[134M 普通 浪江行き]
浪江駅(17:14)時刻表上の時刻
a0332275_00521132.jpg

▲車窓

途中、畑のような区間や山間を走ります。畑はかつてはやっていたのだと思いますが、いまは人の手がほとんど入っていない感じでした。


そうこうしていると、浪江駅まで残り約2分のところで緊急停車。なんだなんだ!?と思っていると「イノシシと衝突したため緊急停車しました。」と。野生動物との衝突はたまにありますが・・・長時間停車してしまうと、浪江駅で乗り換える代行バスに乗れなくなってしまいます。時刻表には「列車との接続は行っておりません。」と書いてありますから、これは大変です。

結局、運転士がイノシシの除去を行って運転を再開。20分ほど遅れて浪江駅に到着です。

a0332275_01084012.jpg

▲ダッシュしながら撮影した浪江駅構内

代行バスの発車予定時刻は17:30。これは絶望的だ!なんて思いながらカメラ片手に一応浪江駅を撮影して駅の外へ。

浪江駅は3番線しか使っていないらしく、簡易通路で駅舎側と結ばれていました。


a0332275_01175080.jpg

▲ダッシュしながら撮影した浪江駅駅舎内

もう少しゆっくり見たかったけど仕方ない。駅員さんがいる駅でした。というか代行バスは待ってくれているのか??


a0332275_01200642.jpg

いたぁぁぁ!代行バス

待ってくれていました。ありがたいありがたい。


a0332275_01215942.jpg

▲浪江駅駅舎

代行バスに乗り込む前に駅舎を撮影。もう一度来たいですね。


原発事故の影響で運転を見合わせている浪江駅~富岡駅間は代行バスによる運行が行われています。主に国道6号線を経由し、途中一切停車しません。というかできません。

代行バスは5分遅れで発車。乗客は7人……だった気がします。

常磐線代行バス
浪江駅(17:30)時刻表上の時刻
[富岡駅行き]
富岡駅(18:00)時刻表上の時刻
a0332275_01284101.jpg

▲帰還困難区域

代行バスは添乗員乗務で、高速バス仕様の車両を使用していました。車内の撮影は禁止されているそうですが、車外の撮影はマナーを守ったうえで許されているようです。

浪江駅を発車しほどなくして帰還困難区域に突入。多くを語る必要はないと思いますが、いままでとは全く違った景色が広がっていました。

a0332275_01363125.jpg

▲富岡駅

帰還困難区域を抜け、25分ほどで富岡駅前に到着。18時ちょうどです。

富岡駅は春にも来ていましたので、ちょっと懐かしさを感じながら、この日はここで終了。

a0332275_01482601.jpg

▲富岡ホテル

この日は駅前の富岡ホテルで1泊。春に富岡に来ていた時に「次来たときはここに絶対泊まろう」と決めていた場所です。綺麗で親切ないいホテルでした。おすすめです。また泊まりたいですね。その時には今より復興が進んでいることを祈ります。

撮影日:2018年8月7日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-17 00:00 | ブログ | Comments(2)

[東北2日目その2]野蒜地区と仙台

a0332275_15222305.jpg

▲野蒜駅の駅舎

仙石東北ラインの野蒜駅で途中下車しました。

駅舎はこのような綺麗な新築です。野蒜地区は津波により大きな被害を受け、鉄道もろとも高台に移転した経緯があるそうです。


a0332275_15272000.jpg

▲野蒜駅の改札口

野蒜駅はSuica簡易読み取り機設置、券売機設置、窓口有の有人駅です。利用者は少ないようでした。


a0332275_15315266.jpg

▲野蒜駅の地下通路

現在の野蒜駅の南北を横断する地下通路が整備されていました。

野蒜に行こうと決めたとき、ネットの地図の更新が追い付いてなく、この通路ができているのを知らず、現地で存在を知りました。

a0332275_15371139.jpg

▲野蒜の旧市街地

野蒜駅の南側にも駅前広場が整備されていました。


a0332275_15450638.jpg

▲復興記念公園

旧野蒜駅周辺は復興記念公園として整備されていました。


a0332275_15481538.jpg

▲旧野蒜駅

旧野蒜駅は震災遺構として残されていました。レールや看板が歪んでいたりと津波の威力を感じます。

野蒜駅は建物が残り、現在は震災復興伝承館として再整備され、震災のパネルの展示やビデオの放映がされていたほか、ファミリーマートがオープンしていました。

a0332275_15481579.jpg

▲券売機

当時使われていたという券売機も展示されていました。


a0332275_15583129.jpg

▲旧野蒜小学校

現在はKIBOTCHAとして再整備されているようです。


a0332275_16005580.jpg

▲高台移転した野蒜・東名地区


a0332275_16005595.jpg

▲野蒜駅付近

野蒜駅前には市民センターも整備され、またお土産売り場なども併設されていました。


a0332275_16082057.jpg

▲仙石線205系

再び野蒜駅に戻り、仙石線あおば通行に乗車。


仙石線
野蒜駅(12:56)
[1222S 普通 あおば通行き]
あおば通駅(13:52)
a0332275_16132800.jpg

▲仙台駅

仙台は七夕まつりのシーズンでした。仙台駅に到着して初めて気づきました。事前に知っていれば見てみたかったものです。



非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-16 00:00 | ブログ | Comments(0)

[東北2日目その1] 女川へ

石巻にて一泊後、駅周辺を少しだけ回ってみました。本当ならば、じっくりと回って石ノ森萬画館などを見たいものですが、そのような旅程は組んでいません。

a0332275_00363680.jpg

▲石巻市役所

石巻駅のすぐ前にあるのが石巻市役所。「商業施設か!?」と目を疑うその外観・・・大正解。もともと百貨店だった建物に居抜きで市役所が入居しているそうです。(津波は関係ない)


a0332275_00440161.jpg

▲石巻駅前

石巻駅前は低層の建物が中心。このあたりも東日本大震災では津波による浸水があったようです。


a0332275_00501262.jpg

▲石巻駅

再び石巻駅に戻って、今回はこの駅からスタート。

前日の夜にはそそくさと駅を後にしてしまいましたが、駅には石ノ森章太郎のキャラクターがたくさんありました。


a0332275_00555569.jpg

▲本日最初の列車


石巻線
石巻駅(8:01)
[1625D 普通 女川行き]
女川駅(8:26)
a0332275_01091464.jpg

▲終点

JR石巻線の終点、女川駅に到着。

女川駅はホーム1線だけの駅で、やってきた列車はすぐに折り返していきます。夜間と昼を除き駅員がいるようで、切符の回収をしていました。券売機もあります。


a0332275_01192142.jpg

▲女川駅

女川駅周辺も津波により大きな被害を受けた地域で、駅周辺は嵩上げが行われました。

駅もリニューアルされ、「女川温泉ゆぽっぽ」が併設されていました。折角なので入って行くことにしましたが、気持ちのいい温泉でした。

建物には待合室やトイレも併設されています。定礎版には復興関連の事業のほかに、原発立地地域対策交付金事業も使われたことが書いてありました。

a0332275_01251903.jpg

▲シーパルピア女川

女川駅からまっすぐ海までシーパルピア女川という商業施設が広がっていました。

なかなかいい感じの街並みだったんですが、雨が降っていたのと朝早かったこともあってか人はまばらでした。

この日、20度いってなかったんですよね。つい最近まで東京で40度近い高温だったので寒くて寒くて。

a0332275_01310711.jpg

▲旧女川交番

そのまま海まで歩いていくと、海沿いは工事中。

その中で倒れている建物は津波で倒壊した旧女川交番です。震災遺構として保存するそうで、付近の工事もメモリアル公園として整備するものだそうです。

ちなみに女川交番は駅前に新築されています。

a0332275_01411620.jpg

▲女川町役場新庁舎 建設中

女川駅そばの高台では女川町役場新庁舎を建設中でした。帰宅後、「住民に内覧会が開かれた」とニュースでやっていましたね。

建物が竹中工務店っぽいなぁと思ったら、本当に竹中工務店でした。

a0332275_01591688.jpg

▲女川駅折返しの列車

女川行き列車が到着。折り返し小牛田行きになります。


石巻線
女川駅(10:09)
[1630D 普通 小牛田行き]
石巻駅(10:34)
a0332275_02054504.jpg

万石浦は雨の中でした。


a0332275_02171734.jpg

▲仙石東北ライン

再び石巻駅に到着。今度は改札を出ずに仙石東北ラインに乗車。仙石線・東北本線を経由して仙台駅まで行く列車です。ほとんど電化区間を走りますが、交直の関係や連絡線の関係で気動車での運行。

a0332275_02211715.jpg

▲仙石東北ラインの車内

車内はJR東日本の最近の列車でよく見る構造です。


仙石東北ライン(仙石線)
石巻駅(10:49)
[5568D 快速 仙台行き]
野蒜のびる(11:14)
a0332275_02302897.jpg

▲野蒜駅ホーム

野蒜駅で途中下車。


続きは次回
[東北2日目その2]野蒜地区と仙台

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-15 00:00 | ブログ | Comments(0)

うまく乗り継げば乗降位置変えずにホームの端から端まで行けるんじゃねww?

おいおいそこの君!京王線って知ってるか?

a0332275_01585621.png

そうだそうだ。こんな感じの路線を持つ鉄道のことだよ。

a0332275_01585626.png

京王線には主に8両編成10両編成の電車が走ってるんだ。

え?なになに?井の頭線には5両編成、競馬場線と動物園線には2両編成、高尾方面には6両編成が走ってる?うるさい!

8両編成10両編成の電車が走ってるの!

a0332275_02162589.png

京王線はホームの長さがだいたい10両編成まで対応してるんだ。だから短い8両編成の電車は駅によって停車する位置が違うんだ。

a0332275_02254062.png

だからある駅でホームの端から8両編成の電車に乗ると、別の駅ではホームの少し前の方に降りることもあるんだ。

ならば・・・
これをうまく続ければ、乗降位置を変えずにホームの端から端まで行くことができるんじゃね?

天才。

じゃあ始めようか。

新宿駅
a0332275_00043023.jpg

新宿駅からスタート。府中・八王子方面に向かうことにしよう。

8両編成
新宿駅(12:33)
[5039 各駅停車]

新宿駅の新宿側のホーム端からスタート。頑張って八王子側のホームを目指す。

新宿駅から乗ったのは8両編成の各駅停車。新宿駅では後ろ寄りに停車する。

a0332275_00183336.jpg
a0332275_00153499.png
明大前駅
a0332275_00571313.png
a0332275_00310053.jpg

明大前駅で下車。1両分だけ前に移動できた。

a0332275_00473908.jpg

こんどは10両編成に乗車。8両編成と10両編成を交互に乗るのがミソ。

10両編成
明大前駅(12:48)
[4833 区間急行]

10両編成では9号車に乗ることになった。

a0332275_00571333.png
桜上水駅
a0332275_01030720.png

桜上水駅で下車。さっき10両編成に乗ったので位置は変わらず。

a0332275_01080509.jpg

こんどは8両編成、7号車。

8両編成
桜上水駅(12:53)
[5147 各駅停車]
a0332275_01093717.png
八幡山駅
a0332275_01134307.png

八幡山駅で下車。

a0332275_01164142.jpg

まだまだホームの先端は見えない。

10両編成
八幡山駅(13:03)
[2827 快速]
a0332275_01202107.png
仙川駅
a0332275_01244717.png

どんどん行こう。仙川駅で下車。

a0332275_01273890.jpg

8両編成、5号車に乗車。

8両編成
仙川駅(13:15)
[5149 各駅停車]
a0332275_01290775.png
つつじヶ丘駅
a0332275_01361119.png

つつじヶ丘駅で下車。つつじヶ丘駅は緩急接続駅。ホームの対面で乗り換えることができる。今回のルールでは対面乗換は乗降位置を変えていないこととする。

a0332275_01403472.jpg
10両編成
つつじヶ丘駅(13:30)
[2829 快速]
a0332275_01442301.png

ちょっと飽きてきたぞ・・・

調布駅
a0332275_01490702.png

調布駅で下車。淡々と乗り換える。

8両編成
調布駅(13:40)
[5149 各駅停車]
a0332275_01505206.png
飛田給駅
a0332275_01571297.png

飛田給駅で下車。

a0332275_01583596.jpg

だいぶホームの前寄りに来た気がする。

10両編成
飛田給駅(13:52)
[5043 各駅停車]

実はここで10両編成の各駅停車に乗る必要がある。土休日の日中の府中方面の各駅停車は殆ど8両編成で、10両編成は1時間に1本程度しかない。飛田給駅にはイベント時の臨時停車を除き各駅停車しか止まらない。

a0332275_02033566.png
武蔵野台駅
a0332275_13532271.png

飛田給駅の隣の武蔵野台駅で下車。

いよいよ飽きてきたな・・・

8両編成
武蔵野台駅(14:05)
[5151 各駅停車]
a0332275_14015550.jpg
a0332275_14040879.png
府中駅
a0332275_14135512.png

府中駅で下車。対面乗換。

a0332275_14241394.jpg
10両編成
府中駅(14:12)
[3139 準特急]
a0332275_14283583.png
分倍河原駅
a0332275_14334102.png

分倍河原駅で下車。

a0332275_14344124.jpg

ここが最後の乗り換え。ホームの先端も徐々に近づいてきた。

8両編成
分倍河原駅(14:16)
[5151 各駅停車]

乗る電車は8両編成。さっき武蔵野台駅で乗って、府中駅で降りた電車と同じ電車だ。

ここにて8両編成の1号車に乗車となるので、次に8両編成がホーム前寄りに停車する駅で降りれば、ホームの先端に行くことができる。

a0332275_14391542.png
聖蹟桜ヶ丘駅
a0332275_14400938.png
a0332275_14463407.jpg

聖蹟桜ヶ丘駅で下車。

おおおお!ホームの先端だ!!

a0332275_14463363.jpg

新宿寄りホーム端は約200m先。遠く見えるぜ。

それにしても何だろう・・・
微妙な・・・なんとも微妙な・・・微妙過ぎる達成感は・・・

終わり。

撮影日:2018年8月12日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-14 00:00 | ブログ | Comments(2)

[東北1日目その2] 気仙沼、志津川、石巻へ

陸前高田の嵩上げ地に新設された商業施設「アバッセたかた」は以下写真のような感じで、非常に広い土地を利用していました。商業施設を横目に見ながら、陸前高田駅からは再び大船渡線BRTに乗車し南下しました。

大船渡線BRT
陸前高田駅(12:46)
[気仙沼駅行き]
鹿折唐桑ししおりからくわ(13:10)
a0332275_22365624.jpg

終点気仙沼駅の1つ手前「鹿折唐桑駅」で下車することにしました。

12時を過ぎてお腹がすいてきましたが、飲食店に入るのは面倒。ということで「昼食テキトーモード」を発動し、駅前にあったセブンイレブンとそのイートインでお弁当を食べました。

この鹿折唐桑駅周辺も津波により大きな被害を受けた地域です。第18共徳丸が津波に流され、ちょうどこの辺りに流れ着いた……そんな場所です。

今では工場や店舗などが再開しつつあり、県道や国道沿いでは多くの車が行きかっていました。ただ空き地が目立ちます。

a0332275_22491018.jpg

鹿折唐桑駅からは南気仙沼駅まで歩いて行くことにしました。

海沿いは工事中の箇所が目立ちます。ちょっと気づいたんですが、東京都内だと車道を開通させるときには必ずといっていいほど歩道も同時に開通させる、あるいは歩道を先に整備することも多くありますが、こっちだと車道が整備していても歩道は完成していないことが多いんですね。カルチャーの違い……というか、まぁ歩く人はあまりいないんですね。

少し歩くと南気仙沼地区に到着。現在造成工事が絶賛行われていました。

さらに歩くと大川を渡って気仙沼線BRT南気仙沼駅に到着です。

このあたりのJR気仙沼線も、大船渡線と同様に鉄道での復旧を断念しBRTで復旧しています。もともとあった軌道をBRT専用道にしている箇所もありますが、まだ整備されていない個所もあり、一般道に駅(バス停)が設置されている場所もありました。南気仙沼駅もまだ専用道が整備されてないようですが、いずれは専用道を整備して使うことになるそうです。

気仙沼線BRT
南気仙沼駅(15:05)
[前谷地駅行き]
志津川駅(16:18)
a0332275_23012522.jpg

途中、志津川駅で下車。志津川駅は窓口があり、POS端末が設置してあるようです。なお、このあたり南三陸町志津川地区は嵩上げをしているようでした。

志津川地区には「南三陸町防災対策庁舎」があります。残すか取り壊すか、様々な意見がありますが、結局残すそうです。現在付近は造成中で近づくことはできません。

a0332275_23231112.jpg

志津川には「南三陸さんさん商店街」が完成していました。

気仙沼線BRT
志津川駅(17:28)
[前谷地駅行き]
前谷地駅(18:31)
a0332275_23292172.jpg

志津川駅からは再び気仙沼線BRTに乗車し南下します。

この先の柳津駅まではBRT区間、柳津駅~前谷地駅は鉄道区間となりますが、一部のBRTは前谷地駅まで一般道を経由して直通しています。

なお専用道の走行中の景色はこんな感じでした。速度計を見ると60km/hくらい。道が狭いのと、東京だと60km/hも出す路線バスがほとんどないのでちょっと速くて怖いです。専用道でも場所によって路面が痛み始めている箇所があり揺れます。

柳津駅~前谷地駅は県道を走らず、田んぼの中を走って行きます。「何でこんな道走ってんの!?てか、どこ行くのこれ!?」とスマホのGPSで場所を確認しちゃいました。信号がほとんどなく、交通量も少ないルートを選んでいるのかもしれません。

前谷地駅気仙沼線石巻線が接続する乗換駅。乗換駅ですが利用者は少なく、駅前は寂しいです。窓口もありますが夜間は閉鎖されていました。券売機は設置。

a0332275_23433325.jpg

前谷地駅からは石巻線女川行きに乗車。気動車のキハ110系です。JR東日本の気動車はこれが多いですね。

石巻線
前谷地駅(19:12)
[1647D 普通 女川行き]
石巻駅(19:31)
a0332275_23475595.jpg

石巻に到着。ここで1泊しました。

撮影日:2018年8月6日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-11 00:00 | ブログ | Comments(0)

[東北1日目その1] 釜石から陸前高田へ

a0332275_22240855.jpg

このたび、東北地方へ行ってきました。以前より行かなければならないと考えていた東日本大震災の被災地に行くことが目的です。初めての訪問になります。

今回は写真数が多くなるので、4枚を1画像にまとめて掲載します。

けせんライナー
池袋駅西口7番乗り場(23:00)
[岩手県交通 釜石営業所行き]
釜石駅前(7:50)

今回は深夜バスに乗車して釜石駅へ向かいました。東京側の発着点は池袋駅西口です。池袋駅西口は夜にはあまり近づきたくないですね。バスはトイレありの3列シートで、乗務員交代のための停車はありますが、乗客の休憩のための停車は一切なしで向かいます。

『水曜どうでしょう』の影響で長距離バスにはあまりいいイメージがありませんが、あまりよく寝られなかったというのが正直なところ。釜石駅前には定刻通り到着しました。ちょっと眠いです。

釜石は「鉄のまち」で、日本の近代製鉄業発祥の地でもあります。現在では高炉は廃止しているようですが、駅前に製鉄所が見えます。

a0332275_22473787.jpg

釜石でも津波により大きな被害を受けました。今回は時間の都合上、周辺をめぐることはできませんでした。釜石駅前には「復興の鐘」が設置されていました。

実は朝食をどうするか全く考えてなかったのですが、JR釜石駅に立ち食いそば店を偶然見つけ、「リアスラーメン」を頂きました。入っていたのは めかぶ……ですかね。美味しかったです。

釜石駅にはJR釜石線JR山田線三陸鉄道南リアス線が乗り入れています。このうちJR釜石線と三陸鉄道南リアス線は運転を再開しましたが、JR山田線は運転見合わせが続いています。今後三陸鉄道に移管し、来年にもリアス線として運行再開する方針です。待ち遠しいものです。

a0332275_23083327.jpg

三陸鉄道の釜石駅はJR線の釜石駅の隣に並んであります。三陸鉄道の駅前には「津波浸水ここまで」と貼り紙があり、急にそうした現実に戻されます。

三陸鉄道の釜石駅は券売機設置の有人駅。列車ごとに改札を行います。ちなみにJR線も券売機・みどりの窓口設置の有人駅で列車ごとの改札をおこなっているようです。

乗り込む列車は1両編成の気動車。私のほかに乗客3グループ(5人だったかな?)を乗せて発車しました。

三陸鉄道南リアス線
釜石駅(9:17)
[206D 盛行き]
盛駅(10:09)
a0332275_23232181.jpg

トンネルが多く線形もいいのか、ローカル線らしくない速さで走って行きます。途中、恋し浜駅では3分ほど停車。

恋し浜駅は利用客のほとんどいない駅ですが、観光目的でこうしたサービスを行っているようです。ホームからは海が見え、待合室にはホタテの貝殻がびっしりとありました。もともとは「小石浜」で、「恋し浜」に改称したそうです。

a0332275_23343929.jpg

そうこうするうちに盛駅に到着。三陸鉄道南リアス線の終点です。

盛駅は大船渡市の中心駅で、三陸鉄道南リアス線のほかにJR大船渡線が乗り入れています。大船渡駅という駅もありますが、それほど大きくはないようです。盛駅も釜石駅と同様に三陸鉄道とJRで駅舎が別々になっています。

このほか旅客営業は行っていませんが、岩手開発鉄道という貨物鉄道が走っています。地図で貨物線があるのは知っていましたが、駅周辺をぶらぶらしていると偶然やってきたので撮影できました。

大船渡市は駅周辺の地区やそれ以外の地区で津波により大きな被害を受けたのはニュース報道でもありました。日本地理学会の津波被災マップによると、この盛駅のあたりまで津波が到達したようです。

a0332275_00170865.jpg

盛駅に乗り入れるJR大船渡線も、このほかの地域を含めて大きな被害を受け鉄道での再開を断念。BRTによって再開しました。

線路跡などにバス専用の道路をつくり、そこを通行するシステムです。一部一般道も走ります。専用道と一般道が交わる部分ではおおむねバスが優先されるような信号機や道路標識が設置されています。

盛駅では従来のJR大船渡線のホームに到着します。

BRTは市販の鉄道時刻表にも時刻が掲載されています。実はこれがありがたかったりします。鉄道廃止などでバス転換する例は多くありますが、どこをいつ走るのかもよくわからないバスに他の地域の人は乗りにくいものです。また、このBRTは青春18きっぷも使えます。今回は青春18きっぷを利用してBRTに乗車しました。

大船渡線BRT
盛駅(10:54)
[気仙沼駅行き]
奇跡の一本松駅(11:36)

途中、奇跡の一本松駅で下車。BRT化で設置された駅です。ここから奇跡の一本松を見に行くことにしました。

a0332275_00453611.jpg

奇跡の一本松駅から徒歩10分くらいだったでしょうか。復興工事中のため大きく迂回をして奇跡の一本松に到着しました。

テレビや新聞報道で何度も見ましたが、実際に見ると色々思い出されて長居はできなかったです。

このあと盛行きのBRTに乗り、1駅戻ることにしました。

大船渡線BRT
奇跡の一本松駅(12:15)
[盛駅行き]
陸前高田駅(12:19)
a0332275_00545192.jpg

陸前高田では嵩上げした地区への移転を進めているらしく、陸前高田駅も嵩上げ地にありました。駅舎も完成し、曜日と時間限定でみどりの窓口もあります。駅前広場ももうすぐ完成するようでした。

嵩上げ地のへりには追悼施設があり、そこからは下の景色が見えました。現在は圃場整備を行っているようです。奇跡の一本松も小さく見えました。

陸前高田駅からすぐの場所には商業施設「アバッセたかた」がオープンしていました。時間の都合上、全体を見ることはできませんでしたが、セブンイレブンと思われる建物も建設されていたりしました。一方で、思うように復興計画・土地利用が進んでいないという報道もあったりします。

次回、さらに南下し、気仙沼方面に向かいます。

a0332275_18362803.png

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-10 00:00 | ブログ | Comments(0)

[小田急バス] 路線がないのにバス停ポールがある謎

a0332275_01322254.jpg

前から気になっていたことです。

場所は津久井道(世田谷町田線3)の「妙行寺バス停」~「平尾入口バス停」の間です。並行する小田急線で言えば鶴川駅~新百合ヶ丘駅の区間です。

a0332275_01364812.png

この区間には神奈中バスによる「淵24系統 淵野辺駅北口~登戸」が走っています。日曜・祝日のみ1往復だけする路線です。需要はないけれど、バスを運行させるための免許を維持するために細々と運行している路線「免許維持路線」の1つです。運行区間が長いためマニアの間では有名な路線です。

このほか「鶴10 千都の杜循環」など一部をカスル路線がありますが、通して走っている路線は「淵24」のみとなっています。

既に書いたように「淵24」の運行会社は神奈中バス。しかし、なぜか小田急バスのバス停がこの区間にはあるのです。

実際のバス停を見てみる
a0332275_01441248.jpg

▲「妙行寺バス停」と「藤の木バス停」(鶴川駅方面車線)

妙行寺(前)バス停藤の木バス停は「鶴10 千都の杜循環(千都の杜中央経由鶴川駅~鶴川駅)」が走っています。この路線は左回りのみの循環路線で、神奈中バス小田急バスが共同で運行しています。

そのため、そっち側の車線に小田急バスのバス停ポールがあることは何も問題ありません。

しかし、なぜか「鶴10」の運行していない車線にも小田急バスのバス停ポールがあります。

淵24」の時刻表は神奈中バスのバス停ポールに貼ってあり、小田急バスのバス停ポールには何も貼ってありません。

ちなみに、神奈中バス妙行寺バス停小田急バス妙行寺"前"バス停です。こういうのよくあるよね。さらに藤の木バス停神奈中バスのポールが「藤の木■」となっているのは「前」が隠されているようです。昔そうだったんですかね。

a0332275_02022970.png

柿生駅付近のバス停はこんな感じです。

柿生駅北口バス停は駅前に簡易的なロータリーが存在しますが、ほかに街道上にもバス停があります。街道上のバス停は「淵24」のほか、同じく免許維持路線の「淵26」「淵27」も使っています。

写真を撮り忘れましたが、街道上の柿生駅北口バス停は上下線ともに神奈中バスのバス停ポールのみ存在します。

a0332275_02104964.jpg

▲柿生駅入口バス停

柿生駅入口バス停はルートによって2ケ所に存在し、津久井道上のバス停は「淵24」のみ使っています。

津久井道上のバス停は神奈中バスのバス停ポールのみ存在します。神奈中バスの路線だけ使っていのですから、こちらも問題ありません。

ちなみに、2009年のストリートビューを見ると、小田急バスのバス停ポールもありましたが、この間に撤去されたようです。

※上下線ともに同様


a0332275_02143565.jpg

▲柿生駅入口バス停の時刻表

その津久井道上の柿生駅入口バス停には、ここには通らない「柿26」と「柿27」の時刻表も掲示されています。

このブログ記事の本題とは違いますが、これは問題でしょう。乗り場が違うのですから。


a0332275_02212507.jpg

▲「修廣寺バス停」と「古沢入口バス停」

修廣寺バス停のその背の高さは何だ!!?・・・というのは置いておいて・・・

修廣寺バス停古沢入口バス停小田急バスのバス停ポールみ存在します。

え?

そう。「淵24」を運行する神奈中バスのバス停ポールは存在しないのです。

小田急バスのバス停ポールには「小田急バス・神奈中バス」と併記されています。

なぜ神奈中バスは自前でポールを用意せず、小田急バスのバス停ポールを使っているのか。しかも、古沢入口バス停に関してはポールを新しくしてもなお小田急バスのバス停ポールを使っています。謎は深まるばかりです。ちなみに上下線ともに同じような状況で、平尾入口バス停も同様。

謎の整理

・なぜ路線のない小田急バスのポールがあるのか。
妙行寺前(鶴川方面)、藤の木(鶴川方面)、修廣寺古沢入口平尾入口

・なぜ柿生駅北口柿生駅入口小田急バスのポールがないのか。

・なぜ柿生駅入口小田急バスのポールは撤去されたのか。

・なぜ修廣寺古沢入口平尾入口神奈中バスが自前でバス停ポールを用意しないのか。

・なぜ妙行寺前(鶴川方面)、藤の木(鶴川方面)は使いもしない小田急バスのポールがあるのか。

予想

(予想)かつて小田急バスの路線が開設されていた??

生田営業所~柿生駅北口・鶴川駅のバス路線が昔はあったようで、町田営業所の開設で運行が取りやめられたらしいです。ほかにも、淵野辺駅北口~登戸の淵24は小田急バスとの共管だったようですが、ちょっとよくわかりません。
1982年のバス路線図を見ると、このほかに登戸駅~鶴川駅のバス路線も記載されています。運行会社は不明。

このため、何らかの名残としてバス停ポールが残っている。「何らか」は何か?

(予想)実は小田急バス休止路線??

小田急バスのバス路線が廃止されているように見えて実は休止中なのか?。

(予想)柿生駅北口柿生駅入口小田急バスのポールがないは「柿24」などで代替できている??

この2つのバス停には小田急バス運行の「柿24」などが走っています。これによって何らかの免許を維持できているのかも?(そもそも小田急バスが免許を持っているのか、免許はバス停の名前ごとなのか、使うポールごとなのか、よくわからないけど)

でもやっぱりわからない

わかんないよ。

聞いてみた

わからないので問い合わせてみました。(原文のまま載せられないので要約します)

なぜ使われていない小田急バスのポールがあるのか。

過去に小田急バスが運行していた経緯があり、残されている。

休止路線なのか

答えられない。他のこともこれ以上答えられない。

結論

部外者にはわからない。

撮影日:2017年6月5日
撮影日から時間が経っているため状況が変わっている場合があります

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-01 00:00 | ブログ | Comments(2)

役所メシ カツカレーを求めて

役所をのぞけば 食堂が見えてくる みんなのための昼ご飯 それが「役所メシ」

さて、昨年から市役所や区役所の食堂でご飯を食べるのにはまっていました。大分行ったのでここにてまとめます。

ルール
・カツカレーを食べる(なかったらその他のカレー、ラーメン)
・12時~13時は避けろ(職員さんが大勢来ます)

補足しておきますと、役所の食堂は市民に開放されていることが多く、安価なものが多いです。掲載は行った順。運営会社の変更などでメニューや価格が変わる可能性があります。

食券方式:食券を食券機で買い、受け渡し口で提出し商品と交換
学食方式:商品をお盆に載せ、レジで係りの人がお盆に乗ったものを見て精算

a0332275_15171253.jpg
調布市役所

・カツカレー(サラダ付)
・1階
・550円
・食券方式
(2017年5月22日/10月27日訪問)


調布駅から徒歩すぐの場所にある調布市役所。正面玄関から下の階に行った1階に食堂があります。
ここのカツは少々待たされますが、その場で揚げてくれます。アツアツのカツが食べられるお気に入りの場所です。

注意:2018年8月ごろ行ったら食堂が閉鎖されていました。再開の有無等は各自でお調べください。

a0332275_14454631.jpg
稲城市役所

・カツカレー(味噌汁付)
・地下1階「梨の木」
・450円
・食券方式
(2017年6月5日訪問)


鶴川街道沿いにある稲城市役所、その地下1階にある食堂です。庶民的な感じです。

a0332275_15301268.jpg
川崎市麻生区役所

・ポークカレー(味噌汁orスープ付)
・4階「レストランあさお」
・500円
・レジにて口頭注文方式(事前精算)
(2017年6月12日訪問)


新百合ヶ丘駅北口にある川崎市麻生区役所。ここは役所の食堂というよりか喫茶的な雰囲気です。カツカレーはなかったのでポークカレーをチョイス。別盛りです。この器の名前、グレイビーボートとかソースポットって言うんですね。

a0332275_15375942.jpg
東京都庁第一本庁舎北側

・日替わりカレー(味噌汁付)
・東京都庁第一本庁舎32階北側「グリーンハウス」
・570円
・食券方式
(2017年6月13日訪問)


都庁のあのデカい建物にある食堂です。北側と南側に2つありメニューがちょっと違います。カツカレーはなかったので日替わりカレー。この日の日替わりはメンチカツカレーでした。量はちょっと少ないです。
都庁はセキュリティが厳しくなって、1階か2階でセキュリティチェックを受ける必要があります、といっても行き先書いた紙を係りの人に渡して通行証貰うだけですが。こんど自動機械が導入されてまた仕組みが変わるのかも。変わりました。

a0332275_15473449.jpg
町田市役所

・ポークカレー+ビーフカツ
・2階
・340円+150円
・学食方式
(2017年6月15日訪問)


近年移転し新しくなった町田市役所。広いホールから2階に上がるとあります。庁舎が新しいだけあって食堂もきれい。カレーとカツは別売りです。

a0332275_15571337.jpg
港区役所

・トッピングカレー(カツカレー)(味噌汁付)
・11階「レストラン・ポート」
・520円
・食券方式
(2017年6月20日訪問)


芝公園の近く、大門そばにある港区役所。エレベータで11階に上がった場所にあります。最近リニューアルしたようで綺麗な食堂です。11階ということのもあって眺めがとてもいいです。
カツは小さめですが、ボリュームのあるカレーです。

a0332275_19172920.jpg
日野市役所

・カツカレー
・1階市民食堂「ベル・ハート」
・650円
・食券方式
(2017年8月29日訪問)


日野市役所の1階にある食堂です。他の役所に比べると若干高めです。私が行ったときはごはんがべちゃべちゃでした。

a0332275_19244489.jpg
府中運転免許試験場

・塩ラーメン
・地下1階
・600円
・食券方式
(2017年9月8日訪問)


多摩地域に住む人なら行くであろう警視庁府中運転免許試験場です。カツカレーもあるのですが、800円とその日の予算をオーバーしたのでラーメンにしました。ここのラーメンなんかおいしいんですよね。

a0332275_21232194.jpg
海老名市役所

・カツカレー(スープ付)
・地下1階「レストランさつき」
・520円
・食券方式
(2017年9月14日訪問)


海老名市役所の地下にあるレストラン。1階の喫茶とは別物です。揚げたてのカツに程よいからさのカレーでした。

a0332275_21264326.jpg
多摩市総合福祉センター

・味噌ラーメン
・3階「みなみの食堂」
・550円
・食券方式
(2017年9月22日訪問)


屋内プールのアクアブルー多摩がある多摩市総合福祉センターの食堂。プール側と福祉センター側どちらからも注文できます。カレーがなかったので味噌ラーメン。非常にインスタント感のあるラーメンです。プールの休憩で食べるのはまた一味違うんだよね。

a0332275_21352500.png
国立国会図書館

・カツカレー
・6階「フードレストランほっと」
・670円
・食券方式
(2017年9月27日訪問)


写真撮影禁止だったので撮っていません。
昼ご飯を食べるだけのためにカード作りましたよ。また何かで行くかもしれないので。
お値段はちょっと高め。ちなみにここにはお盆にルーを乗せる巨大なカレーがあります。

a0332275_21381794.jpg
東京都庁第一本庁舎南側

・カツカレー(スープ付)
・東京都庁第一本庁舎32階南側「西洋フード」
・570円
・食券方式
(2017年10月4日訪問)


こんどは南側の西洋フード。量が少ないように感じました。カツは小さいのが2つです。
都庁はセキュリティが厳しくなって、1階か2階でセキュリティチェックを受ける必要があります、といっても行き先書いた紙を係りの人に渡して通行証貰うだけですが。こんど自動機械が導入されてまた仕組みが変わるのかも。変わりました。

a0332275_21461074.jpg
文京区役所

・カツカレー
・13階職員食堂
・550円
・食券方式
(2017年10月25日訪問)


文京シビックセンター内の市役所にあります。高い階にあるので後楽園を眺められます。カツが大き目。

a0332275_21481389.jpg
千代田区役所

・ポークカレー+小鉢
・九段第三合同庁舎10階喫茶
・400円+100円
・食後精算
(2017年11月1日訪問)


九段第三合同庁舎に千代田区役所が入居していて、千代田区役所側に食堂・喫茶があります。エレベータホールが2か所あって、国の機関の方は警備員がいますが、千代田区役所の方にはいません。
喫茶と食堂が分かれていて、カレーは喫茶の方での提供となっていました。10階にあって、目の前が皇居なので景色がかなりいいです。
小鉢はメンチとコロッケです。
精算は食べた後、お皿を乗せたお盆を持ってレジに行き、そこで店員が皿を見て精算するというよくわからないシステム。料理ごとに皿が違うのか、もし一緒ならベロンベロンに皿をなめて綺麗にしたらわからなくなるのでは…と変なこと考えちゃいました。

a0332275_21550740.jpg
相模原市役所

・カツカレー
・6階
・494円
・学食方式
(2017年11月2日訪問)


市役所6階にあります。眺めはあまりよくありません。脂身多めのカツで、ルーは甘々でした。にしても値段が中途半端。

a0332275_21575740.jpg
東京高等裁判所

・カツカレー
・地下1階
・500円
・食券方式
(2017年11月8日訪問)


庁舎の地下1階にあります。庁舎に入るのに金属検査のセキュリティチェックを行う必要があります。中央官庁街のど真ん中で、かつ裁判所内なのでちょっと重々しい雰囲気でした。庁舎内のコンビニの隣には法律関係の本が売ってたり。

a0332275_22012075.jpg
中野区役所

・ヒレカツカレー
・2階「中野満点食堂」
・480円
・食券方式
(2017年11月15日訪問)


中野駅前にある中野区役所。500円を切る安さで提供です。ヒレカツがごろっと2つ入っていました。

a0332275_22041115.jpg
三鷹市役所

・カツカレー
・地下1階
・430円
・口頭注文先払い方式
(2017年11月16日訪問)


三鷹市役所の地下1階にあります。薄暗い通路を抜けるとありました。ショーケースがあって一部商品があるものの、カツカレーが見当たらず、メニュー表も見当たらず、食券機も見当たらず。店員さんに聞いたらあるとのことで出してもらいました。

a0332275_22073979.jpg
九段第二合同庁舎

・カレー(味噌汁付)+小鉢
・地下1階
・360円+100円
・食券方式
(2017年11月29日訪問)


東京法務局などが入る合同庁舎です。千代田区役所の隣にあります。地下階ということもあって場所によっては携帯電話の電波が通りません。
小鉢はカツかなと思ったらクリームコロッケでした。それでも460円でこれだけ食べられるんですからコスパは最高です。

a0332275_22155608.jpg
新宿区役所

・ゴロゴロ野菜のポークカレー(味噌汁付)+小鉢
・地下1階「職員食堂けやき」
・450円+100円
・食券方式
(2017年12月6日訪問)


新宿の地下街からも直結している新宿区役所です。オープン前から職員らによる列ができるほど混雑しています。新宿だと昼時はどこも混んでいるんですかね。
カツカレーは無くちょっとしゃれた名前のカレーでした。野菜が溶けた感じのルーで美味しかった。小鉢はカツがあるかなと食券を買ったのですが、なかったのでオカラ?にしました。

a0332275_22165229.jpg
世田谷区役所

・カレーライス+トンカツ
・第一庁舎地下1階「レストランワードプラザ」
・370円+150円
・食券方式
(2017年12月12日訪問)


ライスは白米と雑穀米が選べます。ピリ辛系のルーでした。

a0332275_22203611.jpg
中央合同庁舎第6号館C棟(東京家庭裁判所・簡易裁判所)

・カレーライス(小鉢2つ・味噌汁付)
・中央合同庁舎第6号館C棟地下1階
・460円
・食券方式
(2017年12月13日訪問)


東京家庭裁判所や東京簡易裁判所などが入る中央合同庁舎第6号館C棟です。460円のカレーを頼むだけで、小鉢2つに味噌汁まで付いてくるコスパの高さ。小鉢はいろんな種類がある中から2つ選ぶことができます。カレーのルーは日替わりなのかな?カツカレーはありませんでした。

a0332275_22234009.jpg
北区役所

・カレーライス(サラダ・味噌汁付)
・第一庁舎地下1階
・500円
・食券方式
(2017年12月20日訪問)


The食堂という感じの食堂です。サラダと味噌汁もついてきます。
北区役所って庁舎が分散しているんですね。建て替え移転の話も進んでいるみたいですが、移転後もぜひ食堂併設をお願い。

a0332275_22323262.jpg
横浜市青葉区役所

・カツカレー(サラダ付)
・4階「レストラン青葉」
・610円
・食券方式
(2017年12月26日訪問)


食堂からは横浜青葉インターが眺められます。結構この辺は田舎です。
写真のコーヒーは別売り100円。

a0332275_22340450.jpg
立川地方合同庁舎

・日替わりラーメン
・1階&2階
・460円
・食券方式
(2017年12月28日訪問)


ハローワークなどが入る立川駅北口の国の立川地方合同庁舎です。立川市錦町にある東京都の立川合同庁舎とは異なります。
この庁舎もかつては立川市錦町にありましたが移転してきました。綺麗な庁舎です。食堂部分は裏の公園にも直結していて、気軽に立ち寄れる設計がなされています。
この日は年の最終業務日ということもあってかカレー類は売り切れ?なし?ということで日替わりラーメンをチョイス。塩ラーメンでした。美味しい。

a0332275_22421473.jpg
東京都議会

・特製カレーライス(コーヒーサービス)
・1階「TOKYO都庁議事堂レストラン」
・580円
・着席注文方式
(2018年1月5日訪問)


都議会のレストランです。喫煙:禁煙=4:1くらいの座席配分という役所関係にはありえない配置でした。これが禁煙云々言ってる議会の食堂かとも思いましたが、酒も飲め、コースもあるので普通のレストランと考えた方がいいかもです。
カレーも具がなく寂しい感じ。コーヒー飲み放題でした。

a0332275_22472251.jpg
目黒区役所

・カツカレー
・目黒区総合庁舎1階
・500円
・食券方式
(2018年1月10日訪問)


目黒区役所の食堂です。カツはハムみたいにペラペラですがサクサクでした。

a0332275_16435858.jpg
東京都庁第二本庁舎

・カツカレー(サラダ付)
・東京都庁第二本庁舎4階「東京ケータリング」
・590円
・食券方式
(2018年1月17日訪問)


第二本庁舎の4階にある食堂。非常にきれいな食堂で、カツカレーに関しては第一本庁舎よりもこっちのほうが圧倒的に良さそう。サラダもついてきます。カツも大きめ。

a0332275_12483225.jpg
稲城中央公園

・カツカレー(サラダ・スープ付)
・稲城中央公園「レストランパークヒル」
・820円
・ファミレス方式
(2018年1月29日訪問)


稲城中央公園にあるレストラン。公園内なので役所ってことにしておきましょう。食堂というよりレストランという感じでお値段もそんな感じ。メニューがたくさんあっていいですよ。

a0332275_12504359.jpg
西東京市役所保谷庁舎

・カツカレー
・2階「ポールライト」
・580円
・レジ先払い方式
(2018年1月30日訪問)


西東京市役所保谷庁舎2階にある食堂。少し待たされますが揚げたてのカツをいただけます。カツも分厚く、ルーはどろどろの濃厚系。にしても田無・保谷が合併してかなり経つけど庁舎…

a0332275_12554542.jpg
川崎市多摩区役所

・スペシャルカレー(カツカレー)
・11階「レストランたま」
・650円
・食券方式
(2018年2月16日訪問)


野菜がごろっと乗っかったカレーです。飲み物は別売り(水などは無料)。オープン直ぐだったからかカツは揚げたてでした。11階にあり登戸の区画整理中の街並みが一望できます。

注意:2018年8月ごろ行ったら食堂が閉鎖されていました。再開の有無等は各自でお調べください。

a0332275_13063802.jpg
小平市役所

・カツカレー(サラダ・味噌汁付き)
・6階
・530円
・食券方式
(2018年2月27日訪問)


サラダと味噌汁が付いてくるコスパの良さ。カツの上にルーを掛けるのはちょっとね。福神漬けは自由にとれる場所が多いですが、ここはあらかじめ小鉢に盛られていました。6階にあり周辺の住宅街を一望できます。

a0332275_01243613.jpg
山梨県庁

・県庁黒カレーのカツカレー
・地下1階
・530円
・学食方式
(2018年3月2日訪問)


「県庁黒カレー」がちょっとした名物のようで、それのカツカレーがこちらです。ピリピリ系ルーで牛肉が混じっています。メニュー表が見当たらなかったのですが、店員さんが教えてくれました。

a0332275_01282269.jpg
高崎市役所

・カツカレー
・地下1階「はくもくれん」
・480円
・食券方式
(2018年3月6日訪問)


高崎駅からまっすぐ西へ向かった場所にあるのが高崎市役所。周りに高い建物があまりないため遠くからでも目立つ存在です。出来合いのカツに甘めのルーでした。皿小さくない?

a0332275_01312337.jpg
宇都宮市役所

・カツカレー
・16階「宮おばんざい やっちゃ場食堂」
・580円
・食券方式
(2018年3月27日訪問)


辛めのルーに水分少なめなご飯がよくあいました。16階ということもあって眺めも良く、向こうの方に栃木県庁が見えました。餃子系の料理があるのかなと思いましたがありませんでした。

a0332275_01350750.jpg
国立市役所

・カツカレー
・地下1階「ハーベスト」
・470円
・対人支払い食券式
(2018年3月30日訪問)


甘いルーと柔らかいカツでした。国立市役所は南武線の谷保駅が最寄です。

a0332275_01034615.jpg
豊島区役所

・トマトクリームのパスタ
・4階「caféふれあい」
・800円
・ファミレス方式
(2018年4月13日訪問)


最近できた豊島区役所です。カレーはミニサイズのがありましたが、おなかが空いていたのでこれにしました。
サラダバー、ヨーグルト、飲み物が付いてきます。役所の食堂にしてはちょっと高いですが、相応のものがいただけました。非常においしかったです。
社会福祉法人豊芯会が運営しており、そうした支援にもなっているそうです。

a0332275_01075844.jpg
八王子市役所

・八王子ラーメン
・地下1階 食堂
・420円
・食券式
(2018年5月15日訪問)


カツカレーもメニューにありましたが、八王子名物の八王子ラーメンにしました。職員さんの多い食堂でしたね。

a0332275_01125610.jpg
練馬区役所

・カレーライス
・西庁舎地下1階 職員食堂
・360円
・食券式
(2018年5月18日訪問)


カツカレー(460円)は売り切れていたため、普通のカレーにしました。キャベツの千切りと味噌汁が付いてきます。ボリュームも最高。コスパの良い食堂です。
なお、屋上にあるレストランとは違います。

a0332275_01161793.jpg
農林水産省

・ロースカツカレー
・農林水産省北別館1階「手しごとや 咲くら」
・880円
・学食方式
(2018年5月25日訪問)


チャイと小鉢が付いてきます。なぜチャイ?
さすが農林水産省というだけあってメニューにその料理の食料自給率が書かれていました。これは41%。日本全体の食料自給率とほぼ同じです。
入館には手荷物検査などは無く、一般人に開放されています。少し高いですが美味しかったです。
雨の日はプリンが付いてくるそうです。

a0332275_01203445.jpg
板橋区役所

・カツカレー
・1階レストラン
・750円
・食券式
(2018年5月25日訪問)


味噌汁が付いてきます。器間違えてないよな?
普通のカレーは500円と役所並みの値段ですが、カツが付くと250円も高くなります。ちゃんとしたカツだったので納得です。750円はこの食堂のメニューの中でも高い方で、ほかは500円程度のものが多かったです。
食堂内もきれいでした。机の間隔が狭いので注意してね。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-01-17 00:00 | ブログ | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
未分類

最新の記事

国立駅東側 国立3・4・10..
at 2018-10-19 00:00
立川市羽衣町2丁目に戦時中に..
at 2018-10-18 00:00
鉄道総研の廃線を6年ぶりに訪..
at 2018-10-16 00:00
鉄道総研の公開「平兵衛まつり..
at 2018-10-15 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2018-10-14 00:00
東久留米市柳窪付近の「東村山..
at 2018-10-13 00:00
町田市山崎町の未成道―宅地の..
at 2018-10-12 00:00
10月10日より関戸橋「仮橋..
at 2018-10-11 00:00
津久井道(世田谷町田線)の片..
at 2018-10-09 00:00
南町田駅周辺で信号機新設・一..
at 2018-10-08 00:00

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

新小金井街道経由とかでも..
by yunomi-chawan1 at 23:19
この道が完成したら便利そ..
by shibainu0219 at 11:22
モノレールは(通称)新町..
by yunomi-chawan1 at 23:00
モノレール整備が悲願なの..
by コルポ at 18:54
そうなんですね。 JR..
by yunomi-chawan1 at 22:25
件の広い用地は多摩青果市..
by ななし at 18:57

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(27)
(24)
(21)
(20)
(17)
(17)
(16)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)