カテゴリ:京王線連続立体交差事業( 21 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

[京王高架化]保線基地解体と代田橋駅北側で工事 2018.12

京王線連続立体交差事業のうち、今回は明大橋駅~代田橋駅の進捗状況を見てきました。

工事が行われていた場所のみ掲載します。

a0332275_16554919.png
①保線基地の解体
a0332275_17044625.jpg

▲保線基地跡地全景

明大前駅~代田橋駅には保線基地のようなものがありましたが、その役目を終え高架化工事が行われています。


a0332275_17075721.jpg

▲看板

11月26日~12月2日は場内整備を行ったようです。


a0332275_17083774.jpg

▲場内

現場は仮囲いで囲まれています。


a0332275_17094911.jpg

▲2018年2月の様子

なお2月の時点では京王線の本線線路に保線用の線路が繋がっていて、たまに保線車両が止まっていた記憶です。

これらの線路は撤去されています。


a0332275_17083781.jpg

▲代田橋6号踏切から撮影

本線線路から分岐していた線路はカットされています。乗り越し分岐器という?タイプだったと思います。

なお、現時点ではこれより代田橋駅側にある、上下線を繋ぐ保線用の渡り線は残っていました。

柴崎駅~つつじヶ丘駅間の線路脇に広大な土地があって、そこを代わりに使ったりするのかなぁなどと想像しているのですが。わかりません。

②代田橋駅北側
a0332275_17151976.jpg

▲代田橋駅北側

代田橋駅北側でも工事が始まっていました。


a0332275_17160696.jpg

▲看板

12月3日~9日はこのような工事を行うようです。


a0332275_17170616.jpg

▲お知らせ

(ピントが合っていませんが)このような工事を行うようです。


a0332275_17175097.jpg

▲工事手順①

工事手順も貼られていました。代田橋駅付近は他の駅と比べるとやや複雑な工事をする場所です。


a0332275_17185440.jpg

▲工事手順②

駅間はこのような感じです。


a0332275_17185450.jpg

▲京王のビルの解体

環七通りに面する京王のビルの解体も始まっていました。


撮影日:2018年12月2日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-12-09 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)

[京王線高架化] 千歳烏山駅~芦花公園駅と八幡山駅~上北沢駅の状況2018.12

2018年12月に京王線連続立体交差事業の進捗状況を見てきました。

今回は工事が始まった箇所のみ記録しました。

京王線連続立体交差事業の記事一覧
京王線連続立体交差事業の概要と記事索引
a0332275_01291612.png
千歳烏山駅~芦花公園駅の過去・未来記事一覧
千歳烏山駅~芦花公園駅

千歳烏山駅~芦花公園駅の1つ前の記事
[京王線連立]千歳烏山駅~芦花公園駅 現況2018.2
芦花公園駅の過去・未来記事一覧
芦花公園駅

芦花公園駅の1つ前の記事
[京王線高架化] いよいよJVによる工事が開始
①芦花公園第1踏切の調布側
a0332275_01104096.jpg

▲調布方面に撮影

線路北側の用地取得地にプレハブが建てられました。

工事の案内看板やお知らせは貼られていませんでしたが、高架化工事に関係しているのは確かでしょう。


②ロカ・スクエア北側と芦花公園駅周辺
a0332275_01133811.jpg

▲新宿方面

写真左側は芦花公園駅です。

この土地はUR団地「ロカ・スクエア」の再開発によって生み出されたようで、長らく空き地でしたが、11月ごろより仮囲いが建てられました。


a0332275_01191541.jpg

▲芦花公園駅南側

10月の記事でも書いたように、芦花公園駅南側の京王のコインパーキング跡地で仮囲いが行われ工事が始まっています。


a0332275_01243846.jpg

▲工事案内板

11月26日~12月2日は仮囲い設置工受電柱設置工境界柵設置工などが行われたようです。


a0332275_01293770.jpg

▲工事案内板

このような工事をするようです。いよいよですね。


a0332275_01310587.jpg

▲駐輪場の閉鎖

工事に伴って駐輪場が閉鎖され、暫定駐輪場が開設されています。


a0332275_01323467.jpg

▲芦花公園駅構内

工事に伴って、駅構内の電線に黄色いカバーがかけられました。


a0332275_01342249.png
八幡山駅~上北台駅の過去・未来記事一覧
八幡山駅~上北沢駅

八幡山駅~上北台駅の1つ前の記事
[京王線連立]八幡山駅~上北沢駅 現況2018.2

芦花公園駅~八幡山駅間は大した変化がありません。

③松沢病院北側
a0332275_01362399.jpg

▲都立松沢病院北側

都立松沢病院の北側で木の伐採作業が行われていました。毎日京王線に乗っていますが、11月20日頃に始まったものと記憶しています。


a0332275_01463306.jpg

▲お知らせ

高架化工事に伴い、現在ある道路の付け替え部分になるのではないかなと想像しています。

この部分には幹の太い木々が多く植わっていました。


a0332275_01414806.jpg

▲現場

12月2日時点ではこのようになっていました。青色のリボンが付けられた木は伐採しないようです。


a0332275_01430453.jpg

▲上北沢駅側から撮影

左側の空き地は上北沢公園の一部を更地化したものです。現在工事中の松沢病院北側の場所も同様になるのでしょう。道路の付け替えもそう遠くないでしょうか。


撮影日:2018年12月2日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-12-08 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(2)

[京王線高架化] 仙川駅~千歳烏山駅間でも工事開始

京王線では笹塚駅~仙川駅間連続立体交差事業が行われています。

毎日京王線に乗っていると、どこかで家が取り壊され、高架用のスペースが生まれているのに驚きのようなものを感じるものです。

秋ごろから工事も徐々に始まっているので、その様子を見てきました。仙川駅→笹塚駅まで歩きましたが、今回は工事が始まった場所だけ記録しました。この記事では仙川駅~千歳烏山駅です。

京王線連続立体交差事業の記事一覧
京王線連続立体交差事業の概要と記事索引

仙川駅~千歳烏山駅間の記事一覧
仙川駅~千歳烏山駅

仙川駅~千歳烏山駅間の1つ前の記事
[京王線連立]仙川駅~千歳烏山駅間 現況2018.2
a0332275_01205209.png
a0332275_01204578.png

▲工事箇所見取り図

この区間を歩くのは2018年2月以来です。2月は下水道管新設工事以外は行われていませんでした。

工事が始まった箇所、大きく変化があった場所だけ掲載します。

千歳烏山6号踏切
a0332275_01241779.jpg

▲千歳烏山6号踏切

踏切の位置などは変化していませんが、道路を跨ぐ構造物が新設されました。

通信ケーブル等の電線類を横断させているのかなと想像します。鉄道工事ではよく見るもので、いよいよ工事が始まったと感じさせる景色でした。

千歳烏山6号踏切~給田ガード間
a0332275_01280165.jpg

▲千歳烏山6号踏切~給田ガード間

給田保育園がある西側の土地でも仮囲いがされ工事が始まりました。

線論向こう側、左のプレハブも含めて工事箇所です。


a0332275_01322121.jpg

▲仮囲い

このような白い仮囲いで囲まれ場内はよく見えませんでした。


a0332275_01342131.jpg

▲看板

ここは第8工区戸田建設・銭高組JVが施工します。

11月26日~11月30日は資機材搬出入工を行うようです。

工事は土日休み。最近の土木工事は週休2日制が増えています。東京都が発注する工事もほとんど週休2日制になりましたが、この高架化工事もそうするのでしょうかね。

千歳烏山4号踏切~千歳烏山3号踏切
a0332275_01403389.jpg

▲佼成学園の北側

ここでも工事が始まっていました。

線路脇の柵が取り払われていることがわかります。


千歳烏山3号踏切の新宿側
a0332275_01415606.jpg

▲踏切の新宿側

SQUIDカラスヤマというマンションの北側の旧駐車場用地です。2015年頃?まで京王系のコインパーキング&契約駐車場でした。

ここでも同様に仮囲いがされ、工事車両が停車しています。


a0332275_01465136.jpg

▲看板

11月26日~11月30日は基地整備工門構杭工資材搬出入工を行ったようです。


千歳烏山2号踏切の調布側
a0332275_01502608.jpg

▲右が2号踏切

こちらでも工事が行われていました。


a0332275_01525561.jpg

▲看板

11月26日~11月30日は門構杭工を行ったそうです。このほか踏切での工事も予定されています。


千歳烏山2号踏切の新宿側
a0332275_01563243.jpg

▲工事箇所

2号踏切~千歳烏山駅南側まで線路に沿って工事が行われていました。

道路工事のようです。


a0332275_02004310.jpg

▲看板

こちらは京王の発注ではなく、世田谷区発注の工事でした。

工事件名は「地先道路築造工事(東鉄10付14号線その1)【上祖師谷一丁目38番先】」で、工期は2019年(平成31年)2月26日までとなっています。

この場所には東京都市高速鉄道第10号付属街路第14号線が都市計画決定していて、その施行ということのようです。おそらく一連の高架化で最初の付属街路築造でしょう。

ちなみに2月の時点では下水道工事を行っていました。

a0332275_02092245.jpg

▲旧烏山南自転車等駐車場跡地

区立の駐輪場跡地の一部も工事区域のようです。道路にも鉄道にもならない残りの部分の土地はどうするつもりなのかなと気になっています。


a0332275_02135923.jpg

▲工事

道幅は6mです。マンホールも出来上がっていますね。

工事区域右側の、現在使っている道路等は鉄道用地となります。


このほかの沿線の様子は別記事で。

撮影日:2018年12月2日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-12-07 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(4)

[京王線高架化] いよいよJVによる工事が開始

2018年4月16日に、環境影響評価条例に基づく着工の届け出があったと公告されてから半年ほど経ちますが、いよいよJV(共同企業体)による工事が着手されていました。

ちなみに、2018年10月17日には桜上水駅脇にて起工式が行われたようで、世田谷区議会議員らがSNSなどで報告していました。

a0332275_08465805.png

▲工事工区と施工者

a0332275_00555934.jpg

▲工事看板

工事名「第2工区その2工事」です。大成・竹中土木建設共同企業体が施工者となっています。

「その1工事」があったはずですが、調査不足でわかりませんでした。


a0332275_00560025.jpg

▲工事箇所

工事箇所は、明大前駅の改札を出て左へ曲がり、京王線ガードをくぐりまた左へ曲がり、井の頭線を跨ぐ富士見橋を渡った先の右手です。

もともと、京王線の忘れ物取扱所などがあった場所で、京王関係の用地でした。

a0332275_00560077.jpg

▲忘れ物取扱所の移転のお知らせ

忘れ物取扱所は2018年2月3日に移転しています。


a0332275_00560038.jpg

▲仮囲いの中

現在行っている工事は「場内整備」のようで、いまのところ構造物を造っているようには見えませんでした。


周辺で用地取得進む
a0332275_00560060.jpg

▲明大前駅の新宿側

沿線の用地取得も徐々に進んでいます。

明大前駅の新宿側では、9月ごろだったと思いますが、1区画が一斉に取り壊され広い空き地となりました。

一気に景色が変わったので、電車に乗っていて驚いたものです。


a0332275_00560078.jpg

▲明大前駅の新宿側

明大前駅南側の商店街沿いも少しずつ用地取得が行われています。

高架化に合わせて再開発の話もあり、今後の街並みが大きく変化しそうな一体です。


芦花公園駅南側でも工事開始か
a0332275_00562986.jpg

▲芦花公園駅南口

芦花公園駅の南側でも工事のようなものが行われていました。

この場所には京王のコインパーキングがありましたが、今年初めごろの時点でコインパーキングは閉鎖されていました。その場所に仮囲いがされていました。

a0332275_00562904.jpg

▲芦花公園駅駅舎と仮囲い

芦花公園駅は8年ほど前に橋上駅舎化された駅です。

仮囲いには工事のお知らせや施工者の看板は無く、何の工事をしているのかな…と気になりました。


a0332275_00562959.jpg

▲仮囲いの中

中はこんな感じ。こちらもまだ大きな工事はしていないですね。


この日確認した工事箇所はいずれも元京王の用地だった場所です。今後、民地を買収した箇所も工事が開始されると思いますが、まだ用地取得地がまばらでいつ頃になるかな…という感じです。意外と早いかな?

9月には新しい駅舎のデザイン案が公表され、いよいよ現実味を帯びてきたなと感じます。

よく「あと4年でできるのか」という書き込みを見かけますが、現在の事業認可期間が2022年度までとなっているだけで、できるはずがないですからね。

連続立体交差事業の概要と他の記事
京王線連続立体交差事業の概要と記事索引
撮影日:2018年10月24日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-10-27 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)

[京王線連立]代田橋駅 現況2018.6

今回は代田橋駅です。

笹塚駅と明大前駅の中間にある、各駅停車しか停車しない小さな駅です。

a0332275_00575167.jpg

▲南口

代田橋駅の南口と北口は地下道で結ばれ、地下道に改札があります。昔の京王線によくあった形式の駅です。

写真は南口で、階段のほかエレベータも設置されています。

南口駅前には「栄光会」という小さな商店街があります。賑やかだという印象はあまりありませんでした。

a0332275_01041848.jpg

▲北口

駅北側にも同様に出入口があります。そこから甲州街道20にむけて商店街がありました。

なかには道幅が非常に狭い場所もあっていい趣きがあります。

代田橋駅周辺もまちづくりの検討が行われているようで、今後どうなっていくのか、気になるものです。

a0332275_01091201.jpg

▲改札口

改札機は5通路。

地下に改札がある駅は「京王らしさ」があるように感じます。


a0332275_01123859.jpg

▲ホームの階段付近

改札口への階段はホームの八王子寄りにあります。


a0332275_01155994.jpg

▲付近の踏切から見たホーム

ホームは相対式の2面2線で、ほぼ直線状でした。

京王線に複々線化のやる気があるのかわかりませんが、仮に複々線化した場合、この駅付近で増線分が地下に潜りはじめることになります。


a0332275_01283198.jpg

▲ホーム

こんな感じのホームで新宿側には屋根がありません。

ちなみにホームの中ほどで玉川上水を飛び越えています。写真でも路盤が一部変わっている場所がありますね。


a0332275_01313383.jpg

▲新宿方面

手前の環七通り318を越えて、奥には隣の笹塚駅が見えます。

笹塚駅との間で若干窪んでいるのは笹塚駅がかつて平面駅だった名残でしょうか?



非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-06-23 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)

[京王線連立]明大前駅 現況2018.6

今回は明大前駅です。人が多く撮影が難しく、撮影できない個所もありました。どうやって記録すべきだろうか。

今後のまちづくりの変化の記録の為に撮影しています。現在はまだ大きな工事は行われていません。

a0332275_23082221.jpg

▲駅舎

明大前駅京王線京王井の頭線が交わる駅です。京王線は京王ライナー以外の全ての列車が停車し、井の頭線は全ての列車が停車します。

改札口は明大前駅の北西側にあります。駅舎ともに古そうな感じがします。

これとは別に「フランテ口」という、商業施設に直結した出口専用改札が井の頭線ホーム側にあります。

今回は井の頭線ホーム側は撮影していません。

a0332275_23120531.jpg

▲駅舎の北側

駅の北側には、甲州街道20から補助154号線が伸びていて、駅の手前まで供用されています。

この道路はこの先線路の南側まで事業中で、線路が高架化したら道路も開通することでしょう。


a0332275_23153064.jpg

▲京王線ホーム

京王線ホームは2面2線相対式です。2両程度の互い違いで配置されています。

ほとんどの列車が停車するものの、2面2線しかなく暫し列車が渋滞します。ホームも狭く危険な駅です。

高架化後は2面4線に増強されるようです。

最近になってホームの一部に固定柵が設置されました。

a0332275_23184340.jpg

▲1番線(下りホーム)から新宿方面を見る

無理やりホームを伸ばしてきたんですかね。八王子側もホームがかなり狭くなっています。

京王線の社史なんかを読むと、これまでのホームの延長の苦労も見られます。もう…伸ばすことはないでしょうね。


a0332275_23241627.jpg

▲ホーム中ほど

真昼間であっても人が多い駅ですね。


中見が少ない記事ですみません。

駅南側については、「下高井戸駅~明大前駅間」の記事で書いています。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-06-19 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)

[京王線連立]下高井戸駅 現況2018.6

鉄道ネタが続いていますが、これはこれからのまちづくりの記録のための記事です。

駅舎
a0332275_22535432.jpg

▲下高井戸駅 駅舎

京王線の下高井戸駅は橋上駅舎です。1993年に橋上化したようです。

東急世田谷線との接続駅ですが、東急世田谷線は地上駅舎です。下の方で記述します。

改札外には京王系の書店「啓文堂」や「ローソン」などが出店しています。

a0332275_22592924.jpg

▲改札口

改札機は6通路あります。東急世田谷線との乗り換え専用改札はないので、京王線のこの駅を利用するすべての人はこの改札口を通ります。


a0332275_23020407.jpg

▲改札内

改札内に入ると正面にキオスク型の売店があり、左右に分かれて上下線ホームに降りていく形になります。

この売店、平日のラッシュ時間帯しか営業していないようです。

高架化後は現在の線路の真上に駅ができるようです。こうなると現在の駅舎の位置とバッティングしそうな気がしますが、どうなるのか、どういう手順で施工するのか、気になるところです。

ホーム
a0332275_23080932.jpg

▲八王子寄りから新宿方面を見る

下高井戸駅はカーブに位置しています。見通しが悪いため、下り線(写真右側)はホーム監視員の小屋があります。


a0332275_23115443.jpg

▲電車とホームの隙間

カーブのため、電車とホームの間が大きく開いています。京王ってこういう駅多い気がします。


a0332275_23185633.jpg

▲新宿方面

隣の明大駅に停まっている電車が小さく見えます。

ホームの新宿側には屋根がないんですね。


そのほか
a0332275_23224450.jpg

▲駅舎から八王子方面

橋上駅舎から八王子方面を見てみました。

下に見えるのは下高井戸1号踏切です。この駅舎ができるまで京王で一番最後まで警手がいる踏切でした。

高架化したらこの目線あたりに線路が来るんだと思います。将来の車窓を想像したりしています・・・が、そのころには線路沿いのまちの姿も変わっているのでしょうね。

a0332275_23291169.jpg

▲下高井戸1号踏切

以前の記事でも紹介しました。正面の下高井戸駅前市場が何とも言えない町の趣を出しています。


a0332275_23322085.jpg

▲東急世田谷線

東急世田谷線の駅は踏切から脇に入った場所にあります。京王線の駅舎の下といったところ。

看板のところを右に入ると改札があり、フラットにホームに繋がります。正面もホームですがここからは乗れません。

工事でどういった影響があるのか気になるところではあります。

a0332275_23372347.jpg

▲京王線ホームから見た世田谷線

壁を隔てて世田谷線が見えます。壁を乗り越えたら早そうですが、そんなことはできませんので、わざわざ階段を上って京王線の改札を通り、また階段を下りて世田谷線の改札を通る必要があります。

私の適当な予想ですが、高架化したら京王線の改札口は高架下にできて、乗り換えが楽になるのではないかなと思います。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-06-15 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)

[京王線連立]桜上水駅 現況2018.6

a0332275_16012570.png

今回は桜上水駅です。

桜上水駅は電車の車庫も有する駅です。2018年現在、急行区間急行快速各駅停車が停車します。

停車する列車本数のわりに乗降者数はそれほど多くなく、八幡山駅下高井戸駅よりも少なく、国領駅と同等程度です。歴史的経緯や車庫の有無、乗務区があることも関係しているのかもしれません。

東側の「補助第133号線」はいわゆる第4次事業化計画優先整備路線に選定されています。まだ着手されてはいないようです。

a0332275_16130219.jpg

▲北口

桜上水駅は橋上駅舎で、自由通路で線路を南北に移動することができます。

2008年までは地下通路によってホームを結んでいた駅でしたが、橋上化されたようです。橋上駅舎にはエスカレータやエレベータが設置されています。

左側の建物は京王系のスーパー「キッチンコート」です。

世田谷区の駅周辺の整備計画では、この付近に広場を構想しているようです。

a0332275_18434244.jpg

▲北口、京王の敷地

広い敷地が広がっています。かつては住宅展示場などがあったようです。


a0332275_16231437.jpg

▲南口

南口は市道を横断した場所に昇降口があり、こちらにもエスカレータ、エレベータが設置されています。特にエスカレータと階段は踊り場で折り返すような、コンパクトなつくりです。


a0332275_18132035.jpg

▲コンコース

駅舎に上がって、改札の前です。改札の前には京王系の書店「啓文堂」などが出店していました。

Wikipediaの桜上水駅のページには

連続立体交差事業により、当駅も2面4線の高架駅になる予定で、既に駅周辺の用地確保も進み、現在の橋上駅舎もそれを見通した造りになっている。
Wikipediaー桜上水駅
と書かれています。どのあたりが見通した造りなのか気になっていましたが、確かにちょっと簡素なつくりに見えます。

この駅舎は完成から10年~20年ほどで取り壊しとなってしまうのでしょう。

a0332275_18203246.jpg

▲改札口

こちらが改札口です。右側にはドアで仕切られた有人改札があります。このタイプの有人改札は京王ではあまりない気がします。


a0332275_18241899.jpg

▲橋上駅舎から見た駅ホーム

桜上水駅2面4線の駅です。かなり前からこの造りのようです。

写真右側には電車の車庫があります。かつては工場などもあったらしいですが、若葉台の完成に伴い移転したそうで、当時の用地は現在は多くが空き地になっているようです。

高架化にあたっては車庫も高架化するようです。

a0332275_18284186.jpg

▲新宿駅側1番2番線から見たホーム

各ホーム幅員は狭い印象を受けます。編成が長くなるにつれてしかたなくそうなったのかもしれません。


a0332275_18343354.jpg

▲ホーム中ほど

各ホームにはエスカレータ上り・下り、階段、エレベータが設置されています。

上り線ホームは朝ラッシュ時間帯には2つの線路を交互に発車する方式がとられていたりします。
交互に発車しても接続は基本しないのでドアを開けるタイミングをずらしたりしている様子を朝の時間帯はよく見かけます。
a0332275_18383255.jpg

▲ホーム新宿側先端

ホームに隣接して踏切があります。下高井戸5号踏切です。踏切横断長が長いこと、駅に隣接していること、列車が多いことなどから、遮断時間は長いようです。

新宿側にも車庫の入換線や、車庫があります。日中は止まっているのを見かけることはほとんどありません。

以上。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-06-11 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)

[京王線連立]代田橋駅~笹塚駅間 現況2018.2

a0332275_22300490.jpg

▲代田橋駅の北側

今回は代田橋駅~笹塚駅間です。

高架化のパンフレットによると、代田橋駅は駅北側の仮線に一旦線路・駅を移設後、現在地に高架化する方式です。高架化事業区間の駅ではこの方式はここだけのようです。

仮橋、高架駅ともに島式ホームになるようです。

駅北側では用地取得されている箇所がありました。

a0332275_22381620.jpg

▲環七通りを横断する

代田橋駅端から笹塚駅方面は既に高架化されていて、環七通り318とは立体交差します。

橋の名前は「環七こ道橋」といい、1963年8月に架けられたようです。環七通りの開通はこのころだったはずなので、環七通り開通当初から立体交差だったことがうかがえます。

古い地図を見ると環七通りができる前の細い道路も立体交差しているようですが。

a0332275_22541458.jpg

▲北側から撮影

この橋も架け替えられ、嵩上げされることになります。ただし増線部分は今の高さとほとんど変わらないようです(増線するつもりかわかりませんが)
a0332275_23002454.jpg

▲環七から代田橋駅方面

線路沿いの建物が少々低いのは、鉄道が都市計画決定しているからではないかと思います。


a0332275_23043985.jpg

▲笹塚方面の架道橋

笹塚駅方面は1972年度~1984年度(切り替えは1978年)にかけて高架化・地下化され、当時あった12か所の踏切が解消されています。

一部ではこのような低い橋もありました。


a0332275_23090909.jpg

▲線路脇

線路脇の建物は低層になっていたりします。マンションと一体となった建物でも、この部分だけは別構造になっているものがいくつかあります。


笹塚駅方面にいくつかの跨道橋がありますが、変化が少なそうなので、掲載は省略します。

a0332275_23112975.jpg

▲笹塚駅から代田橋駅方面を見る

笹塚駅からは代田橋駅が見えます。

代田橋駅方面に向かって下り坂になっていますが、将来は上り坂で高架になっていきます。

右側に2線ある引返線がどうなるのか、気になるものです。



非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-06-09 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)

[京王線連立]明大前駅~代田橋駅間 現況2018.2

a0332275_21395236.png


今回は明大前駅~代田橋駅間です。

a0332275_00113806.jpg

▲代田橋8号踏切

明大前駅から新宿方面に行くと1つ目にある踏切です。

8号踏切・・・ということなので、かつては明大前駅~代田橋駅の短い区間に8つもの踏切があったのでしょう。下に書いていますが、今は5つのみ。5つでもずいぶん多いなという気もします。

奥の建物には「松原のお富士さん」と書いてあります。小富士というのは都内に何か所かありますが、ここのは東京大空襲で罹災して2017年に復興したということ。近くに行ってみましたが宗教感の強い場所だったので引き返して詳しく見るのはやめました。

a0332275_00541045.jpg

▲付近にあった看板

京王帝都電鉄時代の看板です。調布駅が地上にあったときもありました。

余談ですが、京王線の架線柱の一部にはかつて東京電力の高圧送電線が併架されていたことがありました。笹塚線・一の宮線・稲田線・・・などあった気がしますが、今はたぶんないはず。


a0332275_00222063.jpg

▲代田橋7号踏切

すれ違うのは難しそうな幅の踏切道です。

ここには井ノ頭通りの新道にあたる道路が事業中です。都市計画道路名は放射第23号線です。京王線は高架化されるので、鉄道とは立体交差します。


a0332275_00260834.jpg

▲代田橋7号踏切から新宿方面

線路南側には保線用の用地と、それに繋がる保線用の線路が伸びています。


a0332275_00272336.jpg

▲代田橋6号踏切

井ノ頭通りと交わる踏切です。踏切との角度は45度とギリギリな感じです。

井ノ頭通りとはこの先の和田堀給水所を迂回しています。かつてはまっすぐ繋がっていたのかなぁと想像していたのですが、どうも井ノ頭通り自体が浄水場や給水所を結ぶような水道用地だったようで、まっすぐなのはなるほどそういうことかと納得しました。

a0332275_00372640.jpg

▲代田橋6号踏切を先頭とした渋滞

渋滞が給水所北側まで伸びていました。

この記事を書いているときに気が付きましたが、この駅間で撮影した踏切はすべて警報機が鳴っている状態です。


a0332275_00393676.jpg

▲代田橋4号踏切

4号踏切は渡り切った場所がすぐ交差点というものでした。少々危ない気がします。


a0332275_00405516.jpg

▲和田堀浄水場北側

この辺りは、線路・道路・給水所といった構造になっています。

京王線の高架は現在の線路~道路部分にできる予定なので、道路は給水所敷地内に移設される予定です。そのため、浄水場の一部用地が2017年(平成29年)5月29日付で都道に編入されました(都告943号)。

和田堀給水所もまた工事中です。老朽化や耐震などにより建て替えのようです。

a0332275_00565426.jpg

▲代田橋駅南側

そして代田橋駅に到着です。南口には「栄光会」と書かれた商店街がありました。


a0332275_00565436.jpg

▲代田橋1号踏切

代田橋駅の八王子側にある踏切です。

向かいにあるコンビニ「サンクス」店舗は5月末時点でも営業しています。これももうすぐ全店転換。過去のコンビニになりつつあります。



非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-06-05 01:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

代々木八幡駅 島式新ホームが..
at 2019-01-18 00:00
電車が道路を走ってた
at 2019-01-17 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-01-16 00:00
放射5号線(久我山)と中の橋..
at 2019-01-15 00:00
三鷹3・2・2号(東八道路延..
at 2019-01-14 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-01-12 00:00
小田急町田駅の構造が好きなん..
at 2019-01-11 00:00
圏央道(本郷台・公田町付近)..
at 2019-01-08 00:00
町田市成瀬台周辺の行き止まり
at 2019-01-06 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-01-03 00:00

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

いつもレポートありがとう..
by てつお at 04:53
うーん、やはり年度内開通..
by muresan at 12:04
小田急の3月16日のダイ..
by ドリにゃの at 00:25
群馬の北館林に東武鉄道の..
by 通りすがりの仮面ライダー at 21:31
某きろぼ○と氏の謎めいた..
by ドリにゃの at 10:48
一番怖いのが慣れですよね..
by yunomi-chawan1 at 23:12

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(33)
(28)
(28)
(28)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)