カテゴリ:道路計画や開通など( 225 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

放射第7号線(北園~保谷) 進捗状況2019.4

a0332275_02111066.png

練馬区で事業が行われている放射第7号線の進捗状況を見てきました。

この路線はこのブログでもよく情報をいただく路線です。1年ちょっとぶりの訪問です。

この道路の過去・未来記事一覧
放射第7号線

この道路の前回の一覧
放射第7号線(練馬区内) 進捗状況2018.1
a0332275_00591088.jpg

この道路は2006年(平成18年)7月24日に事業認可され、東京都が事業を行っています。担当は第四建設事務所です。現在の事業期間は2023年(令和5年)3月31日までとなっています。

事業延長は約2000m幅員25mで、2車線で造られています。

この道路の開通により、西東京市側で調布保谷線(伏見通り)と繋がり、多摩地域~練馬区や外環道などとのアクセスが向上することになります。

a0332275_01041890.png

工事は大詰めを迎えていて、用地取得もざっと見た感じ残り2件程度となっています。用地取得が完了した場所では街路築造工事が進んでいます(下で詳しく)。

また、一部区間で歩道が暫定開放されていて通行できます。

a0332275_01070132.jpg

広域的に見ると、東京都心~所沢を繋ぐ路線で、2019年(平成31年)3月20日に⑤の神宝町の区間が事業認可されたことで、所沢までの全区間で事業着手したことになりました。(番号は勝手に付けたものです。)

埼玉県内においても「東京都とのスクラム強化による道路整備」として、事業が進められています。

他の区間の様子は以下よりご覧ください(順次投稿します。投稿までリンクは機能しません。)

工事看板等

4月29日現在、工事は行われていませんでした。

写真等
a0332275_01291093.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_01322125.jpg

▲①北園交差点

この付近は1年ほど前と変わっていません。

交差点部分についてはまだ工事がされていないようです。


a0332275_01344691.jpg

▲②法性院付近

この付近では街路築造工事が進んでいます。歩道は暫定開放されていました(昨年同様)。右側には新しくコインランドリーがオープンしています。

車道部分に何かありますね。


a0332275_01360812.jpg

▲謎のペイント

車道に「ROAD&TOKYO」のペイントがされています。&TOKYOは東京ブランドロゴで、前に単語を付けて使用します。仮囲いなどに書かれているのは見たことありますが、なぜこんなものがここにあるんですかね。

a0332275_01430426.jpg

▲③善行院

善行院という寺院のところで途切れています。墓地が計画地にあり支障となっています。


a0332275_01511265.jpg

▲④善行院の西側

墓地のところで高低差があります。去年は工事をしていて、まだ街灯などは設置されていませんでした。

墓地を移転しなくては道路は造れないと思うのですが、どういうスケジュールでどうするつもりなのでしょうか。


a0332275_01524154.jpg

▲⑤ライフの東側

この部分も整備が進んでいますが、まだ暫定開放もされていません。


a0332275_01553589.jpg

▲⑥ライフ近くの交差点

まだ交差点を作る工事はされていませんね。街路灯は設置されています。


a0332275_01563681.jpg

▲⑦Big-Aの北側付近

ここにはアパートのような建物がありましたが立ち退きが完了し、奥まで見通せるようになりました。

いまのところ街路築造工事はされていませんが、年間発注予定によると年度後半にも工事が行われるようです。

a0332275_02002367.jpg

▲⑧セブンイレブン練馬西大泉2丁目店北側

この部分でも用地取得が進んでいません。


a0332275_02025295.jpg

▲⑨ ⑧の土地の西側

ここから西東京市方面は整備が進んでいます。

この部分だけ見たらすぐ開通できそうなんですけどね。


a0332275_02041629.jpg

▲⑩西東京市側から

こんな感じです。


a0332275_02050521.jpg

▲⑪西東京市内

この先伏見通りまでは2015年(平成27年)に交通開放されました。


撮影日:2019年4月29日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-18 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)

狛江仙川線・北野仙川線 進捗状況2019.4

a0332275_01285271.jpg

調布市三鷹市で事業が行われている調布3・4・17号狛江仙川線及び三鷹3・4・11号北野仙川線の進捗状況を見てきました。1年半ぶりくらいです。

この道路の過去・未来記事一覧
狛江仙川線・北野仙川線
a0332275_01302034.jpg

この道路は甲州街道20から東京外かく環状道路(外環道)C3に至る全長約1,060mの、計画幅員16~16.5mの都市計画道路です。

多摩地域における南北方向の道路ネットワークが強化されるとともに、東京外かく環状道路へのアクセス強化が図られる路線として位置づけられています。

2016年(平成28年)2月17日に事業認可を得て東京都が事業を行っています。担当は北多摩南部建設事務所です。

a0332275_01363075.png

外環道より北側では、上図のように別途事業が行われています。(この道路はに該当。)

工事看板など

4月14日現在、工事は行われていませんでした。

写真など
a0332275_01292643.jpg

撮影位置はこの通りです。北側から南に向けて見ていきます。

思ったより用地取得が進んでいませんでした。

a0332275_01421347.jpg

▲①(仮称)中央ジャンクション付近

奥に見えるクレーンは外環道工事に関連するものです。この農地の先はジャンクションになります。


a0332275_01443237.jpg

▲②市境付近

ここから先は調布市になります。

ここでやっと用地取得地を見つけました。外環道北側の地区と比べると進み具合が遅い気がします。


a0332275_01455916.jpg

▲③都営仙川アパート内

都営住宅内を抜けます。ここは都市計画道路に沿って団地内道路が整備され、用地が確保されています。
ここは都営住宅が造られた1961年~64年ころにはこのように用地を確保していたようです。ここの都市計画道路が決定したのは1963年12月のこと。

都営仙川アパートは建て替えが進んでいます。建て替えられた建物は都営調布緑ヶ丘アパートっていうんですかね。

a0332275_02172195.jpg

▲④宅添橋

この先仙川崖線緑地があります。全然用地取得していませんね。

ちなみに正面の道路は幅1.5m規制がされていますが、そんなに狭くないです。幅4mくらいはあります。


a0332275_02193636.jpg

▲⑤甲州街道

松原通りに接続します。

こちら側から見てもあまり変化はなし。信号機が更新されて黒色になりました。(最近都が設置・更新する信号機はほぼ黒色)


撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-14 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

調布3・4・18号狛江銀座吉祥寺線(Ⅱ期) 進捗状況2019.4

調布市で事業が行われている調布3・4・18号狛江銀座吉祥寺線のうち、第Ⅱ期区間の進捗状況を見てきました。

a0332275_00080369.png
a0332275_00083881.png

この区間は佐須街道神代植物公園通りに至る約740mです。計画幅員は12m~16mです。

多摩地域における南北方向の道路ネットワークが強化されるとともに、東京外かく環状道路へのアクセス強化が図られる路線として位置づけられています。

この区間には原山通りとして親しまれている調布市道があり、実質的にこの道路を拡幅するような形になります。

a0332275_00114566.jpg

この区間では2016年(平成28年)12月27日に事業認可を得て、東京都が都道として事業を進めています。現在の事業認可期間は2023年(令和5年)3月31日までです。

なお、2019年(平成31年)2月15日付で都道119号北浦上石原線119に編入されました。

この道路の未来記事一覧
狛江銀座吉祥寺線Ⅱ期

なお、佐須街道より南、甲州街道までの区間はⅠ期区間として、2016年(平成31年)2月17日に事業認可されています。

Ⅰ期区間の様子はこちら
狛江銀座吉祥寺線Ⅰ期
工事看板など

2019年4月14日現在工事は行われていませんでした。

写真など
a0332275_00112463.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_00202689.jpg

▲①佐須街道から見る

ここから先がⅡ期区間の事業区間となります。

現在ある道路は、いわゆる1.5車線道路で歩道はありません。大型貨物等の通行は規制されています。


a0332275_00271935.jpg

▲②路線バスが走る

この区間には小型バスのポンチョを用いた路線バスが運行されています。

写真の箇所の両側には農地がありました。


a0332275_00291973.jpg

▲③河岸段丘

神代中学校付近で河岸段丘による坂道となります。古い多摩川が長い時間をかけて削った崖で、国分寺崖線として親しまれていますね。

この坂道のあたりは写真左側に拡幅するようです。少々大規模な工事になりそうですね。

a0332275_00344113.jpg

▲④坂道の上から

都営住宅もありました。都営住宅は計画線を避けて建てられています。


a0332275_00365830.jpg

▲⑤上ノ原小学校付近から

この辺りになるとセンターラインのある2車線の道路になりますが、広くはないです。抜け道として利用されているように見えました。

左側のマンションは深大寺レジデンスという大規模マンションです。マンションの前の木の植わった場所は道路ではなくマンションの持ち物と思われますが、公開空地もしくは公共空地のようにして一般に開放されています。(表示板の有無など見忘れた)

a0332275_00454495.jpg

▲⑥上ノ原小入口交差点

この交差点の手前の交差点から数十メートルだけ北行きの一方通行になります。脇道を通ることで南行きも迂回できます。

交差点付近の航空写真は以下に埋め込んでおきます。


a0332275_00553493.jpg

▲⑦上ノ原小入口交差点

神代植物公園通りと交差して事業区間が終了します。

全体的に見ると、目に見えて進んでいるなとは感じませんでしたが、沿道には公共施設なども多いです。


a0332275_00590049.jpg

▲⑧北側の原山通り(事業区間外)

この道路を進むと、途中で吉祥寺通りに名前を変えながら、吉祥寺駅前方面へ道なりに行くことができます。Ⅰ期区間も合わせてこの道路ができれば、狛江~国領~吉祥寺~武蔵関付近まで道なりに通じることになりますね。

途中の中原三丁目交差点までは幅12mとやや狭いです。計画自体が幅12mです。右折レーンがなく、将来的にネックになりそうな気もします。(なんで12mなんだろう…周辺のほかのは16mなのに。当初決定から名前以外変更はされていないみたい)


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-11 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

調布3・4・18号狛江銀座吉祥寺線(Ⅰ期) 進捗状況2019.4

調布市内で事業が行われている調布3・4・18号狛江銀座吉祥寺線のうちⅠ期区間の進捗状況を見てきました。

a0332275_16443563.jpg

調布3・4・18号狛江銀座吉祥寺線(Ⅰ期区間)甲州街道20八雲台やぐもだい二丁目交差点原山通りに至る全長約840mの区間で、2016年(平成28年)2月17日に事業認可を得て東京都が事業を行っています。

多摩地域における南北方向の道路ネットワークが強化されるとともに、東京外かく環状道路へのアクセス強化が図られる路線として位置づけられています。

a0332275_16480186.jpg

幅員は16mで2車線(車道幅9m)。両側に歩道(幅3.5m×2)が設けられる予定です。標準的な構造です。

現在の事業認可期間は2022年(令和4年)3月31日までです。

この道路の未来記事一覧
狛江銀座吉祥寺線Ⅰ期

Ⅰ期区間の北側では、Ⅱ期区間として2016年12月27日に事業認可を得て別途事業を進めています。

Ⅱ期区間の様子はこちら
狛江銀座吉祥寺線Ⅱ期
a0332275_16512206.png

都道としては2019年(平成31年)2月15日に都道119号北浦上石原線119に編入されました。

工事看板等

2019年4月14日現在、工事は行われていませんでした。

写真等
a0332275_16580431.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_17000301.jpg

▲①八雲台やぐもだい二丁目交差点

甲州街道狛江通りがぶつかる交差点です。将来的には前方やや右側に道路ができることになります。


a0332275_17050908.jpg

▲②八雲台二丁目交差点の横断歩道橋から撮影

この方向に道路ができることになります。

このあたりは農地がまばらにある状況で、戸建て住宅が中心です。

手前には自動車販売店があります。

a0332275_17065411.jpg

▲③野川を渡る

しばらく進むと野川を横断します。ちょうど写真中央付近で渡るものと思われます。

いまのところ工事は行われている様子はなく、用地の取得を進めているような状況です。


a0332275_17082103.jpg

▲④野川の北側

少しずつ用地取得が進んでいるようです。


a0332275_17092441.jpg

▲⑤の位置

ここから先は幅4m程度の道路があり、この道路を拡幅するような格好になります。


a0332275_17103312.jpg

▲⑥反対向き

奥に国領駅前の高層マンションが見えます。

ちょっと前に自転車で通ったときは全く進んでいなかった気がするのですが、用地取得も目に見えてわかるようになってきました。


a0332275_17114979.jpg

▲⑦セブンイレブンの交差点(Ⅰ期区間北端)

セブンイレブンがある十字路で事業区間が終了します。この先はⅡ期区間となり、現在の原山通りを拡幅する格好になります。


a0332275_17151900.jpg

▲⑧南向き

将来的にセブンイレブンの駐車場の一部が道路用地となるようです。

ちなみに左側の柴崎駅方面は調布市が2016年に決定した『調布市道路網計画』において準優先整備路線に選定されています。現状狭い道路を抜け道として利用する車もあり危険な場所もあります。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-09 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

外環道(仮称)中央JCT付近 2019年4月の状況

建設が進められている外環道C3(本線)(仮称)中央JCTおよび(仮称)東八道路IC付近の状況を見てきました。

a0332275_01581023.png

外環道についての説明はまぁいいでしょう。省略。

(仮称)中央JCT中央道E20と交わる箇所のJCT(仮称)で、隣接して東八道路に出入口が設けられ、こちらは(仮称)東八道路ICとなっています。

高速道路のIC・JCTの建設時の仮称は、正式決定するときに結構変わる気がします。

事業規模が大きすぎて、正直全部追い切れていません……(何の工事やっているのかとか)

都市計画図のランプ形状と工事説明会などで示されているランプ形状が若干違うんですよね・・・

(参考)事業の公式HP
東京外環プロジェクト

2019年4月29日にHPを閲覧した状況だと、
グリルド(大泉立坑発進南行き)は大泉町5丁目付近(大泉JCT付近)
カラッキィー(大泉立坑発進北行き)は大泉町5丁目付近(大泉JCT付近)
みどりんぐ(東名立坑発進南行き)は成城3丁目付近(世田谷通り先付近)
がるるん(東名立坑発進北行き)は成城3丁目付近(世田谷通り付近)
を掘っているようです。
※グリルド、カラッキィー、みどりんぐ、がるるん は本線シールドマシンの愛称です。

平成31年度直轄事業の事業計画等(当初)[平成31年4月23日時点]によると、東名~関越の用地取得率は約89%、事業進捗率は約52%だそうです。

工事の看板等
a0332275_00490632.jpg

建設業の許可票がすごいことになっています。


ジャンクション東側は見れていないのと、たぶん見落としている看板があります。見つけて写真を撮ったものだけ載せます

a0332275_00510594.jpg

清水・竹中土木特定建設工事共同企業体東京外環中央JCT北側Aランプシールド工事事務所により、東京外環中央JCT北側Aランプシールド(その2)工事が行われています。

工事期間は2020年(令和2年)3月31日までです。ちなみにこれが私が初めて見た「令和」対応看板でした。※撮影は2019年4月14日

a0332275_00545397.jpg

清水・竹中土木特定建設工事共同企業体東京外環中央JCT北側Hランプシールド工事事務所により、東京外環中央JCT北側Hランプシールド(その2)工事が行われています。Hランプです。

工事期間はAランプ同様に2020年(令和2年)3月31日までです。

どれがどのランプだかわからないのですが。

a0332275_01003916.jpg

西松建設株式会社により、東京外かく環状道路 中央ジャンクション南工事が行われています。

工事期間は2020年(令和2年)3月16日までです。


a0332275_01020744.jpg

株式会社大林組・株式会社フジタ・岩田地崎建設株式会社東京外かく環状道路中央ジャンクション南側Bランプシールドトンネル工事特定建設工事共同企業体により、東京外かく環状道路中央ジャンクション南側Bランプシールドトンネル工事が行われています。

工期は2020年(令和2年)2月7日までです。

a0332275_01041577.jpg

株式会社大林組・株式会社大本組・株式会社銭高組東京外かく環状道路中央ジャンクション南側Fランプシールドトンネル工事特定建設工事共同企業体により、東京外かく環状道路中央ジャンクション南側Fランプシールドトンネル工事が行われています。

工期は2020年(令和2年)5月31日までです。

a0332275_01060808.jpg

大林・大本特定建設工事共同企業体外環中央北ランプJV工事事務所により、開削トンネル工事が行われています。

工期は2019年(令和元年)6月28日までです。


写真等
a0332275_01582372.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_01092955.jpg

▲①東八道路

東八道路に面して(仮称)東八道路ICが設置される予定です。写真の左側にできる形です。

この付近の東八道路は中央分離帯が置きガードレールになっていたり、暫定系になっていることがわかります。

a0332275_01114712.jpg

▲②(仮称)東八道路ICの予定地

東八道路から見ています。

いまのところインター出入口付近の大きな工事は行われていません。数ヶ月前は水道関係の小さな工事をしていましたが関係あるのかな?

用地取得はかなり進んでいます。2018年(平成30年)11月現在の(仮称)中央JCT付近の用地買収の進捗は面積ベース・件数ベースともに99%(残2件)、区分地上権の進捗は面積ベース93%、件数ベース88%(残42件)でした。(東京外かく環状道路(関越~東名)事業連絡調整会議(第7回)開催結果について

a0332275_01210712.jpg

▲③北野中央通りの屈折箇所

もともとまっすぐ伸びていた北野中央通りは工事に伴い、2017年(平成29年)9月26日10時に付け替えられました。

工事前と同じように通行できます。

a0332275_01253540.jpg

▲④屈折箇所

屈折箇所では北野中央通りを跨ぐように大きな管が通されています。中にはベルトコンベヤーがあるらしく、シールドトンネル工事などで発生した泥などを輸送しているのかなと想像します。


a0332275_01273096.jpg

▲⑤ヤード内

結構きれいになっていますね。

工事予定表によると土日は基本休みだそうです。近年土木工事でも週休2日が定着しつつあります。この日は日曜日で、中にはほとんど人がいませんでした(2名ほど見かけました)。

a0332275_01304116.jpg

▲⑥の位置からヤード内

こちらは重機が見えますが、綺麗に整頓されています。平日に来ると多くの作業員が働いているのを見られます。


a0332275_01320335.jpg

▲⑦の位置からヤード内

ジャンクションのランプ部分は開削などによりトンネルが構築されます。写真ではそのトンネルの上部らしき部分が見えます。


a0332275_01335968.jpg

▲⑧の部分

もともと50mほど南側にあった道路の代替で設けられた道路のようで、工事箇所を跨いで通ることができます。

将来的にはこの部分に三鷹3・4・3号北野烏山線が整備される予定です。

この写真の後ろ側(ジャンクション西側)は現在東京都が三鷹3・4・3号北野烏山線(北野三丁目)の事業を行っています。

a0332275_01373368.jpg

▲⑨ジャンクション北西側側道

この側道は、もともと中央道のすぐ脇にあった側道の代替として2017年(平成29年)9月26日10時に付け替えられました。

この写真の左側は現在東京都が三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線(緑ヶ丘)の事業を行っています。

a0332275_01402075.jpg

▲⑩ジャンクション北西側の中央道(八王子方面向き)

中央道上りランプの橋脚建設が進んでいます。

この景色を見たとき、意外と進んでいると驚きました。


a0332275_01421920.jpg

▲⑪橋脚

中央道の橋脚は壊さず、梁の部分を覆うようにランプの橋脚が増設されているようです。


a0332275_01443033.jpg

▲⑫ジャンクション北西部の都心向き

こちら側は整地がされています。

ランプはどこからか盛土構造で、またどこからか掘割構造で、その先地下に潜っていくはずです。


a0332275_01472888.jpg

▲⑬工事用ランプ

工事用の橋が設置されています。中央道を走っていると突如現れるアレです。


a0332275_01482108.jpg

▲⑭白百合学園通り

こちらもベルトコンベヤーの管が通っていました。ちょっと前までこんなのなかった気がするのですが。


2年ぶりにじっくり見たら意外と進んでいて驚きました。地下の工事はわかりにくいですが(シールド区間はわからない)、もうちょっとよく来てみようと思います。

撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-07 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(6)

南多摩尾根幹線[唐木田地区] 4車線化完了!

4車線化工事が行われている南多摩尾根幹線道路唐木田区間4月下旬ごろに4車線化が完了したので、5月5日に様子を見てきました。

a0332275_00314621.png

稲城市町田市を結ぶ南多摩尾根幹線道路は暫定2車線区間が続いており、平面構造で4車線化する事業が行われています。

多摩市総合福祉センター前交差点より稲城方面は立体交差で都市計画決定していたため、平面構造に都市計画変更する必要がありました。一方で、唐木田区間はもともと平面構造で都市計画決定していたため、2017年より工事が行われています。

a0332275_00452679.png

唐木田区間では一部で上下線に高低差がありますが、維持したまま4車線化します。


この区間の過去・未来記事一覧
タグ:尾根幹唐木田
この区間の1つ前記事
南多摩尾根幹線(唐木田工区)の相模原方面車線が片側2車線化
この区間の着手前の状況
南多摩尾根幹線 唐木田工区着手へ現況

南多摩尾根幹線の過去・未来記事一覧
タグ:南多摩尾根幹線

南多摩尾根幹線の歴史・現況・今後について
a0332275_00570897.png

2019年3月中旬(?)には相模原方面車線(下り)が片側2車線化しました。

今回、稲城方面車線(上り)が片側2車線化したことで、4車線化が完了しました。

現在行われている工事
a0332275_01001857.jpg

有限会社小池電機商会の施工で道路改修工事に伴う道路照明設置工事(30南東-唐木田の4)その2が行われています。もともと2月下旬までの予定でしたが延長されました。


ひとまず状況
a0332275_01000423.png

撮影位置はこの通りです。

今回は稲城方面車線(上り)を中心に撮影しました。相模原方面車線(下り)の状況は前回の記事を参照してください。

a0332275_01073148.jpg

▲①大妻女子大前の交差点

右側が稲城方面車線(上り)です。

ご覧のように4車線化が完了しました。


a0332275_01114692.jpg

▲②大妻女子大前の交差点

稲城方面車線(上り)の右折レーンは右に飛び出た形となりました。南多摩尾根幹線道路では各所でこのような形状が採用されています。

相模原方面車線(下り)は手前に橋があるため、通常通り直進左折レーンと並んで右折レーンが設置されています。

手前のバス停は大妻学院バス停です。もともと150mほど先の橋の上にありましたが移設されました。バスベイはありませんが、車線が若干広くなっています。

a0332275_01172110.jpg

▲③右側の広いスペースには柵が設置

稲城方面車線(上り)には2箇所、写真のように右側に広いスペースが設置されました。非常用の停車帯なのかなぁと想像していますが、特に説明はなく、完成後は柵が設置されていました。

a0332275_01205268.jpg

▲④ファミマ前の交差点から稲城方面

このような構造になりました。

上下線の間の高低差には芝生のような草が植えられました。高低差の下部には溝が設置されています。


a0332275_01231352.jpg

▲⑤ファミマ前の交差点から相模原方面

右側が稲城方面車線(上り)です。

着手前の稲城方面車線(上り)はこの交差点と車線減少部分を先頭に渋滞が発生していましたが、私が見ていた時点では解消していました。この交差点の青信号も少し伸びた気がします。

a0332275_01275021.jpg

▲⑥ぐりーんうぉーく前

この交差点の手前側も若干改良が加えられました。

中央分離帯部分に広いスペースがありますが、現在は立体交差の計画はありません。


a0332275_01301232.jpg

▲⑦ぐりーんうぉーく前から

このようになりました。非常にスムーズに流れています。


このほかの状況など
●幅の広い車道
a0332275_01460058.jpg

唐木田区間では停車帯は設置されず、かなり広い車線となっています。特に左側の車線はかなり広く、自転車が走っていても車線を跨がずに追い抜きができそうです。


●最高速度は変更されず
a0332275_01405033.jpg

5月5日時点では最高速度は変更されておらず50km/hのままです。(ぐりーんうぉーく前から相模原方面は法定速度60km/h)

駐車禁止も以前と同じです。片側2車線あるからって路駐する車とかなければいいですけどね。


●歩道等の再整備はこれから
a0332275_02015060.jpg

車道は4車線化しましたが、歩道等は今後再整備される予定です。


多摩市総合福祉センター前~多摩東公園は今年度より工事に着手か
a0332275_02121311.png

2019年3月6日に都市計画変更が完了した多摩市総合福祉センター前交差点多摩東公園交差点間については今年度より工事に着手する予定です。

環境影響評価書では上記画像の通り予定されています。

4月1日に公表された年間発注予定では、
・【所】【週休2日試行工事】道路改修工事に伴う準備工事(31南東-南野の1)
・【所】【週休2日試行工事】道路改修工事に伴う準備工事(31南東-諏訪の1)
が予定されています。あれ…諏訪地区もやるのか?

多摩東公園交差点以東は今後都市計画変更の手続きが行われる予定です。

撮影日:2019年5月5日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-06 02:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線(緑ヶ丘)進捗状況2019.4

a0332275_00430470.png

三鷹市内で事業が行われている三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線(緑ヶ丘)の進捗状況を見てきました。

事業区間に調布市緑ケ丘は通らないんですが、都の事業概要に緑ヶ丘区間として掲載されているため、このブログでも(緑ヶ丘)として分類することにしました。

a0332275_00470222.jpg

この道路は外環道C3の整備に合わせて整備しているもので、2013年(平成25年)9月26日に事業認可を得て東京都が事業を行っています。

用地取得は三環状道路整備推進部で、街路築造工事は北多摩南部建設事務所で担当します。

道路の幅員は16m延長約240mです。

ちなみに、2016年に策定された『東京における都市計画道路の整備方針(第4次事業化計画)』において、この西側の原山通り付近まで優先整備路線に選定されています。(図中の灰色点線)

a0332275_00520514.png

周辺ではいくつかの道路が並行して事業が行われています。これらの道路については下記よりご覧ください。(この道路はに該当。)

工事看板等

2019年4月14日現在行われている工事はありませんでした。

写真等
a0332275_00571525.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_01004121.jpg

▲①吉祥寺通り

写真左側が事業区間です。右側には別途「北野区間」として事業が行われています。

左の建物は西松屋跡で、現在は解体作業が行われています。これが終われば用地取得もほぼ終わりみたいです。たぶん。

a0332275_01045691.jpg

▲②西松屋跡の裏手

奥に西松屋跡が見えます。結構農地が多い場所だったようです。

写真右側に以前までなかった井戸(水源)が完成していました。


a0332275_01055956.jpg

▲③南端

中央道にぶつかって事業区間は終了します。


a0332275_01212280.jpg

▲③南端その2

中途半端なところで事業区間は終了しますが、中央JCTの範囲に計画道路がかぶっていて、新川天神山前交差点より先も計画はあります。


a0332275_01232864.jpg

▲④中央JCTの側道など

中央JCTの工事によって道路が付け替わっていて、Googleマップですら追いつけていません。今後もちょくちょく変わるかもしれません。

ジャンクションの橋脚などが出来上がり始めています。外環道の中央JCT付近の進捗は別途記事にします。

撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-05 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

三鷹3・4・3号北野仙川線(北野三丁目)進捗状況2019.4

a0332275_00024599.png

三鷹市内で事業が行われている三鷹3・4・3号北野仙川線のうち、北野三丁目地内のようすを見てきました。

a0332275_00030018.jpg

この事業は外環道の整備に合わせて整備する路線で、2013年(平成25年)9月26日に事業認可を得て東京都が事業を進めています。

延長は約150mで、幅員16m。用地取得は三環状道路整備推進部で担当し、街路築造工事は北多摩南部建設事務所で担当します。

外環道C3中央道E20が接続する(仮称)中央JCTの完成後分断される吉祥寺通り117の代替となる路線です。ジャンクションと重なる部分は高速道路整備の一環で整備されるものと思われ、中央道より南側~仙川駅~松原通り方面は別途東京都が事業を行っています。

この道路の過去・未来記事一覧
北野仙川線[北野三丁目]
a0332275_15581687.png

周辺ではいくつかの道路が並行して事業が行われています。これらの道路については下記よりご覧ください。(この道路はに該当。)

工事の看板等

2019年4月14日現在行われている工事はありませんでした。

写真等
a0332275_00145913.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_00154941.jpg

▲①本村井の頭公園駅前線と交差予定の場所

この付近で三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線と交差予定です。右の西松屋は解体が進んでいます。2017年10月に来たときはまだ営業していました。

しばらく(といっても数十メートル)は吉祥寺通りに並行して進み、吉祥寺通りを拡幅する形になります。

a0332275_00184702.jpg

▲②現道からそれる

この付近で現道からそれます。写真では右方向に進んでいきます。

正面の高架は外環道工事用の通路です。事業区間はそのあたりまでとなります。


a0332275_00203781.jpg

▲③北向き

逆向きを見るとこんな感じ。

この道路は交通量が多いわけではないですが、少ないわけでもない、そんな感じの道路です。


撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-03 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

三鷹3・4・3号北野烏山線(北野三丁目)進捗状況2019.4

a0332275_15465453.png

三鷹市内で行われている三鷹3・4・3号北野烏山線の進捗状況を見てきました。

a0332275_15485698.jpg

この道路は外環道の整備に合わせて整備する路線で、2013年(平成25年)9月26日に事業認可を得て東京都が事業を行っているものです。

事業延長は約140m幅員16mで、用地取得を三環状道路整備推進部で、街路築造工事を北多摩南部建設事務所で担当します。

なお、外環道から東側の区間は『東京における都市計画道路の整備方針(第4次事業化計画)』において優先整備路線になっていることから、今後何らかの動きがあるものと思われます。

この道路の過去・未来記事は下記よりご覧ください。

この道路の過去・未来記事一覧
北野烏山線[北野三丁目]
a0332275_15581687.png

周辺ではいくつかの道路が並行して事業が行われています。これらの道路については下記よりご覧ください。(この道路はに該当。

工事の看板等

2019年4月14日現在、工事は行われていませんでした。

写真等
a0332275_16071940.png

]撮影位置はこの通りです。

a0332275_16024892.jpg

▲①外環道側から

外環道は現在トンネル等の工事が行われています。(後日(仮称)中央Jct付近の様子を掲載予定)

奥の壁から先が北野烏山線の事業区間となります。


a0332275_16082367.jpg

▲②壁越しに撮影

用地取得した土地で鹿島・竹中土木特定建設工事共同企業体の外環中央JCT北側ランプ工事事務所が建てられ、道路用地は駐車場になっていました。

外環道の整備に合わせて事業を行っている道路なので問題はなさそうです。

a0332275_16114037.jpg

▲③東京都の水源地

途中水源地があります。たしか2019年度の入札予定で井戸を廃止する工事が入っていたような気がします。ここかどうかわかりませんが。


a0332275_16130051.jpg

▲④三鷹3・4・11号とぶつかるあたり

このように用地取得も進んでいます。1年半前は木が結構植わっていたものです。

国が特に力を入れている道路の関連は早いなと感じますね。


撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-05-01 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線[北野] 進捗状況2019.4

a0332275_01592106.png

三鷹市で事業が行われている三鷹3・4・12号本村井の頭公園駅前線の進捗状況を見てきました。

a0332275_02161374.jpg

この道路は東八道路吉祥寺通りに至る約840mの区間で事業を行っているものです。幅員は16m。事業認可は2012年(平成24年)6月15日。現在の認可期間は2024年(平成36年/令和6年)3月31日まで。

この道路は外環道の整備に合わせて整備を行うもので、用地取得は三環状道路整備推進部で、街路築造工事を北多摩南部建設事務所で担当します。

この道路の過去・未来記事は下記よりご覧ください。

この道路の過去・未来記事一覧
本村井の頭公園駅前線[北野]
a0332275_01593839.png

この付近ではほかに何路線か並行して事業が行われています。(この道路はに該当)

他の道路の進捗状況については下記をご覧ください。

工事の看板等

2019年4月14日現在、大きな工事は行われていませんでした。

写真等
a0332275_01592154.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_02332195.jpg

▲①東八道路から

左側にはPCデポスマートライフ三鷹店があり、用地取得で駐車場の一部が削られています。

ここから見える景色については2017年10月からあまり変化がありませんが、認可からかなり早いペースです。

a0332275_02404847.jpg

▲②北野小付近

農地を中心に用地の取得が進んでいます。

三鷹市北野付近は三鷹市内でも農地が多くある地域です。


a0332275_02440520.jpg

▲③北野烏山線が分岐する付近

この付近で三鷹3・4・3号北野烏山線が分岐する予定です。


a0332275_02464178.jpg

▲④の位置

2017年10月とは奥の建物が減りました。


a0332275_02472230.jpg

▲⑤吉祥寺通りから

隅切り部などが見えますね。


a0332275_02501354.jpg

▲⑥吉祥寺通り

吉祥寺通りも中央道手前まで拡幅事業が行われています。(上図のに該当。)

左手には北野駐在所跡地が見えます。入札情報によると現地で建て替えるようで、現在は建物の工事が行われていました。


撮影日:2019年4月14日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-04-30 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-05-19 00:00
放射第7号線(北園~保谷) ..
at 2019-05-18 00:00
上って下るだけの階段を集めてみた
at 2019-05-16 00:00
狛江仙川線・北野仙川線 進捗..
at 2019-05-14 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-05-12 00:00
調布3・4・18号狛江銀座吉..
at 2019-05-11 00:00
調布3・4・18号狛江銀座吉..
at 2019-05-09 00:00
外環道(仮称)中央JCT付近..
at 2019-05-07 00:00
南多摩尾根幹線[唐木田地区]..
at 2019-05-06 02:00
三鷹3・4・12号本村井の頭..
at 2019-05-05 00:00

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

この事業区間近くは、私が..
by ドリにゃの at 11:04
都道番号マーク(路線番号..
by ドリにゃの at 11:00
そうですね。特に多摩市内..
by yunomi-chawan1 at 02:19
ドリにゃのさん 最近だ..
by yunomi-chawan1 at 02:15
shoさん 普段歩いて..
by yunomi-chawan1 at 01:26
今回の記事は、鉄道会社の..
by ドリにゃの at 21:17

検索

記事ランキング

タグ

(46)
(35)
(34)
(30)
(28)
(23)
(23)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(18)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)