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相原駅南側 町田街道「大戸踏切」の立体化 進捗2018.11

JR横浜線相原駅JH29の南側、町田街道大戸踏切で行われている単独立体交差事業の進捗を見てきました。

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この事業は2014年(平成26年)12月1日に認可を得て行っている都市計画道路事業です。

認可区間は町田3・3・36号相原鶴間線のうちの約490mで、幅員18m~32.5m、2車線です。施行者は東京都。

事業前には幅員の変更と、町田3・4・48号相原駅南線の廃止の都市計画変更が行われました。

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道路をアンダーパスにすることで立体化します。立体部分には沿道アクセスのための側道が設けられます。

近隣の相原元橋本立体や、北野街道の打越町土入立体と同様の構造と言えるでしょう。JR横浜線は道路が立体化するパターンが多い印象を受けます。

2018年4月1日時点での用地取得率は21%。事業認可期間は現時点で2021年3月31日(平成32年度末)まで。

写真等
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撮影位置はこの通りです。

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▲①事業区間西側

この交差点付近は町田3・4・49号相原南北線(相原駅西側の南北の道路)の整備に合わせて北側が拡幅され、右折レーンが設置されました。

都市計画図などによれば、車道南側(写真右)にももう少し拡幅されると思われます。

相模原市方面の相原南北線については下記を参照。

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▲②サイゼリヤ前

写真左側は既に用地取得したようですね。

写真でもあるように踏切を先頭とした渋滞が暫し発生します。これはマシなほうですが、酷いときは通過にかなりの時間を要することがあります。


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▲③いなげやina21町田相原駅前店付近

この付近から踏切にかけて緩い上り坂になっています。

写真左側には相原バス停の折返場がありましたが、駅西口広場ができたことにより折返し機能は広場に移設され、現在はバス停のみが残っています。現在は駅前広場に乗り入れない路線がしようしています。

写真左側は町田市等によって土地利用誘導地区として様々な検討がなされているようです。もともと区画整理で西側を整備する方針だったようですが。

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▲④大戸踏切

こちらが大戸踏切です。

ちなみに写真左方向には、相原駅まで行く都市計画道路「町田3・4・49号相原駅南線」がかつてはありましたが、この立体化に係る都市計画変更と同時に廃止されました。


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▲大戸踏切の看板


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▲⑤踏切から相原駅方面

奥の方に相原駅が見えます。

この踏切は電車が相原駅に入るかどうかあたりから鳴り出し、踏切の遮断時間が長いような気がします。私鉄みたいに直前に閉まるようになれば渋滞も少しは軽減されそうなんですけどね。

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▲⑥踏切東側セブンイレブン前

踏切横断後すぐに信号機があり(⑦写真)、踏切は渡れても赤信号ということもしばしばありますね。


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▲⑦相原駅入口交差点

踏切から近いため誤認防止の装置が取り付けられています。

ちなみに交差点左側は都道171号相原駅停車場線171です。(※ここから国道16号までは都道47号八王子町田線と重複)

「相原駅東口のまちづくり」(後述)に伴って市道に移管される予定です。

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▲⑧逆向きに撮影

堺市民センター付近はところどころで用地取得がされていました。

あとから都市計画変更されたため、堅牢な建物も存在しています。


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▲⑨事業区間東端付近

この先辺りで事業区間が終了します。

こっちも渋滞していますね。

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計画は変更される場合があります

相原駅東側では町田市により相原駅東口まちづくり検討会が開かれ、まちづくりの検討が行われています。

駅へアクセスする幅員12mの道路(2020年度から用地取得の予定)や、用途地域の変更も検討されています。検討会資料を見ていると、西口が整備され賑やかになることへの危機感のようなものがあるように見えます。

相原駅の隣の橋本駅にはリニア中央新幹線の駅もできる予定ですし、今後も気になる界隈です。

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▲相原駅東口

相原駅東口の現状はこんな感じ。ローソンスリーエフと庄やくらいしかなく、正直なところ寂しいです。西口も寂しいんですが。


撮影日:2018年11月24日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-12-10 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

多摩ニュータウン通り延伸 進捗状況2018.11

現在、町田市相模原市を繋ぐ道路が計画・構想されていますが、そのうちの1つ多摩ニュータウン通りの延伸部を見てきました。

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この道路は町田3・4・41号ニュータウン幹線相模原3・4・6号宮上横山線として都市計画決定されているうちの一部です。

相模原市側
相模原市側の事業延長は約670m、幅員18mで、町田市議会録などによると、神奈川県相模原市側では2002年度(平成14年度)に事業に着手し、2016年(平成28年)4月12日には都市計画道路事業の認可を受けました(神奈川県告示第212号)。都市計画道路事業の事業認可は2021年(平成33年)3月31日までとなっています。相模原市議会録(2018年9月定例会)によると用地取得率約91%。施行者は相模原市。2016年度冬ごろより工事に着手し、整備率10%となっています。

町田市側
町田市側の事業延長は約50m、幅員18m2車線で、町田市議会録(2017年3月定例会)によると用地取得は残り2筆となっています。施行者は町田市。まだ工事に着手はしていません。

なお、境川の部分で都県境・市境があります。もともとは旧河川に沿い都県境が決められ、境川が河川改修により直線的になった後も残り、川向こうの飛び地が存在していましたが、2016年(平成28年)12月1日に概ね現況河川に沿って都県境が改められました。

写真
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撮影位置は以上の通り。南側から見ていきます。

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▲①南側

南側はエネオスがある先からが事業区間となります。

見える高架は京王相模原線です。


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▲②国道16号線方面

事業区間外の東京環状16方面は完成しています。

軍都計画によって整備された長方形の整然とした区画があるのが相模原の特徴です。

ただ、この先でのJR横浜線との交差が踏切であり、開通後もそのままだとネックになるかもしれませんね。JR横浜線は連続立体交差の計画があります。相模原駅に小田急多摩線を持ってくることを前提としているようですが、個人的にはどっちもうーん……。とりあえず単独交差でよくないか。

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▲③京王相模原線南側の歩道

京王相模原線の南側では、道路の東側歩道のみ整備され、歩行者通路として暫定供用されています。

車道部分や西側歩道部分はまだ用地取得で来ていません。

おそらくこの歩道はこのまま完成だと思います。植樹桝が用意されていますね。それにしても神奈川県の道路って植樹が少ないんだよなぁ。東京が多いだけなんですけど。

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▲④京王相模原線高架部分

京王相模原線は京王多摩川駅から橋本方面に延伸時に、既に全線踏切なしで建設されていて、この付近は高架が連続しています(その後の調布駅付近連続立体交差事業により相模原線全線の踏切消滅)

この部分は道路が高架の下をくぐることになりますが、見た目では計画幅ほど柱が開いていないためどうするのか気になるものです。

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▲⑤高架北側

この部分は2016年度(平成28年度)冬ごろより工事に着手し、数十メートルのみ完成しています。


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▲⑥もう少し北側

⑤のもう少し北側では現在道路築造工事が行われていました。こちらも数十メートルのみの施工となっています。少しずつですね。


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▲工事看板

件名「都市計画道路宮上横山線道路改良工事」で、株式会社陽子屋が施工しています。看板によると、工期は2019年(平成31年)2月28日まで。


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▲⑦高低差の上

この先で、境川が形成した谷部に入ります。ここから境川付近までの高低差は10mほど。

写真でもわかるように、用地取得は概ね済んでいるみたいです。

なんでも東京都と比較するのはよくないですが、用地取得地をアスファルト等で防塵化しないのですね。土地に出入りできちゃうのも違う点です。

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▲⑧高低差の下

下から見ると高低差がよくわかると思います。高低差を利用しカルバートで駐車場を造りその上に住宅があったようで、用地取得後はカルバートや擁壁だけ残っています。


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▲⑨境川

境川の右岸側(相模原市側)を川に沿って道路は進みます。

現在ある河川沿い道路との兼ね合いも気になるところです。

※右岸側は概ね相模原市ですが、一部町田市も食い込んでいます。


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▲⑩このあたりで境川を渡る

この付近で境川を渡り、左側の町田市に入ります。


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▲⑪河川沿い道路から撮影

町田市内の区間はほんのわずかです。写真の場所は用地取得が済んだようで、河川沿いの道路から多摩ニュータウン通りが見えます。


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▲⑫多摩ニュータウン通り

こちらが接続する多摩ニュータウン通りです。名前の通り、多摩ニュータウンを突き抜ける幹線道路で、この先は4車線または5車線となります。

その先では、鎌倉街道新府中街道と続き、小平や東村山付近で事業中箇所が完成すれば将来的には所沢付近まで道なりに進むことができるようになります。

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▲⑬多摩ニュータウンから撮影

この先が事業箇所です。

現在は変則的な4差路となっています。(見た目丁字路)

この道路はリニア中央新幹線の駅ができる橋本駅付近への重要なアクセス路となることでしょう。また、この記事1枚目のように、南多摩尾根幹線でも相模原方面の延伸を2018年6月18日に都市計画決定しました。

市境、県境はボトルネックになりがちですが、町田市と相模原市は市境を変更してるくらいですし、このほか相原南北線・相原大沢線や橋の架け替えなど結構繋がりがいいなと感じるところです。

撮影日:2018年11月24日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-12-05 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(5)

南多摩尾根幹線(唐木田工区)4車線化工事 進捗2018.11

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多摩市南多摩尾根幹線道路(通称:尾根幹)唐木田工区で行われている4車線化工事ですが、法面の緑化などが完成していました。

事業概要などはさんざん書いていますので省略します。

この区間の過去・未来記事一覧
タグ:尾根幹唐木田
この区間の1つ前記事
南多摩尾根幹線[唐木田] 4車線化へ 進捗2018夏

南多摩尾根幹線の過去・未来記事一覧
タグ:南多摩尾根幹線

南多摩尾根幹線の歴史・現況・今後について
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東京都が2015年に「南多摩尾根幹線の整備方針」を公表し、南多摩尾根幹線平面4車線で整備することとなりました。

唐木田より稲城方面については、これまで掘割式で都市計画決定されていたため、都市計画変更の手続きが必要となり、現在は稲城市内などを除く区間で環境影響評価の手続きとともに現在手続き中です。
唐木田工区については、平面式のため都市計画変更の手続きが必要なく、先行して4車線化工事が行われています。

唐木田工区では、確保されていた中央部の用地を利用して4車線化し、また、歩道等も拡幅します。

写真等
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▲ファミマ前から八王子方面(下り)

ぐりーんうぉーく(商業施設)から西側は完成しています。ファミマ前ぐりーんうぉーく前については、若干の改編に留まるようです。ぐりーんうぉーく前交差点は概ね現状通りの形状です。

現在は縁石の工事などが行われていました。

※交差点名が現在ないため、仮に商業施設の名前で交差点名としました。

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▲ファミマ前から八王子方面(上り)

ファミマ前の右折レーン部分の工事をしていました。

奥に写るのは火災があった工事現場です。


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▲ファミマ前から稲城方面(上り)

車道右側に拡幅されているのがわかります。既に信号機の撤去・新設などが発注されていたはずです。


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▲ファミマ前から稲城方面(上り)

中央分離帯については概ね完成しているように見えます。

現在の車道部分もこれから工事されると思うので、片側2車線化はもう少し先かなと思います。

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▲中央分離帯

分離帯は芝生のようなもので緑化されました。良い出来栄えなんじゃないかなと思います。


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▲ファミマ前から稲城方面(下り)

こちら側には右折レーンが設置されています。


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▲大妻前付近から稲城方面

上下線の高低差はこのような処理がされています。

上段の下り線には白色のよくあるガードレール(防護柵)が設置され、逸脱防止対策がされています。個人的には白色ではなく景観に配慮したものにできなかったものか……と不満です。

唐木田より東側のこと

都市計画変更・環境影響評価の手続きが行われている多摩市総合福祉センター前多摩東公園ですが、鶴牧区間と諏訪・永山区間で複数案提示され検討されていましたが、8月9日にどちらもB案とすることが公表されました。

また、2019年2月6日開催予定の第224回東京都都市計画審議会に付議されることになりました。

審議会での議決後、都市計画変更がなされると思われ、特例環境影響書によると、2019年度後半から工事が始まるとされています。

撮影日:2018年11月25日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-12-02 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

関戸橋 11月27日下流側旧橋の使用終了

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府中市多摩市を繋ぐ多摩川関戸橋ですが、現在架け替え工事が行われています。

このたび、11月27日に3度目の車線切替が行われ、下流側橋(旧橋)の使用が終了しました。

1937年に供用開始された関戸橋下流側橋は81年の歴史に幕を閉じました。

過去・未来記事・概要など
タグ:関戸橋

この区間の1つ前の記事
関戸橋 11月7日に2度目の切り替え 一部対面通行に
軽くおさらい

関戸橋多摩川の中流部に架かる鎌倉街道の橋です。

橋は2つで1セットになっていて、下流側の橋多摩市方面車線が、上流側の橋府中市方面車線として使われていました。

それぞれの橋は架けられた年代が異なります。下流側橋1937年に架けられた渡り船に代わる1代目の橋で、当初は往復2車線対面通行・歩道無しで供用されていました。その後、交通量の増加や多摩ニュータウン開発などから需要が高まり、上流側橋1971年に架けられ、その後現在のような交通形態となりました。

一方、下流側橋は架橋から80年以上が経過し老朽化していたことや、耐震対策が未了であったこと、設計車両荷重が大正15年の「内務省土木局の道路構造に関する細則」に準拠していて現行基準を満たしていなかったこと、歩行者通行空間が存在しなかったことなどから、架け替えられることになりました。

工事では上流側橋の上流側に仮橋を設置し、交通を切り替えながら架け替えます。仮橋を用いた架け替えは多摩川中流部では初めてとなります。また、併せて上流側橋の改築を行います。

橋の設置や解体工事は多摩川の渇水期となる冬季のみ行われ、16年かかる予定で、現在4年目の冬です。

今回の切り替え
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今回の一連の切り替えは、下流側橋の使用を終了するために、車線を少しずつ移動するものです。

今回はおそらく3回目の切り替えで、下流側橋は使用を終了しました。残すは右岸側(多摩市側)の街路交差点等の改良が行われます。

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切り替え後の車線はこんな感じになります。

写真等

府中市側から見ていきます。

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▲府中市側の横断歩道橋から撮影

橋の手前の関戸橋北交差点で車道が大きくカーブしています。

写真左側の多摩市方面車線は車線数やレーン数が従来と変わらないままの切り替えとなっています。

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▲車線の案内

交差点の手前には、大きな看板で車線の案内がありました。


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▲関戸橋北交差点から使用終了した下流側橋

※ガードレール内の安全な場所から撮影しています。

使用終了した下流側橋はガードパイプで塞がれ、歩行者も通行できなくなっていました。

交差点にはテイケイの警備員が配置されています。

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▲関戸橋北交差点

右から仮橋上流側橋です。

今回の切り替えで、上流側橋多摩市方面2車線、府中市方面車線1車線の対面通行となりました。


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▲右岸(多摩市)側

まだ、ラバーポールの設置工事などが行われていて、車線が一時的に規制されていました。


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▲多摩市側の横断歩道橋より撮影

一番右の下流側橋がひっそりとしていますね。


多摩市側の車道・交差点の改良はこれから
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イメージです。

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▲多摩市側の横断歩道橋より撮影

写真部分の右折レーン(関戸公園方面へ行く方)は工事に伴って一時的に閉鎖されています。今後、この部分の改良を行って復旧されます。

別件ですが、写真左側の府中市方面車線いつも右側車線が混んでいますね。案内板も増強されています。

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▲シェル前から多摩市方面車線


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▲盛土予定の関戸公園方面の街路

こちら側の道路は少し盛土して鎌倉街道に接続します。


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▲多摩市側転回路も改良

ここの転回路も若干改造されています。


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▲新大栗橋交差点側

関戸橋の府中市方面車線は片側3車線から2車線に減り、車線が絞られる箇所が新大栗橋交差点付近に変更されました。


改めて下流側橋を見てみる
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車線切替とともに使用を終了し、歩行者も通行できなくなっていました。結局私がこの橋を最後に渡ったのは25日日曜日でしたね。

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13径間RC連続ゲルバー式T桁橋という橋梁形式です。径間数の多さやRC橋(当時まだ日本にPC橋はなかった)、ゲルバー桁という、歴史を感じさせる形式の橋ですね。

細部まで意匠にこだわりがあるように感じます。


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良き。


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下流側橋は今冬から一部解体が始まります。

業者は既に決定していて、松井・巴山建設共同企業体が橋脚躯体4基・橋脚基礎3基・橋面撤去工L=375.7m、床版・桁撤去工7径間」の撤去と、「工事用道路工1式、市道切回し工1式」を行うようです。

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今冬の撤去予定箇所は上図の通り。※この他、高欄や橋面の撤去あり。

橋に向けて言うのもあれですが、これまでありがとうございました。

撮影日:2018年11月27日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-11-28 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

放射第5号線 高井戸西区間 (高井戸IC付近) 高架下の本線部分供用開始

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三建・放5かわら版Vol.13、三建・放5ニュースVol.21【合併号】より

放射第5号線中の橋交差点(仮称)高井戸公園前付近の高架下本線が11月25日22時に交通開放したので様子を見てきました。

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過去・未来記事・概要・その他の区間の記事はこちら
タグ:放射5号・東八

この区間の1つ前の記事はこちら
放射5号線(高井戸西工区) 進捗状況2018.11
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西側から様子を見ていきます。撮影位置は上のとおりです。

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▲①(仮称)高井戸公園前交差点から新宿方面(上り線)

今回供用開始されたのは、ここから中の橋交差点までの、中央道高架下の本線部分です。

これまで、高架の横を片側1車線で供用されていましたが、通行部分が高架下に移動し、片側2車線での供用となりました。工事がまだ続いているため、車線が減少している箇所があります。

なお、ここから三鷹方面はまだ工事中のため、引き続き下本宿通りを通って三鷹の東八道路方面に行く必要があります。

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▲②(仮称)高井戸公園前交差点から新宿方面(下り線)

まだ三鷹方面に全線が開通していないので、この付近ではレーンが絞られています。

この交差点には信号機も設置予定で、ポールが準備されていることがわかります。先週と比べてもかなり交差点らしく仕上がってきたので、東八道路方面の開通もそう遠くはなさそうです。

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▲③ローソン前交差点西側から新宿方面

こんな感じで高架下に収まっています。

右折レーンを作るスペースがなく、右折が禁止されています。この先の転回路でUターンして、反対向きから左折する必要があります。(俗にいう「ミシガン式交差点」に似た方式です。)

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▲④ローソン前交差点から府中方面

本線部分が供用され、従来の道路(写真一番左)は沿道施設へのアクセス道路(副道)となりました。ただ、案内が不十分なため、迷っている車や誤流入が多くありました(左へ行っても抜けられるんだけどね)。

横断歩道は設置中で、白線を踏まないように促されました。

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▲⑤ローソン前交差点から新宿方面

こんな感じになっています。

交差点の新宿側にあった横断歩道は撤去されました。


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▲⑥ローソン前交差点から新宿方面

この先で中央道E20高井戸ICと合流します。合流方法が変更され、信号が交互に青になることにより合流します。(合流部分は歩道から撮影不可能)

信号は、高井戸IC側が60秒、放射第5号線が40秒の青信号でした。※数秒違っているかもしれないし、時間帯、交通量によって違うかもしれません。

写真の渋滞は合流による渋滞というよりか、この先の工事による車線減少によるものの方が大きい感じでした。ただ、まだ東八道路方面に全通していないので、これは様子見かもしれませんね。

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▲⑦高井戸IC出口

遮音壁でよく見えませんでしたが、車列が中央道本線まで伸びていることは、私が見ていた時点ではなかったようです。

写真右手の道路は従来の放射第5号線ですが、本線供用により使用中止されました。今後、副道として再整備されます。

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▲⑧使用中止された従来の本線

今後、沿道施設へのアクセスのための副道として再整備されます。副道から本線への合流とか見通し悪そうだけど大丈夫なのかなぁ。


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▲⑨昌栄橋交差点から新宿方面

私が見たときに発生していた渋滞は、写真奥で1車線を規制して工事をしていた影響が大きかった模様です。

ちなみに、昌栄橋交差点は脇道にのみ名前の書いた標識があり、放射第5号線側には存在しません。

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▲⑨昌栄橋交差点から新宿方面と副道

交差点を過ぎたところで副道が左へ分岐しています。副道であるにもかかわらず、環八通り方面への分岐だと勘違いした車が何台も流入していました。

迷っている車も何台も見られました。


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▲⑨案内表示が悪すぎる

間違えて副道に流入した車も、車が悪いのではなく、案内表示が悪すぎるのだと感じました。

副道」なんて言葉を一般人が知るわけがなく、さらには切り替え前の看板が残ったまま。その看板も不親切。こんなのわかるわけがないです。

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▲⑨結局目隠しされた

結局、大きい方の案内看板はブルーシートで目隠しされ、縦長の方は「副道」と書いてある部分がシールで目隠しされました。現場の力です(?)

関戸橋のときもそうですが、交通切替の時は相当な案内板が必要だと思います。来月にはこの先の中の橋交差点の「左折可」が廃止され、信号サイクルも変更されますが、信号無視して左折する車が出るのではないかと不安です。

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▲⑩副道に誤って流入した車

副道に流入した車は工事車両に行く手を阻まれていました。

今後、恒久的に副道は開放されますので、案内方法をしっかりした方がいいと思います。


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▲⑪天神橋歩道橋から三鷹方面

写真左側、従来は副道に本線が合流する方式でしたが、それが逆転し、本線に副道が合流する方式に変更されています。


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▲⑫天神橋歩道橋から三鷹方面の副道(側道)

本線への合流箇所は、現時点では公安委員会による道路標識は設置されていませんが、工事看板で一時停止と書かれています。今後はどうなるでしょうか。

左側は副道ですが、間違えて流入する車がありました。本線に戻ることはできますが。「この先生活道路」と「→」しか書かれていないのですから間違えますわ。「→」の意味もよくわからないし。

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▲⑬天神橋歩道橋から新宿方面

上高井戸陸橋はまだ4車線化工事が行われていません。


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▲⑭中の橋交差点西側

中の橋交差点の形状・信号サイクルはまだ変更されていませんが、右側に転回路が開設されました。

上の昌栄橋交差点やローソン前交差点で右折したかった車はこの転回路を通って逆側から左折することになります。

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▲⑮転回路

転回路の様子はこんな感じです。


今日見た感想は、
・案内表示が悪すぎる
今後案内標識など設置されると思いますが、迷わない安全な道にしてほしいなぁと思いますね。

11月26日12時頃初版公開、27日0時頃最終更新

撮影日:2018年11月26日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-11-27 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(9)

環状第4号線(品川~白金台) 着手前の状況2018年11月

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港区内の品川駅周辺で事業化予定の環状第4号線(東京都市計画道路幹線街路環状第4号線)の着手前の状況を見てきました。

これまでの簡単な流れ

環状第4号線港区高輪三丁目から江東区新砂三丁目に至る、都心を環状に走る全長約28,770mの都市計画道路です(支線含まず・2018年11月24日時点)。

全通はしていませんが、外苑西通り不忍通り明治通り丸八通りなどとして親しまれています。

このうち、第一京浜15から白金台までの区間は、2016年(平成28年)3月に公表された『東京における都市計画道路の整備方針(第4次事業化計画)』にて優先整備路線に選定されました。

2017年(平成29年)2月17日には、都市計画変更を前提として、東京と環境影響評価条例に基づき、計画段階環境影響評価手続きを開始ししました。

この中で、特例環境配慮書を取りまとめ、高輪台白金台の区間について、幅員25m(A案)と30m(B案)の2案を作成し、意見を募集しました。

2017年(平成29年)9月19日には、特例環境配慮書の意見に対する見解書を公表しました。

2018年3月29日には、高輪台白金台の2案について、A案の幅員25mに決定しました。

都市計画変更では下記のように変更される予定です。補助16号線の変更は環状第4号線の延伸に伴うもの。

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特筆すべきなのは、環状第4号線の起点を変更し、延長することです。現在の第一京浜から海岸通り(港区港南三丁目)まで延長することになります。

この記事を書いた11月24日時点ではまだ都市計画変更されていませんが、20日に都市計画審議会が開催されました。今後の手続きで変更される予定です。

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▲都市計画の案の理由書

理由書をすると道路を作るわけがわかるかな。

品川駅周辺で予定されている再開発が大きな要因でしょう。


概要
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2018年11月24日現在、まだ事業化していません。

2019年度内に認可を得て事業化する予定です。工事期間はいまのところ平成44年度(2032年度)までとされています。

都市計画変更の手続きも比較的早く進んでいるので、割と妥当な予定なのかなぁ・・・?

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(パンフレットより)

延伸されるJR線・京急線・新幹線との交差部分は橋梁による立体交差になる予定です。このため、第一京浜とも立体交差になり、白金台方面にランプができる予定です。


高輪・港南区間のうち第一京浜~高輪台
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第一京浜への接続部(側道)は車道中央から分岐する形となります。

幅員は場所によってことなりますが30~33.5mで、車道は4車線(+側道2車線)、両側に歩道等が設けられる予定です。

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平面区間の道路構成はこんな感じです。よくある感じですね。


白金台区間
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高輪台~白金台の区間は幅員25mの4車線で、車道に停車帯は設けられません。また、自転車と歩行者は視覚的な分離(物理的な分離ではないという意味)となります。


写真等
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事業予定区間のうち、第一京浜白金台の区間だけ見てきました。

撮影位置は番号の通りです。

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▲関係あるかわからないけど

プリンスホテル横(高輪議員宿舎跡地)で埋蔵文化財発掘調査をしていました。


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▲①第一京浜から交差予定箇所を見る

歩道橋がある付近を横切る計画です。右側(白金台方面)には側道が設置されます。


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▲②第一京浜から白金台方面

このあたりですね。建築制限が掛かっていて、周辺と比べると低層の建物が密集しているのがわかります。

正面の看板建築がいい味を出していました。


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▲③第一京浜から湾岸方面

こちら側には現時点で都市計画道路の決定はなされていないため、堅牢な建物が存在します。品川駅からも近く、地価も高そうな場所です。


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▲④グランドプリンスホテル高輪の東側

右側が第一京浜方面で、左手にはグランドプリンスホテル高輪があります。道路はこのあたりを横切る計画です。

写真ではわかりにくいですが、この辺りは急斜面になっています。昔の海岸線が第一京浜のあたりだったからですね。

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▲⑤立体交差の橋梁が始めるであろう箇所

この先辺りから立体交差の橋梁になるものと思われます(もう少し西側かも)

傾斜地を利用して、橋梁へはフラットに繋がるみたいですね。


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▲⑥グランドプリンスホテル高輪の駐車場

ホテル前の駐車場を横切る予定です。ホテルの建物自体には計画線はかかっていないようです。

ホテルも再開発の動きがあるとかないとか。品川近辺はリニア開通や山手線新駅などで色々な動きがありますね。

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▲⑦グランドプリンスホテル高輪から湾岸方面

結構広い駐車場ですね。


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▲⑧二本榎通り

左側が湾岸方面で、右側が白金台方面です。

左の敷地には高輪議員宿舎跡地があり、東京都が用地を取得しています。用地の中央を環状第4号線が突き抜けますが、道路の両側南北の土地について、東京都が共同化ビルの検討を行っています。道路建設に伴う権利者の生活再建も関わっているんですね。

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▲⑨高輪台交差点

高輪台交差点桜田通り1と交わります。

写真正面の部分を突き抜けていく計画です。こちらも低層の建物になっていることがわかります。


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▲⑩高輪台交差点から湾岸方面

こちらも低層の建物になっているのがわかります。都心部は建築制限が掛かっている場所がすぐにわかってしまって変な感じがします。


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▲⑪高輪台~白金台間の住宅地

高輪台交差点白金台交差点間は戸建て住宅が立ち並ぶ地域となっています。

途中には白金児童遊園(通称猿町公園)=1951年開設があり、道路が公園の一部を通る計画です。このことに対して港区議会に「東京都市計画道路幹線街路環状第4号線にかかる港区立白金児童遊園と港区立白金台幼稚園の敷地を東京都に譲渡しないで頂きたい事を求める請願」が出されています。

譲渡しないなんてことは無理かと思われますが、港区内の公園(ここのは児童遊園)はどこもかしこも人でいっぱいのイメージがありますね。ちょっと足りてないんじゃないかなぁとも。

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▲⑫白金台の住宅街

このあたりを突き抜けることになります。さすが白金台という景色ですね。


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▲⑬多少の起伏がある

意外にも起伏のある土地でした。白金台方面に向かって上っています。


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▲⑬三田用水路跡

計画地の一部に三田用水路跡が存在します(Googleマップ)。特例環境配慮書に係る見解書の要約では、

計画道路内に残存する「三田用水」に関連する遺産などについては、工事に先立ち、港区の教育委員会と協議の上、取扱いを検討していきます

と、しています。移設とかになるんですかね。

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▲⑭白金台三丁目遊び場

階段を上った先には白金台三丁目遊び場があります。遊び場敷地内を含めて道路ができることになります。

ちなみにこの遊び場に待機児童対策として保育室をつくる計画があります。道路ができるまでの暫定的なものとなりますが、それについても反対があるらしく、難しいものです。

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▲⑮白金台三丁目付近

写真左側から右奥に向けて計画されています。


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▲⑯白金台交差点の裏側

この先を抜けると白金台交差点となります。


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▲⑰白金台交差点から完成済みの外苑西通り(外苑方面)

この先も環状第4号線が続いていて外苑西通りと名付けられています。

この先は新宿区富久町付近まで開通していて、その先は余丁町、河田町、若松町、夏目坂、豊島区高田と新設・拡幅が事業中です。富久町~若松河田付近は以前取り上げたのでリンクを貼っておきます。

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▲⑱事業区間の終点側「白金台交差点」

現状白金台交差点は丁字路で、開通後は四差路となります。

道路ができる方にはツルハドラックプラチナ ドン・キホーテ白金台店があります。ドンキの方は東急ストア跡に2015年にオープンしたみたいですね。白金だけにプラチナ…とな。

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▲⑱白金台交差点

こちらも建築制限が掛かっているのがよくわかりますね。


撮影日:2018年11月11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-11-25 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(3)

三鷹3・2・2号(東八道路延伸) 進捗状況2018年11月

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三鷹3・2・2号東京八王子線のうち、延伸区間を見てきました。東八道路の延伸箇所となります。

事業概要・過去・未来記事・他の区間など
タグ:放射5号・東八

この区間の1つ前の記事
東八道路(三鷹3・2・2号)・放射5号 進捗状況2018.8
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工事看板など
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成友興業株式会社が施工しています。

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▲イメージ図

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▲イメージ図2

手前の信号機、前から計画されてたっけ?

写真等
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撮影位置は上図の番号の通りです。

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▲①牟礼橋から府中方面を見る

これまで工事が行われていなかった牟礼橋の西側の区間もいよいよ工事が始まっていました。

これですべての区間で街路築造工事が行われたことになりそうです。

牟礼橋から新宿方面はこちら
放射5号線(久我山) 進捗状況2018年11月
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▲②牟礼橋西側から新宿方面を見る

右側に写っている縁石は下り線(府中方面)のものです。上り線(新宿方面)は立っている場所付近に築造されます。

平らな土地なので工事は比較的早く終わると思います。

それにしても玉川上水の並木が綺麗ですね。

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▲③下り線

もうかなり道路っぽくなっていますね。

ちなみに人見街道とは直接接続しない計画です。


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▲④牟礼橋西側から府中方面を見る

工事に伴い、もともとあった道路が若干付け替えられていました。この場所に上り線の築造が始まる事には廃止になるんじゃないでしょうか。

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▲⑤府中方面

この区間は、8月の時点では自転車歩行者道のみ完成していて、車道部分は仮整備状態で中央分離帯はまだ施工されていませんでした。

今回、この部分の中央分離帯ができ始めています。

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▲⑥中間付近から新宿方面を見る

良い感じ。


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▲⑦中間付近から府中方面を見る

ここから東八道路完成済み区間までの間は、かなり前に出来上がっていました。

現在は工事車両の駐車スペースになっています。自転車と歩行者は北側の自転車歩行者道のみ通行できます。

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▲⑧下本宿通りとの交差点

こちらも交差点らしくなってきて、信号機のポールも設置されました。


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▲⑨⑧の交差点を西側から撮影

このあたりは舗装が綺麗になっていますね。

ちなみに、この辺りには外環道C3のインターチェンジができる予定です。まだそのための準備はないですが用地取得が進んでいました。

以上。

撮影日:2018年11月13日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-11-23 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)

放射5号線(久我山) 進捗状況2018年11月

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放射第5号線(久我山)の進捗状況を見てきました。東八道路の延伸先の区間です。8月以来の訪問です。

この記事を書いた11月21日の時点では、まだ開通などの詳しいアナウンスはされていません。もう少しかかりそうです。

他の区間や、過去・未来記事、概要は下記より参照してください。

概要・過去・未来記事など
タグ:放射5号・東八

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東八道路(三鷹3・2・2号)・放射5号 進捗状況2018.8
工事看板など

見落としがあるかもしれませんが。

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▲街路築造工事及び電線共同溝設置工事(28三-放5久我山)

マルト建設株式会社が施工しています。工期は8月時点と変わらず11月27日までです。


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▲街路築造工事のうち道路照明設置工事(30三-放5久我山)

株式会社エーデンが施工しています。8月の時点ではやっていなかった工事です。工期は11月19日まで。

入札情報サービスによると、道路照明設置工57基、歩道照明設置工28基、分電盤設置工4基、配管敷設工697.3m、配線工2494.5m、ハンドホール設置工10基、道路照明撤去工5基 などが内容のようです。

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▲街路築造工事のうち遮音壁設置工事その2(29三-放5久我山)

株式会社エスアイエムが施工しています。8月時点と同様に工期は12月17日までとなっています。


写真等
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撮影位置はこの通りです。

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▲①(仮称)高井戸公園前交差点

この辺りも別途工事によって交差点らしくなってきました。11月25日22時にはここから新宿側の通行場所が変更されます。下記記事参照。


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▲②玉川上水左岸側上り線(岩崎橋~開渠末端)

この辺りはあまり変化はないですね。


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▲③玉川上水右岸側下り線(岩崎橋~開渠末端)

右岸側はやっと道路らしくなってきました。遮音壁の設置も行われています。

右岸側のこのあたりはまだ歩行者も通行できません。

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▲④左岸側の横断歩道設置個所と思われる場所

信号機のポールと思われるものは8月同様設置されています。


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▲⑤築堤の設置も進む

新しい築堤の建設も進められていました。


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▲先に建設された築堤

先に建設された築堤は雑草だらけになっていました。結構入念に植栽計画していたはずなんですが残念です。

ちなみに1月の時点→写真


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▲⑥岩崎橋

街築工事が行われていました。

信号機のポールも立っています。


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▲⑦兵庫橋~岩崎橋の右岸側下り線

8月の時点で工事中がった遮音壁が完成していました。

道路と関係ないですが、右側の都営アパートがなくなっていますね。「なんか変だなぁ・・・」と思いつつ、家に帰って前の写真と見比べて気付きました。

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▲⑧兵庫橋~岩崎橋の左岸側上り線(兵庫橋の交差点)

完成までもう少しなんですけどね。


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▲⑨牟礼橋~兵庫橋の左岸側上り線

この付近は遅れていた場所ですが、ほぼ完成していました。舗装はまだ完全ではないですね。


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▲⑩牟礼橋(上り線)

この付近もいよいよ道路らしくなってきました。

牟礼橋の部分には、人見街道の切り回しが行われていたころの舗装が残っています。

右側の下り線も鋭意街築中です。

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▲⑪牟礼橋から東八道路方面

三鷹方面もいよいよ街築工事が始まりました。

長くなるので、この先は別記事で扱います。


撮影日:2018年11月13日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-11-22 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(4)

70年近く事業が完了しない土地区画整理事業があった

計画的な市街化のための基盤整備事業として「土地区画整理事業」があります。

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このブログでも何度か施行地区を紹介していますが、道路や公園などの公共施設を整備し、また、土地の区画を整理する事業です。

詳しいことは検索なりしていただくといろんなサイトが出てくるので割愛します。


このような土地区画整理事業はこれまでに約40万haが行われました。

事業期間は場所や面積など様々な要因によって異なりますが、組合施行の場合は5~10年程度、地方公共団体施行の場合は10~40年近くかかることが多いです。

そんな土地区画整理事業ですが、世田谷区内に1948年に認可されてから70年もの間、現在も事業中の土地区画整理事業がありました。

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その名も、『きぬた土地区画整理共同施行地区』といいます。場所は小田急線の千歳船橋駅~祖師ヶ谷大蔵駅の中間の南側です。砧二丁目の一部他がそこに当たります。

注:新法に基づき1968年に認可された砧土地区画整理事業とは異なります。こちらは1980年に終了。場所はこの西側付近です。

世田谷区HPの「土地区画整理事業一覧(事業中地区)」にもしっかりと記載されています。

事業期間が70年にも及んでいて現在も施行中なので明らかに異常なので、調べてみることにしました。現在の地図を見ると既に綺麗に道路が区画されていることがわかります。

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この地図は、国土地理院発行の2万5線分1地形図(昭和7年「溝口」)を使用したものである。

着手前の1932年の地形図を見てみると、この付近はこんもりとした山のように描かれ、目立った人家・道路はありません。給水所はいまもなお残っています。

掲載しませんが、1944年の地図を見ると、ここにはゴルフ場があったようで「砧ゴルフ場」と書かれていました。砧公園ができる前にあった砧ゴルフ場とは全くの別物のようですが、よくわかりません。

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そして、終戦直後の1948年(昭和23年)4月30日に認可を受けています。

告示は昭和23年東京都告示第251号で、国土計画興業株式会社代表者より申請があったと記載してあります。

この国土計画興業株式会社という会社は1920年に設立された箱根土地株式会社を起源に持ちます。小平学園町、国立、大泉学園町などの不動産開発を行い、西武グループの礎を作りました。国立駅を箱根土地が造り、鉄道省へ譲渡したのは有名な話かもしれません。

その後、国土計画興業国土計画コクドと変遷し、2004年に西武鉄道の証券取引法違反を契機にプリンスホテルに吸収合併されました。

ちなみに、このころの土地区画整理事業は旧都市計画法(旧法)に基づくものです。

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この写真は、米軍撮影の空中写真(1948年撮影・USA-M1121-A-48)を使用したものである。

認可を受けた1948年の航空写真を見てみると、道路の形は既に完成しています。


では、なぜ現在も事業中なのか

それは「共同施行」という手法に問題がありました。

土地区画整理事業の事業主体には個人施行(一人施行、共同施行)、組合施行、公共団体施行、行政庁施行、公団施行、区画整理会社施行があります。

よくある組合施行の場合は、7人以上で組合を作り、土地の所有者及び借地権者の3分の2以上の同意と、土地の所有者及び借地権者の所有する土地の合計の3分の2以上の同意があれば始めることができ、組合員で組織する総会での議決比率なども規定されています。

一方、共同施行を含む個人施行の場合、施行者全員の同意で手続きを進めていきます。施行者は地権者全員です。

砧土地区画整理共同施行地区の場合、当初は7名の地権者(施行者)で始めたものが、宅地化が進み、現在は300名以上にも膨れ上がり、事業計画の変更・換地計画認可・終了認可等ができていないということです。

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▲区域内で販売されている住宅にもしっかり記載がある(整備は整理の、施工は施行の誤字と思われる)

なお、現在は株式会社プリンスホテルが施行委員長という形で作業を行っています。

上でも書いたように道路は既に完成していますが、土地がまだ里道(赤道・赤線(法定外公共物のこと))が残っていたりするようです。

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実際、現地へ行って見ると、綺麗に区画された道路があり、町としても成熟している雰囲気さえ感じされます。


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ちなみに、この辺りは世田谷区でもっとも標高が高い場所があるらしく、家さえなければ眺めがよさそうです。当時の国土計画興業はそれを狙ったのかもしれませんね(憶測です)。現在分譲している住宅も「砧を見晴らす高台に。」というコピーで売り出しています。

いつ終わるのでしょうかね。

撮影日:2018年11月11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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by yunomi-chawan1 | 2018-11-21 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

放射5号線(高井戸西工区) 進捗状況2018.11

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放射5号線(高井戸西)の進捗状況を見てきました。

事業概要や過去・未来記事は下記を参照してください。

事業概要・過去・未来記事
タグ:放射5号・東八

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放射5号線(高井戸西工区) 進捗状況2018.9
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事業をざっくりいうと、放射5号線中央自動車道の高架下に移動し、4車線化(片側2車線化)するものです。

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▲11月18日撮影

11月25日22時に高架下に移動します。


工事看板一覧

見落としがあるかもしれませんが、工事区間に設置されていた看板です。

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▲街路築造工事

前回来た9月同様行われています。工期は変わらず2019年1月中旬までです。


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▲照明設置工事

照明設置工事も行われています。工期は12月20日までです。


写真等
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撮影位置はこの通りです。

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▲①中の橋交差点

環八通りと交わる中の橋交差点も改良工事が行われています。

12月をめどに切り替えられる予定です。


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▲②中の橋交差点の交通島

中の橋交差点の切り替えに伴い、放射第5号線の上下線にある交通島は廃止される予定です(信号による左折に変更)。

工事に伴い、交通島の縁石やガードレールが撤去されていました。ここで信号待ちするのは怖かったです。

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▲③中の橋交差点の西側(上り線)

レーン拡幅に伴う工事は現在も続けられていますが、いまは別のところを優先しているのかな。


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▲④中の橋交差点の西側(下り線)

下り線も同様に工事が行われています。

本線の上り線→下り線に行く転回路は11月中に供用される予定です。

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▲⑤天神橋歩道橋から新宿方面

9月からあまり変化はないですが、上高井戸陸橋手前までは完成しているように見えます。

上高井戸陸橋はまだ片側1車線です。


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▲⑥天神橋歩道橋から三鷹方面

三鷹方面は下り線で若干変更されました。


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▲⑥拡大

下り線の本線が副道に合流する地点が若干三鷹方面に移動しています。見通しが悪いので注意が必要です。

11月25日22時からはこのまままっすぐ高架下に供用開始される予定です。

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▲⑦昌栄橋交差点から三鷹方面

横断歩道から撮影しています。

右側上り線は、現在、高架下を高井戸IC上り出口が、高架横を放射5号線が使っていますが、これらは高架下に集約される予定です。

高架横は沿道アクセスの為の副道として再整備される予定です。

そういえばここの信号機のポールと本体は従来の白色系が設置されていますね。最近の都内はもっぱら黒色系が多いのですが。

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▲⑧ローソン前の交差点(新宿方面)

横断歩道から撮影しています。もう後は供用だけって感じですね。

供用後はこっち側の横断歩道は廃止されるみたいです。

a0332275_23331459.jpg

▲⑨ローソン前の交差点(三鷹方面)

こんな感じです。


a0332275_23341156.jpg

▲⑩玉川上水開渠末端の場所(仮称:高井戸公園前交差点)

こちら側も整備がほぼ終了していますね。


この先三鷹方面も整備が進んでいます。高井戸東区間の事前の説明会議事要旨(2018年2月)では、高井戸東・高井戸西・久我山・三鷹市内区間を同時に開通するとされていましたが、高井戸西が先行して開通することになりますね。

三鷹方面の様子は後日掲載予定です。

撮影日:2018年11月13日(開通予告のみ18日撮影) 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-11-20 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)


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