カテゴリ:道路計画や開通など( 99 )

五日市街道(福生市) 着手前2017.12

もうすぐ着手されるだろうから、着手されたタイミングで公開しようと思っていたものの、半年近く経ってしまったので公開します。

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今回取り上げるのは福生都市計画道路3・3・3の1号新五日市街道線のうち、大字熊川字武蔵野地内約1.1kmです。

東は立川市境、西は東京環状16です。

この区間では現在でも五日市街道7がありますが、標準幅員28m・4車線に拡幅する計画です。

なお、これまでは幅18mで都市計画決定されていましたが、2017年11月30日付で現状に都市計画変更され(都告第1750号)、名称も「3・4・3の1号」から「3・3・3の1号」に変更されました。

着手は2018年度(平成30年度)の予定です。

写真等

写真は2017年12月28日のものです。現在と一部変化している場所があります。今回は東側から見ていきます。

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▲立川市との市境

この付近が立川市福生市の市境です。ここから福生市側が事業予定区間になります。

車道は2車線で、歩道はガードレールだけで区切られている感じです。


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▲立川市方面

立川市側は今回の事業予定区間には入っていませんが、将来は福生市と同様の構造で事業化する予定で、いわゆる第4次事業化計画にも一部区間が選定されています。

立川市内の多摩大橋通り59以西は幅員18mであることから、同様の28mにする場合は都市計画変更が必要となります。


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▲熊川武蔵野交差点

少し西へ進むと熊川武蔵野交差点に差し掛かります。

左(南)へ行くと、昭島駅方面に行くことができます。

この交差点のすぐそばには横田基地の施設があります。土地の使用に関して別の手続きがありそうな感じがしますね。

ちなみに交差点、横断歩道はあるものの、歩行者用信号機が設置されていません。こういうの都内にまだあるのね。

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▲熊川武蔵野交差点の西側

この辺りから沿道に建物が増えていきます。

ちなみに、この辺りは渋滞が激しいときはベタベタに渋滞していると聞いたことがありますが、見に行ったのは年末だったためか、車通りは少なかったです。


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▲右へカーブする

カーブすると、この先は現道の北側に拡幅するようです。


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▲カーブ後

沿道には都営住宅やリサイクルショップがありました。


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▲横田基地への引込線への踏切

この引込線は単線非電化の貨物線で、1週間に数回燃料輸送列車が使っています。

使用頻度が少ない踏切ですが、一時停止の義務があり、しばし自動車が詰まっていました。

ところが、2018年3月ごろ、渋滞を緩和するため信号機が設置されました(5月上旬現在まだ使われていない模様)。一時停止が必要なくなる措置と思われます。

なお、この踏切は4車線拡幅後も残される予定(平面式)で、そのときにも信号機が設置される予定です。

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▲国道16号にぶつかる

武蔵野橋北交差点です。国道16号線の「八王子~瑞穂拡幅」に合わせて交差点を改良中です。

新五日市街道線の完成時にはどのような交差点構造になるのか気になるものです。



by yunomi-chawan1 | 2018-05-19 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)

八王子南バイパス 館第一トンネルのシールドが発進していました

八王子市内で建設中の八王子南バイパス20ですが、八王子市館町地内の「館第一トンネル」の掘削が始まっていました。

八王子南バイパスについてはこちら
八王子南バイパス 進捗状況2017
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▲高尾山方面を見る

場所はゆりのき台団地の直下です。

市街化調整区域だったため開削工法による施工をする計画でしたが、「沿道の宅地開発が進み、開削工法では大規模な防音ハウスが必要であること」、「地下占用物件の移設が困難、また交差道路の交通を確保しながらの施工等を考慮すると、函体推進工法による施工が必要であること」、「環境への配慮」(平成29年事業再評価資料)などからシールド工法に変更されました。

これにより事業費が約45億円増加しています。(当初計画のままだと対策等で約50億円増加する予定だったため、増加額は減少している

現在は写真左側、高尾山方面行き車線の掘削をしています。端まで行き掘り終わると、今度は折返し都心方面行き車線の掘削をする予定です。

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▲発進側作業ヤード

これは5月15日に撮影しましたが、4月ごろにはシールドマシンが見えたようです。来る時期少し遅れちゃいましたね。セグメントらしき物体は見えます。

昨年夏に訪れたときはまだヤードの準備工事をしているような状況でした。

トンネル工事は現在の予定では来年春ごろに終わるようです。

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▲都心方面向き(上部)

シールド工法なので、トンネルに対し上部から手を加えることはありません。いまどのあたりまでシールドマシンが進んでいるのか気になるところです。

なおこの部分には側道(副道)部分が平面で建設される予定です。

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▲高尾山方面

ここの山は掘割で造る計画だったはずです。少しずつ山が切り開かれているのでしょうか。向こうの住宅の屋根のようなものも見えています。


八王子南バイパスこのほか

今回は見ていませんが、町田街道47と交差する部分の橋脚も一部完成したという話も聞きました。

このほか、八王子南バイパスの埋蔵文化財発掘調査で「貴重な遺跡等が発見され、包蔵地全ての本掘調査が必要となった」とかで費用増加・時間を要しているようですね。

日野バイパス延伸のこと

八王子南バイパスから繋がる日野バイパス(延伸)一番橋~平山橋間で歩道の拡幅を行うようです。

現在は土地区画整理事業による暫定形(歩道幅片側1.5m)ですが、完成時と同じ歩道幅方がは5.25mに拡幅します。車道は暫定2車線のままです。もう工事をやっているでしょうか。

八王子南バイパスが着手してから20年が過ぎました。少しずつ進んでいるのかなって気がします。


by yunomi-chawan1 | 2018-05-16 02:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

放射第3号線(外苑東通り)弁天町・薬王寺町 進捗状況2018.4

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新宿区で行われている環状第3号線外苑東通り)の拡幅の進捗状況を見てきました。

区間は市谷仲之町市谷柳町薬王寺町区間と、市谷柳町弁天町弁天町区間区間です。

薬王寺町区間
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薬王寺町区間市谷仲之町市谷柳町に至る約400mの区間です。

2003年(平成15年)1月10日に認可され、東京都が施行しています。

2車線だった道路を4車線に拡幅します。


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▲市谷仲之町交差点から北側を見る

ここから北側に事業区間が始まります。南側は既に4車線化しています。

環状第3号線」というのは都市計画道路名称の略称で、道路通称名として「外苑東通り」が設定されています。環状7号線(環七通り)、8号線(環八通り)は有名ですが、そのほかは別の名前が付いていてあまり認知されてないようです。

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▲西側に付け替えられた車道

用地取得はおおむね終わっているように見えました。

道路の西側の整備が進み、車線がそちら側に移動されているようです。


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▲東側

これまで道路だった東側は撤去工などが行われているようでした。

沿道には高い建物が立ち並び、道路の場所が見通せました。


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▲工事看板

現在行われている工事は「街路築造工事のうち支障物撤去工事(29三-環3薬王寺)その2」で、8月上旬までの予定でした。

整備に向けて動いているようです。


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▲北側の区間

北側では、弁天町区と流れを合わせるためか、車道が東側に移っていました。


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▲市谷柳町交差点

ここにて「薬王寺町区間」が終わり、この先は「弁天町区間」となります。

ここにて大久保通りと交わり、地下には都営大江戸線が通っています。近くには「牛込柳町駅」があります。


弁天町区間
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弁天町区間市谷柳町弁天町に至る約580mの区間です。

2008年(平成20年)12月25日に認可され、東京都が施行します。現在2車線の道路を4車線に拡幅します。


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▲市谷柳町から北を見る

用地の取得が進んでいました。本線部分の大きな改変はまだ行われていないものと思われます。


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▲都営弁天町アパート付近

この付近は道路西側の地面が大きく下がっていました。

現在、この高低差を解消するため、擁壁設置と区道の整備が行われていました。


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▲工事看板

行われている工事は「街路築造工事のうち擁壁設置工事(28三-環3弁天町)」で6月4日までの予定でした。

看板には完成後のイメージ図が掲載されていて、どうなるのかイメージしやすいようになっていました。

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▲保健センタ-付近

この付近では現道東側に拡幅するようです。保健センターは右側にありますが、前庭部分も道路用地のようです。


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▲弁天町交差点から南を見る

建物の位置から道路がどれほど拡幅するのかわかるでしょうか。

弁天町交差点では早稲田通り25と交差します。それほど交通量は多くないかなという感じです。

早稲田通りの地下には東京メトロ東西線が通っています。早稲田駅神楽坂駅の中間付近です。

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▲弁天町交差点から北を見る

ここから先は広い道路が続いています。この先で新目白通り8首都高速池袋線5早稲田出口にぶつかります。



by yunomi-chawan1 | 2018-05-15 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

放射5号線(高井戸西)進捗状況2018.4

また放射第5号線(高井戸西)の進捗状況を見てきました。

事業概要等は以前の記事で書いているので、そちらを参照してください。今回は前回1月と変化があった場所を中心に書いていきます。

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▲事業区間

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▲中の橋交差点手前の回転路

八王子方面から八王子方面に折り返す回転路の建設が進んでいました。

側道部も回転路合流のため、拡幅が進んでいます。


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▲天神橋歩道橋

1月の時点では完成していたものの、供用はまだされていなかった天神橋歩道橋は供用開始されていました。

3月頃の開放が告知されていましたが、ネット上の書き込みを見ると少なくとも3月5日には開放されていたようです。


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▲上高井戸陸橋

環八通りを越える上高井戸陸橋は4車線化にむけて工事が進められていました。手前側(八王子側)の中央分離帯が新しくなっています。


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▲下り線側道

側道上高井戸陸橋の合流部分は、現在側道が優先されていますが、合流箇所が移設され上高井戸陸橋が優先される計画です。


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▲天神橋歩道橋から見た八王子方面

歩道橋から中央自動車道E20高架下が見通せるようになりました。

道路の形ができていることがわかります。


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▲昌平橋歩道橋があった場所

水色の歩道橋「昌平橋歩道橋」は撤去されていました。

1月の時点では撤去の告知が貼られていましたね。

今後は横断歩道が設置される予定です。


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▲富士見丘小学校北側

防音壁の設置も進められていました。


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▲浅間橋歩道橋から見た八王子方面

この付近でも高架下で形になっていましたが、1年前とそれほど変わっていないでしょうか。


by yunomi-chawan1 | 2018-05-11 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(3)

放射5号(高井戸東) 着手前状況2018.4

都市計画道路「放射第5号線」のうち、「高井戸東」区間の着工前の状況を見てきました。

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区間は中の橋交差点下高井戸陸橋出入口付近に至る一般道の区間です。

この区間は既に供用されていますが、車線や防音壁の改良が行われる予定です。

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このブログでは何度か記事にしていますが、これより西側の区間では工事が進められています。

高井戸東についてはこれらに合わせて改良するものです。ちなみに、説明会資料によると、「放射第5号線の高井戸東区間、高井戸西区間、久我山区間及び東八道路までの約 4 ㎞区間を同時に開通させる予定」としています。

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工事内容は首都高速新宿線4高井戸出入口上高井戸陸橋間の車線を改良・合流方法を変更することが主な目的のようです。

写真等
一部工事区間には含まれていませんが、甲州街道20分岐点から中の橋交差点に向けて順に載せていきます。
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▲下高井戸陸橋

ここで甲州街道20から分岐します。

下高井戸陸橋中の橋方面に分岐しています。

下高井戸陸橋の上には首都高速新宿線4が通っています。


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▲下高井戸陸橋の側道

下り線は片側2車線で供用されています。

途中、回転用の信号があり、その部分にレーン用用地が確保されていました。


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▲下高井戸陸橋と側道が合流(下り線)

側道部分は幅員のわりに交通量が少ないため、路上駐車が非常に多い状態でした。この辺りは「立小便禁止」の看板がやたらあります。


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▲下高井戸陸橋と側道が分岐(上り線)

上り線の側道は片側1車線となっています。


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▲合流後のようす(下り線)

合流後、3車線のうち右側車線が消滅します。その後2車線のうち右側が高井戸出口と合流し、上高井戸陸橋へ。左側が副道に分岐します。

工事後は、3車線のまま進み、右側2車線が高井戸出口と合流し、上高井戸陸橋へ。左側1車線が副道に分岐します。

「下高井戸陸橋→副道」と「下高井戸陸橋側道→高井戸出口合流側」のX交差は継続されそうです。

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▲副道分岐点(下り線)

左側の副道高井戸出口とは合流せず、ストレートに中の橋交差点に向かうことができます。右側に行っても結局は行けるのですが。

左側の副道上高井戸陸橋には行けません。

上でも書いたように、右側へは2車線のまま進むように改良されます。


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▲高井戸出入口

高井戸出入口は道路の中央で分岐・合流します。

分岐・合流地点はいまより八王子側に移設される予定です。

放射5号線は上り・下り線とも片側2車線のまま進むことになります。


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▲高井戸出入口のひき

合流地点には信号機が設置され、信号機によって合流が制御される予定です(交互に青信号になるものと思われる)。

これによって「高井戸出入口中の橋交差点」の2車線横断は安全に行えるようになります。


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▲この部分の副道

この付近の副道はこんな感じになっています。

ここは舗装は直されるっぽいですが、それほど手は加えられないんじゃないかなと思います。


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▲上高井戸陸橋

中央は上高井戸陸橋となり、中の橋交差点をオーバーパスします。

その両端は中の橋交差点に向かいます(から来ます)。

上高井戸陸橋は片側2車線に改良される予定です。


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▲上高井戸陸橋のひき

上り線の上高井戸陸橋副道合流はこちらも信号機制御になるようです。

合流地点は追突事故とかなければいいなと思うばかりです。


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▲中の橋交差点への分岐と副道合流

交差点の前で副道と合流します。


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▲中の橋交差点の交通島

中の橋交差点は高井戸西区間の事業に合わせて改良される予定です。

交通島を廃止し、「左折可」としてある部分は信号に従うようになるようです。

また、上下線の交差点手前には回転路が設置されます。


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▲中の橋交差点

放射5号の右折信号は現在、上下線で別々に出ていますが、同時に右折できるように改良される予定です。

現在、環八通り311内回りから右折して八王子方面には行けませんが、将来は設置するようです。時期は「外環道などの開通による交通状況を確認してから(東京都資料より)」となるようです。

てっきり開通と同時に行うものだと思っていました。

中の橋交差点は人身事故件数が年ワーストになったこともある交差点ですが、悪化しないことを望むばかりです。


by yunomi-chawan1 | 2018-05-07 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

開通1か月後の補助173号線「みたけ通り」

2018年(平成30年)3月24日に交通開放された補助173号線の状況を4月下旬に見てきました。

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▲交通開放された補助173号線

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開通した区間は池袋二丁目山手通り間の約530mで、2001年3月6日から事業を行っていました。

1月にも様子を見に来ていました。まぁ工事終盤だったため大きな変化はないですが。

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▲設置された道路名称看板

開通した区間は「みたけ通り」と名付けられました。


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▲南側

ここにあった横断歩道は撤去され、かわりに前後に信号機が設置されていました。


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▲道路の様子

車道は灰色に塗装されました。都内の道路では増えている舗装です。

歩道はインターロッキングブロック舗装されたほか、自転車の通行部分が明記され、色が分けられています。車道にも自転車マーカーが設置されています。

電線共同溝が整備され、電線類は地中化されています。

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▲山手通りとの交差点

事業区間の北側、山手通りとの交差点は直進が禁止されていました。道路の表示は直進用も用意されていますが、現在は目隠しされています。

交差点が狭いことが原因かなと想像しています。


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▲貼り付けられていたおしらせ

ちなみに、北側の中丸通りからは直進し、みたけ通りに進入が可能になりました。


1月との比較

つい最近との比較なので変化は少ないですが、まとめてみました。

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▲南側

舗装が完成し、信号機が稼働、植栽も行われました。

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▲池袋御嶽神社前

こちらも舗装程度しか変化がありません。

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▲ファミリーマート前

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▲北側


by yunomi-chawan1 | 2018-05-06 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

東八道路 三鷹3・2・2号 進捗状況2018.4

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三鷹3・2・2号東京八王子線東八道路)の進捗状況を見てきました。今年1月以来です。

事業の概要等は過去の記事で書いているので、そちらを参照してください。

進捗状況ですが、結論から言うと1月とあまり変わっていません。

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▲牟礼橋付近

この付近の街路築造はまだ行われていません。

牟礼橋が架け替え終わったので、今後工事に着手していくでしょうか。


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▲北側の区間

この付近も1月に来たころとほとんど変わらず、仮の状態が続いています。

既に施工業者は決まってるので、今後植栽・縁石工などに着手していくと思われます。


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▲工事案内看板

工事名は街路築造工事(29北南-三鷹3・2・2)です。工事期間は9月中旬までとなっていました。

工事としては北側の植栽・街築、南側の植栽・街築、舗装などを行うようです。


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▲工事案内看板の完成予想図

下本宿通りとの交差点の箇所です。右上の空白地帯は外環自動車道C3(仮称)東八道路IC予定地です。

下本宿通りとの交差点には信号機が設置されるようですが、牟礼橋下本宿通りに左折する場合は信号に関係なく左折できるようです。歩行者滞留島のところがちょっと不安な気がしますが。

交差点が近接することからか、下本宿通り烏山通りの丁字路の信号機は撤去されるようです。

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▲工事案内看板の完成予想図

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▲植栽が完了している箇所

この箇所も1月と進捗に差はないです。というか、昨年初夏とも差はないです。

この撮影している地点の交差点には信号機が設置される予定です。


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▲下本宿通りとの交差点予定地付近

ここは1月の時点ではまだ工事が行われていませんでしたが、現在は工事をしていました。


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▲歩行者滞留島

下本宿通りとの交差点に設置される左折路と歩行者滞留島です。


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▲下本宿通りとの交差点予定地付近

左側は牟礼橋方面ですが、この箇所はまだ工事が始まっていないですね。


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▲下本宿通り

下本宿通り烏山通りの丁字路には信号機が設置されていますが、東八道路ができると撤去される予定です。

烏山通りには路線バスが通っていますが、下本宿通りの交通量が減れば問題ないでしょうか。


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▲東八道路

この付近の中央分離帯は今回の工事後も移動式ガードレールになるようです。

外環道C3を見越したものなのか、今後別工事で分離帯を施工するのかわかりません。


by yunomi-chawan1 | 2018-05-02 17:30 | 道路計画や開通など | Comments(0)

南武線(立川駅付近~矢川駅付近)連続立体化の機運高まるか?

このほど、JR南武線立川駅付近~矢川駅付近で、鉄道の連続立体交差化の気運が高まりつつあるようです。

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▲参考:南武線で使われるE233系電車


連続立体交差事業とは

連続立体交差事業とは、市街地において道路と交差している鉄道を一定区間連続して高架化又は地下化することで立体化を行い、多数の踏切の除却や新設交差道路との立体交差を一挙に実現する都市計画事業のこと(平成16年 踏切対策基本方針)です。

国が定めた「都市における道路と鉄道との連続立体交差化に関する要綱」には詳しい定義がされていますが、参考にリンクだけ貼っておきます。

この事業は「道路整備」の一環として行われるもので、事業費は事業者である都市側のほかに、鉄道側も一部を負担することとなっています。また、増線(複々線化等)などの鉄道施設の増強に関わる部分の費用は鉄道側が全額負担することになっています。

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▲参考:地下化による連続立体交差事業を行った京王線調布駅付近

都内では、1961年(昭和36年)に東急東横線学芸大学駅~自由が丘駅間の約0.9kmが立体化して以降、多くの路線で連続立体化が行われています。

これとは別に、鉄道と交差する道路を立体化、あるいは鉄道を短区間で立体化する「単独立体交差事業」もあります。(前者の例:横浜線と北野街道が交差する打越土入立体、後者の例:西武拝島線と府中街道の交差)

また、近年では踏切の新設は原則認められないため、新しくできた鉄道は立体交差しています。

2004年の踏切対策基本方針
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東京都が2004年(平成16年)に策定した「踏切対策基本方針」があります。

これでは「重点踏切」や「鉄道立体化の検討対象区間」、「鉄道立体化以外の対策の検討対象区間」が抽出されています。

10年以上前の計画ですが、現在もこの方針に沿って計画されています。

このうち「鉄道立体化の検討対象区間」には20区間(京王線は1路線とした)が抽出され、京王線(笹塚~仙川駅間)や西武線東村山駅付近など、実際に事業化あるいは事業化に向けた手続き中の箇所があります。

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このなかで、JR南武線のうち矢川踏切~羽衣踏切間が抽出されています。

この区間には重点踏切4か所を含む計9か所の踏切があるほか、重点交差予定箇所踏切が2か所あるとされています。

なお、この区間外の立川側には1か所、川崎側には複数の踏切がありますが、この区間は鉄道立体化の検討対象区間には抽出されていません。ただし、「方針策定後、具体的に対策を検討するにあたっては、区間毎に地域特性が異なることなどから、本方針による区間の範囲に拘束されるものではない。」とされていることから、今後の検討状況でそれらの踏切も対象区間に含まれていく可能性もあります。

東京都の「事業候補区間」に

この区間は2012年(平成24年)9月に東京都の「事業候補区間」に選定されました。

これに伴い、東京都は2013年度(平成25年度)から事業範囲や構造形式の検討を行っているとしています。ただ、それ以降主だった動きはなさそうです。

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▲『平成30年度 国の施策及び予算に対する東京都の提案要求』より抜粋

また、東京都は『国の施策及び予算に対する東京都の提案要求』で毎年、連続立体交差事業の推進を提案要求しています。この中の参考図でも事業候補区間になっているほか、「今後新たに事業化に取り組む箇所については必要な財源を確保すること」としています。

いわゆる「第4次事業化計画」の優先整備路線などが交わる
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▲国立3・4・5号立川青梅線との交差予定箇所

東京都は2016年(平成28年)3月に『東京における都市計画道路の整備方針』いわゆる『第4次事業化計画』を策定し、今後10年間で優先的に整備すべき路線(優先整備路線)を選定しました。

この中で、鉄道立体化の検討対象区間には優先整備路線が2か所交差する予定です。

東西に横切る「国立3・4・5号立川青梅線」は西側の「立川3・4・5号新奥多摩街道線」とともに優先整備路線に選定されていて、国立市のさくら通り日野橋交差点を繋ぐ計画です。

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▲国立3・4・15号中新田立川線との交差予定箇所

南北に横切る「国立3・4・15号中新田立川線」は北側の「立川3・3・30号立川東大和」とともに優先整備路線に選定されています。

この道路は多摩南北道路主要5路線のうちの一つ「立川東大和線」を構成する一部で、未整備の立川市内一部区間は事業化に向けた都市計画変更の手続きを行っています。

ちなみにこの2路線は「第3次事業化計画」でも優先整備路線に選定されていましたが、結局事業化されず、第4次事業化計画でも選定されまたという経緯があります。

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▲かつてあった看板(2015年撮影)

これらの道路が通る都営矢川北団地には写真のような看板が掲示されていました。

いつごろ撤去されたのかわかりませんが、現在はありません。

矢川北団地は建て替えが進められ、既に新しい棟が完成しています。

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▲立川南通り(立川3・5・6号国立昭島線)

立川南通りは南武線と踏切で交差しています。

激しい時では立川駅の南側付近まで断続的に渋滞していることもあります。

また、沿線には立川病院などの病院があります。


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▲矢川駅東側の踏切

この踏切も重点踏切に選定されています。

この道路は都市計画道路ではありませんが、南武線を横断する、バスも通る道路です。

矢川駅はバリアフリー機能や耐震性などの問題から2011年(平成23年)に建て替えられ、現在の駅舎になりました。

国立市南部地域整備基本計画」では駅南側に広場を整備し、アクセス道路の整備もするなどの検討が行われています。

立川市のマスタープランで立体化が明記

立川市都市計画マスタープラン(平成29年6月改訂)には、南武線の立体化が明記され、

JR南武線の鉄道立体化の促進を図るとともに、それに合わせたJR西国立駅駅前の整備とにぎわいの創出を図ります。
と、されています。

国立市のマスタープラン改訂で立体化が明記される予定

国立市が2003年(平成15年)に策定した都市計画マスタープランは、2011年(平成23年)に最初の改訂をおこない、現在、2回目の改定に向けて見直しを行っています。

その見直し原案が公表され、その中で新たに「JR南武線連続立体交差事業の推進」が明記されました。

また、上で書いた矢川駅南側についてもゾーンの改定が行われる予定です。

まだ原案のため、正式に改訂が決定しているわけではありませんが、今後、そのように改訂される模様です。

これまで、国立市では立体化の根拠となるようなものがほとんどなかったため、市議会でもあいまいな答弁が続いていたように思えます。また、議論もそれほど活発ではなかったように見えます。

しかし、ここに来て議会でも活発になってきたかなという感じで、機運も高まりつつあるように思えました。

関係あるかわからないけど・・・
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谷保駅にエレベータを設置しバリアフリー化したときに、市の広報物にこんな記述がありました。(現在はネット上からなくなってる?)

上から2番目と3番目が気になるところです。

ちなみに、谷保駅は「鉄道立体化の検討対象区間」には含まれていませんが、谷保駅の南側も都市計画マスタープランの改定でゾーンの変化があるようです。

ちょっとだけ
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▲矢川~谷保駅間の踏切

矢川~谷保駅間には人道踏切が複数あるほか、都市計画道路や都道も交わっています。「鉄道立体化の検討対象区間」にはこれらは含まれていませんが、これらの解消も同時に考えた方がいいのではないかと思ったりします。

国立市議会では

都市整備部長
(前略)・・・鉄道立体化の検討対象区間として矢川から立川駅付近ということとしております。高架化にならない場所として、具体的には府中市域のところが掘割といいましょうか、地面の下を掘って交差をしているという、甲州街道なんかそういうことになっているんですけれども、そこから谷保駅に向かって上がってくるときに、谷保駅が高架になるということになりますと、勾配がかなりきつくなるということがございますので、物理的に勾配の関係で不可能であろうかなと。また、貨物列車が走っておりまして、こちらのほうにも一定の勾配のルールがございまして、そういったところの問題もあって、谷保駅の西側の都道との交差点のところの踏切、あるいはその西側のところでいう滝之院の踏切、そこからまた西側に行きますと小さな人道の踏切があるんですけれども、そこの部分のところは高架化がされないだろうなと。ただ、市役所西側の部分になりますと、国立市役所前の踏切というところがあります。ここでは、高架化になった場合、地面といいましょうか、道路と高架化になるところの桁というんでしょうか、すき間というか、空間というのでしょうか、これが確保できるかどうか、その辺のところが微妙なところかなと思いますけれども、それよりも西側、矢川駅の方向については地形的なこともございますけれども、高架化が可能であろうと考えているところでございます。
(国立市議会平成29年第4回定例会)

と、答弁があったり、すべてを鉄道の立体化で解消するのは難しいようです。(これを見ていると市役所西側の立川崖線部分で高架化するように見えるが(立体化も高架・地下化の構造形式もまだ決定していないはずだが)

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▲参考:南武線を走る貨物列車


また、今年の都議会でも

建設局長
交差する幹線道路の整備計画が具体化いたしますとともに、地元市によります駅周辺のまちづくりが進められていることから、国に対しまして、着工準備に係る補助金を新たに要望し、事業化に向けまして一歩踏み出すことといたしました。 今後、構造形式や施工方法の検討を進めますとともに、地元市や鉄道事業者と連携し、事業化に向けまして積極的に取り組んでまいります。
都議会平成30年第1回定例会
と、あり、事業化に向けて進展するのかなと思います。

連続立体交差事業といっても、まだ都市計画決定もしていません。これから先は長いと思いますが、駅周辺のまちづくりの進展など起爆剤ともなりえる大きな事業です。今後も様子を見ていきたいと思います。

参考
国立市都市計画マスタープラン<第2次改訂版(原案)>について
国立市南部地域整備基本計画について
立川市都市計画マスタープランについて
・多摩地域における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)
・東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)
都市における道路と鉄道との連続立体交差化に関する要綱
・踏切対策基本方針
道路と鉄道の連続立体交差事業(直リンク)
平成30年度 国の施策及び予算に対する 東京都の提案要求
国立市議会 議会録
立川市議会 議会録
東京都議会 議会録
この記事は都市計画や今後のまちづくりを証明するものではありません。私個人による予測も多々含まれています。詳細は参考資料などをご確認ください。

by yunomi-chawan1 | 2018-04-28 17:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

人見街道「牟礼橋」架け替え完了

東八道路~放射5号線の延伸・接続工事が三鷹市杉並市で行われていますが、その工事の1つ「牟礼橋」の架け替えが完了し、人見街道の形状がもとに戻されました。

橋の架け替えは2014年度(平成26年度)から実施し、2017年(平成29年)1月に人見街道の切り回しを行いました。切り回しを元に戻したのは2018年(平成30年)4月25日とのことです。

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牟礼橋玉川上水に架かる人見街道の橋で、1933年(昭和8年)に設置されました。

しかし、東日本大震災クラスの地震に対する耐震不足の問題などから架け替えられることになり、隣接する放射5号・東八道路と一体的に整備されることになりました(放5・東八部分は拡張新設)。

まず、放射5号・東八道路の部分を架設。その部分に人見街道の切り回しを行い、もともとの橋梁部分を架け替え。人見街道を元に戻し、放射5号・東八道路を整備という手順です。

現在は、この図の

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▲久我山駅方面を見る

2017年(平成29年)1月から大ケヤキの右側を迂回していましたが、橋が架け替えられたことにより元に戻り、直線的になりました。

これまでの切り回し部分も2車線でしたが、若干狭かったため路線バスがすれ違うために譲り合っていた状況を見たことがあります。直線的になったことで問題ないでしょう。

この橋の建設にあたっては、史跡である玉川上水の配慮もなされており、例として橋の面積を小さくするなどしています。また、大ケヤキとその足元にある庚申塔はそのまま残されています。

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▲牟礼橋の人見街道部分

橋上の一部を含む部分に横断歩道が設置されました。交通量が多いので気を付けた方がいいです。


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▲人見街道(左)と放射5号上り線予定地(右)

人見街道がもとに戻ったことで、これから放射5号の整備が加速していくでしょうか。

人見街道放射5号・東八道路は直接接続しない計画で、近づくだけ近づいて離れていきます。まるで双曲線のようです。

両道路の間の部分は歩道として整備されます。

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▲どんどん橋

牟礼橋の上流側にあったどんどん橋(旧牟礼橋)もそのまま残されています。

高欄が低いのですが、そのままにしてほしいものです。


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▲高欄

新しい牟礼橋は「暖色系色相の低彩度色」が使われています。

下流側の高欄には写真のように手すりも整備されました。

橋には下流側2つ、上流側2つ、間の歩道に2つの計6つの親柱が設置されました。親柱には石材が使用されています。

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▲放射5号を都心方面に見る

2016年12月の広報では、牟礼橋の切り回し復旧は2017年(平成29年)秋ごろに戻すとアナウンスされていました。

☆ ☆ ☆

東八道路・放射5号の交通開放予定も昨年の時点では2017年度末(平成29年度末)とされていましたが、年度末に1年程度遅れる見込みと発表されました。

また、事業認可も2017年度末(平成29年度末)までだったため、2018年(平成30年)3月29日付で事業期間が2021年(平成33年)3月31日まで延長されました(関東地方整備局告示第104号)

☆ ☆ ☆

ちなみに、中の橋交差点から東側、都心方面の高井戸出入口付近(高井戸東)の改良にも着手する計画です。その説明会で東八道路・放射5号全て同時に交通開放する予定であると説明があったようです。

☆ ☆ ☆

牟礼橋の切り回し復旧の情報をくださり、ありがとうございました。


by yunomi-chawan1 | 2018-04-27 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

国立市 さくら通り延伸 進捗状況2018春

国立市府中市で行われているさくら通りの延伸の進捗状況を見てきました。

a0332275_21533945.png

今回取り上げるのはこの地図の黄色い線の部分です。

赤色の東八道路の進捗状況は前回記事で取り上げました。

a0332275_00063751.jpg

事業区間は府中3・4・5号新奥多摩街道線国立3・4・5号立川青梅線及び府中3・2・2の2号東京八王子線のうちの約360mです。府中3・2・2の2号東京八王子線は交差点の一部分のみ

幅員は20mで、2車線になる計画です。

事業認可は2013年(平成25年)7月3日で、事業者は東京都。

写真

西側から見ていきます。

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▲国立市のさくら通り

さくら通りは再整備が行われ、4車線から2車線に減線されました。


さくら通りの再整備について
国立市「さくら通り」の自転車道整備
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▲さくら通りの末端

ここからが事業区間です。ここからまっすぐと東八道路に向かって伸びていきます。

正面には「アートスクエア櫻文堂」がありましたが、昨年解体されました。

この道路は将来的に、西側は日野橋交差点まで繋がる計画です(まだ事業化されていない)。繋がった後の交通量をみて、並行する甲州街道が2車線になる計画もありますが、現在のところどうなるのかわかりません。

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▲中間付近

このような感じ。


a0332275_00155976.jpg

▲この付近で東八道路と合流する

ここの付近で東八道路と合流します。交差点は5差路のかなり複雑な交差点になるようです。

この道路が開通すれば、近隣の細い道路に流入している抜け道車両が解消されるでしょうか。


by yunomi-chawan1 | 2018-04-21 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


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