カテゴリ:未分類( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

あかね台とすみよし台の行き止まり

a0332275_00462305.png

今回の行き止まりはここ。

横浜市青葉区すみよし台あかね台に位置する。恩田駅の近くといえばわかるでしょうか。

まずは写真を見てみましょう。

a0332275_00490104.jpg

こちらは恩田駅に近いあかね台の行き止まりです。幅25mの中央分離帯を有する広い2車線の道路が通っています。

道路はこどもの国線の線路の手前で行き止まり。先端は駐輪場として使われています。

恩田駅は大きな駅ではないのでいいのかもしれませんが、駅前広場はありません。道路の交通量はかなり少ないです。

a0332275_00552126.jpg

すみよし台の行き止まりはこちら。道路が奥の林にぶつかって終わっています。先端はUターンするほかありません。

道幅は22mとあかね台よりやや狭いものの、2車線で中央分離帯もある広い道路です。

a0332275_00574601.png

※この道路にかかる土地区画整理事業のみ書いています。

なぜこのような中途半端な道路ができたか。それは土地区画整理事業を行い、その部分だけ整備をしたから。土地区画整理事業の境界で行き止まりが生じています。

土地区画整理事業によって規格の高い道路の行き止まりが生じるのは、このブログの「行き止まりシリーズ」ではお決まりのパターンです。

行き止まりではありませんが、北側の鴨志田地区でも土地区画整理事業を行っており、その部分だけ4車線になっています。

a0332275_01033668.png

都市計画道路はこのように決定。

あかね台部分は昭和55年に決定した横浜3・3・42号恩田線の一部です。計画はこどもの国線を越えたこどもの国通りまであります。

一方、すみよし台の部分には都市計画道路は存在せず、すみよし台手前まで横浜3・3・50号恩田元石川線が決定しています。

この横浜3・3・50号恩田元石川線の都市計画決定は平成15年。一方土地区画整理事業は昭和40年~50年代にかけて行われました。土地区画整理事業は都市計画道路が存在しないにもかかわらず、隣接土地区画整理事業と整合性を持たせるように規格の高い道路を建設していたことになります。

a0332275_01161880.png

隣接区画整理事業どうしで整合性を持たせてあるのは市が指導を行っていたからのようです。都内でも町田市小山田地区などで同様の道路がありますが、だいたいの場合このくらいの道路は都市計画道路として決定しているような気がします。(横浜市内こういうの結構ある)

既に書いたように、都市計画道路の横浜3・3・50号恩田元石川線は土地区画整理事業が終了したあとの平成15年に決定しますが、計画策定は平成4年から始まっています。ルートはこどもの国通り日吉元石川線に至る約7キロで、途中土地区画整理事業で整備された道路を経由します。

以前記事にした荏子田の行き止まりもその道路の1つです。

このときの市長が住民参加に関心があり、「住民参加の道路づくり」として構想段階から住民が参加することにしています。途中未整備の3ヵ所について複数のルートが検討されたほか、車線数や幅員についても複数検討されています。このとき「整備しない案」も含めて検討されました。

こどもの国通りすみよし台に至る区間についても複数ルートが検討されています。(※途中段階で中恩田橋に至るルートも検討されていた)
複数案の1つがあかね台方面に至り恩田線と接続するルートでした。

検討の結果、こどもの国通りすみよし台整備しないこととなり、都市計画道路としては決定から除外されました。

詳しいことははまれぽさんで書かれています。
私もちゃんと調べようと横浜市の中央図書館に行ったんですが、見た資料に書いてあることはそのサイトと同じことでした。当たり前か。

それにしても、たぶん永遠にこの先整備されない すみよし台の広い道路。何か不思議な感じです。

ちなみに恩田線の未整備箇所、町田市境界部分は整備しない方向で持って行きたいようですね。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-01-30 00:00 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

狛江水害の地を訪ねた
at 2019-02-22 00:00
調布保谷線(武蔵境通り)塚交..
at 2019-02-21 00:00
東八道路(仮称)JR南武線跨..
at 2019-02-20 00:00
東急砧線跡を辿ってみる
at 2019-02-19 00:00
町田3・4・34号本町田金森..
at 2019-02-18 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-02-17 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2019-02-16 00:00
矢野口と南多摩の昔の道路計画..
at 2019-02-15 01:00
多摩市で始まった自動運転バス..
at 2019-02-14 00:00
柿生駅南口再開発が始動 駅前..
at 2019-02-13 00:00

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

この区間は残り野崎八幡前..
by yunomi-chawan1 at 01:16
ありがとうございます。
by yunomi-chawan1 at 01:13
さっそくの調査,お疲れさ..
by sho at 09:25
報告ありがとうございます..
by sho at 09:44
砧線の収支がどうだったの..
by yunomi-chawan1 at 16:23
砧線、西武多摩川線、そし..
by ドリにゃの at 02:39

検索

記事ランキング

タグ

(42)
(33)
(32)
(29)
(28)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)