八王子ジャンクションを上から眺めた

a0332275_16253549.jpg

道路好き界隈では「高側道」という言葉があります。

高速道路の側道・・・「そく」が短縮して「高側道」ということでしょうか。

高速道路を走っていると、脇に姿を見せる一般道「高側道」が気になるものですが、今回は八王子Jctの「高側道」に行ってみることにしました。


高尾駅側から甲州街道の旧道516を小仏方面に進みます。見えてくるのが圏央道C4の大きな橋梁です。

高尾山を貫通した圏央道はすぐに橋梁に。谷筋と中央自動車道E20を跨いで八王子城址のトンネルへと入って行きます。

このわずかなあかり区間に八王子Jctがあるというわけです。

a0332275_16413818.jpg

ここからが本当の「高側道」。

ジャンクションの西側に中央自動車道を潜る歩道があります。それをくぐると、中央自動車道の北側へとたどり着きました。

見えるのは中央自動車道上り線です。このあたりの中央自動車道は上下線に高低差があって、下り線は見えません。

a0332275_16465658.jpg

ジャンクションの方を見ると、道路標識がすぐ近くに見えました。「青梅方面」と「厚木方面」の標識はフォントが違うのがわかるでしょうか。

ちなみに、ここに来るまでに通った道が左下のトンネル。通行止めの看板などはなかったのと、登山の案内看板があったので、通るのは問題なさそうです。

これから左の階段を上って、さらにジャンクションの中心に近づいてみました。

a0332275_16514181.jpg

まだ階段があります。かなり上ります。

この道の両側はフェンスで囲まれています。くれぐれもフェンスを乗り越えたりはしないようにしましょう。


a0332275_16535252.jpg

階段を上り切ると・・・ジャンクションの中心部が見えました。

上から見るジャンクションはいつもと違って見えますね。


a0332275_16535207.jpg

ここから先に道標が見えますが、何か出てきても怖いのでここで引き返すことにしました。熊も出る場所のようなので。


a0332275_16535229.jpg

かなり低い場所に裏高尾の村が見えます。

高い場所を走るトラックを見ると「走れ走れいすゞのトラック~♪」と口ずさみたくなるのは何故でしょうかね。そのトラックがいすゞかどうかは知らないけど。

ジャンクションは下からも眺めてみたいですが、今回は深追いはやめました。別のルートがあるかもしれませんね。


# by yunomi-chawan1 | 2018-05-23 00:00 | 散策 | Comments(0)

[京王線連立]上北沢駅 現況2018.2

a0332275_19480666.jpg

▲改札口

今回は上北沢駅です。各駅停車しか止まらない小さな駅です。名前の似ている下北沢駅は大きいですがね。

上北沢駅の改札口はホーム下の地下にあります。昔の京王線によくあった構造です。

改札の外は線路をくぐるように地下自由通路となっています。

a0332275_19503875.jpg

▲南口

道路を挟んだ向かい側に南口があります。北口もありますが、今回掲載は省略します。

エレベータは南口のみで、北口にはないため、利用する人は南口から踏切を横断する必要がありそうです。

南口の隣には交番がありました。ここも移転対象だと思います。

a0332275_19542098.jpg

▲ホームの改札へ降りる階段

ホームは1面2線の島式で、中ほどに改札へ降りる階段があります。エレベータも設置されています。

ホームは狭いですが、そこまで利用者がいる駅でもないので大丈夫かなという感じ。通過列車には注意が必要です。

a0332275_19562901.jpg

▲八王子寄り

ちょうど電車が発車したところ。

ホームの端は特に狭いので注意が必要です。


a0332275_19562908.jpg

▲八王子方面

ホームのすぐ隣には上北沢第2踏切があり、その先はすぐに八幡山駅の高架に上って行きます。

八幡山駅は見えるほど近く、通過列車なら上北台駅のホームの端から八幡山駅のホームの端(場内)まで30秒ほどです。

駅間の様子は別の記事で扱っているので参考にしてください。

a0332275_20023354.jpg

▲新宿寄り

新宿側のホームも狭いですが、こちらは屋根が端まで付いていますね。

右に見えるのはスーパーマーケットのサミットです。どちらかというと駅の新宿側のほうが町が栄えています。


a0332275_20023497.jpg

▲新宿方面

こちらは隣の駅は若干見えるかどうかというくらい。

京王線は平たんに見えて意外とアップダウンあるのですね。



# by yunomi-chawan1 | 2018-05-22 00:00 | 京王線連続立体交差事業 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
未分類

最新の記事

八王子ジャンクションを上から..
at 2018-05-23 00:00
[京王線連立]上北沢駅 現況..
at 2018-05-22 00:00
五日市街道(福生市) 着手前..
at 2018-05-19 00:00
[京王線連立]八幡山駅~上北..
at 2018-05-18 00:00
八王子南バイパス 館第一トン..
at 2018-05-16 02:00
放射第3号線(外苑東通り)弁..
at 2018-05-15 00:00
[京王線連立]八幡山駅 現況..
at 2018-05-14 00:00
[京王線連立]芦花公園駅~八..
at 2018-05-13 00:00
日の出町の新しい大仏を見に行く
at 2018-05-12 15:00
放射5号線(高井戸西)進捗状..
at 2018-05-11 00:00

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

訂正しました。ありがとう..
by yunomi-chawan1 at 07:36
こんにちは 一つ気にな..
by ryota at 07:15
ご回答ありがとうございま..
by takbok at 14:57
ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 11:54
いつもすばらしい最新の情..
by takbok at 11:22
ええ、座席未指定券と同じ..
by TK at 18:55

検索

タグ

(34)
(20)
(17)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

記事ランキング