2019年 11月 24日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

日野バイパス(延伸)で歩道拡幅工事が完了し国道として供用開始か

日野市内で事業が行われている国道20号日野バイパス(延伸)ですが、昨年(2018年)夏ごろから行われてきた歩道拡幅工事が完了しました。

a0332275_14071471.jpg
日野バイパス(延伸)の概要
a0332275_14100255.png

日野市川辺堀之内地区から高尾山IC付近までの間では、国の事業として、日野バイパス(延伸)日野バイパス(延伸)Ⅱ期八王子南バイパスの建設が行われています。

a0332275_14140100.png

このうち、日野バイパス(延伸)日野バイパス(延伸)Ⅱ期区間では、一部を除く大部分で日野市と土地区画整理組合施行によって土地区画整理事業を行っており、これにより道路用地を確保している状況です。

a0332275_14215439.png

イメージ的にはこんな感じ。

今回の工事の概要
a0332275_14241382.png

日野市が施行する豊田南土地区画整理事業地内の一部区間では、道路用地の確保が進み、2018年夏ごろから国が歩道拡幅工事に着手していました。

a0332275_14294216.png

これは将来の歩道幅まで拡幅するもので、車道は暫定2車線での供用には変わりありません。


a0332275_14433302.png
a0332275_14433375.png

今回の工事を模式的に表すと、このようになりました。

横断歩道の位置の変更や、道路の通り抜けの廃止など、変化した箇所があります。(記事下で詳細)

a0332275_14391568.jpg

▲工事前の様子(2018年7月)

工事前はこのように歩道と車道がガードレールのみで仕切られ、歩道はかなり狭い状況でした。


a0332275_14534962.jpg

▲工事後の様子(2019年11月20日)

工事後は歩道の幅が3倍以上に拡張されました。


a0332275_14554899.jpg

2019年11月20日付の官報には、道路法に基づく、道路の区域の変更、道路の供用開始の告示がありました。

相武国道事務所で図面を縦覧してきましたが、工事を行った箇所はこの日から国道として供用開始のようです。地図が橙色に塗られる日も近いかもしれません。


写真等
a0332275_15041239.png

撮影位置はこの通りです。東側から見ていきます。

a0332275_15071160.jpg

▲①今回工事区間の東端

この先では土地区画整理事業が行われてない区間があり、現在用地買収が進行中です。

その先では組合施行の日野市川辺堀之内土地区画整理事業が行われており、区画整理の造成工事は終了に近づいています。

a0332275_15113549.jpg

▲②一番橋北交差点

交差点の東側では車道の位置が若干移動し、歩道が拡張されました。


a0332275_15274612.jpg

▲③豊田小学校東側角

ここの交差点では、中央分離帯が塞がれ、通り抜けできなくなりました。押ボタン式信号機の設置の有無に変更はありません。

防護柵には国土交通省の道路でよく使われるグレーベージュ系の色のものが採用されています。より国道らしくなりました。

a0332275_15302293.jpg

▲④豊田小学校西側角

この交差点は道路が互い違いに交差しています。今回の工事でこの交差方法に変更があり、横断歩道の位置も変更されました。


a0332275_15313515.jpg

▲④の交差点より道路の中央

道路の中央はこのように砂利のままとなっています。

また、一部の交差点では右折レーンが用意されていました。


a0332275_15330929.jpg

▲⑤しまむら前交差点

この交差点では、横断歩道の位置が交差点東側から西側に変更されました。


a0332275_15343242.jpg

▲⑥スーパーアルプス前交差点

この交差点でも中央分離帯が塞がれ、通り抜けできなくなりました。(※工事中の段階で通り抜けできなくなっていた)


a0332275_15360823.jpg

▲⑦豊田駅南側の交差点

交差点がコンパクトになりました。


a0332275_15461397.jpg

▲⑧工事区間の西側

西側では対面通行2車線になっています。


a0332275_15500923.jpg

▲⑨2017年暫定開通区間

この付近では土地区画整理事業の造成工事を行っている状況です。2年前とはほとんど変化がありません。


a0332275_15513982.jpg

▲⑩東平山二丁目交差点

ここで平山通り155と交わります。

ここもほとんど変化がありませんが、記録として撮影しておきます。


a0332275_15513974.jpg

▲⑪平山通りより西

平山通りから西では、西平山土地区画整理事業が行われており、道路用地を確保した場所から順次、遺跡発掘調査等を行っている状況です。


撮影日:2019年11月20日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-11-24 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫..
at 2019-12-14 00:00
八王子南バイパス(八王子市寺..
at 2019-12-12 00:00
柿生橋で車線切り替え 世田谷..
at 2019-12-10 00:00
多摩3・4・12号読売ランド..
at 2019-12-08 00:00
関戸橋架け替え 5年目の工事..
at 2019-12-06 00:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2019-12-04 00:00
町田3・3・8号鎌倉街道線 ..
at 2019-12-02 00:00
日野橋の応急復旧工事開始!
at 2019-11-30 00:00
JR南武線 稲田堤駅の橋上駅..
at 2019-11-29 00:00
多摩3・4・17号坂浜平尾線..
at 2019-11-27 10:00

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

町田街道とはおそらく24..
by yunomi-chawan1 at 18:26
ありがとうございます。
by yunomi-chawan1 at 18:20
津田山駅の旧駅舎、跡形も..
by yunomi-chawan1 at 18:19
河川内の工事は非出水期(..
by yunomi-chawan1 at 18:11
いつも拝見しています。 ..
by 南山住人 at 16:38
ちなみに町田街道の拡張っ..
by k.kitami at 16:17

検索

記事ランキング

タグ

(53)
(53)
(42)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(16)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)