2019年 11月 23日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

スイッチバック旅(9) 西松井田駅

スイッチバック式(だった)駅をめぐる旅をしています。

一連の記事の一覧
スイッチバック旅
a0332275_17574508.jpg

前回の御代田駅から電車とバスを乗り継ぎ、信越本線の西松井田駅に到着です。

まさかの誰も降りず、駅は私だけになりました。


この駅ももちろんスイッチバック式だった駅なんですが、ちょっとややこしい経緯があります。

この場所には昔、西松井田駅ではなく松井田駅があり、スイッチバック式でした。なんと日本最古のスイッチバック式の駅だとか。
その後、電化のため1962年に松井田駅は東の現在地へ移転し、スイッチバックは解消しています。
一方、1965年にもとの松井田駅の場所に西松井田駅が開業(スイッチバック式ではない)。現在まで来ています。

a0332275_18123823.jpg

USA-M165-A-6-43

こちらは1946年当時の航空写真です。左側が横川駅方面、右側が高崎駅方面です。

本線から分岐し、左側に引き込み線があり、右側に駅の線路がありました。

a0332275_18224922.jpg

現在の駅舎は橋上駅舎。窓口は閉鎖され、券売機すらも撤去されていました。


a0332275_18255659.jpg

駅舎から見た高崎方面。矢印の方向に駅への線路がありました。

分岐する線路と線路の間には信号扱い所があったようです。

この写真からもわかるように、スイッチバック式の駅にしては山っぽくはなく、裾野といった雰囲気です。


a0332275_18274901.jpg

駅のあった場所は道路になっていました。右側の松井田体育館などの公共施設もその跡地のようです。線路跡が公共施設になっているのはよくあるパターンです。


a0332275_18291453.jpg

この辺りが駅舎のあった場所のようで、明らかに広くなっていました。

ただ現在はかなり静かで、犬の散歩をしている人くらいしかいませんでした。


a0332275_18301502.jpg

これが当時の駅前通りだった道です。かなり雰囲気が出ています。

この先の突き当りは中山道です。国道からは降格していますが。


a0332275_19441647.jpg

再び駅に戻って、今度は横川駅方面を見ています。左の住宅が立ち並んでいる場所に引き上げ線がありました。

こちらは線路跡に公共施設ではなく住宅ができたようです。


a0332275_19454917.jpg

この道路が妙にくねくねしているのが気になるのですが、どういうわけなんでしょうかね。


a0332275_19462855.jpg

・・・と思ったらダンプカーが止まっている駐車場の入口に、鉄道の敷地境界標が刺さっていました。

通常、頭が赤色に塗られているのですが、黒く塗りつぶされていました。もう境界標としての仕事は果たしていないのでしょう。


撮影日:2019年9月16日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-11-23 00:00 | 鉄道 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫..
at 2019-12-14 00:00
八王子南バイパス(八王子市寺..
at 2019-12-12 00:00
柿生橋で車線切り替え 世田谷..
at 2019-12-10 00:00
多摩3・4・12号読売ランド..
at 2019-12-08 00:00
関戸橋架け替え 5年目の工事..
at 2019-12-06 00:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2019-12-04 00:00
町田3・3・8号鎌倉街道線 ..
at 2019-12-02 00:00
日野橋の応急復旧工事開始!
at 2019-11-30 00:00
JR南武線 稲田堤駅の橋上駅..
at 2019-11-29 00:00
多摩3・4・17号坂浜平尾線..
at 2019-11-27 10:00

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

町田街道とはおそらく24..
by yunomi-chawan1 at 18:26
ありがとうございます。
by yunomi-chawan1 at 18:20
津田山駅の旧駅舎、跡形も..
by yunomi-chawan1 at 18:19
河川内の工事は非出水期(..
by yunomi-chawan1 at 18:11
いつも拝見しています。 ..
by 南山住人 at 16:38
ちなみに町田街道の拡張っ..
by k.kitami at 16:17

検索

記事ランキング

タグ

(53)
(53)
(42)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(16)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)