2019年 11月 14日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

スイッチバック旅(8) 浅間山のふもと 御代田駅

この記事の写真は9月16日に撮影したものです。台風19号において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

撮影位置はこの通りです。

なかなか更新が進まなくてすみません、スイッチバック駅を辿る旅をしています。

東京より週末パスを使って、中央本線→松本→篠ノ井線→長野(宿泊)・・・ときて、これからしなの鉄道に乗車し東京に戻ります。

しなの鉄道は第三セクターで青春18きっぷでは利用できないため、なかなか乗る機会がないのですが、今回は週末パスなので初めての乗車しました。

この旅の記事一覧
スイッチバック旅

長野駅からは途中上田と小諸で降りつつ(後日掲載)、最初の「スイッチバックだった駅」は御代田みよたです。正直、調べるまで知らなかった駅ですが、軽井沢駅と小諸駅の中間あたりにあります。

a0332275_00042268.jpg

▲①御代田駅軽井沢方面ホーム

正直なところ、このあたりはそこまで勾配がキツイ印象はなかったのですが、駅を降りてみるとすぐにキツイ勾配がわかりました。

もちろん軽井沢方面(碓氷方面)に向かって上り坂です。

a0332275_00070337.jpg

▲②駅舎

綺麗な駅舎がありました。

駅の利用者は1日1500人ほどだそうで、結構いる印象です。乗ってきた電車も混み合っていました。

①の写真でもわかるように、現在は相対式のホームになっていて、スイッチバック構造ではありません。


a0332275_00090651.jpg

▲③以前の分岐箇所

駅の東側より軽井沢方面を見ています。

かつてはこのあたりより本線から分岐し、左手前方向に駅への線路が存在していたようです。(上地図参照)

現在でも分岐器がありますが、関係あるのかわかりません。スイッチバック廃止後も保線用の線路でもあったのかもしれません。

a0332275_00181759.jpg

▲④現在のホームと高台

正面に現在の駅のホームが見えていますが、スイッチバック方式だった当時は右の高台に駅がありました。

この高低差から、線路の勾配具合がわかるかと思います。


a0332275_00201148.jpg

▲⑤かつて駅への線路があった部分

八十二銀行の駐車場もかつては駅への線路があった場所のようです。

右側のスカ色の電車が走る線路は本線です。

・・・と正面にあるのは

a0332275_00201163.jpg

▲⑥SL

SLだ!

御代田町交通記念館として保存されているD51-787蒸気機関車。柵の中に入ることはできませんが、屋根付きの場所で保存され、車体はピカピカで、地元の方に愛されているのが伝わってきました。

御代田駅のスイッチバックが廃止されたのは1971年ごろのようですが、ネット上では様々な日付が書かれています。御代田町のHPには2月1日とあるので、そういうことにしておきましょう。
この蒸気機関車は1971年4月23日に電気機関車にけん引されここに置かれたようです。ちょうどスイッチバックを廃止して必要なくなった線路に置いたという感じなのでしょうかね。

a0332275_00393104.jpg

▲⑦ポイント跡

このあたりが本線とスイッチバック線が分岐していたであろう箇所。

ここにはポイントが残されています。このポイントがスイッチバック当時に使われていたのかわかりません。結構最近までこのポイントから線路が少し伸びていたようですが、現在は数十センチで切断されています。

a0332275_00423876.jpg

▲⑧引き上げ線跡

駅とは反対側の引き上げ線はこのあたりにあったようです。

道路からはよくわかりませんが、左側の高台に線路が少し残っているようです。


a0332275_01000383.jpg

▲⑨駅跡

スイッチバック式当時の駅はこのあたりにありました。

現在は御代田町の駐車場や人権啓発センター、アパートになっています。よくある廃線の使われ方ですね。

今回のスイッチバック旅は残りあと1駅です。

第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
旅行・お出かけに応募します
撮影日:2019年9月16日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-11-14 00:00 | 鉄道 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫..
at 2019-12-14 00:00
八王子南バイパス(八王子市寺..
at 2019-12-12 00:00
柿生橋で車線切り替え 世田谷..
at 2019-12-10 00:00
多摩3・4・12号読売ランド..
at 2019-12-08 00:00
関戸橋架け替え 5年目の工事..
at 2019-12-06 00:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2019-12-04 00:00
町田3・3・8号鎌倉街道線 ..
at 2019-12-02 00:00
日野橋の応急復旧工事開始!
at 2019-11-30 00:00
JR南武線 稲田堤駅の橋上駅..
at 2019-11-29 00:00
多摩3・4・17号坂浜平尾線..
at 2019-11-27 10:00

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

町田街道とはおそらく24..
by yunomi-chawan1 at 18:26
ありがとうございます。
by yunomi-chawan1 at 18:20
津田山駅の旧駅舎、跡形も..
by yunomi-chawan1 at 18:19
河川内の工事は非出水期(..
by yunomi-chawan1 at 18:11
いつも拝見しています。 ..
by 南山住人 at 16:38
ちなみに町田街道の拡張っ..
by k.kitami at 16:17

検索

記事ランキング

タグ

(53)
(53)
(42)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(16)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)