2018年 09月 18日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

環状2号線暫定開通へ 9月15日見学会に参加 その2

前回の続きです
前回の記事
a0332275_21340024.png

今回は晴海5~築地大橋までです。

a0332275_21351518.jpg

▲①晴海5丁目交差点から北向き

現在は「安全第一」の柵がありますが、いつでも開通できそうな状態です。環状2号線向きの車道の信号機はまだ設置されていません。


a0332275_21372538.jpg

▲②選手村予定地・晴海客船ターミナル方面(補助314号線)

こちらも道路自体はできているようですが、車線が制限されています。


a0332275_21415451.jpg

▲③晴海5丁目交差点(豊洲・有明向き)

この交差点も5レーンを有する大きなものです。


a0332275_21442694.jpg

▲事業用車両の展示


a0332275_21480955.jpg

▲④黎明大橋

ここで黎明大橋を越えます。走っていて「橋だな」とわかるようなものではなく、いつの間にか通過している橋ですね。

この東側の晴海通りには「黎明橋」という橋があり、「どうしてこうも似た名前を付けたのかな」と思わなくもない。

黎明大橋を北に向けて渡ると、そのまま「勝どき陸橋」に繋がります。片側3車線あったうち、中央と右の2車線は陸橋に繋がりますが、左側の1車線は陸橋の下道に降りていきます。(南向きはその逆)

歩道は陸橋には行けません。

a0332275_21531591.jpg

▲黎明大橋の親柱

比較的シンプルな親柱です。


a0332275_21542443.jpg

▲⑤勝どき陸橋

北行きの車線は、黎明大橋横断後すぐに片側1車線に減少します。

現場にいた東京都職員に聞いたところ、これは築地市場近辺の整備ができていないため(その部分で片側1車線になるため)で、ちゃんと整備でできたときには片側2車線(4車線)になるそうです。


a0332275_21571012.jpg

▲⑥勝どき陸橋の上

勝どき陸橋清澄通り環状3号線)と立体交差します。

陸橋の幅員は狭く、路側帯もほとんどありません。若干カーブしています。

陸橋の両側には透明で背の高い防音壁があります。天井部分には蓋がありません。ちょっと近未来的な道路ですね。


a0332275_22022930.jpg

▲⑦勝どき陸橋の北側

南行き車線はここで片側1車線から2車線に増えます。


a0332275_22035999.jpg

▲⑧勝どき陸橋の北側、築地大橋上

勝どき陸橋北側の築地大橋上で、側道と合流・分岐します。


a0332275_22050530.jpg

▲⑨築地大橋

勝どき陸橋の北側で「築地大橋」となります。

この橋は隅田川に架かる橋で、勝鬨橋の下流側に位置し、隅田川で最も下流に位置する橋となります。

橋長245mの鋼3径間連続中路式アーチ橋で、「建設後100年を経てもなお東京都民の誇りとなる橋」をコンセプトに設計されたそうです。

a0332275_22355532.jpg

▲築地大橋の銘板

これは舛添要一前東京都知事が揮毫したものだそう。

シルクの服・・・?


a0332275_22112686.jpg

▲⑩築地大橋より北向き

この先は現在、築地市場があって本格的な整備はここまでとなります。築地市場閉場後、本格的な整備が始まる予定です。


a0332275_22132422.jpg

▲掲示されていた交通開放の案内

このような予定で開通させるようです。

本線トンネル整備完了は2022年度となるそうです。

正直なところ、仮に開通させて汐先橋のあたりが不安ですね。

a0332275_22222702.jpg

▲⑪仮設道路に向けて2車線で左急カーブ

今回の見学会で見られたのはここまでです。


勝どき陸橋の下部道路
a0332275_21340895.png
a0332275_22212113.jpg

▲⑫勝どき陸橋南側の下部

清澄通りと交わる勝どき陸橋に向けて幅員が狭くなり、都市計画上は幅員30m程度となっているようです。


a0332275_22264880.jpg

▲⑬歩道の一部分

歩道の一部分が非常に撥水性の良いアスファルトとなっていました。橋の上はこういうのがありますが、この先で排水設備がなく水が溜まっていたのでこれでいいのかな……と気になりました。将来はインターロッキングブロック舗装にでもするのでしょうか?


a0332275_22293150.jpg

▲⑭清澄通りと交わる「勝どき陸橋」交差点

少し変わった信号サイクルでした。小平市でよく見る一部歩車分離式かな?


a0332275_22315292.jpg

▲⑮の位置

こうです。


a0332275_22325296.jpg

▲⑯築地大橋への歩道は階段とスロープ(一通の標識は見学会イベント用)

勝どき陸橋交差点から築地大橋側へは階段・スロープを使ってアクセスする必要がありました。

築地大橋取付階段」というそうです。


撮影日:2018年9月15日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-09-18 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
未分類

最新の記事

鉄道総研の廃線を6年ぶりに訪..
at 2018-10-16 00:00
鉄道総研の公開「平兵衛まつり..
at 2018-10-15 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2018-10-14 00:00
東久留米市柳窪付近の「東村山..
at 2018-10-13 00:00
町田市山崎町の未成道―宅地の..
at 2018-10-12 00:00
10月10日より関戸橋「仮橋..
at 2018-10-11 00:00
津久井道(世田谷町田線)の片..
at 2018-10-09 00:00
南町田駅周辺で信号機新設・一..
at 2018-10-08 00:00
関戸橋は10日に最初の切り替..
at 2018-10-07 00:00
警察多い!信号の複雑な多摩市..
at 2018-10-06 00:00

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

新小金井街道経由とかでも..
by yunomi-chawan1 at 23:19
この道が完成したら便利そ..
by shibainu0219 at 11:22
モノレールは(通称)新町..
by yunomi-chawan1 at 23:00
モノレール整備が悲願なの..
by コルポ at 18:54
そうなんですね。 JR..
by yunomi-chawan1 at 22:25
件の広い用地は多摩青果市..
by ななし at 18:57

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(26)
(24)
(21)
(20)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)