2018年 08月 14日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

うまく乗り継げば乗降位置変えずにホームの端から端まで行けるんじゃねww?

おいおいそこの君!京王線って知ってるか?

a0332275_01585621.png

そうだそうだ。こんな感じの路線を持つ鉄道のことだよ。

a0332275_01585626.png

京王線には主に8両編成10両編成の電車が走ってるんだ。

え?なになに?井の頭線には5両編成、競馬場線と動物園線には2両編成、高尾方面には6両編成が走ってる?うるさい!

8両編成10両編成の電車が走ってるの!

a0332275_02162589.png

京王線はホームの長さがだいたい10両編成まで対応してるんだ。だから短い8両編成の電車は駅によって停車する位置が違うんだ。

a0332275_02254062.png

だからある駅でホームの端から8両編成の電車に乗ると、別の駅ではホームの少し前の方に降りることもあるんだ。

ならば・・・
これをうまく続ければ、乗降位置を変えずにホームの端から端まで行くことができるんじゃね?

天才。

じゃあ始めようか。

新宿駅
a0332275_00043023.jpg

新宿駅からスタート。府中・八王子方面に向かうことにしよう。

8両編成
新宿駅(12:33)
[5039 各駅停車]

新宿駅の新宿側のホーム端からスタート。頑張って八王子側のホームを目指す。

新宿駅から乗ったのは8両編成の各駅停車。新宿駅では後ろ寄りに停車する。

a0332275_00183336.jpg
a0332275_00153499.png
明大前駅
a0332275_00571313.png
a0332275_00310053.jpg

明大前駅で下車。1両分だけ前に移動できた。

a0332275_00473908.jpg

こんどは10両編成に乗車。8両編成と10両編成を交互に乗るのがミソ。

10両編成
明大前駅(12:48)
[4833 区間急行]

10両編成では9号車に乗ることになった。

a0332275_00571333.png
桜上水駅
a0332275_01030720.png

桜上水駅で下車。さっき10両編成に乗ったので位置は変わらず。

a0332275_01080509.jpg

こんどは8両編成、7号車。

8両編成
桜上水駅(12:53)
[5147 各駅停車]
a0332275_01093717.png
八幡山駅
a0332275_01134307.png

八幡山駅で下車。

a0332275_01164142.jpg

まだまだホームの先端は見えない。

10両編成
八幡山駅(13:03)
[2827 快速]
a0332275_01202107.png
仙川駅
a0332275_01244717.png

どんどん行こう。仙川駅で下車。

a0332275_01273890.jpg

8両編成、5号車に乗車。

8両編成
仙川駅(13:15)
[5149 各駅停車]
a0332275_01290775.png
つつじヶ丘駅
a0332275_01361119.png

つつじヶ丘駅で下車。つつじヶ丘駅は緩急接続駅。ホームの対面で乗り換えることができる。今回のルールでは対面乗換は乗降位置を変えていないこととする。

a0332275_01403472.jpg
10両編成
つつじヶ丘駅(13:30)
[2829 快速]
a0332275_01442301.png

ちょっと飽きてきたぞ・・・

調布駅
a0332275_01490702.png

調布駅で下車。淡々と乗り換える。

8両編成
調布駅(13:40)
[5149 各駅停車]
a0332275_01505206.png
飛田給駅
a0332275_01571297.png

飛田給駅で下車。

a0332275_01583596.jpg

だいぶホームの前寄りに来た気がする。

10両編成
飛田給駅(13:52)
[5043 各駅停車]

実はここで10両編成の各駅停車に乗る必要がある。土休日の日中の府中方面の各駅停車は殆ど8両編成で、10両編成は1時間に1本程度しかない。飛田給駅にはイベント時の臨時停車を除き各駅停車しか止まらない。

a0332275_02033566.png
武蔵野台駅
a0332275_13532271.png

飛田給駅の隣の武蔵野台駅で下車。

いよいよ飽きてきたな・・・

8両編成
武蔵野台駅(14:05)
[5151 各駅停車]
a0332275_14015550.jpg
a0332275_14040879.png
府中駅
a0332275_14135512.png

府中駅で下車。対面乗換。

a0332275_14241394.jpg
10両編成
府中駅(14:12)
[3139 準特急]
a0332275_14283583.png
分倍河原駅
a0332275_14334102.png

分倍河原駅で下車。

a0332275_14344124.jpg

ここが最後の乗り換え。ホームの先端も徐々に近づいてきた。

8両編成
分倍河原駅(14:16)
[5151 各駅停車]

乗る電車は8両編成。さっき武蔵野台駅で乗って、府中駅で降りた電車と同じ電車だ。

ここにて8両編成の1号車に乗車となるので、次に8両編成がホーム前寄りに停車する駅で降りれば、ホームの先端に行くことができる。

a0332275_14391542.png
聖蹟桜ヶ丘駅
a0332275_14400938.png
a0332275_14463407.jpg

聖蹟桜ヶ丘駅で下車。

おおおお!ホームの先端だ!!

a0332275_14463363.jpg

新宿寄りホーム端は約200m先。遠く見えるぜ。

それにしても何だろう・・・
微妙な・・・なんとも微妙な・・・微妙過ぎる達成感は・・・

終わり。

撮影日:2018年8月12日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-14 00:00 | ブログ | Comments(2)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
未分類

最新の記事

鉄道総研の廃線を6年ぶりに訪..
at 2018-10-16 00:00
鉄道総研の公開「平兵衛まつり..
at 2018-10-15 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2018-10-14 00:00
東久留米市柳窪付近の「東村山..
at 2018-10-13 00:00
町田市山崎町の未成道―宅地の..
at 2018-10-12 00:00
10月10日より関戸橋「仮橋..
at 2018-10-11 00:00
津久井道(世田谷町田線)の片..
at 2018-10-09 00:00
南町田駅周辺で信号機新設・一..
at 2018-10-08 00:00
関戸橋は10日に最初の切り替..
at 2018-10-07 00:00
警察多い!信号の複雑な多摩市..
at 2018-10-06 00:00

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

新小金井街道経由とかでも..
by yunomi-chawan1 at 23:19
この道が完成したら便利そ..
by shibainu0219 at 11:22
モノレールは(通称)新町..
by yunomi-chawan1 at 23:00
モノレール整備が悲願なの..
by コルポ at 18:54
そうなんですね。 JR..
by yunomi-chawan1 at 22:25
件の広い用地は多摩青果市..
by ななし at 18:57

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(26)
(24)
(21)
(20)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)