2018年 08月 08日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

['18夏18きっぷ1日目]その1 土合駅を目指す

青春18きっぷの季節がやって参りました。

連日40度に迫る気温を観測しているように、暑すぎて外に出るのが億劫になっています。避暑地と知られた軽井沢……は今はJR在来線が通っていないので残念ながら青春18きっぷで行くことができません。

さて、どこか涼しくていい場所ないか……「土合駅」に行こう。ということで、前日(当日)0時ごろ思い立ち、とっさに時刻表を調べ、行ってまいりました。

初めての土合。

南武線
稲田堤駅(7:44)
[753F 各駅停車 立川行き]
立川駅(8:08)

久しぶりの南武線。この時間の電車よく使ってたっけな……?南武線らしさ(褒めてません)を懐かしみながら終点立川へ。

青梅線
立川駅(8:11)
[849 各駅停車 青梅行き]
拝島駅(8:24)

あとで気が付きますが、何も3分乗り換えなんかする必要はなかったんですけどね。

八高線
拝島駅(8:44)
[877E 普通 川越行き]
高麗川駅(9:14)

拝島駅では補給用のお菓子などを調達し、八高線に乗車。このごろ総武線各駅停車を走っていた電車が転属してきています。

高麗川駅到着後、妙に乗り換え時間があることに気が付きました。どうも時刻表を読み間違えて、ずいぶんと早い時間に来てしまったようです。

乗換案内サイトは運賃の計算くらいでしか使わないのですが、ちゃんとネットで調べておけばこういうことにならなかったか……? 昨日0時に旅を思い立ったのも悪かったかもしれません。

高麗川駅はコンビニすらない駅なので結構暇です。

八高線
高麗川駅(10:17)
[235D 普通 高崎行き]
高崎駅(11:45)
a0332275_00292721.jpg

おなじみディーゼルカーに乗車。春に乗った列車と同じ時刻でした。

春と同じく途中から爆睡して、気が付いたら終点高崎駅です。


上越線
高崎駅(12:02)
[733M 普通 水上行き]
水上駅(13:07)

写真を撮り忘れました。約1時間の乗車。ロングシートが地味につらい。

a0332275_00440934.jpg

水上駅に到着。

天気予報を見ていると、関東地方で異様に気温が低いことがある水上ですが、全然涼しくなんかありません。

乗り換える電車まで時間があるので、一度駅の外に出てみることにしました。


a0332275_00462100.jpg

こちらが水上駅の駅舎。シーズンもあって、温泉宿のお迎えが大勢来ていました。


a0332275_00502438.jpg

再び水上駅構内に戻って、更に北を目指します。ここからさらに山深くなって行きます。

上越線は水上駅で運行が分断されているようで、基本的にはこの駅で乗り換えとなります。この先北側は本数が少なくなり、青春18きっぷ旅の旅程を考えているとネックになりますね。只見線日帰りも考えていたけど。

a0332275_00532956.jpg

水上からの電車はE129系。南武線のE233系に並ぶ新型車両です。すごく快適でした。


上越線
水上駅(13:40)
[1739M 普通 長岡行き]
土合駅(13:49)
a0332275_01074781.jpg

湯檜曽駅を出たところで検札があり、その後すぐに土合駅に到着。

おおおお!寒いぞ!

温度計を持っていなかったのでどれくらいの気温なのかわかりませんが、あるネットニュース記事によると18℃ほどだそうです。冬に訪れた方のブログを見ると「寒くない」と書いてありました。いつでも一定なのでしょうか。

これにて「避暑地に行く」という目的達成。

土合駅がどんな駅かの説明は省略します。成り立ちなどググったらたくさん出ます。

a0332275_01121893.jpg

土合駅では2,3グループだけ降りました。青春18きっぷシーズンだからもう少し多いかと思っていました。お盆ごろには増えるでしょうか。

そのグループもいつの間にか駅のホームからいなくなり、私一人だけに。ちょっと待ってちょっと待って怖いじゃんか。

そういいつつ、この誰もいないホームで持ってきたお弁当を食べましたよ。

a0332275_01161836.jpg

駅ノートもありました。結構みんな書いていくのですね。

トンネル内の湿度のせいで紙がふにゃふにゃになっていました。


a0332275_01183415.jpg

土合駅といえばこの階段。

地下70m近い場所にホームがあるため、地上に出るためにはこの階段を上らなくてはなりません。名物。


a0332275_01202354.jpg

こんな看板もありました。知らないで来ると大変ですね。

ちなみに70mは高層ビルで例えると20階建てくらいです。普通なら昇降機で上る高さですが、そんなものは存在しません。どうも階段左側スペースはエスカレータ設置用らしいですが、永遠に設置されることはないでしょうね。

a0332275_01253057.jpg

この辺りが中間。まだまだ長い。

車でこの駅に来て見学する人が多いらしく、何人かとすれ違いました。


a0332275_01265045.jpg

徐々に気温が上がっていき、やっと頂上だ!・・・と思っていると・・・


a0332275_01273656.jpga0332275_01280250.jpg

・・・まだあるんですね。


a0332275_01290880.jpg

やっと地上へ。


続きは次回

撮影日:2018年8月2日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-08-08 00:00 | 散策 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
未分類

最新の記事

11月4日暫定開通の環状第2..
at 2018-11-18 00:00
(仮称)等々力大橋と目黒通り..
at 2018-11-17 00:00
(仮称)等々力大橋と宮内新横..
at 2018-11-16 00:00
登戸駅西側の街区が出来上がり..
at 2018-11-13 00:00
南武線津田山駅建て替え中、稲..
at 2018-11-11 00:00
富士山ぐるっと原付旅 その3
at 2018-11-09 00:00
関戸橋 11月7日に2度目の..
at 2018-11-08 00:00
調布保谷線(武蔵境通り) 塚..
at 2018-11-07 00:00
富士山ぐるっと原付旅 その2
at 2018-11-06 00:00
船で多摩川を渡りたい!二子の..
at 2018-11-05 00:00

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

追記しました
by yunomi-chawan1 at 02:10
昭和39年に一斉に廃止さ..
by ヤマト at 07:29
以前、横浜市民(青葉区)..
by shibainu0219 at 01:16
ボヤキや独り言へのコメ感..
by shibainu0219 at 15:42
セブンイレブン2号店は東..
by 匿名 at 14:07
あそこの区間はいよいよ工..
by yunomi-chawan1 at 16:19

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(31)
(28)
(24)
(24)
(18)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)