2018年 04月 18日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

['18春18きっぷ4日目]その3 広野駅周辺をぶらり

富岡駅から折返しのいわき行きの乗り、途中広野駅で降りることにしました。

a0332275_21434908.jpg

広野駅も富岡駅と似たような構造の駅でした。

写真に写っている跨線橋は駅を跨ぐもので、駅のホームをつなぐものではありません。(それは反対側にある)


a0332275_22325096.jpg

次の電車まで1時間あるので、ひとまず駅を出てみることにしました。

広野駅の駅舎はこのような感じです。津波は駅舎の反対側、つまり海側ぎりぎりまで来たようですが、駅舎には津波による大きな被害はなかったようです。


a0332275_22390262.jpg

やはり時間があるので、徒歩数分のところにある広野町役場とそれに隣接するイオンに行くことにしました。

駅前の通りです。普通の駅前のような感じがします。


a0332275_22433270.jpg

駅から内陸方面へゆるい坂道を登って行きます。直ぐに町役場が見えてきます。


a0332275_22460612.jpg

直ぐに到着しました。

正面の建物は「ひろのてらす」という公設商業施設で、イオン広野店が核テナントとして入居しています。2年ほど前にオープンした店舗のようです。

ここにはフードコートも併設していたので、ここにて朝食兼昼食を食べることにしました。寝坊しかけて朝食をとってなかったのを忘れていました。

利用者には住民のほか作業員や役所関係者の姿がありました。復興の1つの拠点になっているのかもしれません。

左に見える建物は広野町役場です。

a0332275_22555479.jpg

再び広野駅方面に戻り、まだ時間があったので駅の東側を見ることにしました。

駅を跨ぐ跨線橋から見ています。

この辺りは津波の浸水被害があったようで、駅前広場が整備されていました。ここに行ったときにはまだ開放はされていませんでした(歩行者は通れました)。

a0332275_23064916.jpg

この駅に東側に目立つビルは「広野みらいオフィス」です。

復興事業に合わせて清水建設が建設したオフィスビルのようで、1階にはニューヤマザキデイリーストアが入居しています。


a0332275_23175776.jpg

北の方を見ると広野火力発電所の煙突が見えます。

ちなみに常磐線は隣の木戸駅との間に新駅を建設する計画だそうです。


a0332275_23175871.jpg

さて、再び駅に戻って列車を待つことにしました。(写真は降りたときに撮ったもの)

広野駅の駅舎にはPOS端末による窓口が設置してありました。

ここでも利用者の半分くらいは青春18きっぷ利用だったように見えました。

a0332275_23175894.jpg

この駅にも線量計が設置してありました。原発に近い富岡駅よりも値が高いようです。(写真は降りたときに撮ったもの)


a0332275_23175705.jpg

広野駅のホームには尋常小学校唱歌『汽車』の久ノ浜~広野を歌ったものだという記念碑がありました。調べたらそうではない説もあるようですが。


今は山中 今は浜
今は鉄橋渡るぞと
思う間も無く トンネルの
闇を通って広野原

a0332275_23175785.jpg

広野駅止まりの普通電車が来ました。折り返しいわき行きとなるので、これに乗って東京方面へ少しずつ向かっていくことにしましょう。


常磐線
広野駅(12:47)
[674M 普通 いわき行き]
いわき駅(13:10)

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-04-18 00:00 | 散策 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

狛江水害の地を訪ねた
at 2019-02-22 00:00
調布保谷線(武蔵境通り)塚交..
at 2019-02-21 00:00
東八道路(仮称)JR南武線跨..
at 2019-02-20 00:00
東急砧線跡を辿ってみる
at 2019-02-19 00:00
町田3・4・34号本町田金森..
at 2019-02-18 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-02-17 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2019-02-16 00:00
矢野口と南多摩の昔の道路計画..
at 2019-02-15 01:00
多摩市で始まった自動運転バス..
at 2019-02-14 00:00
柿生駅南口再開発が始動 駅前..
at 2019-02-13 00:00

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

さっそくの調査,お疲れさ..
by sho at 09:25
報告ありがとうございます..
by sho at 09:44
砧線の収支がどうだったの..
by yunomi-chawan1 at 16:23
砧線、西武多摩川線、そし..
by ドリにゃの at 02:39
近隣住民さん ラグビー..
by yunomi-chawan1 at 00:36
ドリにゃのさん それだ..
by yunomi-chawan1 at 00:32

検索

記事ランキング

タグ

(42)
(33)
(32)
(29)
(28)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)