2018年 04月 16日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

['18春18きっぷ4日目]その1 富岡駅を目指す

18きっぷ4日目、今度は福島県を目指します。

かねてから東日本大震災の被災地を訪れたいと考えていて、今年の春には三陸方面に行く計画をしていました。しかし、予算の都合や時間が取れなかったことから、今春での訪問は断念。青春18きっぷを買ったことだし、日帰りで行けそうな場所ということで福島県富岡町を目指すことにしました。

南武線
稲田堤駅(6:42)
[604F 各駅停車 川崎行き]
川崎駅(7:15)

少し寝坊したため、川崎駅では焦って乗り換え。1分乗り換えに成功しました。

この記事を書いているときに気が付きましたが、次の9分後の電車でも上野駅での到着は5分しか違わなかったみたいです。

東海道本線・上野東京ライン
川崎駅(7:16)
[1528E 普通 上野行き]
上野駅(7:44)

上野駅からは特急ひたち3号に乗ることにしました。

当初普通電車だけで行くように計画していましたが、それだと目的地での滞在時間が6分になりそうなので、滞在時間を確保するためにこうしました。

もちろん、青春18きっぷでは特急には乗ることができないので、一度改札を出て乗車券・特急券を買いました。

a0332275_00020395.jpg

特急ひたちの向かい側のホームにこのような電車がやって来ました。E655系で、お召列車としても使われる電車です。団体臨時列車だったようです。

みんな写真に撮っていたので、私も一応撮って、反対ホームの特急ひたちに乗り込みました。

常磐線
上野駅(8:00)
[2003M 特急ひたち3号 いわき行き]
いわき駅(10:23)←正確には3分ほど延着
※青春18きっぷ適用外
a0332275_00090936.jpg

指定席券売機でおまかせで発券したら、改札から一番遠い車両の窓フレームのある席になってしまいました(笑)席を指定する時はいろいろ考慮するんですが間違えましたね。

常磐線特急は自由席を撤廃し「座席未指定券」なる難解なサービスが行われています。スワローあかぎでも「スワローサービス」なるものをやっていますね。。
将来的に自由席は無くしたいんですかね。

常磐線
いわき駅(10:27)←正確には3分ほど延発
[673M 普通 富岡行き]
富岡駅(11:09)
a0332275_00244113.jpg

いわき駅で接続した普通電車は特急型615系でした。「より快適にご利用いただくために」という理由だそうです。

かつて常磐線特急としても使われ、現在でも高崎線特急などで使われていますね。乗り得?

a0332275_00433272.jpg

この車両の座席は向かい合わせになっていました。起終点で座席を転換させられないからかなと想像しています。

4両編成で、乗車率は1区画(4席分)に1人くらいでした。


a0332275_00514789.jpg

徐々に福島第一原発に近づくにつれて黒い土嚢が増えていきます。あぁ被災地なんだなぁ…と思ってしまいます。


a0332275_00570055.jpg

少しずつ乗客を降ろしながら、電車は快走を続けます。

途中、福島第二原発の煙突が見えました。


a0332275_01440019.jpg

富岡駅の手前では、「富岡町対策地域内廃棄物処理業務」の施設が見えました。


a0332275_01012342.jpg

そして、電車は富岡駅に到着しました。

震災後ストップした常磐線は少しずつ運転を再開し、現在は富岡駅~浪江駅間だけが運転を見合わせています。

運転を見合わせている区間では代行バスが運行されています。この電車は代行バスに接続する便だったようで、それに乗れば仙台に行って東北本線回りで日付が変わる前に帰れたようですが、今回はここで折り返すことにしました。

折返しまで21分あるので、一度駅から出てみることにしました。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-04-16 00:00 | 散策 | Comments(3)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
未分類

最新の記事

国立駅東側 国立3・4・10..
at 2018-10-19 00:00
立川市羽衣町2丁目に戦時中に..
at 2018-10-18 00:00
鉄道総研の廃線を6年ぶりに訪..
at 2018-10-16 00:00
鉄道総研の公開「平兵衛まつり..
at 2018-10-15 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2018-10-14 00:00
東久留米市柳窪付近の「東村山..
at 2018-10-13 00:00
町田市山崎町の未成道―宅地の..
at 2018-10-12 00:00
10月10日より関戸橋「仮橋..
at 2018-10-11 00:00
津久井道(世田谷町田線)の片..
at 2018-10-09 00:00
南町田駅周辺で信号機新設・一..
at 2018-10-08 00:00

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

新小金井街道経由とかでも..
by yunomi-chawan1 at 23:19
この道が完成したら便利そ..
by shibainu0219 at 11:22
モノレールは(通称)新町..
by yunomi-chawan1 at 23:00
モノレール整備が悲願なの..
by コルポ at 18:54
そうなんですね。 JR..
by yunomi-chawan1 at 22:25
件の広い用地は多摩青果市..
by ななし at 18:57

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(27)
(24)
(21)
(20)
(17)
(17)
(16)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)