2018年 04月 11日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

['18春18きっぷ2日目]その2 「埼玉県方面へ」

高崎駅からは高崎線に乗車し、埼玉方面に南下していきます。18きっぷでも普通列車自由グリーン車は別途料金を払えば乗れるものの、大した距離でもないので普通の座席に乗ることにしました。

高崎線(上野東京ライン)
高崎駅(12:53)
[1881E 普通 熱海行き]
さいたま新都心駅(14:16)
a0332275_22461494.jpg

さいたま新都心駅で下車します。再開発でできた新しい街で、さいたまスーパーアリーナなどがあることでも知られています。

近年開業した駅ということもあって、近代的な駅舎が象徴的でした。

ここからは近くにある埼京線の北与野駅まで徒歩で歩いていきます。手前の大宮駅で乗り換えてもよかったのですが。

a0332275_23140708.jpg

途中で国の出先機関である「関東地方整備局」が入る合同庁舎が見えてきました。さいたま新都心駅で降りた理由はこれを一度見たかったというのもあります。よくブログ記事で書く機関なので。


a0332275_23221579.jpg

直ぐに埼京線の北与野駅に到着です。さいたま新都心駅から一般道をすべて立体交差デッキで来ることができました。

北与野駅は以前来たことがある駅です。


埼京線
北与野駅(14:30)
[1420K 各駅停車 新宿行き]
戸田駅(14:47)
a0332275_23320168.jpg

戸田駅で降りた理由は戸田市役所に行くためです。駅から東にあるくとあります。

今回は市役所でお食事はせず、都市計画図を買ってすぐに戸田駅に戻ります。Googleマップで都市計画道路網図を作成していますが、埼玉南部方面では戸田市だけがネットの情報でわからなかったため、ここにて情報収集とします。

役所のホームページにおける都市計画図のネット公開ですが、都市部の自治体では比較的公開されているのですが、地方に行くほど公開されていないという印象があります(戸田は隣東京都だけど)。都市部だとGISを活用して地図サイトのように閲覧できるようにしている自治体も多いです。

a0332275_23452685.jpg

戸田駅に戻りました。駅前にオーケーストアがあったので入りました。

最近はどこかに行ったらスーパーに寄ることも楽しみの一つにしています。オーケーは関東に多く出店しているので、私にとっては珍しさの欠片もないスーパーです。ここでもお菓子を買って埼京線に戻りました。

埼京線
戸田駅(15:34)
[1545K 各駅停車 大宮行き]
武蔵浦和駅(15:39)
武蔵野線
武蔵浦和駅(15:42)
[1543E 各駅停車 南船橋行き]
越谷レイクタウン駅(15:59)
a0332275_23562122.jpg

埼京線から武蔵野線に乗り換えて、越谷レイクタウン駅で降りました。

「レイクタウン」ってなんぞや…ということで、これも何となくで下車です。


a0332275_00003749.jpg

越谷レイクタウン駅から徒歩0分のところにあるのがこちらの「イオンレイクタウン」です。超デカいショッピング施設でした。

あまりこういう施設には興味がないので、建物の中を足早に通り抜けていきます。


a0332275_00010712.jpg

見えてきたのが新大宮バイパスです。

この道路も機会があれば辿ってみたいものです。


a0332275_00044367.jpg

そしてイオンレイクタウンに隣接してあるのが「大相模調節地」です。「大相撲」なのか「大規模」なのか、見間違えそうですが、正解は「おおさがみ」。

いろいろ防災面で役に立っているらしいです。


武蔵野線
越谷レイクタウン駅(16:33)
[1553E 各駅停車 海浜幕張行き]
吉川美南駅(16:37)
a0332275_00135377.jpg

越谷レイクタウン駅から2つ隣にある吉川美南よしかわみなみに到着。この駅は最近できた新しい駅です。

なんとも人の名前みたいな駅名です。


a0332275_00142280.jpg

駅の南口にはイオンタウンが出店しています。ここにもイオンかよ…と思いながら、施設内とスーパーをぶらりとしてきました。


a0332275_00191492.jpg

一方、南口の反対側、北口から外を見てみると何もありません。ロータリーだけがあります。


a0332275_00191467.jpg

北口も現在まちづくりが進行中とのこと。新しい駅ができ、新しい街もこれからできていくというのは夢があります。

10年もしたら、この駅前の景色が懐かしく感じるときが来るのでしょうか。今だけしか見られないこの景色を記録に撮っておきます。

日も暮れてきたので18きっぷ2日目はこれにて終了。帰宅の途につきます。

武蔵野線
吉川美南駅(16:56)
[1638E 各駅停車 府中本町行き]
府中本町駅(17:43)
南武線
府中本町駅(17:57)
[1746F 各駅停車 川崎行き]
稲城長沼駅(18:03)

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-04-11 00:00 | 散策 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2018-12-17 00:00
道路標識が尾根幹を嫌っている..
at 2018-12-16 00:00
外環道 [千葉区間] 地上部..
at 2018-12-14 06:00
溝口駅南口の県道が分断されていた
at 2018-12-12 00:00
相原駅南側 町田街道「大戸踏..
at 2018-12-10 00:00
[京王高架化]保線基地解体と..
at 2018-12-09 00:00
[京王線高架化] 千歳烏山駅..
at 2018-12-08 00:00
[京王線高架化] 仙川駅~千..
at 2018-12-07 00:00
多摩ニュータウン通り延伸 進..
at 2018-12-05 00:00
城山湖の水ぜんぶ抜く
at 2018-12-03 00:00

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

面倒な注文すみませんです..
by sho at 10:58
300もあるのですかぁ ..
by sho at 10:56
指摘されてしまいました。..
by yunomi-chawan1 at 23:35
面白いことに気付かれまし..
by sho at 23:18
おお!再開されましたか。..
by yunomi-chawan1 at 21:38
バス路線があったがために..
by yunomi-chawan1 at 21:33

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(32)
(28)
(28)
(26)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)