2018年 04月 02日 ( 1 )

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません

晴海大橋の「イカの耳」ってどうなってんだ?

先日の記事首都高速晴海線10の見学会で、晴海大橋の構造に違和感を覚えました。

a0332275_21014783.jpg

周辺の道路をざっと書き起こしてみるとこんな感じです。色は実際とは異なります。

環状2号線はまだ交通開放されていませんが、おおむね完成しています。

晴海大橋一般道首都高速晴海線がセットになった橋梁で、首都高速晴海線一般道の上下線に挟まれたような構造になっています。現在の首都高速晴海線晴海大橋の北側でそのまま一般道に降りています(晴海出入口)。

晴海大橋一般道には、2×2箇所の「イカの耳」と呼ばれる延伸準備個所が存在します。「イカの耳」は形状が似ているからマニアの間でそう呼ばれているだけです。

a0332275_21372171.jpg

ここで都市計画図(都市計画道路のみ)を見てみます(東京都都市計画情報等インターネット提供サービスから抜粋)。

晴海側のイカの耳は記載が見られます。一方で、東雲側のイカの耳については記載が見られません。

さらに、晴海大橋の北側には環状2号線に伸びる首都高速晴海線のランプのようなものが見られます。

これらの計画はどうなっているのでしょうか。問い合わせてみました。

晴海側のイカの耳は
a0332275_22004290.jpg

▲東雲方面行き車線の「晴海側のイカの耳」

結論を言うと、晴海側のイカの耳

晴海三丁目交差点の一般道どうしの立体交差の準備
でした。

これは都市計画図にも記載があるように、既に都市計画決定されています。

a0332275_22062966.jpg

▲晴海三丁目交差点

晴海三丁目は非常に大きな交差点ですが、現在は暫定的に平面で整備されています。この交差点が立体交差する日はあるのでしょうか。


東雲側のイカの耳は
a0332275_22231415.jpg

▲晴海方面行き車線の「東雲側のイカの耳」

東雲側のイカの耳

首都高速晴海線と将来接続できるようにするもの
でした。

首都高速晴海線は晴海より先、首都高速都心環状線方面に延伸する計画があり、その際の出入口とできるように準備してあるようです。


晴海大橋北側のランプのような計画は何なのか
a0332275_22433444.jpg

▲右側の建物付近に都市計画決定されている

環状2号線に伸びる都市計画道路は、

晴海出入口として現在都市計画決定されているもの
だそうです。

首都高速晴海線(本線)は晴海大橋の北側で地下に潜り都心方面に向かうことは都市計画図からも見て取れます。このランプは地下で、都心方面に向けて本線と合流するよう都市計画決定されています。

結局どこに「晴海出入口」を造るのか

こうしてみると、現在の晴海出入口、東雲側のイカの耳、晴海大橋北側のランプ、と3ヵ所も出入口の計画があるように見えます。

●現在の晴海出入口は仮設のもの

これは中央区議会録を見ると、晴海線が事業化にむけて動き出した平成15年ごろに「仮の出入口」であることが発言されています。首都高速晴海線が都心方面に向けて延伸されるまでの仮設ということです。

●晴海大橋北側ランプは廃止し、晴海大橋上に出入口を造る?

これについても区議会で発言があります。

(前略)・・・都心への高速オン・オフランプと現計画ということで、これは、晴海四丁目の方にランプをつけるという、そういう計画でありましたけれども、その囲みの下、現計画(廃止予定)と、こういうふうになっておりますね。廃止予定です、・・・(中略)・・・その橋の上の方に、都心からの高速オフランプ、都心への高速オンランプということで、この下のオン・オフランプを廃止した後、ここにオン・オフランプをつける、橋の上にオン・オフランプをつけるというのが、議会にも示された内容だった・・・(後略)
平成15年 中央区議会建設環境委員会(12月11日)

というわけで、東雲側のイカの耳がやはり晴海出入口で、晴海大橋北側のランプは廃止予定だったと読み取れます。

しかし、晴海から都心方面は事業化していないため、晴海大橋北側のランプは現在でも都市計画変更されずに残されていると考えられます。

a0332275_23325082.jpg

▲想像図

なお、東京都に将来晴海出入口はどこにできるのか聞いたところ、「将来的な計画は決まっていない」とのことでした。事業化もしていないので答えられないのでしょう。

これらは現在の都市計画での話であり、今後もし都心方面への晴海線が事業化する際に、都市計画変更・計画変更が行われる可能性があります。(例として、並行する環状2号線は事業化する前に大きく都市計画変更されました。)また、議会での発言も15年前のことです。この記事は考察を多く含み、現在・将来の都市計画を証明するものではありません。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-04-02 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

東八道路・放射第5号 開通1..
at 2019-07-24 00:00
補助217号線(上祖師谷)が..
at 2019-07-22 00:00
自転車競技ロードレース!東京..
at 2019-07-21 18:00
補助第54号線(上祖師谷) ..
at 2019-07-20 00:00
つつじヶ丘南口線 進捗状況2..
at 2019-07-18 00:00
放射第23号線(松原) 進捗..
at 2019-07-16 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-07-14 00:00
西平山の空白地
at 2019-07-13 00:00
日野バイパス(延伸)[川辺堀..
at 2019-07-11 00:00
館町のトンネルが貫通!八王子..
at 2019-07-09 00:00

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

以前、千歳烏山6号踏切の..
by ヒロコロ助 at 00:44
開通予告看板が出ました。..
by 東村山市民 at 20:31
誤字のご報告ありがとうご..
by yunomi-chawan1 at 17:04
懐かしい道の報告ありがと..
by sho at 00:12
仙川より西側詳しい図面を..
by yunomi-chawan1 at 00:12
事業化はしていますが、完..
by yunomi-chawan1 at 00:09

検索

記事ランキング

タグ

(47)
(37)
(35)
(33)
(28)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(21)
(18)
(15)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)