国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放

2012年に線路切替えが行われ、線路が地下化した京王線の調布駅付近ですが、国領~布田駅間の一部区間で鉄道敷地が暫定開放されました。

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放_a0332275_21511445.png
国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放_a0332275_21553974.jpg

京王線の調布駅付近では連続立体交差事業が行われ、2012年の線路切替によって地下化しました。その後、事業は2014年度をもって終了しています。

今回暫定開放されたのは、国領~布田駅間の鉄道と並行して道路がなかった区間です。開放日時は2019年(令和元年)12月9日10時。

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放_a0332275_22010795.jpg

▲国領駅側

暫定通路はこのようなアスファルト舗装となっており、出入口にはラバーポールが設置されています。

歩行者及び自転車のみ通行でき、バイク進入禁止と貼り紙があります。

ちなみに、狛江通りとは繋がっておらず、一度既存の市道を通る必要があります。

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放_a0332275_22054148.jpg

▲布田駅側

布田駅側も同様な出入口となっています。

ここから布田駅側は既存の市道を通って布田駅、さらにその先調布駅方面までほぼまっすぐ線路に沿って通り抜けることができます。

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放_a0332275_22101570.jpg

▲中間付近

中間付近には南側の道路に抜けられる通路も設置されています。


国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放_a0332275_22162997.jpg

そういえば、2008年に不発弾が見つかった場所ってこのあたりでしたね。


国領~布田駅間の鉄道敷地が暫定開放_a0332275_22324854.jpg

▲布田駅方面

布田・国領駅付近はいまになっても鉄道跡地利用が進んでいません。

現在、調布市が方針を決め事業を行っていますが、全体的な完成は5年程度かかりそうです。


撮影日:2019年12月11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-12-14 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)
Commented by ドリにゃの at 2019-12-20 11:36 x
廃線ではなく地下化されただけなので「ここに昔線路があり電車が行き交っていました」のような記念碑とかは建たず、普通の道路になるのでしょうから、少し寂しいですね。調布駅南側の相模原線跡のような、いかにも線路だったような急曲線でもないですし。

まあ砧線ぐらいでないとメモリアル的な設置物は出来ないでしょうけど。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-12-20 16:22
京王線の幡ヶ谷初台あたりも鉄道があったという遺構は少ないですね。玉川上水の遺構はたくさんあるのですが。
東急東横線の代官山付近もあまり感じられず。
東横線反町付近にも似たような事例があり、鉄道跡の上部利用について研究してみるのは面白いかもしれません。


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

町田市と横浜市 都市計画道路..
at 2020-01-24 06:00
トンネル内にある筒石駅 訪問
at 2020-01-22 00:00
世田谷町田線(上麻生Ⅱ期)と..
at 2020-01-20 00:00
稲城長沼駅は独自キャラクター..
at 2020-01-18 00:00
['19冬18きっぷ2~3日..
at 2020-01-16 00:00
['19冬18きっぷ2日目]..
at 2020-01-15 00:00
[京王線高架化]代田橋駅付近..
at 2020-01-13 00:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-11 01:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-09 00:00
登戸陸橋で橋の架設工事中
at 2020-01-07 00:00

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

誤解のないようにカキコし..
by shibainu0219 at 14:52
こんなこともあるんですね..
by shibainu0219 at 14:45
麻生人さん 東ルートに..
by yunomi-chawan1 at 02:20
能生だったか糸魚川だった..
by yunomi-chawan1 at 02:17
東ルートで決まりましたね..
by 麻生人 at 22:27
JR時代の終盤に行って以..
by tabinoirodori at 00:11

検索

記事ランキング

タグ

(54)
(53)
(44)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(21)
(17)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)