町田市多摩モノレール導入空間用地の先行取得 最初の取得地か?

今年6月、町田市が「多摩都市モノレール町田方面延伸加速化プロジェクト」を立ち上げると発表しました。具体的には、モノレール導入空間となる道路用地を東京都が事業を始める前に町田市が先行取得するものです。

そもそも
a0332275_16143542.png

多摩モノレールは現在、多摩センター駅~上北台駅間で営業を行っています。

2016年の交通政策審議会では、図の3ルートについて答申されました。このうち町田駅方面への延伸を町田市では強く要望しています。

a0332275_16160267.png

モノレールは軌道桁や支柱、駅などのインフラ部道路の一部として扱われ、道路管理者が建設します。そのほかの車両や配電施設などのインフラ外部は多摩都市モノレール株式会社が整備します。

すなわち、モノレールの建設には導入ルートとなる道路が必要となります。一方で、町田方面延伸が想定されるルートには道路が存在しない箇所があります。このうち、町田駅付近は市街化が進み、関係権利者も多く、今後事業化する際には遅れの原因となることが考えられます。

a0332275_16204757.jpg

町田市報道発表より

そのため町田市では、市民病院付近~芹ヶ谷公園付近について、東京都が道路の事業認可を得る前に道路用地の先行取得をする事業「多摩都市モノレール町田方面延伸加速化プロジェクト」を始めました。先行取得した土地は、東京都が事業認可を行ったときに町田市から東京都に売るという構図です。

a0332275_16332620.png

なお、この区間は2016年に策定した『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』の優先整備路線になっています。また、多摩モノレール町田方面については現在、都市計画は存在しません。

先行取得はじまったか

10月2日に行われた『知事と区市町村長との意見交換』において、町田市長から以下のような発言がありました。

昨日、昨日っていうのは10月1日ですけど、地権者の方と契約をしました。都立の町田高校っていう高校があるんですが、高校のちょっと北側の土地を1000平米ぐらい約2億円でつまり、平米20万ということなんですかね、2億円で昨日買いまして、昨日契約したばかりでありまして、今日の知事とのお話に間に合いましたけど、この先もですねその路線の中の物件を買っていって、将来事業認可のときにもうすでに先行で取れているという状態を作って加速しよう、そういうプロジェクトでございます。

これがどこなのか、具体的な発言はありませんでした。1000平米というとかなり広い土地です。

a0332275_16341523.jpg

ちなみに、都立町田高校北側のセブンイレブンの向かいの駐車場(月極・時間貸)が閉鎖されていました。

ここが先行取得した土地という確証はいまのところありませんが、航空写真で計測すると面積が1000平米くらい・・・道路の都市計画線上にあります。権利関係が複雑化するまえに取得しようということなので、駐車場というのは納得ができます。

「知事とのお話に間に合いました」とのことなのでここが最初の土地なのでしょうか。

登記を見ようとしたら、「登記事件の処理中」で見られませんでした。処理中ってことは・・・という気もしますが、見られるようになったら所有者がどうなったのか見てみようと思います。

ちなみに・・・、これはいいや。

撮影日:2019年10月8日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-10-09 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(3)
Commented by k.kitami at 2019-10-11 07:31 x
いつも、拝見しています。市長の興味深い話しでしたね!次はどこを取得されるか楽しみですね! あと、新町田街道などの町田市の建設中の道路のレポートはいつされるんですか?
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-10-11 08:18
ありがとうございます。
わかりませんが、先行取得の目的を鑑みると、広くて権利者の少ない土地から取得するのではないかと思います。

新町田街道(旭町)の状況は下記に記載しているほか、鎌倉街道などでも少しずつ記録を始めてるのでお待ち下さい。地元すぎて記録忘れちゃうんですよね。
https://ricebowl2.exblog.jp/tags/%E6%96%B0%E7%94%BA%E7%94%B0%E8%A1%97%E9%81%93%EF%BC%88%E6%97%AD%E7%94%BA%EF%BC%89/
Commented by k.kitami at 2019-10-12 07:06 x
お答え頂きありがとうございます。楽しみにしています。


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

補助第217号線(成城1・2..
at 2019-10-13 00:00
スイッチバック旅(4) 25..
at 2019-10-12 00:00
津久井道(登戸工区)で南武線..
at 2019-10-10 00:00
町田市多摩モノレール導入空間..
at 2019-10-09 00:00
東八道路[府中~国立間] 進..
at 2019-10-07 00:00
スイッチバック旅(3) 勝沼..
at 2019-10-06 00:00
外環道(仮称)中央JCT付近..
at 2019-10-04 00:00
稲城市の「小田良上平尾線」が..
at 2019-10-02 00:00
環状4号線(夏目坂) 進捗状..
at 2019-10-01 00:00
スイッチバック旅(2) 笹子..
at 2019-09-30 00:00

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

たまーに通る道路で,写真..
by sho at 17:12
近くですが、狛江市の小田..
by aaa at 09:08
本日台風19号の影響によ..
by ゆーちゃん at 23:53
お答え頂きありがとうござ..
by k.kitami at 07:06
ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 08:18
いつも、拝見しています。..
by k.kitami at 07:31

検索

記事ランキング

タグ

(50)
(41)
(39)
(34)
(28)
(27)
(26)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(19)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)