調布保谷線(武蔵境通り・新武蔵境通り)三鷹・武蔵野区間 4車線化が完了!

暫定2車線で開放されていた調布保谷線(三鷹・武蔵野区間)の4車線化が完了しました。

路線の詳細などはこの道路の前回の記事を参照してください。この記事では省略します。

この道路の記事一覧
調布保谷線
a0332275_16174853.png

この区間では、今年の初めごろから2つの区間に分けて4車線化工事を行ってきました。

この度、工事が完了し、9月3日から順次4車線開放を行い、9月6日15時ごろに4車線で全区間交通開放されました。

a0332275_16194406.png

6日正午の時点で、
北行きは野崎八幡前野崎間、
南行きは上連雀通北上連雀一之橋南
の片側2車線開放を待つのみとなっていました。

a0332275_16224118.jpg

野崎付近では、午後1時ごろから片側2車線開放のためのバリケード撤去作業が始まりました。


a0332275_16220269.jpg

撤去完了後、15時ちょうどに警察車両と道路管理者の車両の先導のもと交通開放されました。

a0332275_16230754.jpg

▲野崎八幡前交差点

4車線化後は流れ比較的スムーズに見えました。(ただ信号は多いよね)

a0332275_16240547.jpg

▲2018年7月(野崎八幡付近)


a0332275_16245162.jpg

▲2019年9月6日

4車線化の支障となっていたこの場所も、このようになりました。


a0332275_00151592.jpg

▲制限速度

9月6日15時現在、制限速度は40km/hのままです。今後変更されるとは思いますが、安全運転でお願いします。JR中央線のあたりでたまに取り締まりしてましたので。


今後は歩道の舗装工事や電線の地中化工事などが行われると思われます。

撮影日:2019年9月6日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-09-07 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(16)
Commented by にこ at 2019-09-06 20:58 x
いつも貴重な情報をありがとうございます。ここの4車線化、思ったより大変だったようですね。でも、無事完成してよかったです。綺麗に整備された車線をみると、感慨深いものがあります。
Commented by 人生八十年 at 2019-09-06 21:59 x
いつも丁寧な取材ありがとうございます。幼少の頃に生活していた場所の変化に目を見張ります。野崎八幡のところで最後まで残っていたホワイトハウス、大昔は紳士服仕立て屋さんでした。その店が移転した後も建物が長くの残っていたので色々あったのでしょう
Commented by ドリにゃの at 2019-09-06 22:12 x
厳しい残暑の中、現地視察お疲れ様でした。私は暑さに勝てず最初から今日は一歩も車を降りずに運転席からの視察と決めていました。ツイートのリアルタイム状況拝見できて助かりました。北連雀と野崎八幡を何往復かしましたが、野崎八幡は15時開放とのツイート情報を拝見したので、15時少し前には、北連雀から南下して戻り、次のような循環ルートを繰り返して待機してました。
・野崎
 ↓(人見街道)
・野崎二丁目
 ↓(かえで通り)
・三鷹野崎西
 ↓(東八道路)
・野崎八幡前
 ↓(調布保谷線)
・野崎
14:57には未開放車線に作業車に混じってパトカーがスタンバイしてるのが見えましたが、その直後、人見街道でのろのろ路線バスに引っかかってしまい、野崎八幡前に戻った時は15:04になって既に開放済みでした。
最近ずっと来てなかったので、今日気づきましたが、「野崎」交差点は、調布保谷線の南北両方向に右折待ちレーンがあるのに信号機が右矢印の無い単純三つ目信号なのは、いただけませんね。

これで、今後私の興味は、調布保谷線北端(都県境)を延伸する形で川越街道に至る「保谷朝霞線」に移ってゆきそうですが、いったいいつになることやら。川越街道から町田街道まで右左折一切無しで行ける大動脈、夢のようですけどね。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-07 01:35
にこさん
昨年までが動きが少なく長かったですね。ここ1年で劇的に変わったと思います。
色々な人の協力があってこの道路ができたことを感じながら通ってみたいものですね
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-07 01:51
人生八十年さん
仕立て屋だという話は初めて聞きました。結構最後の方まで生活感はあるなぁと見ていました。

今10年前のストリートビューを見ながら町が激変しているなぁと改めて感動しています。小さな変化の繰り返しなのかもしれませんが、いろいろ変わっていきますね・・・
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-07 02:02
ドリにゃのさん
交通開放は東八道路側の信号が赤になった後
→最後に残してあったカラーコーン数個を撤去
→封鎖していた車線に待機していたパトカーと建設局の車を並列に
→調布保谷線が青信号と同時に発車という早業でした。
放射5号の時もそうでしたが、うまく手順を考えてますね。

あの野崎交差点は駄目ですね。路線バスも右折する交差点なので、結構すぐに矢印付きそうな感じはします。

埼玉方面はいろいろ手続きの最中ですが、まぁ・・・20年後ですかね。
町田街道から先、相模原方面も現在事業を進めていますので、16号まで繋がりますよ。
Commented by sho at 2019-09-07 09:37 x
詳細報告ありがとうございました.
長い道のりでした(まあ,どこでもそうなんでしょうけど).
至近場所なので長いこと期待してました.
ほっと一息ですな.
Commented by 東八くん at 2019-09-07 12:46 x
取材、ブログアップ ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
ようやく完成ですね。

後は御塔坂〜甲州街道間の事業がいつになるのやら…。
Commented by ハムおじ at 2019-09-07 13:39 x
いつも見させていただいて大変参考になります。
もう50年ほど前になりますが、三鷹駅から調布行きのバスでこの道路を通っていました。30m道路は野崎八幡前から航研前までで、野崎八幡前交差点の西側は墓地だったような気がします。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-08 22:16
shoさん
あとは保谷方面と、いつ開始になるかわからない甲州街道~中央道間ですね。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-08 22:17
東八くんさん
あそこは今は計画すらないのでどうなることやら・・・。
建て替え中の調布消防署が拡幅を見込んでいるのかも気になります。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-08 23:25
ハムおじさん
あのバス路線はずっと前からあるんですね。
古い地図と1966年ごろの航空写真で見たところ、30m道路こと東八道路は初めに基督教大学~野崎八幡前間ができて、その後東西に伸びたようですよ。
Commented by ドリにゃの at 2019-09-09 00:58 x
1969年に、3ヶ月程の短い間ですが、今の調布北高の場所すぐ南に住んでいたことがあります。野崎八幡宮の境内には、散歩とか、夏休みの朝のラジオ体操などでよく歩いて行きました。歩いたのは調布保谷線ではなく、今の調布北高とドンキホーテの東側の細い南北道で、境内には八幡宮の東側から出入りしていました。少なくとも1969年春夏時点で、野崎八幡前交差点以東には東八道路が無かったのは確実です。八幡宮に歩いてゆくのに東西方向の道路なんか渡った記憶はありませんから。当時、調布保谷線の「調布北高校前」バス停はもう少し南にあって「第一ゴム」という停留所名だったことご記憶の方がいらっしゃれば、私と同じ記憶をお持ちかと思います。あの頃は小田急バスで三鷹駅南口の耳鼻科に通っていまして、塚交差点は北側の無い丁字路だったのも良く覚えています。懐かしいです。
Commented by もうすこし at 2019-09-09 11:00 x
青梅街道から4車線道路で東八までつながった。
東八も環八まで4車線でつながった。
あとは、高速下から甲州街道までつながれば、中央道の迂回路になるんだけど。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-13 00:20
調布北高校のところに第一ゴムがあった当時の地図を掲載しているブログを見つけました。
http://www.gearpress.jp/blog/?p=3561

あのドンキとジョーシンの間にある横断歩道ですが、野崎八幡前交差点から近くて必要性が薄いようにも感じるものですが、あれは昔繋がっていた道路の通行者のため…という名残なのかもしれないですね。
・・・・
と思ったら、どうも開通当初には横断歩道はなく、1970年代後半に追加されたようでした。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-13 00:21
もうすこしさん
中央道~甲州街道間はまだ計画すらありませんので、どんなに早くても20年~30年はかかるんじゃないかなと思います。


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

補助第217号線(成城1・2..
at 2019-10-13 00:00
スイッチバック旅(4) 25..
at 2019-10-12 00:00
津久井道(登戸工区)で南武線..
at 2019-10-10 00:00
町田市多摩モノレール導入空間..
at 2019-10-09 00:00
東八道路[府中~国立間] 進..
at 2019-10-07 00:00
スイッチバック旅(3) 勝沼..
at 2019-10-06 00:00
外環道(仮称)中央JCT付近..
at 2019-10-04 00:00
稲城市の「小田良上平尾線」が..
at 2019-10-02 00:00
環状4号線(夏目坂) 進捗状..
at 2019-10-01 00:00
スイッチバック旅(2) 笹子..
at 2019-09-30 00:00

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

たまーに通る道路で,写真..
by sho at 17:12
近くですが、狛江市の小田..
by aaa at 09:08
本日台風19号の影響によ..
by ゆーちゃん at 23:53
お答え頂きありがとうござ..
by k.kitami at 07:06
ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 08:18
いつも、拝見しています。..
by k.kitami at 07:31

検索

記事ランキング

タグ

(50)
(41)
(39)
(34)
(28)
(27)
(26)
(26)
(25)
(24)
(22)
(22)
(19)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)