調布保谷線(武蔵境通り・新武蔵境通り)三鷹・武蔵野区間、6日にかけて順次4車線化

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4車線化工事が行われてきた都市計画道路「調布保谷線」のうち、三鷹・武蔵野区間が3日~6日にかけて4車線化へ切り替えられ、6日に4車線化が完了します。

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調布保谷線は多摩南北主要5路線の1つであり、稲城市矢野口~西東京市北町三丁目を結ぶ延長約14.2kmの主要な幹線道路で、東京都では特に力を入れて整備をしてきました。

4車線の道路とする計画(※)で、2015年に全線開通した一方で、用地取得の遅れた場所などで暫定2車線での供用となっていました。(※)甲州街道~中央道間は2車線の計画

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2002年に事業認可された三鷹・武蔵野区間のうち、野崎八幡前交差点上連雀通北交差点間においても、暫定2車線となっていました。

塚交差点付近では2017年末ごろに用地取得・取り壊され、野崎八幡前交差点付近では2018年夏ごろに用地取得・取り壊しが行われ、その後工事が行われてきました。

今年の初め頃からは、4車線化に向けた最後の工事が2区間に分けて始まりました。

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▲暫定2車線区間(上連雀一之橋南交差点付近)

この区間では流れが滞ることもしばしばあり、4車線化を望む声がSNSで見られることがありました。


工事の看板等
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▲工事看板

2019年(令和元年)9月中旬までの予定で、株式会社NIPPOが街路築造工事及び車道舗装工事(30北南-三鷹3・2・6)その2を行っています。

工事自体はほぼ終わっているようで、4車線化に向けた単管バリケードの撤去などを行っているようです。


世紀東急工業株式会社が行っていた北側の工事は終了しています。

3日12時頃の進捗
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9月3日12時頃現在の進捗状況です。

北行き車線塚交差点上連雀通北交差点まで、
南行き車線野崎交差点野崎八幡前交差点まで
の片側2車線化が完了しています。

こういう作業は車の流れの下から行うことが多いです。

写真等
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▲野崎八幡前交差点

この付近では立ち退いた家・商業施設跡地の街築と、中央分離帯の設置工事などの工事が行われてきました。

3日12時頃は南方面(調布方面)行き車線が、野崎交差点まで片側2車線化しています。

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▲バス車内から

こんな感じで、あの家があったのが懐かしく思えます。


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▲浄水所(配水場)付近

工事自体は終わっていますが、単管バリケードで塞がれています。今後撤去されます。


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▲塚交差点北側(北行き方面車線)

私が見に行ったときには、北行き(保谷方面)車線のうち塚交差点付近で単管バリケードの撤去作業を行っている最中でした。


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▲塚交差点北側

作業自体はかなりスムーズに見えました


おまけ

この現場では3種類の単管バリケードが設置されていました。

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キリン


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ハローキティ


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ルフィ


上連雀通り北(Kamirenjaku-dori Ave. N.)として記載してある道路標識を、この記事内では上連雀通北としました。道路標識が誤記載のためです。

撮影日:2019年9月3日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-09-04 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(5)
Commented by sho at 2019-09-04 09:03 x

ご報告ありがとうございます.
ようやくスムーズに通れるようになるので嬉しい限りです.
「3種類の単管バリケード」って,業者で異なるのでしょうか?それとも同じ業者で使い分けしているのでしょうか?
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-05 09:49
北側の工事ではルフィとハローキティを、南側の工事ではキリンを使っていたようですが、工事の設計書などには特に指定はなさそうなので、業者が好きなものあるいは持っていたもの、レンタルできたものを使用しただけではないかなと想像しています。
Commented by sho at 2019-09-06 09:25 x
なるほど.
工事業者としては,ちょっと洒落てましたね.
それも今日で見納めです.
Commented by エイトす at 2019-09-06 11:56 x
4車線にはなりましたが、この通りはとにかく信号ですぐ止められるのが苦痛ですね。
青になったと思ったら次の信号が赤になる、の繰り返しです
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-09-07 01:06
そうですね。
幹線道路としてはただでさえ信号機が多いのと、ころころ信号が変わるのですぐに引っかかってしまいますね。


「まち」の変化を追っていきます


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