['19夏18きっぷ2日目]その2 野辺山は涼しい

a0332275_23180506.jpg

竜王駅から西に向かいます。

中央本線
竜王駅(12:37)
[533M 普通 小淵沢行き]
小淵沢駅(13:11)

この日は8月の暑い日。ちょっと外にいるだけでくたくたになりました。

乗り換えに忙しく写真を撮り忘れましたが、小淵沢駅小海線に乗り換えます。

小海線
小淵沢駅(13:29)
[229D 普通 小諸行き]
野辺山駅(14:05)
a0332275_23301426.jpg

小海線の2両の気動車は立ち客が出るほどの盛況。さすが8月の日曜日です。

小海線に乗るのは初めて。みるみる標高を上げていきます。さすが「高原鉄道」

a0332275_23354554.jpg

野辺山駅手前で右手に大きな電波塔があります。このあたりは小中学校のスキー合宿で来た記憶があって、この電波塔も何度か見ています。

この近くにはJR線最高地点があります。車内から写真も撮ったんですが、車窓左手でほかの乗客が大勢写ってしまったので掲載は控えます。

a0332275_23462010.jpg

野辺山駅に到着。JRの駅で一番高いところにあります。

いや・・・涼しい!

シーズンということもあってか、多くの人がいて、また途中駅でも臨時で駅員がいるような状況でした。

a0332275_23515233.jpg

野辺山駅前の公園で、小淵沢駅で買った駅弁を食べました。

そんなこんなしていたら、野辺山駅から大きな音声で列車案内が始まりました。「あれ・・・上り線も下り線も次の列車まで1時間以上あるはずでは・・・」、急いで駅へ。すると、小淵沢行きが46分遅れでまもなく到着するとのこと。

これは知らなかった。本来乗るはずだった列車も同じくらい遅れてくると、その後の行程に影響があると考え、急遽帰ることにしました。いや・・・ちょうどいいくらいの滞在時間になっただろうか・・・

a0332275_00020164.jpg
小海線
野辺山駅(13:49)
[230D 普通 小淵沢行き]
小淵沢駅(14:20)
※実際は46分遅れ

46分遅れということもあって、かなりな混雑でした。

a0332275_00112558.jpg

小淵沢駅からはホリデー快速ビューやまなし号に乗車。指定席を取っておきましたので座席争奪戦は回避です。


中央本線
小淵沢駅(16:16)
[9592M ホリデー快速ビューやまなし号 新宿行き]
八王子駅(18:16)
撮影日:2019年8月11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-08-24 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)
Commented by ドリにゃの at 2019-08-24 16:42 x
小海線、いいですよね。何が好きかと言うと
1. 非電化
2. 単線
3. 第3セク移管等をしない生粋のJR線
欲を言えば「八ヶ岳高原線」などという安易な観光目当て愛称など付かなければもっと良かったのですが。
JR以外も含めて貴重な非電化単線がどんどん消えゆく前に、手近な八高線(北線)、関東鉄道常総線とかも乗っておきたいです。

昔、正月に箱根駅伝を見るようになって、5区6区(箱根の山区間)で「只今国道最高地点を通過しました!」という実況を聞くたび、国道最高地点とJR最高地点が、こんなにも離れて存在するのがいつも興味深く思います。「国鉄最高地点」時代からその地位に君臨する野辺山ですが、この先も新幹線並行在来線などで非JR化(第3セク化)などが進めば、JRもますます単なる鉄道会社(グループ)の一つとなり、「特定の鉄道会社内での最高地点」など、価値がどんどん薄れるかも知れません。結局「日本の全鉄道内での最高地点」という称号以外は価値が薄れるかもです。

もうかなり昔ですが、野辺山には部活の夏合宿で行ったことがあり、私もその涼しさに感激した記憶があります。当時は「夏は清里のペンションで過ごす」のが女子の憧れ・流行・ステータスだった微笑ましい時代でした。インターネットどころか携帯電話すら無く、若い女の子向け雑誌がそんな特集で、情報源として飛ぶように売れた時代でした。(遠い目をして)

先日、ハワイの山の稜線の上に、日本も絡む超高性能大型望遠鏡を建設する件で、聖なる山として信仰する先住民系地元民や、それに共感した海外の著名人らが座り込みの猛抗議をするニュースを見ました。野辺山の電波塔は、稜線の上ではなく麓の平地なので、山の風景を阻害せず良かったですかね。(設置反対運動があったか無かったかは知りません)
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-08-27 16:51
小海線直前まで小諸の方まで乗りとおして新幹線で帰ろうかと考えていたんですが、少々予算オーバーなのでやめました。
この先小諸の方は車でも行ったことがないのでいずれは行ってみたいですが、18きっぷが使えないのがつらいですね。

野辺山は小中学校のスキー合宿で来た場所なのですが、小学校の時は1日目でインフルエンザを発症して親に迎えに来てもらうという、思い出したくないような思い出の場所です。
野辺山駅前もそうでしたが、少し廃れたようなお土産屋があったりすると、その流行った当時はもう少し賑やかだったのかなぁと想像しますね。冬場のスキーも最盛期よりだいぶ人が減っていると聞きますし。


「まち」の変化を追っていきます


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