外環の2(上石神井駅周辺)・外環(仮称)青梅街道IC 進捗状況2019.7

練馬区で事業が行われている外環の2(上石神井駅周辺)外環道(仮称)青梅街道ICの進捗状況を見て来ました。

a0332275_16542345.png

外環道のうち、高速部にあたる東京外かく環状自動車道は関越道~東名間で事業を行っています。

a0332275_17063506.png

高速部はもともと高架で計画され、その両脇には一般道が計画されていました。この一般道が「外環の2(外郭環状線の2)」です。

高速部は地下に計画変更されましたが、一般道の外環の2はそのままの幅員で残されました。

そのうち練馬区内の一部では外環の2の幅員を22mに変更しました。このうち新青梅街道~千川通り間で「上石神井駅周辺」として事業化しました。なお、杉並区や三鷹市方面ではそのままの幅員で残っており、今後の方針を検討しています。

a0332275_17155002.jpg

新青梅街道千川通りでは、2018年(平成30年)12月25日に事業認可を得て東京都が事業を行っています。担当は都市整備局第二市街地整備事務所で、建設局ではありません。

幅員は約790mで、幅員は22m、2車線となる予定です。

現在の認可期間は2028年(令和10年)3月31日まで。

a0332275_17155043.jpg

上石神井駅周辺では、2018年(平成30年)12月25日に事業認可を得て、交通広場の建設を練馬区が行っています。面積は約5164平方メートルで、バスやタクシーの乗降や待機の機能を有する整備する予定です。

なお、西武線は連続立体交差事業が行われる予定で、道路は平面で建設され、西武線とは立体交差になる予定です。

現在の認可期間は2028年(令和10年)3月31日まで。

この南側では(仮称)青梅街道ICが建設中です。このインター建設では一般道も整備予定です。

工事看板等

2019年7月現在工事は行われていませんでした。

写真(外環の2)
a0332275_00091736.png

撮影位置はこの通りです。

a0332275_00123496.jpg

▲①新青梅街道

新青梅街道から南側が事業区間となります。ちょうど谷になっている部分から左側が事業区間です。

右側(大泉方面)はまだ事業化していませんが、『第四次事業化計画』の優先整備路線に選定されています。

a0332275_00274697.jpg

▲②新青梅街道より

この辺は比較低層の集合住宅や戸建て住宅が多くなっています。


a0332275_00313850.jpg

▲③上石神井四丁目地内

この付近を横切る予定です。昨年事業化したばかりなので用地取得はほとんど行われていません。


a0332275_00384534.jpg

▲④交通広場広場予定地

上石神井駅の北側です。この付近より南側に交通広場ができる予定です。


a0332275_00410584.jpg

▲⑤現在のバス広場

現在は駅の北側にこのようなバスの転回場があります。ここから向こうの壁あたりまでが道路と交通広場になる予定です。


a0332275_00410695.jpg

▲⑤踏切

現在西武新宿線とは平面交差になっています。西武新宿線は連続立体交差事業が行われる予定で、外環の2ができるときには立体交差になる予定です。

連続立体交差事業と道路建設もあって、この辺りの景色は今後大きく変わることでしょう。石神井公園駅みたいな劇的な変化はありそうです。


a0332275_00521684.jpg

▲⑥駅南側

駅の南側には駅前広場はなく、狭い道路に路線バスが流入している状況です。


a0332275_00555555.jpg

▲⑦駅南側の商店街

駅南側の通りには商店が立ち並んでいます。これらも道路用地となります。


a0332275_00590882.jpg

▲⑧千川通り

東京都が認可を受けて事業を行っているのはこの千川通りまでとなります。千川通りより南側は(仮称)青梅街道ICが事業中で、このインター建設に合わせて外環の2も青梅街道まで建設される予定です。


写真(青梅街道インター)
a0332275_01040902.jpg

▲⑨千川通りより南側

ここより南側は(仮称)青梅街道ICが建設予定です。

1月時点での用地取得状況は2割程度です。大泉JCTや中央JCT、東名JCTは99%近い取得状況なのに対し、少ない状況です。

正面には路線バスの車庫があり、大部分が道路用地となる予定です。


a0332275_01243569.jpg

▲⑩いなげや練馬上石神井南店

このいなげやも一部が外環の用地となっています。


a0332275_01255099.jpg

▲⑪住宅街

この住宅街もインター予定地ですが、用地取得状況はかなり遅いように思えました。「建設反対」ののぼりもちらほら見かけました。


a0332275_01284714.jpg

▲⑫青梅街道より

この辺りに外環の2とそれに接続する(仮称)青梅街道ICができる予定です。


撮影日:2019年7月16日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-07-26 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)
Commented by ドリにゃの at 2019-08-21 20:54 x
以前練馬区に住んでいた頃、大泉学園⇔上石神井駅⇔西荻窪駅のバスをよく利用していたので、ここも馴染み深い区間です。

最近では、千川通りの青梅街道~立野橋交差点間が、長い時間をかけて拡幅工事をしていました。歩行者通行帯と自転車通行帯のある広い歩道が完成したあとも、車道部分は置きガードレールで長らく車線規制が解除されず、今年やっと全面的に工事完了しました。その千川通りの進捗を見つつ「いなげや」によく寄ったりして最近もちょくちょく車で通っています。

以前は、立野橋交差点~青梅街道(上石神井駅入口交差点)間の道路脇に、多数の「外環道出入口反対」の黄色いのぼりや横断幕が目に付きましたが、最近はほどんど見かけなくなりました。

いなげや前の急カーブは狭く、路線バスと小型乗用車もすれ違いづらく、対向車が来るとバスは待ちます。知っている私はバスと対向しそうだとパッシングしてバスに先譲りますが、見通しが悪いので、土地勘の無い車が後ろにつくと、なぜ私が前進しないのかわからなさそうですが、カーブ先からバスが現れるとやっと理解してくれる、というパターンがしょっちゅうです。

この事業区間の現状の最大の特徴は、青梅街道⇔新青梅街道間を北上・南下する車の通行ルートが、一方通行規制の関係で、立野橋交差点と上石神井駅西踏切南で二度平面交差するねじれ通行になっていることですね。
南下ルートは踏切を南に渡るとすぐ西へと右折し、上石神井駅西を左折して立野橋交差点へ、北上ルートは、立野橋交差点を右折して千川通りを少し東進してから北上して踏切へ。路線バス同士もこれをやるので大変です。特に踏切南側は、広場というには狭い、何の信号も優先順位標識もない無法地帯の平面交差で、どうしてこんなねじれ構造が長年続いたのか、不思議です。立野橋交差点⇔踏切間の一方通行規制は逆にして時計回りにしたほうが、ねじれが無くて合理的なのですが。まあいろいろ歴史的経緯があるのでしょうが。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-08-23 00:37
上石神井駅周辺のバス路線のねじれが気になったので調べてみましたが、はっきりとしたことはわかりませんでした。
あのバスが走っている2つの道路は古い道路っぽいことはなんとなくわかりました。
おそらく、あのような道に今路線バスを新設しようと思っても警察の許可はおりないでしょうし、その狭い場所で折り返せているのも歴史的なものが強い気がしました。

あの狭い駅前も道路も長らく整備されなかったのは外環の計画のせいとも受け取れますし、鉄道高架化やインター設置もあって周辺は激変するでしょうから、あのちょっと古い駅もちゃんと記録しておきたいですね。


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-09-19 00:00
稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状..
at 2019-09-17 00:00
西武多摩川線「多磨駅」改築 ..
at 2019-09-15 00:00
味の素スタジアム周辺 202..
at 2019-09-13 00:00
町田3・4・40号(図師Ⅲ期..
at 2019-09-11 00:00
多摩3・4・15号東長沼坂浜..
at 2019-09-09 00:00
調布保谷線(武蔵境通り・新武..
at 2019-09-07 00:00
市道忠生630号線(Ⅱ期) ..
at 2019-09-06 00:00
調布保谷線(武蔵境通り・新武..
at 2019-09-04 00:00
[19年東北旅②]山形から帰る
at 2019-09-03 00:00

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

30数年前、まだ学生だっ..
by tabinoirodori at 00:21
麻生人さん 予定通り始..
by yunomi-chawan1 at 21:52
こんにちは。東側ルートに..
by 麻生人 at 18:40
もうすこしさん 中央道..
by yunomi-chawan1 at 00:21
調布北高校のところに第一..
by yunomi-chawan1 at 00:20
青梅街道から4車線道路で..
by もうすこし at 11:00

検索

記事ランキング

タグ

(49)
(40)
(38)
(33)
(28)
(27)
(25)
(25)
(25)
(24)
(22)
(21)
(19)
(15)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)