東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]

場所は府中市東府中駅付近から多摩川にかけて妙な空き地があるのです。空き地・・・というか実際には緑道として開放されています。

この記事では青枠の航空写真は直下のボタンを押すと画像が切り替わります。航空写真以外は画像にカーソルを重ねると切り替わります。スマートフォン等では若干の位置ズレが生じていますが、利用しているブログサービスに依存する問題のためどうすることもできません…

画像を切り替える

場所はなんとなくわかるでしょうか?
京王線の東府中駅から稲城大橋に至る区間です。

妙に綺麗なカーブで緑道が続いていて、一見すると道路計画を諦めたような土地にも見えます。

画像を切り替える

こちらは西側、しみず下トンネルのあるあたり。
木が生い茂っていてわかりにくいかもしれませんが、十字路のカーブをショートカットするように空白の土地があります。

画像を切り替える

こちらは東側、稲城大橋の近くです。
しみず下通りから綺麗なカーブで分岐して、多摩川に向かっています。

この画像は「国土地理院撮影の空中写真(2017年撮影)」を使用しています。

それでは現地の様子も見てみましょう
東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_01150125.png

今回、西側から東側に向けて歩いてみました。

東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_01162119.jpg

まずは西側

新小金井街道しみず下トンネルに潜り込みます。ここ2013年に開通した新しい道路で、多摩川の河岸段丘により崖地になっている部分をトンネルによって勾配を緩やかにしています。

今回気になっているのはこっち側。

左のブロック塀と道路との間の意味深な三角形の土地が何かを匂わせます。

それにしても綺麗なカーブだこと。

東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_01250917.jpg

現れたのは府中市清水が丘緑地。どうもこの土地は府中市の緑地として管理されているようです。


明らかに怪しい土地の切り取り方。これは都市計画上の用地買収によって取得された土地にそっくりです。

公園内を突き抜ける道路は、公園として最初から計画するならこんなことをしないでしょうし、何かで取得した土地の上を公園としたような雰囲気を漂わせます。

崖を降りた後も現れるカーブと謎の緑地。しかもほぼ同じ幅です。

東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_01340198.jpg

そして突如現れたでっかいマンホールと普通のマンホール。それも東京都のマーク

ここは府中市ですから、普通の下水道のマンホールには府中市のものが取り付けられているはずです。

実はこれがこの謎を解く大きなヒントなのですが、それは後程。

綺麗なカーブを描いたまましみず下通りに合流。

道路の不自然な蛇行が気になります。

といってもこの道路はよくある2車線の道路。交通量もそれほど多くなく、The市道といった雰囲気です。

東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_01420614.jpg

そして、西武多摩川線とオーバーパス


東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_16254469.jpg

わかりにくいですが、道路幅にくらべて橋脚が無駄に幅広で、道路の真下に何かある雰囲気です。


陸橋を渡ったら道路は左カーブ

でも右にも空き地がカーブ!

東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_16514594.jpg

空き地と思われたその場所は府中市の押立緑道として開放されているようです。


そしてこれは!?

これは!!??

中央自動車道の高架だ!

東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_16554768.jpg

このあたりの中央自動車道盛土によって建設されていますが、ここだけなぜか橋梁構造

道路を跨ぐために橋梁ならわかりますが、現状道路はなく、さらに押立緑道と平行に橋梁が建設されています。

その橋梁も現在は通り抜けできません。何故か車が止まってるけど。

東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_17002627.jpg

逆から見るとこんな感じ。うーん怪しい・・・


東府中から多摩川に延びる未成道っぽい空間は何?[現地調査編]_a0332275_17010383.jpg

中央自動車道の反対側にあるのは・・・

次回。机上調査編においてこの謎を探索!

机上調査編はこちら

コメント欄は机上調査編に設けてあります。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-06-22 00:00 | 地域


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

町田市と横浜市 都市計画道路..
at 2020-01-24 06:00
トンネル内にある筒石駅 訪問
at 2020-01-22 00:00
世田谷町田線(上麻生Ⅱ期)と..
at 2020-01-20 00:00
稲城長沼駅は独自キャラクター..
at 2020-01-18 00:00
['19冬18きっぷ2~3日..
at 2020-01-16 00:00
['19冬18きっぷ2日目]..
at 2020-01-15 00:00
[京王線高架化]代田橋駅付近..
at 2020-01-13 00:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-11 01:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-09 00:00
登戸陸橋で橋の架設工事中
at 2020-01-07 00:00

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

誤解のないようにカキコし..
by shibainu0219 at 14:52
こんなこともあるんですね..
by shibainu0219 at 14:45
麻生人さん 東ルートに..
by yunomi-chawan1 at 02:20
能生だったか糸魚川だった..
by yunomi-chawan1 at 02:17
東ルートで決まりましたね..
by 麻生人 at 22:27
JR時代の終盤に行って以..
by tabinoirodori at 00:11

検索

記事ランキング

タグ

(54)
(53)
(44)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(21)
(17)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)