多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた

多摩市で2月13日から始まった自動運転バス実証実験を見に行き、実際に乗車してきました。

多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_22353884.jpg

※記事内の画像は顔、ナンバープレートなどを加工しています。

これは多摩市内の豊ヶ丘四丁目バス停~スーパーサントク貝取店間の約1.4kmで行われているもので、土日を除く2月13日~22日に行われています。

運行は神奈川中央交通多摩営業所が行います。

多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_22423312.png

このうち豊ヶ丘四丁目→サントク方面が自動運転で、サントク→豊ヶ丘四丁目方向が手動運転で行われます。

サントク方面に乗り、サントクで降りてアンケートに答えると、サントク貝取店で使える割引券と豊ヶ丘四丁目方面の乗車券を渡されます。サントク方面に乗らなければ、豊ヶ丘四丁目方面に乗れないので気を付けてください。運賃は無料。

運行は9:30~16:00までの12時台を除く30分間隔です。私は1時間半ほど待って乗車しました。

なぜこのルートを選んだか神奈中の担当者に聞いたところ、
約1.4kmという適度な距離であること
交通不便地域や団地←→スーパーというニーズの確認
GPSを捕捉できない環境を走行するなど課題をオープンにするため
ということなどが理由だそうです。


車両
多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_22583401.jpg

乗るバスは冒頭に載せた車両です。コミュニティバスなどでよく使われる日野自動車のポンチョをベースとした車両です。

ソフトバンクグループのSBドライブ株式会社や先進モビリティ株式会社が手掛けているそうです。

車両には前方カメラ、ミリ波レーダ、磁気マーカーセンサ、後側方カメラ、後方LiDAR、通信アンテナなどさまざまなセンサーが取り付けられています。

多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_23084360.jpg

席は乗車予約順に自由に座れます。右側の席がおすすめです。

車内にはいろいろなモニターが設置されています。
正面のモニタは車内の様子、左のモニタは運転士の様子、右側のモニタは実験に協力しているスーパーサントクの広告が表示されていました。

車内で神奈中の職員による説明がありました。神奈中には自動運転推進課という部署があるそうで、ちょっと驚きました。考えているんだなぁって。

車両は遠隔監視システム「Dispatcher」で、車内の異常はないかや危なくないかなどを遠隔で監視しています。

多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_23140859.jpg

ほかにもこんなモニタもあったので載せておきます。SNS等に載せるのは特に問題ないそうです。

走行データを蓄積していくそうですが、結構な容量みたいなこと言っていましたね。


GPSと磁気マーカによる運転
多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_23160263.jpg

自動運転はGPSによる区間と、磁気マーカによる区間があります。

この写真のような幅の広い道ではGPSで自動運転します。


多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_23185579.jpg

一方で、このように幅の狭い道は街路樹や建物等によりGPSが受信できない場所では、道路に埋め込まれた磁気マーカーを頼りに運行します。


多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_23270403.jpg

磁気マーカというのはこういうもので、直径約2㎝のものが約2m間隔で、一方の車線の中心に埋め込まれています。舗装とほぼ同化していました。


乗車する!
多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_22495633.jpg

というわけで、私も乗ってみました。

豊ヶ丘四丁目バス停は普段から地域の拠点となっているバス停で、回転場が設けられています。その一角に簡易的なバス停ポールが設置されていました。

神奈中の係の人がいて、先着で乗車を受け付けていました。自動運転では定員8人で、必ず着席することになります。

多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_22552580.jpg

バス停には時刻表の他、同意事項が書かれています。



スマートフォンではレイアウトが崩れることがあります。
YouTubeのサイトで見る場合はこちら

今回の実験では運転士が確認をしたりする場所もあり、すべての動作が自動というわけではありませんでしたが、ほとんどが自動でした。

路上駐車を追い越す際も手動運転に切り替えていました。

多摩市で始まった自動運転バス実証実験に乗ってきた_a0332275_00092666.jpg

自動運転区間では、運転士は手を添えているだけです。

正直、想像以上にスムーズに走るんだなぁと感動しました。特に発進やカーブはかなりスムーズに感じました。ただ、この車両はブレーキ動作は停車時の揺れなどまだまだ課題がありそうだなと感じました。

別の場所で実験を行った際には、信号と連動させていたそうで、将来的には車両のみならずインフラ全体での対応も必要になってくるなと感じました。

今回は多摩ニュータウンで実験を行いましたが、多摩ニュータウンは起伏の激しい丘陵地であり、この永山周辺地区は高齢化も進んでいたり、多摩ニュータウン当初の設計理念である近隣センターなどが、生活環境の変化などで形が変わりつつあり、団地と沿道型スーパー等とを繋ぐ手段の検討も必要であろうと感じます。実際、多摩ニュータウンの開発時から、4人乗り程度の軌道公共交通の導入が検討されていたこともあるようで、自動運転は今後身の回りを大きく変えていきそうだと、将来が楽しみになりました。

近年、自動運転をよく耳にするようになり、まだまだ課題はあると思いますが、公道を完全な自動運転車両が普通に走る時代もそう遠くないのかなとも感じました。

撮影日:2019年2月13日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-02-14 00:00 | 地域 | Comments(2)
Commented by sho at 2019-02-14 09:50 x
本当の実用化が待たれます.楽しみですね.
報告ありがとうございました.
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-02-16 15:57
実用化がいつになるのかわかりませんが、将来が楽しみです。


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

町田市と横浜市 都市計画道路..
at 2020-01-24 06:00
トンネル内にある筒石駅 訪問
at 2020-01-22 00:00
世田谷町田線(上麻生Ⅱ期)と..
at 2020-01-20 00:00
稲城長沼駅は独自キャラクター..
at 2020-01-18 00:00
['19冬18きっぷ2~3日..
at 2020-01-16 00:00
['19冬18きっぷ2日目]..
at 2020-01-15 00:00
[京王線高架化]代田橋駅付近..
at 2020-01-13 00:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-11 01:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-09 00:00
登戸陸橋で橋の架設工事中
at 2020-01-07 00:00

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

誤解のないようにカキコし..
by shibainu0219 at 14:52
こんなこともあるんですね..
by shibainu0219 at 14:45
麻生人さん 東ルートに..
by yunomi-chawan1 at 02:20
能生だったか糸魚川だった..
by yunomi-chawan1 at 02:17
東ルートで決まりましたね..
by 麻生人 at 22:27
JR時代の終盤に行って以..
by tabinoirodori at 00:11

検索

記事ランキング

タグ

(54)
(53)
(44)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(21)
(17)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)