柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況

柿生駅南口の再開発が具体化してきたので、着手前の状況を撮影しに行きました。

なお、2019年2月8日から、市街地再開発事業のうち建築物建設を対象に「柿生駅前南地区施設建築物建設計画」の条例環境影響評価準備書の縦覧が始まりました。45日間の縦覧期間が設けられています。

参考
柿生駅前南地区施設建築物建設計画ー川崎市
※縦覧期間終了後はリンク先が削除されます。
ウェブアーカイブはこちら
再開発の状況

柿生駅周辺では1984年(昭和59年)11月に川崎市に置いて柿生駅周辺地区整備構想作成を策定、1988年(昭和63年)3月には柿生駅東口地区市街地再開発準備組合※1が発足するなど検討が行われてきました。
※1 2007年(昭和19年)4月に「柿生駅南口地区市街地再開発準備組合」に名称変更

また、1990年(平成2年)には再開発促進地区(2号地区)への指定が行われましたが、具体化はしませんでした。

2016年(平成28年)6月には再開発準備組合が発展的に解散し、同年7月に新たに柿生駅前南地区市街地再開発準備組合が発足し、現在検討が行われています。

昭和59年11月 柿生駅周辺地区整備構想作成(約36ha)
昭和63年 3月 柿生駅東口地区市街地再開発準備組合発足
平成19年 4月 バス暫定広場使用開始
平成19年 5月 都市計画道路柿生町田線(駅前区間)事業認可取得・事業着手
平成19年 5月 柿生駅南口地区市街地再開発準備組合へと名称変更
平成28年 6月 同準備組合が発展的に解散
平成28年 7月 新たに柿生駅前南地区市街地再開発準備組合が発足
平成29年11月 周辺住民等へ事業概要説明会を開催(1回目)
平成30年 6月 同説明会を開催(2回目)
川崎市サイトより

このほか、川崎市総合計画、整開保、都市計画マスタープランなどでも位置づけがなされているほか、2018年(平成30年)3月27日には柿生駅周辺地区まちづくりビジョンが策定されています。

また、2007年(平成19年)には川崎市施行で川崎都市計画道路3・4・20号柿生町田線が着手し、現在も事業を行っています。

川崎3・4・20号柿生町田線に関する記事
柿生駅南口の「柿生町田線」 進捗状況2018
柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_01191379.png

市街地再開発事業は上図の赤色の範囲で検討されています。

再開発事業は、第一種市街地再開発事業によって行われる予定で、通常通りだと、準備組合が柿生駅前南地区市街地再開発組合となり施行されるものと思われます。麻生区では初めての第一種市街再開発事業となるものと思われます。

第一種市街地再開発事業
柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_01550711.gif

画像は大分県HPより引用

第1種市街地再開発事業は「権利変換方式」によって行われ、従前の建物や土地所有などの権利を、再開発ビルの床面積に関する権利に原則等価で変換します。また再開発ビルの床の一部を「保留床」として確保し、売却することで事業の採算を取るのが一般的です。

柿生駅前南地区では、柿生駅前南地区施設建築物建設計画」の条例環境影響評価準備書の縦覧が2019年2月8日より始まりました。

それによると、地上2階・地下1階の低層棟(高さ12m)と、地上30階・地下1階の高層棟(高さ110m)が建設される予定です。イメージ画像と詳細は上のリンクから環境影響評価準備書を閲覧のこと。

2021年着工、2024年竣工予定。

着手前の状況
柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02340218.png

撮影位置はこの通りです。

柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02344210.jpg

①商店街の通り

写真の手前側は市街地再開発事業の範囲外の予定ですが、この先が市街地再開発事業の範囲となる予定です。

ただし、都市計画道路が事業中で、今後景色が変わりそうな一角です。

かつては大型バスが走っていたこの通りも、2007年に暫定広場ができたことにより現在はここを走っていません。

柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02381866.jpg

②旧南口駅前広場

写真に見える範囲は市街地再開発事業の範囲となる予定です。写真正面には再開発ビルができていることでしょう。

同事業により駅前広場も拡張される計画です。(都市計画道路(駅前広場)の都市計画変更も予定)

柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02430271.jpg

③旧駅前広場から見た景色

写真の空き地は都市計画道路用地として確保されたものです。

駅付近は依然と比べて活気がなくなっているように感じるものです。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02444189.jpg

④駅前広場拡張予定地

現在日高屋があるあたりも駅前広場として拡張される見込みです。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02460170.jpg

⑤南口改札前からの景色

将来的には正面にバスが止まる広場ができていることでしょう。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02482610.jpg

⑥商店街

現在は商店街のこと道も、将来的には再開発ビルの中になっていることでしょう。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02501099.jpg

⑦商店街

道幅が狭く歩道もないため、かつてはマスコミでも取り上げられているのを見たことがありました。

現在も駅前にしては古い建物が多い印象を受けます。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02521186.jpg

⑧南側の交差点

この交差点(道路)から先が再開発の範囲となります。

正面の道路(商店街のある道)は無くなる予定です。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02533386.jpg

⑨「柿生町田線」の分岐地点

写真左側の道を行くと、⑧の交差点があります。

右側には現在、川崎3・4・20号柿生町田線が事業中で、メイン道路は右側になる予定です。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02551880.jpg

⑩一部完成した「柿生町田線」

将来的に大幅に景色が変わるだろうと思って撮影しましたが、想像もつきません。


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_02562635.jpg

⑪暫定バスロータリーからの景色

将来的に正面に再開発ビルができると思って撮影しました。


再開発ビルの大きさを予想してみた

再開発ビルの大きさを予想して写真に書き込んでみました。一応GoogleEarthに3Dモデルを取り込み、どのように見えるか確かめていますが、本当にそうなるかはわかりません。あしからず。

柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_03081382.jpg

(参考)GoogleEaathで確かめた様子

柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_03110603.jpg

⑫消防署前


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_03113806.jpg

⑬柿生交差点


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_03115447.jpg

⑭北側の踏切


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_03121839.jpg

⑮柿生保育園付近


柿生駅南口再開発が始動 駅前に30階建て高層ビル建設へ 着手前の状況_a0332275_03125850.jpg

⑯マルエツ横


いずれにせよ、あと5年ほどで景色はガラッと変わりそうですから、しっかりと記録しておきたいと思います。

撮影日:2019年2月11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-02-13 00:00 | 地域 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

町田市と横浜市 都市計画道路..
at 2020-01-24 06:00
トンネル内にある筒石駅 訪問
at 2020-01-22 00:00
世田谷町田線(上麻生Ⅱ期)と..
at 2020-01-20 00:00
稲城長沼駅は独自キャラクター..
at 2020-01-18 00:00
['19冬18きっぷ2~3日..
at 2020-01-16 00:00
['19冬18きっぷ2日目]..
at 2020-01-15 00:00
[京王線高架化]代田橋駅付近..
at 2020-01-13 00:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-11 01:00
['19冬18きっぷ1日目]..
at 2020-01-09 00:00
登戸陸橋で橋の架設工事中
at 2020-01-07 00:00

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

誤解のないようにカキコし..
by shibainu0219 at 14:52
こんなこともあるんですね..
by shibainu0219 at 14:45
麻生人さん 東ルートに..
by yunomi-chawan1 at 02:20
能生だったか糸魚川だった..
by yunomi-chawan1 at 02:17
東ルートで決まりましたね..
by 麻生人 at 22:27
JR時代の終盤に行って以..
by tabinoirodori at 00:11

検索

記事ランキング

タグ

(54)
(53)
(44)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(21)
(17)
(16)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)