小田急町田駅の構造が好きなんだけど

小田急線町田駅の構造が好きです。

町田駅を知らない人のために少しだけ説明しておきましょう。

小田急線の町田駅は町田市の中心駅で、小田急の中で新宿駅に次ぐ乗降人員を誇る巨大ターミナルです。横浜線とも乗り換えが可能。ただし、横浜線とは少し離れていて一度改札を出る必要があります。

私が好きなのは小田急線の町田駅の「構造」

a0332275_00424401.jpg

▲駅の北側(新宿側)

駅の北側は通称第一踏切と呼ばれる玉川学園8号踏切があり、すぐ先には町田駅のホームが見えています。

a0332275_00514990.jpg

▲駅の南側(小田原側)

一方駅の南側はホーム部分が一部高架になっています。真下には町田駅前通り町田バスセンターがあります。

a0332275_14202090.png

なぜこのような構造になっているのかというと、小田急線町田駅が傾斜地に存在しているからです。北側は斜面の上にあり、南側は斜面から張り出しているような格好です。

古い写真を見る限り、かつて車両が短かった時代には張り出していなかったようです。

この部分は境川の低地部分となっていて、小田急線は盛土(築堤)や橋梁によって越えて行きます。横浜線ともちゃっかり立体交差できています。

a0332275_01333307.jpg

▲駅横の坂道と小田急百貨店(右)

そして斜面部分には小田急百貨店町田店が存在していて、これが町田駅の構造の個人的「良さ」をアップさせているポイントの1つ。

小田急線が小田急百貨店の建物を突き抜けるように存在しています。

a0332275_01354872.jpg

▲小田急線の改札階

小田急線の線路の部分は2階と3階の中間に当たる「M3階」。改札階は「2階」にあります。

改札階からはほぼフラット(階段数段)にペデストリアンデッキにつながり、バスセンター側から見れば確かに2階。

a0332275_02052562.jpg

▲北口

しかし北口からは改札階へ「下る」必要があり、改札階は見た目は地下階。


a0332275_02081312.jpg

▲百貨店M3階

それでもって線路が突き抜けるM3階には百貨店のフロアはないのですが、百貨店のエスカレータだけは踊り場の階が存在します。丸い窓があって隣に電車が見え、だけど売り場はないという……小さい頃はこの構造が理解できなかったな。

ただまぁ…もう少しできるのが遅かったらバリアフリーにもう少し配慮されてたのかな…とも。

もう少し言えば、駅から新宿方面に少し行ったところ。芹ヶ谷公園付近もうまーく谷を避けていく様子もよく考えられているなぁと思います。

地形を生かした(?)、地形を克服した(?)この構造は面白いものです。

撮影日:2019年1月6日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2019-01-11 00:00 | 鉄道 | Comments(5)
Commented by sho at 2019-01-11 09:48 x
毎度,ご報告ありがとうございます.
駅の構造図ですが,ホームが小田原方面に向かって傾斜しているのでしょうか?
大変珍しいですね.
(それとも略図かな?)
Commented by Haru at 2019-01-11 17:03 x
小田急町田駅周辺、何となく不思議な感覚があったのですが、こういうことだったんですね。いや、すっきりしました!
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-01-11 22:01
shoさん

略図のつもりでそこまで詳しく描くつもりはありませんでしたが、詳しく調べたところホームの新宿よりは平坦・小田原よりは10‰の傾斜が付いていることがわかったので図を修正しました。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-01-11 22:12
Haruさん

2階にいたはずがいつのまにか地下にいるような感覚になるのは不思議ですね。
Commented by sho at 2019-01-12 09:48 x
>図を修正しました。
よけいなご負担すみませんです.
ホーム途中から傾斜というもの変わってますね.
なんでも調べてしまうところに頭が下がります.


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

代々木八幡駅 島式新ホームが..
at 2019-01-18 00:00
電車が道路を走ってた
at 2019-01-17 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-01-16 00:00
放射5号線(久我山)と中の橋..
at 2019-01-15 00:00
三鷹3・2・2号(東八道路延..
at 2019-01-14 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-01-12 00:00
小田急町田駅の構造が好きなん..
at 2019-01-11 00:00
圏央道(本郷台・公田町付近)..
at 2019-01-08 00:00
町田市成瀬台周辺の行き止まり
at 2019-01-06 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-01-03 00:00

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

いつもレポートありがとう..
by てつお at 04:53
うーん、やはり年度内開通..
by muresan at 12:04
小田急の3月16日のダイ..
by ドリにゃの at 00:25
群馬の北館林に東武鉄道の..
by 通りすがりの仮面ライダー at 21:31
某きろぼ○と氏の謎めいた..
by ドリにゃの at 10:48
一番怖いのが慣れですよね..
by yunomi-chawan1 at 23:12

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(33)
(28)
(28)
(28)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)