多摩ニュータウン通り延伸 進捗状況2018.11

現在、町田市相模原市を繋ぐ道路が計画・構想されていますが、そのうちの1つ多摩ニュータウン通りの延伸部を見てきました。

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この道路は町田3・4・41号ニュータウン幹線相模原3・4・6号宮上横山線として都市計画決定されているうちの一部です。

相模原市側
相模原市側の事業延長は約670m、幅員18mで、町田市議会録などによると、神奈川県相模原市側では2002年度(平成14年度)に事業に着手し、2016年(平成28年)4月12日には都市計画道路事業の認可を受けました(神奈川県告示第212号)。都市計画道路事業の事業認可は2021年(平成33年)3月31日までとなっています。相模原市議会録(2018年9月定例会)によると用地取得率約91%。施行者は相模原市。2016年度冬ごろより工事に着手し、整備率10%となっています。

町田市側
町田市側の事業延長は約50m、幅員18m2車線で、町田市議会録(2017年3月定例会)によると用地取得は残り2筆となっています。施行者は町田市。まだ工事に着手はしていません。

なお、境川の部分で都県境・市境があります。もともとは旧河川に沿い都県境が決められ、境川が河川改修により直線的になった後も残り、川向こうの飛び地が存在していましたが、2016年(平成28年)12月1日に概ね現況河川に沿って都県境が改められました。

写真
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撮影位置は以上の通り。南側から見ていきます。

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▲①南側

南側はエネオスがある先からが事業区間となります。

見える高架は京王相模原線です。


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▲②国道16号線方面

事業区間外の東京環状16方面は完成しています。

軍都計画によって整備された長方形の整然とした区画があるのが相模原の特徴です。

ただ、この先でのJR横浜線との交差が踏切であり、開通後もそのままだとネックになるかもしれませんね。JR横浜線は連続立体交差の計画があります。相模原駅に小田急多摩線を持ってくることを前提としているようですが、個人的にはどっちもうーん……。とりあえず単独交差でよくないか。

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▲③京王相模原線南側の歩道

京王相模原線の南側では、道路の東側歩道のみ整備され、歩行者通路として暫定供用されています。

車道部分や西側歩道部分はまだ用地取得で来ていません。

おそらくこの歩道はこのまま完成だと思います。植樹桝が用意されていますね。それにしても神奈川県の道路って植樹が少ないんだよなぁ。東京が多いだけなんですけど。

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▲④京王相模原線高架部分

京王相模原線は京王多摩川駅から橋本方面に延伸時に、既に全線踏切なしで建設されていて、この付近は高架が連続しています(その後の調布駅付近連続立体交差事業により相模原線全線の踏切消滅)

この部分は道路が高架の下をくぐることになりますが、見た目では計画幅ほど柱が開いていないためどうするのか気になるものです。

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▲⑤高架北側

この部分は2016年度(平成28年度)冬ごろより工事に着手し、数十メートルのみ完成しています。


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▲⑥もう少し北側

⑤のもう少し北側では現在道路築造工事が行われていました。こちらも数十メートルのみの施工となっています。少しずつですね。


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▲工事看板

件名「都市計画道路宮上横山線道路改良工事」で、株式会社陽子屋が施工しています。看板によると、工期は2019年(平成31年)2月28日まで。


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▲⑦高低差の上

この先で、境川が形成した谷部に入ります。ここから境川付近までの高低差は10mほど。

写真でもわかるように、用地取得は概ね済んでいるみたいです。

なんでも東京都と比較するのはよくないですが、用地取得地をアスファルト等で防塵化しないのですね。土地に出入りできちゃうのも違う点です。

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▲⑧高低差の下

下から見ると高低差がよくわかると思います。高低差を利用しカルバートで駐車場を造りその上に住宅があったようで、用地取得後はカルバートや擁壁だけ残っています。


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▲⑨境川

境川の右岸側(相模原市側)を川に沿って道路は進みます。

現在ある河川沿い道路との兼ね合いも気になるところです。

※右岸側は概ね相模原市ですが、一部町田市も食い込んでいます。


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▲⑩このあたりで境川を渡る

この付近で境川を渡り、左側の町田市に入ります。


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▲⑪河川沿い道路から撮影

町田市内の区間はほんのわずかです。写真の場所は用地取得が済んだようで、河川沿いの道路から多摩ニュータウン通りが見えます。


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▲⑫多摩ニュータウン通り

こちらが接続する多摩ニュータウン通りです。名前の通り、多摩ニュータウンを突き抜ける幹線道路で、この先は4車線または5車線となります。

その先では、鎌倉街道新府中街道と続き、小平や東村山付近で事業中箇所が完成すれば将来的には所沢付近まで道なりに進むことができるようになります。

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▲⑬多摩ニュータウンから撮影

この先が事業箇所です。

現在は変則的な4差路となっています。(見た目丁字路)

この道路はリニア中央新幹線の駅ができる橋本駅付近への重要なアクセス路となることでしょう。また、この記事1枚目のように、南多摩尾根幹線でも相模原方面の延伸を2018年6月18日に都市計画決定しました。

市境、県境はボトルネックになりがちですが、町田市と相模原市は市境を変更してるくらいですし、このほか相原南北線・相原大沢線や橋の架け替えなど結構繋がりがいいなと感じるところです。

撮影日:2018年11月24日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-12-05 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(5)
Commented by みなみたま at 2018-12-07 20:28 x
みなみたまです、
多摩ニュータウンの古い写真を見つけてきました。

写真右下が町田街道と尾根幹接続部です、米軍通信塔がかすかに見えます、奥にあるは旧清掃工場です。
南大沢は日当たりの悪い北斜面の森で昔は人家ほとんどありませんでしたよ(旧由木村)。
 昭和55年(1980)度撮影 南西より南大沢・別所区域
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=280-1.jpg

写真右中央下が米軍通信塔ですね、6番が鶴見川、右上に鶴川団地・野津田車庫
野津田高校あたりは造っているところかな?
 昭和47年(1972)撮影 別所上空よりニュータウン東部
http://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=190-1.jpg

尾根幹はまだない時代です、尾根幹線と言う名称は昔はなかったです、短い造成工事ダンプカー都道でありました。
 昭和50年度(1975)撮影 南野配水所周辺(航空斜写真)
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=216-1.jpg
 昭和50年(1975)度撮影 多摩清掃工場と唐木田駅周辺(航空斜写真)
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=217-1.jpg
 昭和53年(1978)度撮影 多摩清掃工場上空より北側の風景
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=218-1.jpg
 昭和48年撮影 別所上空より多摩ニュータウン東部
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=204-1.jpg

パルテノン多摩定点撮影プロジェクトWEBギャラリーより
Commented by みなみたま at 2018-12-07 20:54 x
町田市の細長いのは、多摩丘陵南側で日当たりの良い南斜面で水が良く出て人が住すめる所が集まった感じです。
相模原側は水が出ない台地で境川沿いは日当たりの悪い北斜面が続きます(畑に霜が降りやすい)。

南大沢・八王子みなみ野・稲城・京王線沿いは北斜面で陽当たりの悪いので人が住んでなく
開発に取り残されていた場所です。地主は陽当たりが悪く利用価値が無いので宅地開発者に売り払った
んだと思います。多摩境は日当たりが良く午後3時でも明るいけど南大沢は3時になると薄暗い暗くなりますね
都の用途地域指定のミスだと思います。

続きです
多摩ニュータウンのすごーい古い写真
 昭和43年(1968)12月6日撮影 野猿街道と大栗川(航空斜写真)
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=222-1.jpg
 昭和43年12月撮影 多摩ニュータウン区域航空斜写真 桜ヶ丘~聖ヶ丘・永山(6枚)
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=135-6.jpg
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=135-1.jpg
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/archives/130.html
新しい綺麗な写真
 昭和56年2月28日 南大沢南部(4丁目)での造成工事(日立UH-10・メンク)
ttp://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?mode=image&upfile=325-1.jpg

パルテノン多摩定点撮影プロジェクトWEBギャラリーより
詳しくはリンクさかのぼってみて見て下さい。
Commented by みなみたま at 2018-12-08 18:58 x
書き込む場所を間違えました。尾根幹とニュータウン通りを間違いました、申し訳ございません。
京王高架の所狭いですよね、橋脚が細いの、ダンプがぶつかったら折れそう。片側2車線にしないのでボトルネックになりそうな場所ですな。
でわ
Commented by yunomi-chawan1 at 2018-12-09 00:47
冒頭の図がまぎらわしくてすみません。

パルテノン多摩の定点撮影プロジェクトはたまに参考にします。そこが出版している写真集?も何冊か持っています。
知らない景色とか、今では考えられない写真を見られてたまに感動します。

実は私がこうやって開発などを追って写真を撮っているのもこのようなことがしたいからというのも1つあって、何十年か後にこういう景色だったのかと思い出して懐かしめたらなぁと思っています。まちは生きていますから。
たとえばコンビニ1軒がなくなっただけでも、「あれあそこ何かあったよな…?」と思い出せないことも結構あるように、懐かしめるきっかけができたらなぁ……とか。
いまはストリートビューとかがあって、それには敵いませんが。


そういわれてみれば、小山田・小野路・由木など南斜面は今も宅地になっていない場所が多いですね。(小山田と小野路は計画はあったものの白紙化された経緯がありますが。)


ちゃんと調べてないので書きませんでしたが、この道路は事業化前に都市計画変更されているらしいです。
変更前がどうだったのかわかりませんが、もしかしたら計画幅員が今より狭く、それに合わせた橋脚間隔になっているのかな…と想像しています。

こちらの道路は2車線ですが、尾根幹の延伸部は4車線の予定なので大丈夫なのかなぁと思います。何か理由付けてどちらもリニアができるまでに開通させそうですね。
Commented at 2018-12-09 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


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