11月4日暫定開通の環状第2号線 築地区間の様子を見てきた(11/11)

a0332275_01043170.png

2018年11月4日に暫定開通した環状第2号線(豊洲~築地)のうち、築地区間を11日に見てきました。

a0332275_16312080.png

豊洲方面は9月15日開催の見学会で見たので、まぁいいかと思って見ませんでした。

道路詳細等はマスコミ報道などで色々されているので省略します。あと政治がどうのこうのは面倒臭いです。

a0332275_01084826.png
a0332275_01115258.jpg

▲①旧青果門交差点

今回の暫定交通開放は移転した築地市場の合間を縫うように行われたため、内回り・外回りが途中で分岐しています(上の地図参照)。

内回りの豊洲方面は旧青果門から入ってい行きます。

a0332275_01110744.jpg

▲②旧青果門交差点から見た暫定道路

このように自転車・軽車両進入禁止、歩行者進入禁止、駐停車禁止、制限40キロ、片側1車線となっています。

新大橋通り側には原付2段階右折用のスペースと信号機が設けられ、原付用の信号現示も短時間だけあります。

なお青果門前から旧青果門前に交差点名が変更されました。

a0332275_01220060.jpg

▲③虎ノ門方面

虎ノ門方面へはトンネルによる立体交差で本線が計画されています。

汐先橋交差点付近では工事より、路盤が仮設状態です。


a0332275_01273520.jpg

▲④築地5丁目交差点

暫定道路の外回り(虎ノ門方面)はここで新大橋通りと合流します。以前から信号がありました。

交差点名は築地5丁目交差点と名付けられています。


a0332275_01333122.jpg

▲⑤外回り暫定区間

こちらも片側1車線です。道路際は高い防音壁で仕切られています。

交通開放当初、渋滞がひどくて使い物にならないみたいな書き込みを見かけたんですが、全然渋滞してなかったですね。交通開放初期の混乱のせいなのか、時間と曜日の問題なのか?

a0332275_01420924.jpg

▲⑤歩道部分

自転車歩行者道部分も仮設です。白線によって通行区分が区切られています。

植木鉢による植栽があるあたりが東京都らしいですね。東京都の道路って他県と比べると本当に緑が多いんですよね。

a0332275_01451146.jpg

▲⑥車道の分岐・合流部分

内回り・外回りの分岐・合流部分です。

右側の道路の方の様子も見たかったですね。歩行者は入れないもんで。(車で来い)


a0332275_01480494.jpg

▲⑦築地大橋北側のカーブ

奥に築地大橋の上部が見えますね。


a0332275_01491074.jpg

▲⑧美しい


a0332275_01563338.jpg

▲⑨築地大橋から築地市場跡方面

将来的にはまっすぐ道路ができます。


a0332275_01585072.jpg

▲9月15日の見学会時に撮影

2019年度末には市場跡地を利用して地上部の暫定道路が供用される予定です(第2段階)。

本線トンネル等の開放は2022年度の予定で、本線は4車線となります。


a0332275_02023989.jpg

▲⑩豊洲方面

今回見たのはここまで。豊洲方面は見ませんでした。

車で走ってみたい道路でした。


a0332275_02042928.jpg

▲おまけ:築地市場正門

築地市場はこんな感じになっていました。今年何回来ましたかね。買い物は一切してないけど。


撮影日:2018年11月11日 記載内容は執筆時または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-11-18 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)
Commented by ドリにゃの at 2018-11-27 14:04 x
いつも楽しく拝見しています。環状2号の築地地区については、やれ小池都知事の豊洲移転遅らせの弊害だの何だのととかく政治問題と結びつけがちですが、わたしのような道路の建設、開通、運用を「楽しみたい」者にとっては、すんなりまっすぐ開通するより、こんな珍妙な仮道路で開通したという思いがけないドラマがあって、やがてかけがえのないエピソードとして後世に残って感慨深いです。関係者の皆さんは大変なご苦労でしたでしょうが。過ぎてしまえばいい思い出、となる日が来ることを祈ります。Youtubeにドラレコ動画いくらでも上がってますが、早く自分で運転しに行きたいです。
Commented by yunomi-chawan1 at 2018-11-28 00:50
ほんとうにそう思います。
職員さんも大変なんじゃないかなぁとか、設計にどんなことを考えているのだろうとか、工事をする上で大変なことは何だっただろうとか、そこに携わった人を考えると面白味があります。


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

狛江水害の地を訪ねた
at 2019-02-22 00:00
調布保谷線(武蔵境通り)塚交..
at 2019-02-21 00:00
東八道路(仮称)JR南武線跨..
at 2019-02-20 00:00
東急砧線跡を辿ってみる
at 2019-02-19 00:00
町田3・4・34号本町田金森..
at 2019-02-18 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-02-17 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2019-02-16 00:00
矢野口と南多摩の昔の道路計画..
at 2019-02-15 01:00
多摩市で始まった自動運転バス..
at 2019-02-14 00:00
柿生駅南口再開発が始動 駅前..
at 2019-02-13 00:00

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

ありがとうございます。
by yunomi-chawan1 at 01:13
さっそくの調査,お疲れさ..
by sho at 09:25
報告ありがとうございます..
by sho at 09:44
砧線の収支がどうだったの..
by yunomi-chawan1 at 16:23
砧線、西武多摩川線、そし..
by ドリにゃの at 02:39
近隣住民さん ラグビー..
by yunomi-chawan1 at 00:36

検索

記事ランキング

タグ

(42)
(33)
(32)
(29)
(28)
(21)
(21)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)