立川東大和線・中新田立川線 着手前現況2018.9 その2

a0332275_01200872.jpg

立川3・3・30号立川東大和線国立3・3・15号中新田立川線の着手前の状況をレポートしています。

その1」の続きです。道路概要なども「その1」に書いているので参照してください。


写真等 立川通り~JR中央線付近
a0332275_22185867.png

前回記事の続きで立川通りJR中央線付近です。

a0332275_22354971.png

撮影位置は上記の通りです。

a0332275_22370141.jpg

▲①立川通り南側

立川通りの南側、ワークマン裏です。

このあたりは畑が広がっていました。都市計画図によると生産緑地も含まれているようです。


a0332275_22443480.jpg

▲②東立川駐屯地北側より北向きに撮影

この正面をやや左にカーブしながら泉体育館駅方向に計画されています。

ちなみにこの辺りで、立川3・4・25号立川小川橋線の未成区間と交わる計画です。たぶん実現しないでしょう。

a0332275_22501132.jpg

▲③東立川駐屯地北側より南向きに撮影

ここから東立川駐屯地の西側に沿って道路が計画されています。

駐屯地沿いには都道43号43の現道が通っています。道は狭いですが、これでも主要地方道で交通量はそれなりにある道路です。

道路は駐屯地側に拡幅するようです。幅員28mで都市計画決定されています。


a0332275_22572926.jpg

▲④立川二中の西側

駐屯地沿いに進み、さらに立川二中沿いにまっすぐと計画されています。


a0332275_22585073.jpg

▲⑤立川二中前交差点を南向きに撮影

都道43号43現道は東(左)へ直角に曲がって行きますが、計画道路はこのまままっすぐ狭い道方面に計画されています。

狭い道ですが抜け道として利用されているようです。それだけまともな道がないということなんでしょうかね。


a0332275_23033353.jpg

▲⑥立川二中前交差点を北向きに撮影

この交差点の角には曙町駐在所があります。そちら側に拡幅となるようです。


a0332275_23065412.jpg

▲⑦の位置の住宅地

この辺りは幅員28.7mで計画されていますが、JR中央線付近の立体交差方法を変更するため、幅員28mに都市計画変更される予定です。

都市計画変更については前回記事を参照。

a0332275_00362578.png

▲中央線付近の拡大図


a0332275_23171896.jpg

▲⑧(東向き)この辺りで交わる

この辺りは完全な住宅街です。

道が狭い場所もありますが、意図的に一方通行にしているような場所も近くにありますね。


a0332275_23221024.jpg

▲⑧(西向き)現在「支線1」として決定されている部分

現在は立川3・2・10号緑川通り線支線1が決定されている区域です。

支線1は計画廃止される予定です。

都市計画変更については前回記事を参照。


a0332275_23250132.jpg

▲⑨JR中央線の北側

この辺りには住宅が建っていない場所もありました。

生産緑地のようで、航空写真を見ても畑がありましたが、このときは草が茂っていました。


a0332275_23291010.jpg

▲⑩JR中央線北側側道

左の高架がJR中央線です。このあたりで計画道路が横切る予定です。

ちなみに、この側道自体も西側へ伸ばす計画があります。


a0332275_23323607.jpg

▲⑩の位置から撮影したJR中央線の高架

JR中央線高架橋は道路計画を見越して造られているようで、スパンの長い橋が架かっていました。


おまけ:立川3・2・10号緑川通り線

ついでなので、付近で交わる計画道路を少しだけ掲載しておきます。

a0332275_23362883.jpg

A 現在の緑川通り

現在、JR中央線の北側~東橋交差点まで、片側1車線の道路が続いています。

道路の中央部には幅の広い中央分離帯のようなものがあり、駐車場として利用されていたりします。

この道路、緑川通りといいますが、「緑川」はここを流れている人工の河川のことで、現在は暗渠化され道路の下を流れています(現在は下水道化)。

いまでも当時の橋の名残として高欄(欄干)が残っていたり、曙橋東橋という名前の交差点があるのはその名残です。

緑川JR中央線をくぐって南へ流れ、いちょう通りみのわ通りの下を通って、多摩川に注いでいます。

緑川については過去記事で
立川市の暗渠「緑川」

立川3・2・10号緑川通り線東橋立川3・3・30号線までの間で第4次事業化計画優先整備路線に選定されています。

a0332275_00141568.jpg

緑川幹線改築(下水道)事業の説明会資料より抜粋

なお、この道路の建設には前述の緑川公共下水道緑川幹線の改築が必要となります。この管路は立川市で最も古いらしく、道路を通すためには大型車両への対応も必要なため、今年度(2018年度・平成30年度)から改築に着手しています。

管路の改修は平成40年度(2028年度)までの予定で、それから道路部分の築造に着手する模様で、市議会録などによると、「立川3・3・30号立川東大和線の事業進捗にあわせて供用開始できるよう進める」とのことです。

「立川東大和線にあわせて」というあたり、抜け道利用や他の道路への流入を恐れているのかなぁ?

a0332275_23530445.jpg

B 現在の緑川通りの端

ここから国立3・4・8号日野駅国立線方向に伸びる計画です。

ここの広い土地は何用地なんですかね。前から気になってるんですが。

多摩青果市場立川支所跡だそうです。(2018年10月7日追記)


おまけ:立鉄中付1・立鉄中付2
立鉄中付1は「川都市高速道東日本旅客鉄道央線属街路第1号線(2号線)」のことで、JR中央線が連続立体交差する際に、線路北側に計画された側道のことです。

a0332275_00410424.jpg

立鉄中付2

この位置(旧野沢踏切)から立川駅方面が立鉄中付2です。

この先、立川通り付近が完成しておらず、2019年度(平成31年度)には立川通り橋梁架設及び道路築造を行う予定で、市議会録によると、2019年度(平成31年度)の開放を目指しているそうです。

なお、開通後も、立川東大和線などが整備されるまでは、「駅前に交通が集中しないように、立川駅から国立方面への一方通行規制を行う方向で交通管理者と協議(市議会録より)」しているとのこと。

抜け道利用や住宅街への流入を相当警戒している感じですね。


a0332275_00543515.jpg

立鉄中付1

この位置(旧野沢踏切)から立川東大和線までが立鉄中付1です。

JR中央線高架化に伴う仮線などがあった場所で、用地はおおむね確保できているものと思われますが、事業着手は立川東大和線に合わせて行う計画のようです(市議会録より)。

このように周辺道路の整備も立川東大和線の整備が行われないとできない状況でもあるようで、立川東大和線の重要性が感じられます。

JR中央線より南側は次の記事で
予定
撮影日:2018年9月19日

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-09-26 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)
Commented by ななし at 2018-10-07 18:57 x
件の広い用地は多摩青果市場立川支所跡ですね。まだ持ち主は国立にある東京多摩青果市場の所有と聞いたことがあります。
IKEAとかららぽーとの臨時駐車場兼シャトルバス発着場とか道路工事の資材置場とか
その時々によって便利に臨時利用されている感じです。
立川東大和線が開通すればなにか動くんでしょう
Commented by yunomi-chawan1 at 2018-10-07 22:25
そうなんですね。
JRが持っているのかなぁと想像していました。
少し調べたら、緑川が暗渠化する前からあったとは驚きです。


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

国領~布田駅間の鉄道敷地が暫..
at 2019-12-14 00:00
八王子南バイパス(八王子市寺..
at 2019-12-12 00:00
柿生橋で車線切り替え 世田谷..
at 2019-12-10 00:00
多摩3・4・12号読売ランド..
at 2019-12-08 00:00
関戸橋架け替え 5年目の工事..
at 2019-12-06 00:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2019-12-04 00:00
町田3・3・8号鎌倉街道線 ..
at 2019-12-02 00:00
日野橋の応急復旧工事開始!
at 2019-11-30 00:00
JR南武線 稲田堤駅の橋上駅..
at 2019-11-29 00:00
多摩3・4・17号坂浜平尾線..
at 2019-11-27 10:00

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

町田街道とはおそらく24..
by yunomi-chawan1 at 18:26
ありがとうございます。
by yunomi-chawan1 at 18:20
津田山駅の旧駅舎、跡形も..
by yunomi-chawan1 at 18:19
河川内の工事は非出水期(..
by yunomi-chawan1 at 18:11
いつも拝見しています。 ..
by 南山住人 at 16:38
ちなみに町田街道の拡張っ..
by k.kitami at 16:17

検索

記事ランキング

タグ

(53)
(53)
(42)
(34)
(30)
(28)
(27)
(27)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(16)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)