放射5号(高井戸東) 着手前状況2018.4

都市計画道路「放射第5号線」のうち、「高井戸東」区間の着工前の状況を見てきました。

a0332275_20442439.png

区間は中の橋交差点下高井戸陸橋出入口付近に至る一般道の区間です。

この区間は既に供用されていますが、車線や防音壁の改良が行われる予定です。

a0332275_20442387.png

このブログでは何度か記事にしていますが、これより西側の区間では工事が進められています。

高井戸東についてはこれらに合わせて改良するものです。ちなみに、説明会資料によると、「放射第5号線の高井戸東区間、高井戸西区間、久我山区間及び東八道路までの約 4 ㎞区間を同時に開通させる予定」としています。

a0332275_20442386.jpg

工事内容は首都高速新宿線4高井戸出入口上高井戸陸橋間の車線を改良・合流方法を変更することが主な目的のようです。

写真等
一部工事区間には含まれていませんが、甲州街道20分岐点から中の橋交差点に向けて順に載せていきます。
a0332275_22144129.jpg

▲下高井戸陸橋

ここで甲州街道20から分岐します。

下高井戸陸橋中の橋方面に分岐しています。

下高井戸陸橋の上には首都高速新宿線4が通っています。


a0332275_22203507.jpg

▲下高井戸陸橋の側道

下り線は片側2車線で供用されています。

途中、回転用の信号があり、その部分にレーン用用地が確保されていました。


a0332275_22421626.jpg

▲下高井戸陸橋と側道が合流(下り線)

側道部分は幅員のわりに交通量が少ないため、路上駐車が非常に多い状態でした。この辺りは「立小便禁止」の看板がやたらあります。


a0332275_22421667.jpg

▲下高井戸陸橋と側道が分岐(上り線)

上り線の側道は片側1車線となっています。


a0332275_22480408.jpg

▲合流後のようす(下り線)

合流後、3車線のうち右側車線が消滅します。その後2車線のうち右側が高井戸出口と合流し、上高井戸陸橋へ。左側が副道に分岐します。

工事後は、3車線のまま進み、右側2車線が高井戸出口と合流し、上高井戸陸橋へ。左側1車線が副道に分岐します。

「下高井戸陸橋→副道」と「下高井戸陸橋側道→高井戸出口合流側」のX交差は継続されそうです。

a0332275_22533584.jpg

▲副道分岐点(下り線)

左側の副道高井戸出口とは合流せず、ストレートに中の橋交差点に向かうことができます。右側に行っても結局は行けるのですが。

左側の副道上高井戸陸橋には行けません。

上でも書いたように、右側へは2車線のまま進むように改良されます。


a0332275_23002176.jpg

▲高井戸出入口

高井戸出入口は道路の中央で分岐・合流します。

分岐・合流地点はいまより八王子側に移設される予定です。

放射5号線は上り・下り線とも片側2車線のまま進むことになります。


a0332275_23035006.jpg

▲高井戸出入口のひき

合流地点には信号機が設置され、信号機によって合流が制御される予定です(交互に青信号になるものと思われる)。

これによって「高井戸出入口中の橋交差点」の2車線横断は安全に行えるようになります。


a0332275_23155450.jpg

▲この部分の副道

この付近の副道はこんな感じになっています。

ここは舗装は直されるっぽいですが、それほど手は加えられないんじゃないかなと思います。


a0332275_23072738.jpg

▲上高井戸陸橋

中央は上高井戸陸橋となり、中の橋交差点をオーバーパスします。

その両端は中の橋交差点に向かいます(から来ます)。

上高井戸陸橋は片側2車線に改良される予定です。


a0332275_23072659.jpg

▲上高井戸陸橋のひき

上り線の上高井戸陸橋副道合流はこちらも信号機制御になるようです。

合流地点は追突事故とかなければいいなと思うばかりです。


a0332275_23200279.jpg

▲中の橋交差点への分岐と副道合流

交差点の前で副道と合流します。


a0332275_23200324.jpg

▲中の橋交差点の交通島

中の橋交差点は高井戸西区間の事業に合わせて改良される予定です。

交通島を廃止し、「左折可」としてある部分は信号に従うようになるようです。

また、上下線の交差点手前には回転路が設置されます。


a0332275_23200266.jpg

▲中の橋交差点

放射5号の右折信号は現在、上下線で別々に出ていますが、同時に右折できるように改良される予定です。

現在、環八通り311内回りから右折して八王子方面には行けませんが、将来は設置するようです。時期は「外環道などの開通による交通状況を確認してから(東京都資料より)」となるようです。

てっきり開通と同時に行うものだと思っていました。

中の橋交差点は人身事故件数が年ワーストになったこともある交差点ですが、悪化しないことを望むばかりです。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-05-07 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
未分類

最新の記事

鉄道総研の廃線を6年ぶりに訪..
at 2018-10-16 00:00
鉄道総研の公開「平兵衛まつり..
at 2018-10-15 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2018-10-14 00:00
東久留米市柳窪付近の「東村山..
at 2018-10-13 00:00
町田市山崎町の未成道―宅地の..
at 2018-10-12 00:00
10月10日より関戸橋「仮橋..
at 2018-10-11 00:00
津久井道(世田谷町田線)の片..
at 2018-10-09 00:00
南町田駅周辺で信号機新設・一..
at 2018-10-08 00:00
関戸橋は10日に最初の切り替..
at 2018-10-07 00:00
警察多い!信号の複雑な多摩市..
at 2018-10-06 00:00

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

新小金井街道経由とかでも..
by yunomi-chawan1 at 23:19
この道が完成したら便利そ..
by shibainu0219 at 11:22
モノレールは(通称)新町..
by yunomi-chawan1 at 23:00
モノレール整備が悲願なの..
by コルポ at 18:54
そうなんですね。 JR..
by yunomi-chawan1 at 22:25
件の広い用地は多摩青果市..
by ななし at 18:57

検索

記事ランキング

タグ

(41)
(26)
(24)
(21)
(20)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)