['18春18きっぷ4日目]その2 富岡駅

富岡駅に到着後、駅構内と駅の外を見てみることにしました。電車の折り返しまで21分しかないので足早に済ませます。

a0332275_13573091.jpg

富岡駅の駅舎はこのような建物に生まれ変わっていました。

駅を含め、この付近は津波の被害があった場所です。昔の駅舎はもう少し上野寄りにありましたが、復旧の際に若干移転しているそうです。

Googleマップのストリートビューを見ると、津波の被害が見ることができます。

a0332275_13594860.jpg

駅舎には隣接してさくらステーションKINONEという、売店と食堂が一緒になったようなお店があります。

どうもJR東日本系のNREが運営しているようです。左にJRの自動販売機もありますが、JRはしっかりと復旧してくれているように思えました。

ちなみに、富岡駅で降りた乗客のほとんどが18きっぷ利用者のようでした。

a0332275_14031046.jpg

駅前にはロータリーが整備されています。

右側に見えるバスは、浪江駅(一部原ノ町駅)を結ぶ代行バスと、地域の交通バスです。

代行バス乗り場は、ロータリーの島部分にありました。


a0332275_14060867.jpg

向こうには富岡ホテルが見えます。マスコミでも取り上げられていましたね。

手前の建物は何かよくわかりません。

富岡町は一時警戒区域や避難指示解除準備区域などに指定されていましたが、現在は一部区域を除いてそれらは解除されています。

ただ、マスコミ報道でもあるように、今もなお帰還された方は少ないようで、本当の意味での復興にはまだほど遠いと感じました。

a0332275_14113114.jpg

駅舎にはこのような線量計が取り付けられていました。

0.068μSv/hということです。都内で0.03~0.04μSV/hというくらいですから、だいたい2倍でしょうか。


a0332275_14284655.jpg

券売機も設置され、このように運賃表も掲示されています。

富岡駅と浪江駅の間は切れたままになっています。


a0332275_14321018.jpg

ホームに戻ってきました。

このように3番線まであります。現在は左側の3番線しか使われていません。右の1番線に到着したら駅舎まで上り下りしなくて便利なのに…と思わなくもないですが、信号等の関係でできないのでしょうか?

ホームを繋ぐ跨線橋にはエレベータも整備されています。

a0332275_14370241.jpg

跨線橋から浪江方面を見ています。


a0332275_14453799.jpg

跨線橋からは海が見えました。

こうやって見ると海が近いんだなと思わされます。

ここにも黒い土嚢が見えますが、一時期よりその数は減っているようです。


a0332275_15171674.jpg

駅銘板はこのように、仙台方面にはシールが貼られています。復旧時の用意が既になされているのでしょう。

剥がすと「夜ノ森」と書かれているのでしょうか。


a0332275_15191322.jpg

そんなこんなしているうちに、折り返し電車の発車時間になりました。

仙台方面へ繋がる日を待って、電車に乗り込みました。

またここに来たいものです。


常磐線
富岡駅(11:30)
[672M 普通 いわき行き]
広野駅(11:47)

非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2018-04-17 00:00 | 散策 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
新元号は2019年4月1日以降に更新した記事のみ対応します。それ以前の記事は直しません。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
コメントについて 非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
↑2018/09/28更新
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
行き止まりシリーズ
多摩NTの橋ぜんぶ撮影プロジェクト
未分類

最新の記事

[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-05-19 00:00
放射第7号線(北園~保谷) ..
at 2019-05-18 00:00
上って下るだけの階段を集めてみた
at 2019-05-16 00:00
狛江仙川線・北野仙川線 進捗..
at 2019-05-14 00:00
[多摩NTの橋ぜんぶ撮影PJ..
at 2019-05-12 00:00
調布3・4・18号狛江銀座吉..
at 2019-05-11 00:00
調布3・4・18号狛江銀座吉..
at 2019-05-09 00:00
外環道(仮称)中央JCT付近..
at 2019-05-07 00:00
南多摩尾根幹線[唐木田地区]..
at 2019-05-06 02:00
三鷹3・4・12号本村井の頭..
at 2019-05-05 00:00

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

この事業区間近くは、私が..
by ドリにゃの at 11:04
都道番号マーク(路線番号..
by ドリにゃの at 11:00
そうですね。特に多摩市内..
by yunomi-chawan1 at 02:19
ドリにゃのさん 最近だ..
by yunomi-chawan1 at 02:15
shoさん 普段歩いて..
by yunomi-chawan1 at 01:26
今回の記事は、鉄道会社の..
by ドリにゃの at 21:17

検索

記事ランキング

タグ

(46)
(35)
(34)
(30)
(28)
(23)
(23)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(18)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)