東村山3・3・8号府中所沢線(久米川) 進捗状況2018.3

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東村山市内で行われている東村山都市計画道路3・3・8号線のうち、久米川区間の進捗状況を見てきました。

この区間は久米川町四丁目さくら通りから久米川町五丁目の都県境にに至る約1,740mです。幅員は22mで、2車線で建設される予定です。事業認可は2016年(平成28年)3月15日。

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東村山市内では野口橋交差点からさくら通りの区間でも都市計画道路事業が行われています。この道路も含めていまある府中街道のバイパスとなる計画です。

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さらに広域的に見ると、この道路は多摩地域を南北に貫く幹線道路計画「多摩南北主要5路線」の1つでもあり、町田市~東村山市に至る全線で事業が着手または完成しています。

南から見ていくと、町田市のうち旭町(1996.5.8認可 建告1227号、L=約920m)では拡幅整備が行われ既に歩道の舗装なども進みほとんど完成しています。また、本町田Ⅱ期(L=640m)本町田Ⅰ期(L=860m)薬師池Ⅰ期(L=740m)薬師池Ⅱ期(2016.2.17認可 関地整告33号、L=約1040m)と続けて4車線化の拡幅整備が進められています。一部区間では土地収用法の適用もされています。

多摩市内と府中市内はほとんど完成しています。多摩市と府中市との境の多摩川に架かる関戸橋は、南行き車線の橋(下流側)の老朽化により架け替えが行われています。16年かかる計画で現在3年目。仮橋の完成が近づき、今年にも交通が切り替えられる見込みです。※上流側橋も一部改築されます。

関戸橋別記事→進捗2016春進捗2017冬

国分寺市内は多喜窪通り五日市街道に至る区間で整備が進められています(2007年11月26日認可 関地整告368号 L=約2500m)。このうち、多喜窪通りから熊野神社通りに至る約1.1kmの区間は2017年3月16日14時に交通開放されました。

小平市内は五日市街道青梅街道間も事業が進められています(2013年7月30日認可 関地整告345号 L=約1445m)。一部で訴訟が起こるなどしている区間です。

小平関連記事→進捗2016進捗2017

青梅街道から北側は、東村山市の野口橋交差点まで完成しています。幅員22m~24mに対し4車線のため若干狭く感じます。

現況写真等

前置きが長くなりました。それでは現況写真等を北から順に見ていきます。

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▲事業おしらせ

現場に掲示されていた事業のおしらせです。道路がほぼ直線的に計画されていることがわかります。
東京都建設局サイトによると、2017年(平成29年)4月1日現在の用地取得率は4%。


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▲事業区間の北側

埼玉県との市境付近から事業区間となります。写真は市境から少し南側のコヤマドライビングスクール秋津などがある場所から南を見ています。

この道路は府中街道所沢街道から所沢駅西口方面へ抜けるメインルートでもあります。

この道路を写真の向きに進むと久米川町交差点に差し掛かります。この交差点と、この東側の秋津町三丁目交差点は交差点すいすいプラン100[1]により1995年(平成7年)ごろに拡幅工事に着手したものと見られ[2]、既に完成しています(完成時期は不明(2000年すぎ?))。

この記事で扱う道路はこの付近から右側に逸れ、久米川町交差点を通らない形で東村山駅東口方面へと向かいます。

余談ですが、久米川町交差点は現在丁字路ですが、現在その先に向かって新所沢街道となるルートが事業中です。

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▲現在の府中街道

この付近の府中街道(現道)は2車線歩道ありですが、交通量に対しては狭い感じがします。この写真の自動車は久米川町交差点付近を先頭に渋滞中。


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▲市立第二中学校の北側の道路

道路は現道と交差し、そのまま南に向けて進みます。ちょうど市立第二中学校の西側を通っていく形です。

写真右側は既に用地が取得されているようです。事業認可から時間が経っていないので、用地取得箇所はほとんど見当たりませんでした。


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▲久米川駐在所の東側

道路はこの写真のあたりを横切る計画です。

この近くに東京都建設局北多摩北部建設事務所東村山工区の事務所があるんですが、おそらく道路用地と重なっているんですよね。


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▲終点となるさくら通り

写真右側の桜並木がさくら通りで、正面の建物が山梨中央銀行東村山支店です。

久米川工区の南端はこことなります。さくら通りと交差する部分の隅切り用地などは既に確保され、植え込みになっていました。さくら通りの建設でできたのでしょう。

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▲さくら通りの反対側から撮影した

さくら通りと言われるだけあって、桜が植えられています。将来的にはここに交差点ができる予定です。


これより南側の「本町」区間については後日掲載予定。

ちょっとだけ

以前から少しずつ作っていた都市計画道路網図(Googleマップ)
新しい変更が反映できていなかったり位置がずれていたりしますが参考まで。
東京都の都市計画道路(島嶼部や駅広、通路、首都高などを除く)
神奈川県の都市計画道路(箱根町を除く)
埼玉県の都市計画道路(作成中)
東京・神奈川・埼玉一括版(サービスの都合上そろそろ線が引ける上限に来ることがわかり、線も太くて見にくいので更新中断。)

注記

[1] 「第一次交差点すいすいプラン」とも。当初は「交差点すいすいプラン100」と呼ばれていたが、後継の第二次以降、それを第一次と言うことがある。現在は第三次を施行中。事業内容は右折レーンの設置など交差点の局所的な改善により交差点をスムーズにさせるもの。
[2] ソースは市議会録


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by yunomi-chawan1 | 2018-03-18 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)


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