日野3・4・24号旭が丘南北線 進捗状況2017

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日野市のJR豊田車両センター西側で建設中の日野都市計画道路3・4・24号旭が丘南北線の建設状況を見てきました。

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この道路は日野市西平山~旭が丘までの約440mに道路を新設するものです。事業費は約24億8000万円で、車線数は2です。開通は2023年(平成35年)を見込んでいます。

なお、北部の交差点部で一部が日野都市計画道路3・4・23号旭が丘東西線とかぶっています。

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事業認可は2015年(平成27年)12月3日で、告示第1733号です。施行者は日野市です。

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計画区域の南端から北を見ています。

この付近では日野3・3・2号東京八王子線、つまり日野バイパス(延伸)と交わる計画です。日野バイパスはこの付近から東側がⅠ期となり、西側がⅡ期となっています。Ⅱ期については2017年度(平成29年度)より事業が進められています。

この付近は日野市が施行する「西平山土地区画整理事業」が1992年(平成4年)より行われており、これによって旭が丘南北線や日野バイパスの用地の確保と、全体の面的整備が進められています。

日野バイパスについては事業者は国ですが、国による本整備が行われるまでは区画整理で暫定整備を行うそうです。

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旭が丘南北線は途中でJR中央線を高架で越えることになります。この付近から高架になっていくと思われます。

JR中央線より南側の道路幅員は29mで、高架部分とその側道が整備されるようになります。


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JR中央線付近より南側を見ています。

現在は既に高架の工事が始まっています。現在行われている工事は「道路整備工事(その1)」で、橋脚4基を設置している状態です。

左側に見えている細い道路は道路開通後に撤去予定で、中央線の平山第3踏切も撤去が計画されています。その代替手段として、旭が丘南北線にエレベータの設置が計画されています。

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平山第3踏切は自転車と歩行者用の踏切で、自動車は通行できません。この歩行者通路からはJR豊田車両センターの電車がよく見え、この日は新型車両E353系が止まっていました。

なお、この付近では西豊田駅の建設を要望する動きがあったり立て看板があったりしますが、現在のところ具体化はしていないようです。ただ、市HPによると協議は続けるとしています。

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JR中央線を越えると日野台地の崖が現れます。JR中央線を越えた高架橋はそのまま台地の上に接続する形となる計画です。

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そして、日野台地の上で現在開通済みの区間に接続して終了します。ここは丁字路となる計画のようです。


非公開理由を考慮し非公開コメントには基本的に返信していません
by yunomi-chawan1 | 2017-09-02 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(4)
Commented by フローライト at 2019-05-03 17:03 x
こんにちは。
八王子南バイパスの工事状況を検索していたら辿りつきました。素晴らしいブログですね。
南バイパス+日野バイパス延伸が完成すれば八王子市を通過するだけの車の大半がこちらに流れることになり、市中心部の混雑緩和に非常に期待しています。

話は変わりますが、ひとつ気になっている場所があります。
旭ヶ丘南北線という工事現場よりもう少し西、旭ヶ丘のローソン(元スリーエフ)から南に進んだ先に道路用地のような土地があります。
かれこれ30年以上前からこの用地はあると思います。
私はこの道路は日野バイパス延伸までのアクセス道路になるなのかと思ってましたが、近くに旭ヶ丘南北線という道路が整備されるとこの道路はどうなるのでしょうか?
現時点では全く工事する気配もありません。
この西平山地区は北には旭ヶ丘の崖、西から南にかけては浅川に遮られ、陸の孤島のような感じになっています。

早く工事を進めば旭ヶ丘方面に出るのも容易になり、住民にとっても良い事だと思うのですが、何故こんなに時間がかかっているのか謎です。
もし機会があれば是非取り上げて欲しいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-05-04 01:23
フローライトさん
ありがとうございます。

該当の箇所には日野3・4・25号西平山線が決定されております。1961年に当初決定されており、その後3回ほど変更がありました。

西平山五丁目の用地が確保されている地区は、古い航空写真を確認したところ1961年~65年の間に宅地造成されたようです。

大規模な開発では、都市計画道路がある場合、その用地を確保して整備されることがあります。この西平山五丁目についても、宅地開発を始めたときにすでに都市計画道路があったためその用地を確保したものの、道路を建設せずに半世紀が過ぎたものと考えられます。
==========
同様のケースはこのブログの「行き止まりシリーズ」でいろいろ取り上げています。
https://ricebowl2.exblog.jp/i12/
==========

なお、2016年に東京都と市区町が決定した『東京における都市計画道路の整備方針(第4次事業化計画)』では、今後10年間で優先的に整備する「優先整備路線」を選定しており、そのなかにローソン先の「旭ヶ丘5丁目南交差点」~日野バイパス(延伸)Ⅱ期が優先整備路線に選定されております。
いまのところ事業化に向けた具体的な動きは聞いていませんが、そのうち事業化に向けた動きがあるかもしれません。

JR中央線から南側については日野市施行の西平山土地区画整理事業が行われていて、これにおいても用地が確保される見込みです。


ちょっと面白いのでいつか記事化してみようと思います。
Commented by フローライト at 2019-05-04 17:43 x
ご丁寧な返信誠にありがとうございました。
長年の疑問が解決しスッキリしました。
現在工事中の旭ヶ丘南北線が開通すれば、西平山から旭ヶ丘へのアクセスが容易になり便利でしょうね。
西平山地区を歩いたことがありますが、結構行き止まりになってる袋小路が多く、あの地区も区画整理が急務だと思います。

それから話は変わりますが、面白いネタを見つけました。
八王子市大和田町の「石川入口」というバス停付近の変なところに信号機が立てられていました。
以前団地のような建物が一棟建っていて、何年か前に取り壊されて更地になっていました。
しかし、その土地に何故か信号機が設置されています。道路でもないのに本当に不思議です。

石川入口のバス停裏には東京都の地盤沈下を測定する測定所みたいな施設があり、この信号機が立っている場所もそこと同じ公共用地なのかもしれません。

詳しくは私のツイッターに写真を上げましたのでもしよろしければご覧ください。
https://twitter.com/fluorite001/status/1124523642950340608
Commented by yunomi-chawan1 at 2019-05-05 22:40
西平山地区は農地も多く残っていて今後景色が変わっていきそうですね。
個人的には西豊田駅の構想がどうなるのか気になっています。


信号機の件のツイート拝見しました。
あれは不思議ですね。歩行者用の信号も、押しボタンも、電線もちゃんとついていて、さらに柱の上に警察のマークの〇Kがあるのが不思議です。どこかで使っていたものを仮置きしているのか、訓練用なのか、予備なのか・・・
個人所有ではないような気がします。


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