かつては行楽地?野猿峠ハイキングコースを歩く(その2)

さて、前回の続きです。

a0332275_17384108.jpg

都道155号の旧道を進みます。途中「多摩テック入口」という交差点が現在でも残っています。

多摩テックが閉園したのは2009年9月。それから8年近く経過していますが、跡地の利用は進んでいません。一時明治大学がキャンパスの建設を計画していましたがキャンセル、訴訟にまで発展しているようです。そのキャンパス建設のお知らせ看板が立っていましたが、そのお知らせの日付は2011年のまま止まっていて、その後何も進展がないようです。

さて、旧道を進み、写真の矢印の場所を右に曲がって、多摩テックの南側へと入っていきます。

a0332275_17430662.jpg

途中の多摩ニュータウン方面の景色。こうやって見ると多摩ニュータウンはかなり木々が多い街なんだなぁというのを実感します。

この先も進み、都立平山城址公園の園内へと入っていきます。


a0332275_17443615.jpg

都立平山城址公園に入ります。流石に、公園の中は綺麗に整備されていました。

宅地化が進み、昭和初期の姿はほとんどない野猿峠ハイキングコースですが、公園にでもしないと自然は残せないのかな・・・なんて思ったりしました。最近では断崖のような驚くような場所もミニ開発で宅地化されていたり。


a0332275_17444825.jpg

都立平山城址公園の案内板。上が南になっています。

園内を横断して西側(この地図では右側)に進んでいきます。

a0332275_17490291.jpg

上の地図では一番右側にあたる場所に到達しました。

見ての通り、地図には「行き止まり」とありますが、「とは言って、本当は行けるんでしょ?」と思って進みましたが、薄暗くなり怖かったので引き返しました。

その行き止まりの場所にあったのが写真です。ここには「六国亭」という食堂?があったようですが、ネットの情報によると2006年7月ごろに放火に遭い、そのまま放置されているようです。焦げた建物や自動車がそのままの状態で残されていて、あまり近づきたくない感じです。

a0332275_17541759.jpg

ということで、長沼の住宅地を迂回して進みます。

坂道の多い住宅地です。


a0332275_17553393.jpg

住宅地へ迂回し、そして戻り、今度は都立長沼公園に入っていきます。(ここまでの道のりも大分省略しています。)

こちらも自然公園で、園路はいくつかあります。このまま尾根筋に行くと野猿峠に行きますが、飲み水が底をつきくらくらしてきたので下山して京王線の長沼駅を目指します。

a0332275_17553451.jpg

都立長沼公園からの景色。非常に長めがいいですね。冬だともっと景色がいいのでしょうね。

a0332275_17553289.jpg

公園を降り、公園の入口に到着。このとき時刻は16:20頃。高幡不動駅から3時間ないほどで到着しましたが、ゆっくり歩くともっと時間がかかると思います。

ここから長沼駅までは5分ほど。長沼公園は何度か来たことがあります。


昭和初期に野猿峠がハイキングコースとして流行し、それとほぼ同じルートを歩いてみようと実行した今回の計画。ハイキングとしては現在でも程よい疲労感でいいコースでした。ただ所々で見渡せる景色は最高なものの、道中似たような景色でちょっと飽きてしまう部分もありました。

本当は野猿峠まで行く予定でしたので、またの機会に続きを実行したいと思います。

a0332275_18051014.jpg

ここを歩きました。


by yunomi-chawan1 | 2017-07-27 00:00 | 散策 | Comments(0)


「まち」の変化を追っていきます


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。
まとめサイトを含む多種サイト、SNS等への画像の無断使用と引用を禁止します。
暑くなってきたので更新減ります。
非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。
以前のブログ
YouTube
役所メシ
東京都の都市計画道路
神奈川県の都市計画道路
埼玉県の都市計画道路
京王線連続立体交差事業

カテゴリ

全体
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
地域
道路計画や開通など
京王線連続立体交差事業
未分類

最新の記事

[京王線連立]代田橋駅 現況..
at 2018-06-23 00:00
保土ヶ谷BP町田立体→横浜町..
at 2018-06-21 00:00
[京王線連立]明大前駅 現..
at 2018-06-19 00:00
東京山手急行電鉄の痕跡と言わ..
at 2018-06-17 00:00
[京王線連立]下高井戸駅 ..
at 2018-06-15 00:00
京王よみうりランド駅のリニュ..
at 2018-06-13 00:00
[京王線連立]桜上水駅 現況..
at 2018-06-11 00:00
[京王線連立]代田橋駅~笹塚..
at 2018-06-09 00:00
補助216号・千歳烏山駅周辺..
at 2018-06-07 00:00
[京王線連立]明大前駅~代田..
at 2018-06-05 01:00

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

交差点を見ていて、池袋駅..
by yunomi-chawan1 at 13:43
記事公開から大分経ってい..
by Aqz at 19:01
いろいろと教えていただき..
by とも at 08:03
個人的には一般県道になる..
by yunomi-chawan1 at 23:46
橋本~左入橋の現道が国道..
by 八王子の現道部分の住人 at 22:20
情報ありがとうございます。
by yunomi-chawan1 at 21:47

検索

タグ

(35)
(20)
(20)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

記事ランキング