タグ:立川市 ( 17 ) タグの人気記事

立川基地跡地昭島地区の道路開通

a0332275_13514157.png

昭和記念公園の西側で行われている立川基地跡地昭島地区土地区画整理事業内の道路が4月10日に開通したということで見てきました。

ここはその名の通り立川基地の跡地で米軍から返還された後も、東側の地区とは違って長らく放置されていた区域です。URによって区画整理事業が進められています。

区域内の南北道路の様子
a0332275_13304266.jpg

区画整理地内にはいくつかの道路がつくられましたが、この写真はそのうち区域中央を南北に走るメインの通りです。(昭島3・2・11号国営公園西線

この道路は中央分離帯ありの4車線で、両脇には双方向通行式の自転車専用道路と、歩行者用通路が整備されました。
a0332275_13351585.jpg

区域中央付近の昭島3・2・3号国営公園南線との十字路では信号機が設置されました。区域内の信号機は黒色のものが使用されていて、景観に配慮したものとなっています。

区域内は現在は空き地が目立ちます。また東側(写真右側)には雑木林がありますが、これらは一部保存される計画のようです。


a0332275_13394578.jpg

中央の道路は南北へまっすぐ伸びていきます。途中、道路の西側には法務省の「国際法務総合センター」がほぼ完成していました。このほかは、東京都が残堀川の調整池を造成しているだけで、まだまだ土地利用ははかられていません、今後どうなるのか楽しみですね。


a0332275_13471110.jpg

道路は区域北側の、残堀川付近に突き当たって終端。これから先は区画整理とは別に東京都が道路事業として事業を進めています。(昭島3・2・8号国営公園西線及び立川3・2・38号国営公園西線、2015年(平成27年)12月27日認可、計画幅員30m、延長約395m。)

a0332275_10073544.png
区域内の東西道路の様子
a0332275_10132530.jpg

立川駅北口から青梅線沿いに伸びてくる昭島3・2・3号国営公園南線は、以前まで東中神駅の東側で直角に曲がっていたものが延伸されて、緩やかにカーブする形で西向きに整備されました。

この道路の東側の区間は2017年春現在、雑木林を抜ける形で緑に囲まれていました。


a0332275_10144252.jpg

こちらの道路も4車線で建設されましたが、計画幅員がやや狭いためか自転車通行帯は路側帯にカラーで示されています。こちらは車道なので、当たり前ですが車の向きに沿った走行が必要です。


a0332275_10353595.png

区域から西側は東京都が道路事業を進めています。(昭島3・2・3号国営公園南線、2013年(平成25年)12月5日認可、計画幅員30m、延長430m)

a0332275_10381818.png

区域南側の東中神駅付近でもロータリーの新設や、そのほか町の変化がありました。

東中神駅新設ロータリーの様子
a0332275_10395679.jpg

駅の東側には駅前広場と、それに繋がる道路が整備されました。こちらは2車線で、両脇にカラー舗装の自転車通行帯がありました。


a0332275_10413316.jpg

駅前広場にはバス停やタクシーの滞留スペースなどが整備されていました。現段階ではバス路線は開設されていないみたいです。ちなみに、自転車はロータリー内には入らず歩道に上がるよう促されます。

駅前広場の前は空き地が目立ち、何もない状況です。駅前であるという好立地など、将来が楽しみなエリアです。ただ、駅から若干離れてるんだよなぁ。


東中神駅付近の様子
a0332275_22531571.jpg

東中神駅では駅舎の改築(橋上化)に合わせて南北時自由通路が完成していました。利用開始は今年の3月19日からで、以前あった木造駅舎は解体されるそうです。


a0332275_22573542.jpg

新駅舎の西側では、これまで使っていた連絡階段が解体を待っている状況でした。駅舎の改築は社会資本整備総合交付金等の関係で、立川基地跡地の開発と少し関係があるみたいです。

この工事に関連してホーム上家も改築されるそうですが、特徴的だった低い屋根と長いベンチもなくなっちゃうのかな。


a0332275_23093082.jpg

東中神駅東側の都道は、青梅線との立体交差に向けて用地を取得中でした。

事業認可は2015年(平成27年)8月28日、延長約385m、幅員30m(場所により異なる)です。


区画整理内のそのほかの様子
a0332275_23173917.jpg

区域の北側には公園が整備されていました。公園の名前は「昭島市立むさしの公園」です。公園には数メートルほどの小高い丘が造成されていて、あたりを見晴らすことができました。

「むさしの(武蔵野)」は多摩地域を含めた周辺の大きな地域も指しますが、この地域の小字「武蔵野」から来ているのではないかと思います。住居表示としての「昭島市武蔵野」は若干離れています。

地名といえば、この区画整理地は2016年(平成28年)4月1日に住居表示が実施され「もくせいの杜」という変てこな地名が付けられました。かなり意味が分かりません・・・。


a0332275_23422489.jpg

話は戻って、公園内には鉄道レールが一部分敷設されていました。太平洋戦争中に青梅線から分岐する形で敷設されたものが残っていたことからモニュメントとして一部を残したそうです。


以下、参考したページ(ページ内付属ファイル等を含む)4月23~27日にかけて閲覧


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2017-04-28 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

立川駅の「奥多摩そば」看板掛け替え「清流そば」に

立川駅のホームに存在する立ち食いそば店の看板が取り換えられている。
a0332275_16054418.jpg
▲中央線上りホーム 3・4番線

立川駅の各ホームにある立ち食いそば店は「奥多摩そば」として親しまれてきたが、去年11月ごろから「清流そば」に屋号を変えた。清流そばというのはJR系の会社「NRE」が展開する屋号だ。
3月1日現在、中央線上りホーム(3・4番線)と中央線下りホーム(5・6番線)が切り替わった。

a0332275_16093710.jpg
▲中央線下りホーム(5・6番線)

立川駅の立ち食いそばは古くから「中村亭」という企業が運営していた。
1900年ごろから立川駅前、現在の北口で茶屋を始めたのがきっかけで、1901年ごろに駅構内での販売許可を得て弁当の立ち売りなどをしていたそうだ。そば店をいつごろから始めているのかは定かではない。
1999年にはNREとの出資でエヌアールイー中村亭を設立。そして2014年4月にNREに合併し、中村亭は姿を消した。
このことは以前の記事に詳しく書いた。

そして、2015年から2016年にかけて看板の掛け替えということだ。
一部サイトなどで、看板の掛け替えをもってエヌアールイー中村亭が消滅したとしているものがあるがそれは誤りね(NREに問い合わせた)。


中村亭がNRE系列になってからは「あじさい化」したと、駅そばファンの中では「不味くなった」意味で批判されていた。この看板の架け替えは蕎麦自体には変化はないと思われるが、伝統の「奥多摩そば」が消滅することへの批判はまたもや見受けられた。

a0332275_16194090.jpg
▲青梅線ホーム 1・2番線
現在のところ、青梅線南武線ホームは「奥多摩そば」看板のままだ。
a0332275_13120640.jpg
▲南武線ホーム 7・8番線
ただし、青梅線、南武線ホームも年内に看板が掛け替えられる予定だそうだ。
「奥多摩そば」はいまのうちに。


朗報?なのか。
おでん蕎麦は残ってますよ!!

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2016-03-01 18:00 | 地域 | Comments(0)

立川飛行場に固定翼機飛来(9/3)

a0332275_01341895.jpg

今月も立川飛行場に固定翼機が飛んできました。
いままでC-1輸送機だけは撮影したことがありましたが、今回はU-125です。

目的は法律上、飛行場は点検をしないといけないためです。

都市部にある飛行場ですが、この前事故があった調布飛行場のように民間ではなく、定期便もなく、専らヘリコプターの飛行場なので、普段飛ばない(月1くらい)固定翼機にはちょっとビックリしますね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-07 07:45 | 地域 | Comments(0)

「立川タクロス」立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業

※この記事は「立川駅西側自由通路建設と「第一デパート」跡地」から、第一デパート跡地の部分を分離して編集したものです。公開日はもとの記事と合わせてありますが、同年12月30日に編集しました。12月時点での情報も含まれます。

a0332275_19341927.jpg

この事業は立川駅の北側の西側で、もともとあった「第一デパート」を解体の上、再開発を行っているものです。
2015年12月に、この地区を「立川タクロス」に決定したことが発表されました。 交通の結節点であることや、多くの人が交わり交流する「クロス」の意味に、立川や多摩地区の頭文字を添えて命名されたそうです。


a0332275_00530453.jpg

2015年12月撮影


市街地再開発事業の概要

事業名  :立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業
施工者  :立川駅北口西地区市街地再開発組合
所在地  :東京都立川市曙町1丁目、2丁目、柴崎町2丁目、3丁目の各地内
事業面積 :約0.7ha
建築面積 :約4,700平方メートル
延べ面積 :約58,550平方メートル
高さ   :約128メートル
階数   :地下2階、地上32階、塔屋1階
構造   :鉄筋コンクリート、一部鉄骨造
総事業費 :約234億円
主要な用途:店舗・業務(~7階)、住宅(9階~32階)、駐車場など
住宅戸数 :319戸
売主   :野村不動産(住宅はプラウドタワー立川として販売)
設計   :清水建設、松田平田設計
施工   :清水建設

平成13年10月10日:準備組合設立
平成20年7月25日:都市計画決定
平成23年5月12日:組合設立認可
平成24年1月23日:定款及び事業計画変更(第1回)
平成24年2月28日:都市計画変更決定
平成25年1月17日:定款及び事業計画変更(第2回)
平成25年3月21日:権利変換計画認可
平成27年11月27日:定款及び事業計画変更(第3回)
平成28年7月末:施設建築物工事竣工(予定)


この他、立川駅西側新自由通路整備事業も行われており、これと直結し、また、西側に改札を新たに設ける計画です。
自由通路整備については こちらの記事

第一デパートと今後

前述の通り、ここには第一デパートという建物がありました。地下1階、地上6階建てで、最盛期には80近くの店舗があり1966年より46年に渡って営業してきました。末期には20店舗にまでなり2012年に完全閉店しました。できた当初は立川でも近代的なデパートで多くの人に親しまれ、立川を代表する商業施設にまでなったということです。中には地元を代表する書店のオリオン書房や、コトブキヤ、ナポリタンで有名だったサンモリノなどの店舗がありました。


新しくできる立川タクロスは、地上7階までに主な商業施設としてヤマダ電機がオープンする予定です。
立川駅前には近隣にビックカメラがあり、競合が予想されます。
9階より上は住宅で319戸になる予定。野村不動産よりプラウドタワー立川として販売されました。


参考サイトなど

※リンク切れは容赦ください(特に役所関係)

立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業
http://www.city.tachikawa.lg.jp/saikaihatsu/shise/toshizukuri/toshi/chushin/ekikitaguchinishichikukaihatsu.html

立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業-東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/tatikawaek/saikaihatsu25-3.html

立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業の街の名称が決定-立川市役所
https://www.city.tachikawa.lg.jp/saikaihatsu/event/1512157.html

賑わい、利便性、多様性を兼ねた新たな立川タウンがしゅん工立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業
街の名称(タウンネーミング)を「立川タクロス」に決定-立川市役所
https://www.city.tachikawa.lg.jp/saikaihatsu/event/documents/151217.pdf
(PDF注意_直リンクです)

プラウドタワー立川-野村不動産
http://www.proud-web.jp/mansion/tower-tachikawa/
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-07-10 07:31 | 地域 | Comments(0)

立川駅西側自由通路建設と「第一デパート」跡地

立川駅の現在ある南北自由通路の西側に、新たに自由通路を作る工事が進んでいます。ここのところ、大きな進捗があったので書きます。

なお、南口で建設をしているペデストリアンデッキの拡張については、以前の記事を参照してください。


ざっくりと、事業は何?

この事業は、立川市、JR東日本、国が費用を3分の1ずつ負担して、立川駅の西側に新たにデッキを設ける事業です。
従来ある南北の自由通路は、ラッシュの時間帯や土日には飽和状態となり、気を付けて歩かなければ人とぶつかりうる状況となっています。
a0332275_17062651.png
a0332275_17195376.jpg工事は平成25年9月に着手。平成28年度に完成予定とのことです。今まで工事はしていましたが、基礎工事ばかりで表に大きな変化は見られませんでした。しかし、ここ1か月ほどで形になってきました。
このほか、立川駅北口の西側の以前「第一デパート」があった地区では、再開発事業が進められていて、野村不動産によりプラウドタワー立川を建設中です。新しい西側自由通路はこの事業地と接続する予定で、事業地内にもデッキを作ることになるそうです。
また、立川市とJRとが結んだ協定によると、西側自由通路に新たに改札口を設けるそうです。

(写真は平日昼間の立川駅南北自由通路。時間もあって空いている。)

現在の状況(南側から)

a0332275_16592298.jpg写真は南側から工事の状況を見たものです。6月下旬の撮影です。
上を通るのは多摩モノレールで、下の線路は手前から、南武線、中央線、青梅線です。

右側の建物は立川駅の駅ビルecute(えきゅーと)です。新しい改札口は、写真の奥のほう、青梅線側にできる予定です。多摩モノレールからJRへの乗り換え、または逆パターンでは、場合によっては新しい改札口のほうが早くなることもあり得そうです。
a0332275_17163549.jpg
写真奥に見えたのは、第一デパートの跡地に建設中のビルです。

現在の状況(北側から)

a0332275_17224362.jpg
大型クレーンから奥が、建設中の西側自由通路になります。手前は立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業によって、公開広場として別工事で建設される予定です。

この工事は、3つの軌道線と1つのモノレールが交差する場所で行われていて、もちろん昼間の工事はできないでしょうし、限られた時間で工事をしているようです。
4路線合わせて、初電が4:35、終電が1:20です。
a0332275_17332371.jpg
ちなみに、工事現場に掲示してあるお知らせによると、工事用途が「自由通路・店舗」、階数が「地上4階」になっています。立川市のホームページには自由通路を作ることしか書いてありませんでしたが、もしかしたら、ecuteを増築するのかもしれません(まだわかりません、新改札のことかもしれない。)。※ちょうどecuteの商業部分の高さが4階です。


立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業

a0332275_17324667.jpg

この事業については別の記事で少し詳しく扱いました。こちらです。
昔、第一デパートがあった場所で再開発事業をしています。
野村不動産がプラウドタワー立川として地上32階、地下2階建てのビルを建設中(=清水建設)です。地下は駐車場、地上1階と2階は公共窓口サービスや駐輪場、3階~7階は商業施設で、9階~32階は住宅(プラウドタワー立川)となるそうです。あれ?8階は?

商業部はヤマダ電機が出店するようです。近隣には大型店舗のビックカメラがあるのに、本当にヤマダ電機は他店の近くが好きですね。閉店も相次いでいるのに大丈夫なのかと心配になったりしますが、駅前一等地なので何とかなるでしょう。
a0332275_17444683.jpg
商業階はガラス張りで気持ちがよさそうです。


a0332275_17512260.jpg
▲東改札
1番大きな改札口。
エキュート側の改札口(西改札と南改札)ができるまでは、この改札とグランデュオ改札だけでさばいていたらしい。当時は写真右側にももっと広く改札口をとっていたようだ。

a0332275_18075794.png

a0332275_18100189.jpg
▲西改札
2番目に大きい改札口。
東改札と西改札はほぼ向き合って配置している。
a0332275_18094191.png
a0332275_18110499.jpg
▲南改札
改札口は3つしかないが、多摩モノレールの立川南駅の最寄りの改札なので利用者数はかなり多い。エキュートの中にあるが、店舗オープン前から稼働している。
a0332275_18094381.png
a0332275_18112714.jpg
▲グランデュオ改札
今年の4月からIC専用改札に改造され(切符投入口をふさいだだけ)、無人化された。同時に券売機も撤去された。利用客は1番少ない。グランデュオがオープンしている時間帯しか利用できない。
a0332275_18171653.jpg
改札口に券売機がないことへの対策なのか、グランデュオの出入口の案内所付近に見慣れないチャージ機が設置された。でも、改札口から遠い。
a0332275_18094547.png

参考サイト
いずれも7月9日閲覧




[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-07-10 07:30 | 地域 | Comments(4)

立川飛行場の経験飛行 (2015/6/30)

東京都立川市の立川飛行場への経験飛行(訓練飛行)が6月もありました。今回も着陸はせずローアプローチ(ローパス)で終了したとのことです。
a0332275_01332919.jpg

a0332275_01333140.jpg

15:02頃 (※写真加工済)

立川飛行場の経験飛行について詳細は2月の記事に記載しています。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-06-30 15:33 | 地域 | Comments(0)

立川駅北口 フロム中武が一時閉店へ

a0332275_19513728.jpg

立川駅北口の「フロム中武」が2015年4月30日の営業をもって一時閉店となりました。大規模なリニューアルを行って来年の春に再度オープン予定です。

a0332275_19514028.jpg

この一時閉店については朝日新聞の地域面(多摩)でも何回か取り上げられています。フロム中武は2012年に閉店した第一デパートと並んで立川を代表するデパートで、1962年に中武デパートとしてオープンして以降、1984年に大規模改装を行ってフロム中武となって、いまに至ります。

a0332275_19514372.jpg

店内は中央にエスカレーターを配置した構造で、地下にザ・ダイソー、地上階には医療品やアニメイトなど、様々なジャンルのお店がありました。ここに私なりにはちょっとしたフロム中武らしさを感じます。

ももいろクローバーZの聖地でもあるとか。

50年以上前の建物と言うこともあって、やはり老朽化が目立っていました。第一デパートは取り壊し、現在は住居も含めた大型施設として再建が進んでいますが、フロム中武は大規模改修として生まれ変わるそうです。
a0332275_19514621.jpg

改装後は店内のほとんどの店舗が入れ替わるようです。


改装前最後のスローガンは「立川は、これからも大丈夫」。来年春のリニューアルオープンを楽しみにしています。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-04-30 16:15 | 地域 | Comments(0)

骨董品?駐車場案内板

a0332275_10282454.jpg

町中で見つけた駐車場案内板です。

LEDで案内されているのですが、もはや見えません。

a0332275_10292966.jpg

銘板によると、1987年のもの。大分古いですね。
LEDが普及し始めた頃でしょうか。


上の北口第1は『満』なんですが、わからないですよね。
表示版も白く劣化していて、視認度はもうないに等しい。


最近は青色の案内標識に駐車場案内を表示される分かりやすいものもよく見ますが、市営4~6言われてもどこだかわからん……。

ちょっとした、骨董品かも知れませんね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-11 00:00 | ブログ | Comments(0)

立川飛行場に飛行機到来(2015/2/9)

立川市にある立川飛行場。
ふだんはヘリコプターが離着陸する飛行場ですが、飛行機が来ていたので、思わず写真を撮りました。

カメラのレンズのゴミが多数写り込んでます。


a0332275_22022097.jpg

15:02頃

南の空です。普段はヘリなので、この時点で違和感。って、たまたま空を見てたら飛んできたんですが。


a0332275_22035650.jpg

C-1輸送機というようです。
a0332275_22055224.jpg

かなり低空飛行でした。ま、飛行機があるから低いのは当たり前なのですが。
立川飛行場は米軍接収のあと返還され、昭和記念公園を始め民間にも土地が売却されましたが、まだ飛行場自体はあります。ただ、規模としては小さくて、東京都の大島空港より滑走路が短いらしいです。



a0332275_22085234.jpg

ピントがあってませんが。



後に知った情報ですが、立川市HPにはこんなことが書いてあります。
http://www.city.tachikawa.lg.jp/kikakuseisaku/shise/kichikanren/c-1.html
引用


立川飛行場は、南関東地域に広域的な災害が発生した場合、災害対策活動の拠点となる広域防災基地としての機能を有しています。

災害時における救援物資等をC-1輸送機で輸送するため、事前にC-1輸送機の操縦者に対して立川飛行場の飛行を経験させることを目的としています。

概ね、毎月1回程度経験飛行が実施されています。



とのこと。

また、目撃情報によると、着陸はしてないようで、ローパスといって低空で通過する訓練を2回したらしいです。


この訓練は次に1回程度してるらしいので、またみることがあるのかな。
でも、頭上を普段見ないような飛行機が低空で飛んでるとちょっと怖いですね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-10 00:00 | 地域 | Comments(0)

西国立駅にあった立川機関区の痕跡を探る

2つ前の記事で、南武線の西国立駅と立川駅の間に「東立川駅(停留場)」があったことを書きました。
そこでも書きましたが、南武線は昭和4年に立川まで全通。その後まもなく昭和19年4月1日に国鉄へと移管されました。移管と同時に東立川駅は廃止。これは戦争にも関係しています。


そのあと、1ヶ月後の5月には西国立駅に「立川機関区」という機関車の車庫が置かれていたようです。
機関区自体は昭和59年(1984年)に廃止されていて、いまはないが、その痕跡があるか…というのが、今日の話題。


a0332275_01242993.jpg

西国立駅。
都内の小さな駅です。
西国立と、国立を名乗っておきながら、立川市にあるというネーミング的には不思議な駅。
どうようの事例は小田急線の厚木駅とかにもあって、あそこは海老名市なんですよね。本厚木駅が本当の厚木市だったり。厚木に至っては、米軍基地の厚木基地も厚木市に無いですからね。

この駅も数年前にみどりの窓口が閉鎖され、早朝は駅員がいません。立川駅からもそんなに離れてないのに、立川へ向かうためにこの駅を利用する人も多いですね。駅前はたいした広場もありません。

一見すると、こんなところに、機関区があったのか。と、不思議に思う駅です。というより、機関区があったなんて、たぶん気づきません。

a0332275_01293079.jpg

西国立駅の北側へ来ました。立川駅方面です。
この写真の角度でいうと、ちょうど正面。せんろの東側(左側)に、あったらしいのです。

いまは大きなマンションがたっていますが、ちょうどそこらしいです。

調べると、ネット上には当時の様子を撮った写真がたくさん掲載されていました。機関車は20両程度の小さな機関区だったようです。駅のホームから機関区がよく見えたそうで、鉄道好きには人気だったそうな。

この遊歩道の部分も、昔は線路があったようなのですが、ここは痕跡が見つからず。

a0332275_01333542.jpg

西国立駅の北側の踏切から。
写真の左側に機関区がありました
今もその名残なのか、駅の西側(右側)に側線があり、保線用車両が止まってることがあります。側線の線路は横取り分岐器ですし、出発信号機もないので、保線用車両の留置にしか使わないのでしょう。
その保線車両は、ここ、立川駅、府中本町駅で留置場所が頻繁に変わってます。なんでしょうかね?

a0332275_01375758.jpg


踏切からの写真の左側にあった構造物です。今回見つけた、それらしい遺構のただひとつのものでした。
車止めでしょうか。
立川機関区で画像検索をすると、この車止めが現役だった当時の写真が出てくるので、確かでしょう。
いまは、明らかに使われていない場所におかれています。

a0332275_01495935.jpg

ホームはいまは、2面2線のよくあるホームですが、機関区があった頃は、川崎方面は島式ホームで3番線まであったようです。
写真でいうと右側にホームがあったようです。

ネットの写真で見る限りは、今のホームは長くはなったものの、広さはほとんど変わってないみたいてです。


西国立駅のホームの屋根は数年前に建て直しましたが、建て直す前は中央でおれた屋根で、当時を物語る化のようだったです。その遺構もいまはなく。

a0332275_01571127.jpg

昔ホームがあった側のホーム先端が丸みを帯びてる!とか、無理矢理な見つけとか。
実際関係あるのかわかりません。



ほかにもマンションの回りに「工」の杭がないかとか見ていたのですが、見つからず。車止めだけになってしまいました。



おまけ
a0332275_01585861.jpg

なんか移転しました感満載の案内看板。
市役所も移転
簡易裁判所も移転(八王子の地裁支部も移転し合流)
労働基準監督所もハローワークも移転したなぁ。
アミュー立川は名前が変わってたましんRISURUホールになったし。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-09 06:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

立川基地跡地昭島地区の道路開通
at 2017-04-28 00:00
小田良上平尾線・栗木線 開通
at 2017-04-25 22:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2017-04-24 08:00
セブン-イレブン1号店に行く
at 2017-04-23 09:00
築地から豊洲へ歩く その2
at 2017-04-22 08:00
築地から豊洲へ歩く その1
at 2017-04-21 19:00
南多摩尾根幹線 唐木田工区着..
at 2017-04-09 15:00
飛田給駅南口・西調布駅北口等..
at 2017-04-03 09:00
いるまがわ?いりまがわ? 調..
at 2017-04-02 00:00
2017年春の稲城ふれあいの森
at 2017-03-24 17:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

多摩地域の都市計画道路整..
by yunomi-chawan1 at 19:34
多摩地区はこの尾根幹線道..
by 稲見弥彦 at 23:41
30年前となると味の素ス..
by yunomi-chawan1 at 15:35
私が調布で暮らしていたの..
by tabinoirodori at 00:01
府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40

検索

タグ

(21)
(17)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング