タグ:富山市 ( 6 ) タグの人気記事

北陸新幹線開業!過去の北陸本線ダイヤを振り替える

本日、北陸新幹線が開業しましたね。各種メディアでも取り上げられ、北陸ムードが高まっています。東京から2時間で北陸まで行けるのはすごいです。



3月といえば、北陸新幹線もそうですが、鉄道のお話が多い季節でもあります。ダイヤ改正がたいていこの時期に行われるからです。東京でも上野東京ラインが開業。南武線の快速区間の延長(今日乗ったらめっちゃ早かった)。青梅線や五日市線の減便などなど、内容は盛りだくさんでした。



そこで、過去の時刻表を振り返ろう!ということで、1925年、1961年、1978年、2009年の北陸本線、富山駅の時刻表を見てみたいと思います。

エキサイトブログでは無料バージョンですと、htmlのテーブルタグが使えないので、divタグで無理矢理表を作っています。レイアウトでtableはダメとかいう話は聞いたことがあるものの、表ならいいのかな…とか、その辺はよくわかりませんが、divで表を作るのはなんか違う気がするので、端末によっては表示がずれていたりするかもしれません。FHDサイズのスマホではちゃんと表示されてます(ブラウザの関係もあるかも)。

表示は各年代ごとに、下り上りの順に載せています。
寝台列車ですが、種別は急行や特急と掲載していても、寝台マークがあるものは寝台急行ないし寝台特急としました。また、臨時列車については2009年以外は載せています。
列車名横の駅と矢印はその列車の運行区間です。
北陸本線 新潟方面 1925年4月
5:55 普通 富山→糸魚川
8:07 普通 神戸→青森
9:49 普通 大阪→直江津
12:40 普通 今庄→上野
14:48 普通 米原→直江津
17:30 普通 米原→糸魚川
19:20 普通 姫路→直江津
21:00 急行 金沢→上野
21:18 普通 富山→泊(3等連結)



北陸本線 米原方面 1925年4月
7:00 急行 上野→金沢
7:40 普通 糸魚川→姫路
9:50 普通 直江津→明石
12:43 普通 上野→米原
15:15 普通 直江津→今庄
18:19 普通 直江津→大阪
20:55 普通 青森→神戸

大正時代末期のものです。この年にいまのJTBがはじめて時刻表を出したそうです。当時としては左から文字をかいていたりと、画期的だったそう。
当時は1等、2等、3等と列車の等数があり、運賃もそれによって違っていました。いまも列車の「クハ」や「サロ」に、その名残がありますね。クハの"ハ"はイロハの"ハ"(3等)。サロ(グリーン車)の"ロ"はイロハの"ロ"(2等)のように。
当時の初乗り運賃は3等で5銭。いまの物価で言うところのどれぐらいの価値かは計算する気力がないので、書かないでおきます。通行税もありました。

列車の本数はいまよりかなり少ないという印象でしょうか。それにしても、神戸からだったり、姫路にいったりと、運行距離が普通列車にしては長いですね。
上野行きの急行列車はこのころも運行していたんですね。


北陸本線 新潟方面 1961年10月
2:28 寝台急行「日本海」大阪→青森
5:32 普通 大阪→新潟
7:15 普通 大阪→新潟
8:06 荷物専用 大阪→青森
8:38 普通 金沢→東富山
9:38 普通 福井→直江津
10:27 急行「白山」 金沢→上野
11:57 4普通 今庄→直江津
13:14 特急「白鳥」 大阪→青森・上野
13:18 普通 敦賀→泊
14:03 普通 米原→直江津
15:28 普通 米原→上野
16:44 急行「きたぐに」 金沢→新潟
16:57 普通 城端→泊
17:42 普通 大阪→青森
15:41 普通 金沢→糸魚川
20:17 寝台急行「黒部」 金沢→上野
20:46 普通 福井→糸魚川
21:19 寝台急行「北陸」 金沢→上野





北陸本線 米原方面 1961年10月
3:03 寝台急行「日本海」 青森→大阪
4:34 普通 富山→福井
5:35 準急「しろがね2号」 名古屋→名古屋
5:40 寝台急行「黒部」 上野→金沢
6:00 普通 富山→大阪
7:04 寝台急行「北陸」 上野→金沢
7:28 普通 糸魚川→福井
8:16 普通 泊→米原
10:00 普通 青森→大阪
11:28 普通 直江津→米原
12:07 急行「きたぐに」 新潟→金沢
12:30 急行「立山」 富山→大阪
12:55 普通 東富山→今庄
13:30 準急「しろがね1号」 名古屋→名古屋
13:44 普通 上野→米原
15:15 普通 直江津→敦賀
15:42 普通 富山→福井
16:05 特急「白鳥」 青森・上野→大阪
16:56 普通 富山→城端
17:28 普通 泊→今庄
17:42 普通 富山→城端
19:44 普通 新潟→大阪
18:54 急行「白山」 上野→金沢
20:33 準急「第2ひだ」 名古屋→名古屋
21:53 普通 新潟→大阪
22:28 荷物専用 青森→大阪


いわゆるサンロクトオ ダイヤ改正です。全国各地に特急列車が充実された国鉄のなかでは大きなダイヤ改正になります。北陸本線でも特急列車が新たに運転が開始されました。といっても見た感じ上下1本だけでした。
いまはJRにはない準急列車も運行。
数年前まで聞き覚えののあった列車名もありますね。
当時の初乗り運賃は2等10円。1等と2等とがありました。上野までの特急料金は2等800円、1等1400え円だったようです。いまの物価なら夢のような価格なんですけど。
東海道線の在来線特急のこだまの車内では電話がこの当時でも使えたようですが、料金が最も安い区間で3分100円と、運賃と考えるとかなり高い印象を受けます。

北陸本線 新潟方面 1978年10月
0:59 寝台特急「日本海5号」大阪→青森
4:50 寝台急行「きたぐに」大阪→新潟
4:59 荷物専用 青森→大阪
6:02 快速 大阪→糸魚川(大阪→富山は急行「立山5号」)
6:25 普通 富山→長岡
7:00 普通 富山→直江津
7:44 L特急「白山2号」 金沢→上野
8:08 普通 氷見→東富山
8:51 特急「北越」 金沢→新潟
9:20 普通 福井→直江津
9:51 特急「はくたか2号」 金沢→上野
10:44 L特急「白山4号」 金沢→上野
10:50 急行「しらゆき・白馬」 金沢→→青森・松本
11:52 L特急「雷鳥3号」 大阪→新潟
11:53 普通 富山→直江津
12:59 快速 大阪→糸魚川(大阪→富山は急行「立山1号」)
13:50 普通 富山→泊
14:18 特急「白鳥」 大阪→青森
14:40 L特急「白山6号」 金沢→上野
14:56 普通 富山→直江津
15:57 L特急「雷鳥15号」 大阪→新潟
16:06 普通 福井→直江津
16:32 特急「はくたか4号」 快速→上野
17:38 普通 富山→糸魚川
18:08 普通 米原→長岡
18:26 快速 福井→糸魚川
18:37 特急「雷鳥21号」 大阪→新潟
19:42 普通 福井→泊
20:45 普通 富山→糸魚川
21:03 急行「越前52号」 福井→上野
21:45 寝台特急「日本海1号」 大阪→青森
21:55 寝台特急「北陸」 金沢→上野
21:59 普通 富山→糸魚川
22:35 寝台急行「能登」 金沢→上野
22:50 寝台急行「越前」 福井→上野



北陸本線 新潟方面 1978年10月
2:00 寝台急行「きたぐに」青森→大阪
2:58 寝台特急「日本海2号」青森→大阪
4:03 急行「越前51号」 上野→福井
4:41 急行「のりくら9号」 名古屋→金沢・珠州
5:00 急行「越前」 上野→福井
5:12 寝台特急「北陸」上野→金沢
5:42 L特急「加越2号」富山→米原
5:53 寝台急行「能登」上野→金沢
6:04 寝台特急「日本海4号」上野→大阪
6:04 普通 富山→米原
6:48 L特急「雷鳥」富山→大阪
6:53 急行「越前53号」上野→福井
6:59 普通 富山→金沢
7:14 L特急「しらさぎ2号」富山→名古屋
7:34 普通 富山→福井
8:14 L特急「加越4号」富山→米原
8:20 L特急「雷鳥6号」富山→大阪
8:29 普通 富山→金沢
8:47 普通 富山→高岡
9:05 快速 富山→敦賀
9:20 L特急「雷鳥8号」富山→大阪
9:23 急行「立山2号」糸魚川(臨時で&立山)→大阪(糸魚川→富山は快速)
10:20 L特急「雷鳥10号」富山→大阪
10:25 快速 富山→米原
10:50 L特急「雷鳥12号」新潟→大阪
11:14 L特急「しらさぎ6号」富山→名古屋
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-03-14 12:00 | 鉄道 | Comments(0)

富山ライトレールに乗って

富山の記録はこれで最後にします。

南富山から市内電車で丸の内へ。そこから再び富山に戻りサイゼリヤで昼ご飯を食べました。後で思ったのは、駅弁を買って食べたらよかったなぁと後悔。

a0332275_17055597.jpg
駅前には元神奈中の顔がたくさん。幕車もたくさん残っていました。
右下の運賃幕の小窓が元神奈中を象徴していますね。これ、神奈中以外にもあるのかな?
最近平塚方面などに導入された新型エアロスターにはこの窓がなくなっているので寂しいですね。神奈中にこの窓があったのは路線や時間帯によって乗車方法がさまざまだったことがあるようですが、中乗り前降り後払い方式の一般的なものに統一され始めているのも、その影響なのかな。

富山地方鉄道も確かにこの窓は必要なさそうですが、使っていたら嬉しいですね。筑波でも使われていませんでしたが。


富山駅からは乗ってみたかったライトレールに乗りました。

a0332275_17114430.jpg
低床の電車。ホームは低く、電車との段差や隙間が少ないのです。
ただ、床が低いためか、線路のガタンがタンという振動が尻に響きました。

a0332275_17130404.jpg
奥田中学校前駅で下車。
ここからちゃんとした線路になります。

奥田中学校前で降りた理由は鉄塔。
http://ricebowl2.exblog.jp/20641683/
すでに公開しています。駅から近いかなと思ったのですが、案外遠かった。


鉄塔を辿った後は隣の下奥井駅へ。
a0332275_17221768.jpg
踏切を中心に互い違いの棒線駅です。
単線なのに電車の方向によってホームを分けているのはいいですね。
富山港線時代は交換が可能な駅だったようです。

a0332275_17241116.jpg
東岩瀬駅で途中下車。
a0332275_17244762.jpg
東岩瀬駅は富山港線時代の駅舎が残っていました。休憩室として利用できます。
ライトレールの駅とはつながっていないので注意が必要です。建物の中にはトイレもあり利用できます。

ここで降り立った理由は「廻船問屋が立ち並ぶ歴史的まち並み」を見るため。
a0332275_17261102.jpg
実はここの道を行ったところのようですが、鉄塔散策で足が疲れていたので折り返して駅へ向かいました。
普段運動していないとダメですね。


a0332275_17300120.jpg
ついでなんで終点の岩瀬浜駅へ。特に何もない終点でした。

a0332275_17314913.jpg
富山へ戻って。
電車を撮って帰りました。

a0332275_17322432.jpg
帰りの電車は真っ青。
a0332275_17322900.jpg
手動式に感動しました。

あいの風とやま鉄道のダイヤも公表されたようですね。
在来線本数はあまり変わっていないようですが、特急がなくなった時刻表は何かさみしいものを感じました。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-12 00:00 | 散策 | Comments(0)

南富山から

a0332275_18274831.jpg
南富山駅に到着。
丸ゴシックの駅看板に萌え。

駅前はタクシーが何台かと待っていましたが、それ以外は寂しい駅でした。


a0332275_18292028.jpg
駅構内には主張が強そうな電車がいました。
「右折の際は後方から来る電車の確認をお願いします」

a0332275_18310078.jpg
乗る電車はこれ。

市内電車は3系統あります。
a0332275_18383044.jpg富山南駅前電停から大学前行きに乗車。

およそ5分間隔で運転していました。

a0332275_18422341.jpg
バスみたいな。
このような電車に乗るのは都電荒川線以来かな。
都電荒川線は大部分が専用線を走るので、本格的な路面電車は初めてかもしれません。江ノ電も腰越付近で短い路面区間がありますが。


このまま乗車して富山駅前電停まで。
すると目の前に環状線の新しめの車両がいたので乗り換えました。
運賃上の乗り換え用の電停は決まっていたようですが、フリーなので気にしない(知らなかった)。

そのまま3つ目の丸の内電停へ。
a0332275_18442901.jpg
ここでは環状線は左へ、大学方面は右へ分岐します。
私はとりあえず富山城を見に行くことに。

a0332275_18464966.jpg
AMAZING TOYAMA 人がいない!

大晦日だし、雨だし・・・人通りが0。


その後、富山駅前電停に戻り、サイゼリヤで昼食。
北口へ移動しライトレールでに乗りました。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-06 00:00 | 散策 | Comments(0)

富山駅のフラット型信号機

a0332275_18013200.jpg
富山駅前にいわゆる「フラット型」信号機がありました。

a0332275_18061566.jpg
この薄さ。
6センチ程度だとか。

昨年はノーベル物理学賞に日本人3人が受賞し、話題となりましたが、全国的にもLED信号機の設置が盛んですよね。初めて設置されたのは20年前の徳島県だそうです。
いまでは全国での車両用LED信号機の普及率は約40%(平成24年)。都内では70%を越えます。ただデータがちょっと古いので、いまではもっと高いでしょうね。
データ:警視庁 都道府県別交通信号機等ストック数(別窓)



a0332275_18164193.jpg
視認性も光の強さもOKですね。


この信号機は小糸製作所から開発されたようです。

LED信号機が普及し、雪国でも設置が進んだようですが、省エネの裏では発熱量が少なく、付着した雪が融けないという事態が発生。これを克服するためのこの薄さなんだとか。また設置の角度が普通の信号機よりも角度がついていて、これもミソらしい。

これは白馬や糸魚川市でもみかけましたが、じっくり見るのは富山駅前が初めてでした。


a0332275_18202048.jpg
信号機を撮ると必ずやりたくなっちゃうこれ。



[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-05 00:00 | ブログ | Comments(0)

富山駅散策 南富山へ

北陸本線で富山駅に9:10に着きそれから1時間ほど改札を出ずに電車を撮影していました。富山駅のホームは入線を取るのには向いていませんが、止まっているところならんとか。しかし、列車の停車時間が長いものが多いので、うまくいかなかったりしました。


a0332275_15575934.jpg
眼ぢから対決。


a0332275_15585242.jpg
きときと君は改札を入った正面で待ち構えていました。
北陸新幹線開業もあと少しです。

富山県では「きときと」という言葉はよく聞きます。富山の方言で「新鮮」といった意味があります。チェーンすし店で「きときと寿司」などというものもあります。


北陸本線には無人駅から乗車したので、車内の車掌さんからペラペラな切符を買いました。一応念のため持って帰りました。

a0332275_16014169.jpg
改札を出ると大きなショーウィンドウにW7系。

そのほかいろいろなところに新幹線を見ることができました。地元の期待が伺えました。
ただ、定期券の段階的発売中止の貼り紙を見ると、切り離されるのも近いんだなぁという印象を受けました。

a0332275_16062377.jpg
今のJR改札口を出て東へ行くと新幹線開業時に使われる駅舎があります。
一帯はロータリーも再構築中です。
富山地方鉄道の電鉄富山駅はさらに東側にあるため、JR駅から地方鉄道駅まで大きな迂回を強いられました。さらにいうと駅北側にあるライトレールの駅は、JR線は南北に改札があるので切符があればコンコースを通れましたが、改札に入らないなら地下道を通ったりとこれまた面倒でした。

写真にあるのは軌道線を新幹線の駅の下に引き込む工事です。
現在のJR在来線が高架化されると、北側のライトレールとも接続されるようです。


a0332275_16160459.jpg
駅の看板にはなにやら・・・。


富山地方鉄道に乗ります。
富山まちなか岩瀬1日フリーきっぷを購入。820円で地方鉄道の電鉄富山駅~南富山駅、軌道線、ライトレール、バスが乗り放題のバスです。
a0332275_16331212.jpg
電鉄富山駅、頭端式ホームの線路4本の駅です。
ホームのJR線寄りのホームにはヘッドマークが置いてありました。

a0332275_16395755.jpg
a0332275_16403287.jpg
右から上市行き、岩峅寺行き。左の電車は回送になりました。
どれも古い電車ばかりでわくわく。

地方鉄道の電車に乗ったのは昨年1月以来です。

a0332275_16455834.jpg
イイ感じ。
この電車、発車の1分前まで乗っていました。

が、何かの勘が働きます。
「これ違うぞ」
この電車は上市行き電車。
次の稲荷町から別の線へ行き、フリー区間から外れてしまうのです。

あぶなかった。

上市は虫刺されの薬のムヒで有名な池田模範堂があります。さすが薬どころ。



個人的には東急電鉄から購入したモハ17481,2とモハ17483,4に乗りたかったのですが、稲荷町に停まっているのを見ただけで、乗ることはかないませんでした。
地鉄のアテンダントさんの公式ブログ記事にはこんなかんじに。乗ってみたかったものですね。

a0332275_17014826.jpg
南富山駅到着。
地鉄はワンマン電車ですが、南富山駅は駅員さんがいるので駅で改札を行います。

こうやって駅のホームでたくさん写真を撮っていました。しばらくして改札の方へ行くと、駅員さんがずーーっとこっちをみて改札を開けて待ってくれていました。
こりゃごめんなさい。





[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-04 00:00 | 散策 | Comments(0)

富山駅のJR車両を撮影

富山に帰省しています。
実は今まで富山市街に行ったことがなかったのですが、北陸新幹線が開業することなので富山駅周辺を散策しました。

富山駅から富山まちなか岩瀬1日フリーきっぷを買って、富山駅→南富山駅→富山駅前→丸の内→富山駅前…富山駅北→奥田中学校前→下奥井→東岩瀬→岩瀬浜→富山駅北と乗りました。きっぷは820円なので元は取れましたし、十分楽しめました。


今日はとりあえず富山駅でのJR線の車両を投稿します。
3月に北陸新幹線が開通し、平行在来線は第三セクターに移行します。また、いくつかの列車がなくなっちゃうことからの記録です。
残念ながら年末年始はトワイライトエクスプレスと新幹線の試運転はありませんでした。



a0332275_22475344.jpg

432M 521系G03編成 北陸本線 金沢行き 9:19

a0332275_22532863.jpg

537M 413系 北陸本線 直江津行き 9:21

a0332275_22315750.jpg

852D キハ120-351 高山線 越中八尾行き 9:29

a0332275_22554851.jpg

回送 475系 9:38

a0332275_22585630.jpg

1007M はくたか7号 越後湯沢行き 9:48

a0332275_23022234.jpg

1038D ひだ18号 名古屋行き 15:14(4分延発)

a0332275_23062324.jpg

454M 521系G11編成 金沢行き 15:22

a0332275_23090291.jpg

1012M はくたか12号 金沢行き 15:31

a0332275_23113673.jpg

553M 413系 直江津行き 15:44

a0332275_23150557.jpg

1019M はくたか19号 越後湯沢行き 15:49

a0332275_23164827.jpg

456M 521系G18編成 金沢行き 15:53

a0332275_23193137.jpg

862D キハ210-345+? 猪谷行き 15:57

a0332275_23221324.jpg

1056M 北越6号 金沢行き 16:03

a0332275_23234514.jpg

14M しらさぎ14号 名古屋行き 16:11

a0332275_23260992.jpg

4038M サンダーバード38号 大阪行き 16:16

ここの特急3連続です。


a0332275_23280989.jpg

555M 413系? 直江津行き 16:20


写真を貼り付けただけの記事になってしまいましたがこんな感じです。案外521系多いのですね。最近は富山より東にも来るようになっているようですが、乗る機会はありませんでした。


家に帰ったら別の記事も書きます。では。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-02 00:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00
調布駅付近連続立体交差 5年..
at 2017-05-19 14:30
開通間近 調布3・4・17号..
at 2017-05-14 18:00
田んぼの中の相模線入谷駅
at 2017-05-12 06:00
相模総合補給廠内の新設道路を..
at 2017-05-07 18:00
上平尾・小田良区画整理の進捗..
at 2017-05-05 17:00
日野バイパス延伸部 進捗状況..
at 2017-04-30 11:00
南多摩駅北口駅前広場拡張、ヤ..
at 2017-04-29 08:00
立川基地跡地昭島地区の道路開通
at 2017-04-28 00:00
小田良上平尾線・栗木線 開通
at 2017-04-25 22:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

先輩のお家からは遠いです..
by 渡邊(生物部) at 12:46
10時半~11時半ごろ、..
by yunomi-chawan1 at 22:51
また出没するかもしれませ..
by yunomi-chawan1 at 09:08
私の家のとても近所です!..
by 渡邊(生物部🐥) at 20:09
基地問題は沖縄県のみなら..
by yunomi-chawan1 at 22:24
相模原米軍基地はこの際、..
by 稲美弥彦 at 20:59

検索

タグ

(23)
(17)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング