京王8000系大規模改修 第6弾は8708F

本日、京王8708Fが大規模改修を行うため、若葉台検車区の道路側の線路で作業を行っていました。ネット情報によると、先に改修工事をしていた8711Fは、昨日試運転を行ったそうです。
8703F、8713F、8714F、8705F、8711Fと改修を行ってきましたが、今月より第6弾として8708Fが入りました。

a0332275_22234592.jpg


過去の記事


a0332275_22234843.jpg

17:00頃では、側面のすべてのドアが開けられ、作業を行っていました。
a0332275_22235142.jpg

車内の椅子は撤去させられて、一部の壁(化粧板)が撤去させられていたり、毎度ながら作業がすごく早いです。

a0332275_22235547.jpg

私が様子を見たときは、新宿側から7両目以降は建物のなかで作業が行われていました。
a0332275_22240198.jpg

改修の目玉、中間運転台は今回も貫通化するようです。この編成は電車のスカートがない編成でしたね。


a0332275_22240558.jpg

電車から持ち運ばれる箱。床下についていたものだろうか。慎重に運ばれていました。

a0332275_22240952.jpg

奥に見える若葉台駅ホームには都営新宿線の10-520Fが停車中。顔を会わせました。

a0332275_22241224.jpg

今までのペースだとこの先4ヶ月ほど工事に入ります。ちょっとずつ、更新車が増えてきたかなぁという印象を受けます。

京王では、7月23日のニュースリリースで、2015年より新型のVVVFインバーター装置を8000系に本格導入するとアナウンスされましたが、この編成も対応するんですかね?
さらに環境に優しい電車に生まれ変わります! - 京王電鉄 [PDF]

8711Fの床下器機もどうなってるか気になるところです。床上、目立つところでは吊革がまた変わったとか何とか。
京王相模原線で8730F(8両編成)を使ってVVVF(?)の試運転を行っているのは最近よく見かけます。



おまけ
a0332275_22293986.jpg
a0332275_22294227.jpg

奥で9000系がこんな表示をしていました。化け特。
深夜に数本見られる表示ですね。
# by yunomi-chawan1 | 2015-08-04 22:00 | 鉄道 | Comments(0)

いま、USB Type-Cがアツい!?

私たちが日々使うパソコンやスマートフォンにはUSBが必ずといっていいくらい使われている。残念ながら、iPhoneにはlightningという別の端子が使われているので、搭載されていないが、見たことがない人はいないのではないだろうか。

a0332275_00394694.jpg
現在私たちがよく目にするのはUSB StandardのType-AやMiniUSBのType-B、microUSBのType-Bといったあたり。
2015年初頭現在のiPhoneを除くほとんどのスマートフォンはmicroUSBのType-Bのようだ。


そこに、今年、Type-Cなる新しい形が登場した。
というのも、2013年頃からUSBの規格をつくる団体は規格策定に取りかかっていたようだが、2015年3月に発表された新しいMacbookでType-Cが採用されて、じわじわと周辺がアツくなってきている(気がする)。


Type-Cって?


Type-Cの一番の特徴はリバーシブルなこと。
従来のUSB端子は表と裏があって、挿し込む向きがあった。Type-Cはそのイライラを解消する。USBを挿す前に中を覗き込んだり、凹みを確認することがなくなる。lightningに似ている。

2つ目の特徴は高速なこと。USB3.1という規格に対応し、10Gbps(ギガビット毎秒:1秒間に10Gbitを通信できる(理論値))の高速通信が可能になった。USB2.0が480Mbps(理論値)だったので、相当早くなってる。USB3.0と比べても2倍(理論値)。

聞くところによると、充電も高速化するらしい。

そのほか、端子が小さいので、小さなデバイスに適していることもあるかもしれない。



買ってしまった・・・


ついつい、興味があって買ってしまった。衝動買い。

2015年7月現在、家電量販店では2500円程度で売られている。他のUSBは200円くらいで売られているものもあるのと比べると、まだまだ割高な印象。ネット通販のAmazonでも約980円が最低ラインだった。

郊外型の家電量販店にはType-C(オス)-Type-A(オスまたはメス)しか売られていなかった。しかも店頭在庫1つづつ。まだまだ普及には至っていないことを実感した。

Type-Cとのコネクタが必要になるが、7月現在、ネットで調べたところによると、
Type-Cオス-standard-USBのType-A(オスまたはメス)
Type-Cオス-Type-Cオス
Type-Cオス-microUSBのType-Bメス
Type-Cオス-ハブ(Type-Cメス対応)
くらいのバリエーションしか売られてなかった。

a0332275_17512565.jpg

こんな感じだ。
パッと見るだけでは、Miniサイズや、Microサイズの端子に見える。
lightningは端子が剥き出しだが、これは内側に守られている。
AUKEYというのは海外メーカーらしい(噂では中国)。日本のメーカーも生産に着手してはいるらしく、家電量販店で売ってるものは日本メーカー製だった。

a0332275_17512730.jpg

断面はこんな感じ。サーキットのような対称形をしている。リバーシブルに使えるのもよくわかるだろう。写真では写らなかったが、内部構造ももちろんリバーシブルになっているみたいだ。


a0332275_17512996.jpg

従来品と大きさを比べるとこんな感じ。上がStandard-Type-A、下がMicro-B。(このMicro-Bは充電専用です)
a0332275_17513153.jpg

断面の大きさもこんな感じ。Micro-Bよりちょっと大きいくらいだ。

上にUSB3.1に対応していると書いたが、全部が全部その規格で作られていないので、購入するときに確認する必要がある。このAUKEYの製品はUSB2.0までの対応だから、10Gbpsは出ない。

買ってみたはいいものの、重大なことがある。
対応した製品を何一つ持ってないのだ。
だから、Type-C(メス)と各種USBを繋ぐコネクタが欲しかったのだが、残念ながら今はないみたい。

売られている対応機器は、Macbookくらいだそうで、中国国内ではノキアがN1というタブレットを投入させたようだ。
しかし、「USB」でネットニュース検索をすると、Type-C関連がよく出てきていたり、GoogleがAndroid-Mで対応させると表明していたりと、今後さらにアツくなりそうだ。対応デバイスが増えてくると、コネクタ等も続々投入されて、値段も下がると思うが、そうなることを期待する。
Appleがiphoneのlightningをやめるってことにならないのかも注目。(ならないと思うけど。)



※そこまで知識がない人が適当に書いた記事です。間違いがあったら連絡ください。
# by yunomi-chawan1 | 2015-07-28 09:01 | ブログ | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

環状5の1号線(雑司ヶ谷) ..
at 2017-12-12 00:00
補助第74号線(諏訪通り)高..
at 2017-12-10 22:30
消えゆくコンビニ「スリーエフ」
at 2017-12-07 14:00
徐行「SLOW」標識登場 東..
at 2017-11-28 00:00
宮ヶ瀬ダムナイト放流 201..
at 2017-11-24 00:00
町田街道 小山Ⅱ期区間 拡幅..
at 2017-11-22 15:00
南多摩尾根幹線の歴史・現況・..
at 2017-11-18 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2017-10-21 00:00
西東京3・4・11号練馬東村..
at 2017-10-19 10:30
西東京3・4・21号ひばりヶ..
at 2017-10-13 01:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

やっと方針が定まり、西側..
by yunomi-chawan1 at 14:19
この道をよく利用します。..
by cp9agt7 at 09:38
非公開コメントさん あ..
by yunomi-chawan1 at 22:23
そのサイトについては見た..
by yunomi-chawan1 at 22:23
ご指摘ありがとうございま..
by yunomi-chawan1 at 22:13
はじめまして。 多摩ニ..
by りんたろう at 22:06

検索

タグ

(27)
(17)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング