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環状5の1号線(雑司ヶ谷) 進捗状況2017

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東京都市計画道路事業幹線街路第5の1号線渋谷区広尾五丁目から北区滝野川二丁目に至る全長14kmの都市計画道路です。今回記事にするのはこのうち豊島区髙田三丁目~南池袋二丁目に至る全長約1400mの区間です。

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道路は地下式(トンネル構造)・立体交差往復2車線と、地表式平面交差往復2車線が建設される予定で、地表式の道路の中央には東京さくらトラム(都電荒川線)が配置される計画です。道路幅は30~40mです。

該当区間のうち約995mの区間は2011年(平成23年)4月に従来の平面4車線幅30~35mの計画から、現在の計画に都市計画変更されました。

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地下部の道路は開削方式により建設が行われていますが、地下には東京メトロ副都心線、地上には東京さくらトラム(都電荒川線)が走っており、また下水道もあるなど大規模な工事が行われています。

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▲3工区にあった看板

工事は1~3工区に分けて行われていて、この写真は3工区に掲げられていたものです。看板にもある通り、この事業は東京都建設局第四建設事務所の所管で、2工区については東京さくらトラム(都電荒川線)があるため東京都交通局に委託されているようです。


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▲3工区にあった英語の看板

すべて英語で書かれた事業案内看板もありました。需要有るのかな……?

☆ THE KAN 5-1 AREA 3 ☆
(KAN GO NO ICHI 3 KOUKU)
BUILD THE CAPITAL WAY
"THE KAN5-1" is KANJOU line (Belt line). This Project is very important constraction project of tokyo. The Kan5-1 is main capital way. This project has build the underground tunnel, U type retaining wall and L type retaining wall.
(大文字小文字そのまま)

とてもさっぱりとした説明です。


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それでは工事の進捗を南側から順に見ていきます。

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▲事業区間南端

神田川の北側のあたりが事業の南端のようです。この道路は明治通りとして親しまれていて、都道305号として東京都が管理しています。

この付近の道路は平面4車線で、中央分離帯は設置されていません。道路の東側には東京さくらトラム(都電荒川線)が走っていますが、軌道は独立した形が取られています。都市計画道路の範囲は都電の部分も含まれます。道路・都電ともに北へ向かって上り坂が続きます。

この付近は道路の大きな改変は行われないのではないかなと思います。

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▲学習院下停留所の横

東京さくらトラム(都電荒川線)学習院下停留所の横にある横断歩道から北に向かって撮影したものです。右端に見切れているのが停留所です。

この付近から地下式道路が道路中央から分岐していくようです。しばらく掘割が続いた後、トンネルとなり分岐します。

左側は拡幅工事が行われています。擁壁などはほとんど完成しているように見えます。擁壁の左側には学習院と区立千登世橋中学校があります。ちなみに、拡幅箇所が2011年の都市計画変更で都市計画道路区域に編入された部分です。

正直、もう少し工事が進んでいるのかと思っていましたが、この場所ではトンネル・掘割の構造物さえ見えずどうしたものかと思いました。

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▲千登世橋

明治通りを北へ進むと目白通りと立体交差します。目白通りには千登世橋が設けられ、その下を明治通りがくぐるようになっています。この橋は1932年(昭和7年)に竣工した歴史ある陸橋で、その姿の美しさは現在もなお引き継がれていますね。


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▲千登世橋付近の道路構造

明治通りは千登世橋をくぐった後、池袋駅方面へ進みます。この先の都市計画道路は補助171号線となり、環状5の1号線の工事範囲から外れていきます。

立体交差した明治通り目白通りは連絡道路で結ばれています。

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▲目白通りから環状5の1号線を北向きに見る

環状5の1号線地上部東京さくらトラム(都電荒川線)を挟むようにして、目白通りから降りていくようです。

地下部は東池袋付近までトンネルが続きます。

現在、東京さくらトラム(都電荒川線)はトンネル工事に伴って仮設の路盤となっている箇所があります。

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▲鬼子母神前停留所付近

中央奥に見える屋根が鬼子母神前停留所です。この停留所はかつては互い違いにホームがあった記憶ですが、工事に伴って対面式になっています。

現在、地上部は暫定的に交通開放されていますが、住宅地内の交通がほとんどで交通量はほとんどありません。

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▲鬼子母神前停留所の踏切から北向き

見てのとおり線路がグネグネとしています。結構高低差のある土地なんですね。


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▲雑司ヶ谷大鳥神社前から北向き

ずっと工事区間が続きます。トンネルの建設の進捗がどんなものなのか気になりますが、地上からはわかりません。

この付近は木造住宅密集地域(木密・もくみつ)でもあり、こうした幅の広い道路は災害時の火災の延焼遮断帯ともなりえます。(この都市計画道路は特定整備路線ではありません)

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▲断面図(パンフレットを参考に作成)


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▲北東向きに補助81号線が分岐する

都電雑司ヶ谷停留所付近から北東向きに補助81号線が分岐します。補助81号線も東池袋四丁目停留所・向原停留所に向けて事業中です。なお、補助81号線のうちここから東池袋四丁目停留所までの区間は特定整備路線に指定されています。

環状5の1号線はやや西方向に向きを変え、豊島区役所東池袋交差点方面へと進みます。

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▲豊島区役所の南側

補助81号線を分岐後、トンネルだった地下部が再び姿を現す計画のようです。

写真の左側の大きな建物が豊島区役所が入る高層ビルです。この付近でも大きな工事が行われていました。


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▲豊島区役所の前

やがて環状5の1号線東池袋交差点グリーン大通りと交差します。交差点上部には首都高速5号池袋線が走っています。


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▲東池袋交差点より事業区間を見る

東池袋交差点の分離帯にある歩行者通路から撮影しています。道路の範囲が開けているのがわかります。

建設事務所の資料などを見ると、東池袋交差点は道路開通後はやや複雑な交差点になるようで、どうなっていくのかも今後注目ですね。そういえば池袋にLRT何て構想もあった気がしますがどうなったのやら。

環状5の1号線を全体的に見ると、交通開放までにはもう少し時間がかかりそうな感じです。地下部の進捗がどうなっているのか気になります。


by yunomi-chawan1 | 2017-12-12 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

補助第74号線(諏訪通り)高田馬場 進捗状況2017冬

新宿区高田馬場四丁目~大久保三丁目で行われている、東京都市計画道路事業幹線街路補助線街路第74号線補助第74号線)「諏訪通り」の工事進捗状況を見てきました。

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補助第74号線は日本武道館付近の靖国通りから井草八幡宮付近の青梅街道付近を結ぶ都市計画道路です。このうち、高田馬場駅付近の高田馬場四丁目地内~大久保三丁目地内で工事が行われています。

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幅6mの道路を幅28mにし、山手線・山手貨物線・西武新宿線をアンダーパスで立体交差します。側道部と本線部に分けられ、どちらも鉄道とは立体交差しますが、本線は鉄道東側で他の道路と立体交差します。事業延長は約650m、事業認可は1993年(平成5年)4月14日。

状況を西側から東に向かって見ていきます。

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▲事業区間の西側から西を見る

道路を小滝橋方面に見ています。道路は2車線で、比較的広い歩道が伸びています。左側は都営百人町四丁目アパートで、右側は戸建て住宅が広がっています。


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▲事業区間の西側から東を見る

交差点を過ぎたあたりから本格的な工事区間が始まります。


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▲本線部と側道部が分岐する部分

交差点を過ぎると、本線部と側道部が分岐する部分に差し掛かります。本線部分は鉄道西側まで掘割になるようです。

現在も本線部分の交通開放はなされておらず、すべての交通が側道部に流れるようになっています。

この付近から鉄道部分まで下り坂が続きます。

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▲アンダーパス部分の全景

鉄道と立体交差する部分の全景です。鉄道がある付近が一番標高が低いようですね。道路の左右に大きな建物が建ち並んでいます。


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▲本線の掘割

本線の掘割は鉄道の手前までほぼ完成しているようです。擁壁などを見るかんじ出来上がってからかなり時間がかかっているようにも見えます。

本線は2車線となるようです。側道の勾配は9%なのに対し、本線の勾配は7%と緩やかになっています。

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▲アンダーパス部分

鉄道との立体交差部分も本線と側道部分に分けられます。この工事が行われるまでは幅6mの道路が鉄道と立体交差していました。


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▲現在のアンダーパス

現在は南側(新大久保側)の側道部分のトンネルのみ相互通行で交通開放されています。現在は北側側道と本線部分の整備が行われています。見た感じ、側道部は高さ制限が継続されそうですね。


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▲アンダーパスを東側から見る

アンダーパスの東側、「大久保スポーツプラザ入口」交差点から西側を見ています。工事が行われている側道・本線のアンダーパス部分は仮囲いがあるのがわかります。

この交差点は本線部分はトンネルとなって立体交差していきます。

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▲大久保スポーツプラザ入口交差点付近から東側を見る

写真の右奥にオレンジコートショッピングセンターが見えます。その前の交差点は「保善高校入口」交差点です。

この付近の本線部分はトンネルとなっていて、この付近では見ることができません。

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▲保善高校入口交差点から東側を見る

保善高校入口交差点から東側から本線部分は再び姿を現し、掘割となり、その先で平面に戻って側道と合流します。

現在は掘割の擁壁などは完成しているようです。


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▲事業区間東端から西を見る

写真の先に本線の側道部が見えます。そこからガードレールが分離帯のように伸びていました。


by yunomi-chawan1 | 2017-12-10 22:30 | 道路計画や開通など | Comments(0)

消えゆくコンビニ「スリーエフ」

横浜のコンビニとして宣伝していたこともある「スリーエフ」が来年1月に姿を消そうとしている。

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▲スリーエフ武蔵野八幡町店(2017年10月撮影)

スリーエフは1979年11月、横浜市磯子区に1号店を出店。以降、神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県を中心に出店してきた。一時期は四国にも進出していたこともある。

東京都町田市にも出店し、なじみの深いコンビニであった。駐車場の狭い比較的小さい店舗が多かったイメージがある。近隣では10年ほど前から徐々に数を減らしていた感じだった。

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▲ローソン・スリーエフ町田木曽東店(2017年11月2日撮影)オープン準備中

スリーエフの屋号は1月までになくなり、ローソン・スリーエフ(LTF)として順次転換することになる。一部不採算店は閉店するらしい。2016年ごろから埼玉県、千葉県の店舗を転換していて、2017年8月ごろから神奈川県と東京都の店舗を転換している。神奈川・東京は10月くらいから本格的に転換している感じだった。

ココストア、エブリワン、サークルK、サンクスがファミマに、セーブオンがローソンに統合されたり、ポプラも一部地域をローソンと提携したりと、コンビニの統合が相次ぐなか、スリーエフも姿を消す。なじみの深いコンビニだけだっただけにちょっと残念だ。

ローソン・スリーエフの品揃えや店内の様子はローソンそのもの。一部スリーエフ人気商品は受け継がれている。私の知っているローソン・スリーエフ店舗では、店頭の野菜販売が継続されていた。

看板は店舗入り口上は「ローソン+スリーエフ」としてスリーエフのロゴが残った。駐車場の大きい看板はローソンのロゴだけ。

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▲川崎市黒川の既存ローソン店舗(奥)と転換したLTF店舗(手前)(2017年11月撮影)

ローソンとスリーエフが競合していた場所で、スリーエフが転換し、道を挟んでローソンが競合する場所も出現。どうなるかな?

既に飽和状態とまで言われるコンビニ業界。今後もいろいろと変化がありそうだ。

コンビニ屋号を(ネットから)集めてみました。覚えてますか?
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、アップルマート、タイムズマート、コミュニティストア、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、Yショップ、YSPS、サンエブリー、タイムリー、パンプキン、ホットスパー、チコマート、Kマート、ショップ99、サンチェーン、ローソンストア100、ナチュラルローソン、セーブオン、新選組、マイチャミー、ローソン+ポプラ、ポプラ、くらしハウス、生活彩家、スリーエイト、スリーエフ、ニコマート、ジャストスポット、サークルK、サンクス、Miniピアゴ、ココストア、エブリワン、ブルマート、am/pm、キャメルマート、セイコーマート、情熱空間・・・・・・


by yunomi-chawan1 | 2017-12-07 14:00 | ブログ | Comments(0)


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