<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これは美味いぞ「桔梗信玄餅アイス」

ご存知!山梨名物「信玄餅」。
きな粉がまぶされた餅に黒蜜をかけて食べる銘菓ですね。

先日、東京都の立川駅の駅ビル「ecute」内に「桔梗信玄餅」のお店を見つけ、「桔梗信玄餅アイス」が売られていたので、買ってしまいました。290円(税込)でちょっとお高めです。

a0332275_12462545.jpg

こんな感じのカップ。
大きさはハーゲンダッツより大きいです。内容量は見損ねました。。。


a0332275_12463068.jpg

きな粉の味のアイス本体に、黒蜜と、雪見だいふくのような餅が入っています。味は信玄餅です。

小文字今年春にハーゲンダッツで「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」が発売され、すぐ品切になり話題となりましたが、そっちの方が美味しいかも。

ただ、このアイスの味の「信玄餅感」はすごいかもしれません。

ぜひ。

参考
ecute立川
http://www.ecute.jp/tachikawa/
桔梗屋-桔梗屋信玄餅アイス
http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/32.htm
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-14 16:00 | ブログ | Comments(0)

拝島駅の昇降式ホーム柵

2015年3月28日から、東京都の拝島駅の八高線八王子方面ホーム(上り)に昇降式のホーム柵の試行導入がなされています。ずっと行きたかったのですが、ようやく近くに用事ができて行くことができました。
a0332275_17251692.jpg

ホーム柵は棒と昇降機械で構成されている。現在、試行設置されているのは八王子方面のみである。奥の電車はこの時間は営業を行わないため留置してある。


従来型のホームドアは扉が横の戸袋に引き込まれるようなものでしたが、このホーム柵は3本のバーが上がったり下がったりします。

a0332275_17095850.jpg

従来型のホームドア(京王線調布駅)。
a0332275_17500338.jpg

京王線布田駅の密閉式ホームドア。京都市営地下鉄や東京メトロ南北線、ゆりかもめなどでも設置されている。

この新しいホームドアは、従来型のホームドアに比べて安価に設置できることのほか、ドアのように戸袋がない分、ある程度ドアの位置が異なる車両でも対応できるそうです。

八高線のこの区間には205系、209系とりんかい線からの転属車がいますが、常務員室の位置に若干の差があるものの、どちらも4ドアで、旅客部分のドアの位置に大きな差はありません。



ホーム柵の動作の様子。(横幅560px!スマホ版ではすべて画面に入らないと思います。)

ホーム柵の動作は、
[[到着]]
①列車が到着
②列車が停まるとセンサーが動作し、柵が上昇
③車掌はホーム柵が正常に上がったことを確認して、車両のドアを開ける

[[発車]]
①発車メロディを鳴らす
②安全を確認してホーム上からホーム柵を下げる
③車掌は電車に乗り込みホーム柵を確認して車両のドアを閉める
④運転士は知らせ灯(ドアが閉まったら光る)の確認をして進行
のようでした。

ホーム柵は下2本のバーが上がるのと同時に、バーが取り付けられた柱自体も伸縮しています。上がるときと下がるときで警報音が違いますね。

a0332275_17100112.jpg

停車位置目標

停車位置目標は1メートルくらいの幅があるでしょうか。調布駅などに比べると幅があるように感じます。
a0332275_14100516.jpg

京王線調布駅の停車位置目標

山手線などのホームドア設置路線ではTASCといって、定位置停車装置が装備されていることが多い(※京王はない)のですが、八高線はないので、運転士の腕が試されます。通常の駅でもこのくらいの誤差に収まっていますが。

a0332275_17252032.jpg

車掌側操作盤
まあ、よくあるホームドアとほぼ同じ感じです。車両のドアとホーム柵は連動していないので、個別に閉める必要があります。
常務員の扉の位置は車両によって違うので、停車位置確認の印は2種類用意されています。

a0332275_17252328.jpg

そのほか、ホーム側に1箇所、ホーム柵の開閉状況を確認できるものがあります。まだ試行導入段階だからか、この拝島駅のホーム柵には常時2人の見張りがいました。


a0332275_17500704.jpg

ホームや階段には2種類の案内ポスターが貼られていました。
ポスターによると柵を触れたり近づいたりするとセンサーが検知するそうです。

a0332275_17501165.jpg

なお、高麗川方面ホームは設置されていません。


随分前に新聞記事で読んだところによると、視覚障がい者にはこのホーム柵は不評らしいです。ホームドアがないホームは、欄干がない橋と同じだと例えられる駅のプラットホームですが、従来型のホームドアではそれにつかまったりして移動ができたそうですが、これはできないとのこと。さらに、柵と柵を繋ぐ機械が出っ張っていることが障害になるそうです。ただ、柵は黄色い点字ブロックの外側にあるし…と思ってしまう自分もいます。
山手線でもようやく全駅でホームドアの設置がされる段階まできましたが、何らかの方法でも設置が進んで不慮の事故がなくなることを祈るばかりです。



参考
国土交通省では、布田駅の密閉式を「ホームドア」、調布駅の腰までの高さを「可動式ホーム柵」と呼んでいるようです。

国土交通省:ホームドアの設置状況
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000022.html

3月現在で615駅に設置されているようです。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-13 10:35 | 鉄道 | Comments(0)

稲城上平尾土地区画整理[2015年8月]

公開が遅れてしまいました。8月末に稲城上平尾土地区画整理事業の様子を見てきたので書いておきます。隣の稲城小田良土地区画整理も眺めることができました。

以前の記事(以前のブログの方に飛びます)別窓



約半年ごとに様子を見に行っていて、今年の春は行けていなかったのですが、いけました。

a0332275_12581004.jpg

入れた部分。大まかで、北側はよくわかりません。


a0332275_12581443.jpg

区画の中央部分の交差点。多摩都市計画道路3・4・17号線を北側に見ます。
トンネルが出現していました。
a0332275_12581770.jpg

2014年の段階では、このように掘削をしていたので、開削をして後から埋め直す工法でトンネルができたようです。
a0332275_12582162.jpg

写真にもありますが、トンネルの右側は暫定的にバスの引き返し場になっています。
a0332275_12582568.jpg

新百合ヶ丘~上平尾区画整理までのバスが開設されて、まだ本数は少ないものの、大切な交通手段です。ただ、この路線の1つ手前の上平尾バス停まで少し歩けば、バスは多く走っています。
ここの分譲をしている野村不動産(プラウドシティ栗平)では、多摩線の栗平駅を徒歩圏内だとアピールしていますね。
a0332275_12582939.jpg

このままコンビニでも作れそうな場所ですね。
折り返し場には簡易便所があって、運転士が休憩をしていました。

a0332275_12583433.jpg

先程の交差点を北東側、小田良側に望む。
行き止まりになっています。計画図では点線になっているので、トンネルにするのか、開削するのか、どちらでしょうか。

この上には学園通りがあって、その道の考慮も必要となりそうですね。

a0332275_17193617.jpg

今度は南西側です。区画線もはっきりと引かれていないのは前回とあまり変わりません。

a0332275_17194000.jpg

次は南東側。新百合ヶ丘駅までまっすぐ繋がります。この道の沿道にはまだ何もありません。


先程の南西の道(都市計画道路 多3・4・36号)を進んでみることにします。栗平駅方面へ抜けられるようになる道です。前回より奥まで行けるようになっていました。
a0332275_17194587.jpg

写真奥のバリケードまで進むことができました。左側は絶賛分譲中です。右側は日大の寮ができるそうです。すぐそばに区画整理以前から日大のグラウンドがありました。
ちなみに、この撮影している付近は、区画整理以前は人工の調整池がありました。埋めたんですね。
a0332275_17195265.jpg

左へ若干カーブして神奈川県との都県境の尾根にぶつかります。尾根は絶賛開削中で、反対側の都市計画道路栗木線と繋がる予定です。都の担当者によると2015年9月中とのこと。

a0332275_17195746.jpg

1つ上の写真と反対側を望む。。
西北線の鉄塔が並びます。鉄塔の回りの土は取り除かれ、新興住宅地特有の「そこだけ高い鉄塔」になっています。多摩ニュータウンでもよく見られます。
いまは鉄塔の回りに柵はありません。

a0332275_01480694.jpg

住宅街の区画道路も工事は順調。建て売りで、まだ入居した家は少ないみたいです。

a0332275_01480954.jpg

先程の栗平へ抜ける道の栗平側からの道。この道は栗木線と言って、栗木第一土地区画整理事業で昭和57年頃にかけて整備されました。この奥の上平尾土地区画整理事業はやっと工事をして道が繋がります。

道の行き止まりから、都県境(事業地境)まで10メートルほどあったので、そこの工事認可も取って工事をしているようです。工期は9月末まで。道の開通もそのくらいですかね。
平成27年(2015年)12月追記:12月時点で開通はしておらず、工事中です。現場の方にうかがったところ、平成28年(2016年)の3月頃に完成すると思うが、市に引き取ってもらわなくてはならず、それをして開通するとなると初夏ごろではないかとのことでした。

a0332275_01481227.jpg

この栗木線。現在の道はこの先の尻手黒川道路に突き当たって終わっていますが、都市計画的にはその先の町田市広袴まで繋がる計画です。ただ、川崎市、町田市ともに事業認可は降りていません。
間には峠のような尾根道があることからトンネルになることは十分に想像でき、費用が問題になっているのかもしれません。
双方の議会でもこの道の開通について話し合いが行われているようで、道の重要性は確認されているみたいですが、やはり事業認可にはほど遠いようです。

a0332275_01481552.jpg

おまけ。車から見えた小田良土地区画整理。
こんな感じです。この区画整理の反対側(京王線側)から見た方が工事が進んでいるように見えます。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-12 07:40 | 地域 | Comments(0)

京王線にデヤ900が登場

※9/26追記しました。
a0332275_22595002.jpg

京王の新型事業用車両、デヤ900が総合車両製作所から若葉台検車区に搬入されました。
形式が「デヤ900」だという情報はネットのものなので確認はとれていません。
デヤ900でした。(9/26追記)

2両編成で、現在旅客用に運転されている9000系の顔と似ていますが、側面ラインの太さや、正面のラインの配置などがちょっとずつ違います。正面の色も黄色っぽいです。
a0332275_22590195.jpg

この日は、若葉台検車区や駅の側線をウニモグ(軌陸車)に引かれて移動していたようです。

平成26年の『鉄道ピクトリアル8月号臨時増刊【特集】京王電鉄』内の常務取締役鉄道事業本部長との対談では、「現在6000系改造車で賄っている貨車については、新造を検討しています.」「ステンレス車体のVVVFインバータ制御車両を新造します.」と語っていました。

この記事を書いたいまのところ、これについてのプレスリリース等はまだ出されていません。事業用なので出されないかもしれませんが。
9/24にニュースリリースが出されました。9/26追記

この車両の登場で、現在のデワ600形もそろそろって感じです。新車両の走行も早く見てみたいものですね。


以下9/26追記

9/26、いつものように若葉台駅に到着すると、デヤ900が4番線に停まっていました。どうやら初の日中試運転ということだったようです。夜間は試運転が行われていましたが、日中は今回が初らしいです。
バスまで時間があったので、少し撮影しました。
a0332275_20035525.jpg

黄色が特徴のデヤ900。京王では久し振りの先頭車の前寄りにパンタグラフがある車両となっています(マニアではこの事を「前パン」と言うらしい)。撮影の時には切れないように気を付けたいですね。

番号は新宿側が901、橋本・京王八王子側が902となっています。

a0332275_20035908.jpg

ヘッドマークをつけられる金具もついています。
突然の試運転(知っている人もいたのかな?)でしたが、若葉台駅には撮り鉄が集結。その集まった撮り鉄を京王の職員がスマホで写真に納めていました。なんのためだったのでしょうか?

a0332275_20040218.jpg

デヤ900と確認とれたのはこれ。


a0332275_20040643.jpg

撮り鉄でない人も「あれ?見たことないぞ?」とカメラを向けていました。
車内を撮影する人もいましたが、京王職員は何も言わず結構ゆるゆる。車内にはなにやら装置がありました。わんやわんや、撮影会場に。

a0332275_20041071.jpg

側面の帯は検測車両DAXと違和感なく接続できるように帯がつけられているようです。
a0332275_20041323.jpg

製造は総合車両製作所。

a0332275_20041879.jpg

車内からはなにやら配線が床下へ。検査をしているのでしょうか。

a0332275_20042164.jpg

積雪時に排雪をおこなう排雪板も設置。ニュースリリースによると、降雪時に運行させて除雪をするそうです。去年の大雪みたいなことがまたあるかもしれませんし。

a0332275_20042659.jpg

なんやかんや、賑わっていた若葉台駅でした。

a0332275_20043006.jpg

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-09 18:00 | 鉄道 | Comments(2)

立川飛行場に固定翼機飛来(9/3)

a0332275_01341895.jpg

今月も立川飛行場に固定翼機が飛んできました。
いままでC-1輸送機だけは撮影したことがありましたが、今回はU-125です。

目的は法律上、飛行場は点検をしないといけないためです。

都市部にある飛行場ですが、この前事故があった調布飛行場のように民間ではなく、定期便もなく、専らヘリコプターの飛行場なので、普段飛ばない(月1くらい)固定翼機にはちょっとビックリしますね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-07 07:45 | 地域 | Comments(0)

「『夢のみち』2015イベント」新宿駅西口広場

前回記事のために都庁へ行った際、新宿駅西口のイベント広場で、たまたま興味をそそられるイベントが行われていました。

「夢のみち」2015イベントという名前のこのイベントは、道に関係する企業や団体がブースを出して発表や広報を行っていました。
企業や団体の例としては、道路会社、某私立大学、道路標識メーカー、水道局、東京都などで、道路にある様々なものに関係する団体です。

その中で、特に興味を引かれたのが、「レシップ」と「日本信号」という会社でした。

a0332275_12194158.jpg
a0332275_12194503.jpg

レシップはバスの用品などを開発販売する企業です。バスの整理券発行機、LED行先表示器、LCDモニタ、バスのボタンなどです。それらも展示していました。

特に目が引かれたのが、フルカラーLED式の行先表示器です(写真)。
(たしか)今年の始めごろに、ネット界隈で西武バスでこれが採用されたと話題になっていました。

バスの行先表示器は、単色LED式の従来のものがありましたが、それに比べると視認性は圧倒的にいいかもしれません。西武バスでは実用化されており、系統番号をバス案内の本のラインカラーを採用しているとか。

担当者に、「電車ではフルカラーLEDがあったが、バスがいままでなかったのは何故か。」と質問すると、「価格の問題が一番」とのことでした。
(ネット界隈では警察の許可が降りなかったのでは?と言われていますが、それについては触れていませんでした。)
その後も担当者と談笑。特別にキーホルダーをもらっちゃいました。



a0332275_12194812.jpg

日本信号は名前の通り信号機の会社。日本には、京三、信号電材、星和電機、小糸など、さまざまな会社がありますが、その一つです。
実物のLED信号機を展示していました。
a0332275_12195198.jpg

担当者によると、今は有機ELの信号機を開発しているとのことでした。ただ、発熱しないので雪国対策が必要だとのことでした。



このイベントは8月20日と21日に開かれていました。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-01 00:00 | ブログ | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00
調布駅付近連続立体交差 5年..
at 2017-05-19 14:30
開通間近 調布3・4・17号..
at 2017-05-14 18:00
田んぼの中の相模線入谷駅
at 2017-05-12 06:00
相模総合補給廠内の新設道路を..
at 2017-05-07 18:00
上平尾・小田良区画整理の進捗..
at 2017-05-05 17:00
日野バイパス延伸部 進捗状況..
at 2017-04-30 11:00
南多摩駅北口駅前広場拡張、ヤ..
at 2017-04-29 08:00
立川基地跡地昭島地区の道路開通
at 2017-04-28 00:00
小田良上平尾線・栗木線 開通
at 2017-04-25 22:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

先輩のお家からは遠いです..
by 渡邊(生物部) at 12:46
10時半~11時半ごろ、..
by yunomi-chawan1 at 22:51
また出没するかもしれませ..
by yunomi-chawan1 at 09:08
私の家のとても近所です!..
by 渡邊(生物部&#128037;) at 20:09
基地問題は沖縄県のみなら..
by yunomi-chawan1 at 22:24
相模原米軍基地はこの際、..
by 稲美弥彦 at 20:59

検索

タグ

(23)
(17)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング