<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

立川飛行場の経験飛行 (2015/6/30)

東京都立川市の立川飛行場への経験飛行(訓練飛行)が6月もありました。今回も着陸はせずローアプローチ(ローパス)で終了したとのことです。
a0332275_01332919.jpg

a0332275_01333140.jpg

15:02頃 (※写真加工済)

立川飛行場の経験飛行について詳細は2月の記事に記載しています。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-06-30 15:33 | 地域 | Comments(0)

都営新宿線の廃車と新車

なかなかブログをゆっくり書く時間がなく放置状態になっていますが、またあったことを書きたいと思います。文章少な目です。




10-520F運転開始(5/19)

a0332275_00541899.jpg

京王線の若葉台駅に入線する都営10-520F。私が帰宅するのに使った電車のあとの電車だった。

都営新宿線の新型車両10-520Fが5月19日に営業運転を開始しました。この電車は、10-300形の4次車になります。
2013年にも同じような形の電車を書きました。顔形は全く変わりませんが、あれは3次車になるようです。
4次車では都営新宿線初となるドア上の2画面化が施されているそうです。いま、都内に導入されている新車のほとんどが2画面なので流れを組んでいる感じです。




10-340F廃車(5/26)

a0332275_07531091.jpg

新しい電車が入ればなくなる電車もある

2013年の新車導入(3次車)は、幕車を排除していきましたが、今回のは先頭車だけ新しいR編成を排除しています。
先頭車の処遇が気になるところです。
a0332275_08150099.jpg

この後、この車両はどうなったんですかね。




10-530F運転開始(6/15)

a0332275_12441456.jpg

この電車も帰宅電車の後ろの電車だった。運がいい。

いつ見てもデザインがいい。
鉄道ファンの間では行き先を表示するLEDを切らすのはダメという風潮があるが、そんな腕は持ち合わせてないので仕方がない。




10-350F廃車(6/23)

a0332275_12441802.jpg

若葉台で解体作業を受ける。先頭車は既にエアコンがない。

10-340Fに続いて廃車は10-350Fでした。
a0332275_12442264.jpg

a0332275_12442541.jpg

建物の中では残りの車両の作業中。先頭車両も運転室は布のようなもので覆われていました。



10-540F運転開始(7/7)




10-??0F廃車(?/?)



車内の様子(ドア上モニタ)


a0332275_15294296.jpg

8月4日現在、東京都関連の広告ばかり流れていました。
東京都住宅供給公舎、オリンピック・パラリンピック、こころの東京革命、新型車両の案内、東京都ぐるっとパス、国勢調査のお知らせ、東京国際フォーラムのお知らせ、江戸東京博物館の広告など。
全部都が関係しています。


7/8 追記と訂正
8/4 車内の様子を追加
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-06-25 08:00 | 鉄道 | Comments(2)

帰ってきたペヤング

a0332275_17424056.jpg

 6月8日、都内のコンビニやスーパーにペヤングソース焼きそばが帰ってきました。


 約半年ぶりですね。馴染みのパッケージが懐かしいです。


 とあるローソンには、店に入って正面に平積みされていました。待ち望んでいた人も多いのでは?
 写真のファミリーマートには「新商品」と猛アピール。新商品…ではないけどね。


 ペヤングがいないうちに、色んな他社のカップ焼きそばが増えた気がします。ライバルも増えたのかもしれない中、どうなるでしょうか。
 個人的にはペヤングは1回か2回しか食べたことがなく、好きで食べるものではないのですが、機会があったら買ってまた食べてみますかね。


 まだ買ってないのでわかりませんが、店で商品を持ってみた感じ、以前の蓋みたいなやつではなく、他社のように剥がすタイプに変わっているようです。
 湯切りのときに中身を出してしまう「ペヤングあるある」もなくなっちゃうのかな。



 いずれにせよ、食の安全はいまも求められていることなので、徹底していただき、美味しいものを食べたいものです。


 7月には北海道や沖縄を除く各地で販売を再開するらしいです。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-06-08 15:00 | ブログ | Comments(0)

東京競馬場G1 ラッピング

2週間ほど前に撮影したものです。鮮度が落ちます。

a0332275_20452847.jpg

東京都府中市にある東京競馬場で先月終わりに、G1というレースが行われました。競馬は全く詳しくないのでよくわかりませんが、沿線を走る京王線で毎年大々的な広告列車(アドトレイン)が運行されます。


いつも帰宅するときに乗る列車にたまたまその電車が充当されていたので、撮影しました。
a0332275_20453018.jpg

今年のアドトレインは9701F(8両)と9731F(10両)だったみたいで、撮影したのは後者です。

今年は側面にほぼ実物大の馬のステッカーを貼ったとてもインパクトのあるものでした。車内の広告もすべて競馬で統一されています。JRA、すごいですね。

a0332275_20453207.jpg

東京都の条例で、電車の車体広告の面積は厳しく規制されていて大きなものはできないそうですが、これは広告効果が大きそうです。

競走馬も想像以上に大きい。

去年は床に広告を貼るといった珍しい手法も見られ、次にどんな方法で訴えかけてくるのか楽しみですね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-06-08 00:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

町田市の独自水源を探す
at 2017-07-30 00:00
渇水が心配な宮ヶ瀬湖へ
at 2017-07-29 00:00
多摩ニュータウン東山に行く
at 2017-07-28 20:30
かつては行楽地?野猿峠ハイキ..
at 2017-07-27 00:00
かつては行楽地?野猿峠ハイキ..
at 2017-07-26 00:00
相原南北線・相原大沢線 進捗..
at 2017-07-25 14:30
京王 新5000系の入れ替え
at 2017-07-15 00:00
京王線仙川~調布駅間の旧線跡..
at 2017-07-03 00:00
京王線 新5000系陸送(6..
at 2017-06-30 13:00
6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

結構、ここを通った記憶が..
by yunomi-chawan1 at 11:15
旧道、父親の車で通った覚..
by まこつ at 00:19
この道路の完成と、町田街..
by yunomi-chawan1 at 09:22
この道路が出来れば相原駅..
by 稲美弥彦 at 22:40
ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 19:13
自分も東八道路の完成が楽..
by NGNG at 13:18

検索

タグ

(25)
(17)
(13)
(10)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

記事ランキング