<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横浜線ATOS化準備工事

約1年ぶりに横浜線に乗る機会があったので、横浜線で導入が予定されているATOSの準備工事を見てきました。というより、写真を撮っただけです。


ATOSというのは、「東京圏運輸管理システム」といって、列車運行の管理をするシステムで、云々。
詳しいことはWikipedia先生に任せます。
1996年に中央線に導入されて以降、首都圏各地のJR路線に導入されているそうです。

いまの横浜線はCTCというシステムで管理されていて、橋本にある橋本CTCセンターで管理されています。ATOSは東京総合司令室(東鉄司令)で管理されているようです。場所は明らかにされてないようですが、田端という噂も。



a0332275_13041813.jpg

横浜線八王子駅。貨物も取り扱う駅で、左の横浜線E233系にならんで、タキ、EH200が見える。

久しぶりの八王子駅。相変わらずの地方の発展した駅感があるように感じました。横浜線の電車は205系に続いてE233系で統一。二十うん年前まで単線だった路線なのにね。


a0332275_13042227.jpg

工事中の新型の発車標。奥に古い現役のものも見える。

話はATOSに。
ATOSは列車の管理をするシステムだが、利用者にもわかることがあります。たとえば発車標。従来にも発車標はありますが、遅れが発生したときに「遅れ 10分」と表示されるのもそうらしいです。ひどく遅れると発車時刻が表示されなくなるので、「あほす」とか言われてるらしいですが。

八王子駅には新型の発車標が設置されていました。設置自体は数ヵ月前に行われてるようですが、まだ稼働しません。


a0332275_13042696.jpg

新設された発車時機表示器

もうひとつはこれ。発車時機表示器というそうです。ATOS路線なら大抵ついてますが、ついてない路線もあるのでなんとも言えませんが。

これは列車が駅に停車したときに、運転士と車掌が見える場所にそれぞれ設置されています。
後続の列車が遅れてるときなど、列車の間隔を均等化するために、ここに「抑止→1615」などと表示されます。(ここでは16分15秒まで抑止せよ)ほかには、「通知」という表示もあったり。


とりあえず、私がわかってかつ、ATOS準備っぽいものはこんな感じでした。


その他、放送のナレーターの声が変更されるものと思われますが、YouTube上には、現在の「東海道型」と呼ばれるナレーターの音声の裏で極小音量でATOSの放送が流れていたという動画がありました。
ナレーターは女声が向山佳比子さん、男声は田中一永さんだそうです。このうち田中さんは今までの津田英治さんに変わって、上野東京ラインから担当しています。JRによると、いま津田さんが担当している路線も順次切り替えるそうです。

横浜線では放送も準備が進んでいるということで、完全導入も近いかもしれませんね。


5月27日追記
労働組合より、7月12日に切り替えとの情報が出ていました。


5月29日追記
橋本駅で5月29日、電光掲示板、放送が切り替えられたそうです。


6月16日追記
八王子駅で6月16日、電光掲示板、放送が切り替えられたそうです。また、中央線ホームの放送も新型(宇都宮型)に切り替えられたそうです。


6月26日追記
東神奈川駅でも6月26日に切り替えられたそうです。


7月12日追記
労働組合の情報通り、7月12日、淵野辺駅以外、順次切り替えられたそうです。淵野辺駅は従来型放送のままという情報です。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-05-20 15:11 | 鉄道 | Comments(2)

稲城長沼駅前の立ち食いそば「なかむら」

かねて気になっていた南武線 稲城長沼駅前の立ち食いそばに行きました。お店の名前は「なかむら」。暖簾に小さくかいてあるだけのお店でした。立川駅構内の立ち食いそばは中村亭というお店が元祖でNREに合流しましたが、関係は無さそうです。


a0332275_16063727.jpg

稲城長沼駅の北口を出るとタクシー乗り場と「なかむら」だけあります。南武線は高架化工事をしていることは何度も書いていますが、以前は北口がメインで南口はありませんでした。
また、付近は稲城市による区画整理事業も行われていて、北口にはロータリーもできる予定なのも何度か紹介しています。
現在の「なかむら」は仮店舗で営業中で、以前は写真奥の空き地で営業していましたが、都市計画道路を作るために移動したようです。


a0332275_16064172.jpg

かつては北口の駅舎はこの辺りにあって(反対側)、この通りが駅へのメインルートでした。右側が都市計画道路の予定地です。
「なかむら」さんは、左の建物です。

なお、外観とお蕎麦の写真は許可を得て撮影しました。


a0332275_16064388.jpg

これが「なかむら」のお蕎麦だ!

おじさんとお姉さんが切り盛りしているようで、とても雰囲気のよい方々です。いるだけで元気をもらいそうです。

メニューはそばとうどんとサイドメニュー。そばうどんにはきつねなど、定番メニューが並びます。
私はかけそば250円を注文。
ささっと茹でてすぐ出てきました。濃いめの汁が身にしみて美味しいです。

麺は隣の南多摩駅近くにある麺のナカニシから仕入れているみたいです。

区画整理でこの先どうなるのかわかりませんが、続けてほしいものです。また行こうかな。




a0332275_16064642.jpg

a0332275_16065076.jpg

a0332275_16065340.jpg

稲城長沼ってのんびりしていていいところですよ。



[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-05-13 15:53 | ブログ | Comments(0)

人しか通れないのに都道?503号相模原立川線

はじめに

 道路ファンにとって、「狭い道」というのは特別なものであったりする。ただ狭いだけではよくなく、国道だったり、県道といった、いわば高規格な指定道路がいいのだ。そういう道を文字をもじって「酷道」や「剣道」と言うこともある。

 東京都にもそういった道がある。東京都の場合は都道なので、マニアの間では「兎道」と書くことがある。
 人口43万の町に現れるすれ違いが不可能な都道、高尾山の登山道だって途中まで実は都道なのである。
 

 これらはまだ道があるだけマシなのだ。中には道すらあるのかあやふやな都道が存在する。文字通りの「兎道」なのだ。

a0332275_13255687.jpg
 今回紹介する都道は「都道503号線相模原立川線」だ。相模原立川線と言う名前の通り、相模原と立川を結ぶ都道(神奈川県内は県道)。そのうち、八王子市の堀之内付近だ。
 上記地図は第三次交差点すいすいプランの資料地図として掲載されていたもので、緑色が都道となっている。しっかりと、今回紹介する区間も記載されていることがわかる。

 とのことで、百聞は一見にしかず。行ってみることにしよう。



現地調査

a0332275_23390810.jpg

 付近の詳細地図はこんな感じ。この地図では色を塗らなかったが、帝京大学中高校入口交差点~北側の信号機アイコン付近まで、都道として色が塗られている市販の地図も存在する。

a0332275_23391144.jpg

帝京大学中高校入口交差点から入った道がこれ。
センターラインはないものの、両側に歩道があってそこそこの広さの道だ。ただ、付近の関係者しか走らないような道で、決して幹線道路ではない。

a0332275_23391546.jpg

まっすぐ行くと、数百メートルのところで、帝京大学中高校に突き当たる。至って普通の道路が続いた。
道路に設置された街路灯は八王子市のもので、都道であるのかすら、疑問になってくる。

a0332275_23391926.jpg

その帝京大学中高校の突き当たりを見ながら右へ向いたこっちの道が都道として書かれていることがある道だ。

え?どっちかって?

a0332275_23392353.jpg

こっちです。
まさかの階段。

a0332275_23392745.jpg

散策路みたいな道が続く。右側(南側)は最近開発されている土地でまだ内装工事をしている物件もあった。
道には「あぶないからはいってはいけません」という看板がちらほら立っている。看板には八王子市都市公園指定管理者の文字もあり、ますます都道なのか怪しくなってくる。
※あぶないから~というのは住宅地の方を言ってるからね!


a0332275_23393250.jpg

同じような道が続き、下り坂になると公園が道構えていた。
下調べとして一応ネットで調べて来たのだが、公園の情報はない。しかもこれほど道が整備されてるとの話も聞いてない。道を間違えたかと思ったが、GPSでも正しいようだった。
おそらく、私が下調べで見たサイトの管理者さんが訪れてから数年の間に、さっきの住宅整備の一貫として公園も整備したということだろうか。

a0332275_23393666.jpg

公園からさらに正面に小道があるのですすむと、このようになってさらに下ってゆく。

a0332275_23394107.jpg

そして都道155号線の平山通りにぶつかって、狭隘区間はとりあえず終了する。

a0332275_23593674.jpg

平山通り側から狭隘区間を見るとこんな感じで、農道的な感じさえするのだ。
この間、どこにも都道と示すようなものはなく、とどうであるのかかなり怪しい。


聞いてみるのが早いよね?


聞いてみるのが早いよね?そこで、この付近の都道を管轄する南多摩西部建設事務所へ赴いた。
a0332275_13260147.jpg

八王子駅近くにある南多摩西部建設事務所。八王子市や日野市を管轄する。

建設事務所には「道路台帳」というものが備え付けられている。道路がどのような位置にあり、どのようなものがあるのか、記された公式の資料だ。それを見ればすぐわかると思ったのだ。


「八王子市越野の都道503号線の正確な位置を知りたいのですが。」

担当していただいた庶務課の男性がゼンリンの住宅マップを開く。ゼンリンの住宅マップにメモ書きがしてあって、そこから索引のようにして道路台帳を持ってくるようだ。

同時にどういう目的でここが知りたいのか伝えた。「建設関係か学校の調べものですか」と聞かれたので、「いえ、趣味です」と答えるとキョトンとした顔をしていた。無理もない。何か余計な仕事を増やしてしまっている感じがして恐縮だったが、大変熱心に調べてくれた。

a0332275_21313174.jpg

ゼンリンの住宅マップを見ると、該当区間に赤い線が書かれ「都道503」と書いてあった。

a0332275_21313420.jpg

 ちなみに前後の区間はこんな感じだ。
帝京大学中高校交差点付近~帝京大学中高校正門前までの区間は実際には都道として廃止されているようだ。
 それも、今ある道がかつて都道指定されていたのではなく、一本内側の今は道がない部分が都道指定されていたようだ。
 いつ廃止されたのか、というのは調べればわかると思うが、これはちゃんと情報公開請求で調べるべきだと思ったので、今回は保留にしておいた。
 担当の方のお話によると「区画整理で無くなったのだろう」とのこと。


a0332275_21313843.jpg

 それで、肝心のここである。
 ゼンリンの住宅マップにはしっかりと都道指定されている。しかし、道路台帳が見当たらないそうだ。
いろいろな引き出しから道路台帳を引っ張り出してきても、ないとのこと。

 建設事務所のお仕事として、「道路台帳の維持管理」というのもあって、都道ならば道路台帳が存在するらしいが、ないなら都道ではないのか?係りの人と悩んだ。

 もうひとつ、別の用途で使っているというゼンリンの住宅マップを取り出してきてくれた。そこには「都道503号線(土地は八王子市に譲与)」と書かれていた。

係りの方はハッと思い出した。
「平成12年~17年の地方分権の時に八王子市に土地だけ譲渡されたのかもしれない。」
なるほど!(いや、わからない)

そこで、関連する公示を探してくれた。
結果「関連する公示も見当たらない」

私と係の人と、若干迷宮入りしたが、以下のように結論付いた。


「該当区間は都道503号線であることに間違いはないだろう。しかし、都道を示す道路台帳は存在しない。また、土地は平成12年~17年ごろに地方分権で八王子市に譲与されたようだ。しかし、その資料もない。」


意味わからん……が、

都道は都道みたいだ。

a0332275_14003342.jpg
 反対側の区間はこんな感じだ。こちらはちゃんと道路台帳が存在するようだ。つまり、都道503号線として間違いない。
該当区間Googleマップ
a0332275_23594188.jpg




誰のものかもわからない道があっていいのか!?って疑問は残る。機会があれば八王子市役所にも赴いてみようか。

使用資料など

・Google Maps
https://www.google.co.jp/maps/
・「第3次交差点すいすいプラン」を策定しました
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p3u100.htm
・都市計画情報等インターネット情報提供サービス
http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_tokeizu/_enter.asp
・南多摩西部建設事務所
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/nansei/


更新履歴
2015/5/1 投稿
2016/3/11 改稿(写真追加/補足/体裁変更/題名変更等)
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-05-01 12:00 | 地域 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

2017年春の稲城ふれあいの森
at 2017-03-24 17:30
稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状況
at 2017-03-21 18:30
東村山駅付近連続立体交差事業..
at 2017-03-18 17:30
東村山3・4・27号 スポー..
at 2017-03-17 17:30
小平3・3・3号 武蔵野美大..
at 2017-03-16 17:30
東八道路 新府中街道~甲州街..
at 2017-03-15 17:30
稲城長沼・南多摩 まちづくり..
at 2017-03-14 17:30
国分寺/小平3・2・8号 府..
at 2017-03-13 09:00
国分寺3・2・8号府中所沢線..
at 2017-03-12 00:00
川崎市岡上の急坂に挑む
at 2017-03-05 00:00

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40
そうですか。最近ではコミ..
by yunomi-chawan1 at 09:31
岡上は不便だが、岡上住民..
by まるーべり at 19:30
横須賀線に武蔵小杉駅がで..
by yunomi-chawan1 at 01:11
京王線がこんなに早く高架..
by 稲美弥彦 at 21:01
駅舎が地下から橋上化され..
by yunomi-chawan1 at 17:07
なつかしい、京王線のかぶ..
by tabinoirodori at 22:09
菊池和美さん 返信が遅..
by yunomi-chawan1 at 09:20
始めまして、菊池和美と言..
by 菊池和美 at 18:23

検索

タグ

(20)
(16)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング