<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ローソンの「おでんうどん」を食べた

1月の立川駅奥多摩そばの「おでんそば」を食べたという記事で、立川駅の駅そば屋である「奥多摩そば」の伝統商品の「おでんそば」を食べたことを書きました。


記事を書いたあとに予備調査として、おでんそばを検索にかけていたら、「おでんそば コンビニ」なる検索候補が。
さらに調べてみるとファミリーマートとローソンで販売してるとのこと!
食べねば(使命感)



ということで、ファミマへ。

どうやら、ファミマは蕎麦、うどん、ラーメンを販売。ローソンはうどんを販売してる。どうせなら蕎麦を食べたいということで、ファミマにした。

ファミマ
a0332275_16373690.jpg

・・・
ガーーーン
ちなみに、このファミマについたのは16:55。あと5分!待てん!

300メートル離れた別のファミマにいくことにした。運が悪いなぁ。

おでん売り場はレジの横にある。しかし、麺の商品についてはメニューにない。
「おでんに蕎麦とかラーメンとか入れるやつまだやってますかね?」
『・・・?少々お待ちください。』
どうもパッとしない。店員さんは奥のチーフさんに聞きに行った。これは終わったのか?という不安がよぎる。

チーフさんがやってきて、『ごめんなさい終わっちゃいました』。
ガーーーン
ことごとく運が悪い。
いつごろ終わったのかについては調べても出てこない。1年のうちの短い期間だけの販売なのかもしれない。もしそうなら再度チャレンジしてみたい。


ということで、後日ローソンのおでんうどんを食べに行くことにした。
a0332275_16463361.jpg

!!あったぞ!
さっそく頼んでみた。
実はコンビニのおでんを食べたことがない。思い起こせば、立川駅のときも、それまで駅そばを食べたことがなかったなぁ。コンビニのおでんはまず高いというイメージと、ほこりや人の咳とかがかかっていそうという不安があるからだ。潔癖症ってことではないが、どうも抵抗がある。

「うどん」「さつまあげ」「卵」の合計309円を頼んだ。このローソンは店員さんがよそってくれる。
売り場をみるとわかるが、うどんは入っていない。
うどんは店の奥から出してきた袋入りのうどんを電子レンジで温めて、おでんの汁のなかに入れてくれるのだ。


a0332275_17033482.jpg

最近のコンビニにはイートインがついている。
イートインで食べることにした。


a0332275_17042062.jpg

大きい器に入れてくれた。汁が多い。

a0332275_17051236.jpg

うどんはしっかりとコシがある。しっかりとうまい。
具に関してはおでんだ。
汁はおでん用であるが、しっかりとうどんにあう。カップ麺より断然いいだろう。
立川駅には叶わないと思うけど。
毎度毎度のつたない食レポだが、おでん+麺はローソンでも食べられます。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-22 00:00 | ブログ | Comments(1)

山スカ色 115系ナノC1編成の記録

2月16日。
立川発の16:04、松本行きの普通列車に115系のナノC1編成が入ると言うことで撮影しました。


a0332275_17195446.jpg

445M ナノC1編成 普通 松本行き 立川駅16:00

この色が立川で見られるのも、おそらくC1編成だけ(たぶんね)
春のダイヤ改正で115系を見られなくなるとの話もありますから、撮影しておきました。今度いつこの時間に立川に来るかわからないですからね。
豊田の115系は引退してたり…211系に置き換わってるのを痛感します。


駅には撮影者がちらほら。
鉄道が好きな人はもっといい場所で撮影する人が多いですから、撮り鉄のような人は少な目でした。
撮影している人につられて携帯のカメラを向ける人もいましたね。


a0332275_17220174.jpg

横顔

a0332275_17210742.jpg

松本

a0332275_17212934.jpg

運転台

a0332275_17243532.jpg

車内

a0332275_17361788.jpg

説明は省略しましたが、10分ちょっとの停車時間でとりあえず、撮影しました。
実は前回この運用に入ったときに撮影しようと思ってたのですが、用事が長引いて撮影できず、撮影できずに終わらないか不安でした。
撮影できたので、よかったです。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-18 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

京王線で10円単位のチャージが可能に!試してみた

京王線の自動券売機でICカードに10円単位のチャージが可能になったとの噂を聞き付け、実際に試してみました。

調べていると、2月10日頃から可能になったようです。

動画(別窓)

人が途切れたのを見計らって撮影しました。
埋め込みにしてません。ごめんなさい。

以下写真は動画をキャプチャしたものです。


a0332275_12514573.png

補足をしておくと、以前までは1000円以上しかチャージができませんでした。
今回は、「その他金額」というキーが追加され、10円単位で金額を指定できるようになっています。



a0332275_12533475.png

タッチパネルにテンキーが現れ、そこで入力します。
a0332275_12545043.png

ちなみに、1円単位で入力すると、「誤りがあります」と、チャージできません。券売機が1円玉に対応してないのでしょうがないですね。


ということで、10円単位のチャージです。
8円足りなくて、1000円チャージするというもどかしさがなくなりそうです。

なお、この10円単位のチャージは、先の消費増税の際の運賃値上げで公表されていました。JR東を含め、多くの私鉄で「チャージ金額の低廉化」を見返りとしていました。
JRは早々から500円のチャージが可能になっていましたが、京王はここにきて、10円単位のチャージが可能となったということです。なお、小田急など他の私鉄でも10円単位のチャージが可能になっているようです。



[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-14 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

南武線ダイヤ改正 稲城長沼・武蔵溝ノ口で待避へ

a0332275_02074616.jpg


12月にJR東日本よりダイヤ改正のプレスリリースが発行されてから暫くたちます。
リリースでは、快速運転区間を全線に拡大、また、土休日の快速の増発が、掲げられておりました。



詳細は2月末に発売予定のJR時刻表で確認しろとことでしたが、詳細がわかってきました。

a0332275_16444913.jpg

稲城長沼駅が製作している情報ポスター「ingニュース」によると、川崎方面は稲城長沼で緩急接続立川方面は武蔵溝ノ口で緩急接続とのことです。

まだ詳しいダイヤは発表されていないので、どのようになるのかは、時刻表が発売されるまで待たなければならないでしょう。

また、この接続方法は、現在の稲城長沼行きとほとんどかわりません。現在のダイヤでは立川方面の列車で、快速と各停の時間差が稲田堤駅時点で7分であり、この7分を立川まで逃げ切るのか…と思ったり。ま、調節するのだとは思います。

武蔵溝ノ口で接続も、快速が武蔵小杉駅から連続停車してからの接続なので、効率が悪そうにも見えます。


ダイヤの発表ですが、昨年の例だと
2月末 JR時刻表発売(ただし、首都圏路線は省略)
2月末 マイライン時刻表発売(ただし、未対応)
2月末 インターネット時刻表のジョルダンが対応
3月末 マイライン時刻表発売(対応版)
と、当時確認した中ではジョルダンがもっとも早く新しい時刻表を見ることができました。今年は…どうなるでしょうか。

鉄道ニュースが目白押しの今回のダイヤ改正。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-13 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

骨董品?駐車場案内板

a0332275_10282454.jpg

町中で見つけた駐車場案内板です。

LEDで案内されているのですが、もはや見えません。

a0332275_10292966.jpg

銘板によると、1987年のもの。大分古いですね。
LEDが普及し始めた頃でしょうか。


上の北口第1は『満』なんですが、わからないですよね。
表示版も白く劣化していて、視認度はもうないに等しい。


最近は青色の案内標識に駐車場案内を表示される分かりやすいものもよく見ますが、市営4~6言われてもどこだかわからん……。

ちょっとした、骨董品かも知れませんね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-11 00:00 | ブログ | Comments(0)

立川飛行場に飛行機到来(2015/2/9)

立川市にある立川飛行場。
ふだんはヘリコプターが離着陸する飛行場ですが、飛行機が来ていたので、思わず写真を撮りました。

カメラのレンズのゴミが多数写り込んでます。


a0332275_22022097.jpg

15:02頃

南の空です。普段はヘリなので、この時点で違和感。って、たまたま空を見てたら飛んできたんですが。


a0332275_22035650.jpg

C-1輸送機というようです。
a0332275_22055224.jpg

かなり低空飛行でした。ま、飛行機があるから低いのは当たり前なのですが。
立川飛行場は米軍接収のあと返還され、昭和記念公園を始め民間にも土地が売却されましたが、まだ飛行場自体はあります。ただ、規模としては小さくて、東京都の大島空港より滑走路が短いらしいです。



a0332275_22085234.jpg

ピントがあってませんが。



後に知った情報ですが、立川市HPにはこんなことが書いてあります。
http://www.city.tachikawa.lg.jp/kikakuseisaku/shise/kichikanren/c-1.html
引用


立川飛行場は、南関東地域に広域的な災害が発生した場合、災害対策活動の拠点となる広域防災基地としての機能を有しています。

災害時における救援物資等をC-1輸送機で輸送するため、事前にC-1輸送機の操縦者に対して立川飛行場の飛行を経験させることを目的としています。

概ね、毎月1回程度経験飛行が実施されています。



とのこと。

また、目撃情報によると、着陸はしてないようで、ローパスといって低空で通過する訓練を2回したらしいです。


この訓練は次に1回程度してるらしいので、またみることがあるのかな。
でも、頭上を普段見ないような飛行機が低空で飛んでるとちょっと怖いですね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-10 00:00 | 地域 | Comments(0)

西国立駅にあった立川機関区の痕跡を探る

2つ前の記事で、南武線の西国立駅と立川駅の間に「東立川駅(停留場)」があったことを書きました。
そこでも書きましたが、南武線は昭和4年に立川まで全通。その後まもなく昭和19年4月1日に国鉄へと移管されました。移管と同時に東立川駅は廃止。これは戦争にも関係しています。


そのあと、1ヶ月後の5月には西国立駅に「立川機関区」という機関車の車庫が置かれていたようです。
機関区自体は昭和59年(1984年)に廃止されていて、いまはないが、その痕跡があるか…というのが、今日の話題。


a0332275_01242993.jpg

西国立駅。
都内の小さな駅です。
西国立と、国立を名乗っておきながら、立川市にあるというネーミング的には不思議な駅。
どうようの事例は小田急線の厚木駅とかにもあって、あそこは海老名市なんですよね。本厚木駅が本当の厚木市だったり。厚木に至っては、米軍基地の厚木基地も厚木市に無いですからね。

この駅も数年前にみどりの窓口が閉鎖され、早朝は駅員がいません。立川駅からもそんなに離れてないのに、立川へ向かうためにこの駅を利用する人も多いですね。駅前はたいした広場もありません。

一見すると、こんなところに、機関区があったのか。と、不思議に思う駅です。というより、機関区があったなんて、たぶん気づきません。

a0332275_01293079.jpg

西国立駅の北側へ来ました。立川駅方面です。
この写真の角度でいうと、ちょうど正面。せんろの東側(左側)に、あったらしいのです。

いまは大きなマンションがたっていますが、ちょうどそこらしいです。

調べると、ネット上には当時の様子を撮った写真がたくさん掲載されていました。機関車は20両程度の小さな機関区だったようです。駅のホームから機関区がよく見えたそうで、鉄道好きには人気だったそうな。

この遊歩道の部分も、昔は線路があったようなのですが、ここは痕跡が見つからず。

a0332275_01333542.jpg

西国立駅の北側の踏切から。
写真の左側に機関区がありました
今もその名残なのか、駅の西側(右側)に側線があり、保線用車両が止まってることがあります。側線の線路は横取り分岐器ですし、出発信号機もないので、保線用車両の留置にしか使わないのでしょう。
その保線車両は、ここ、立川駅、府中本町駅で留置場所が頻繁に変わってます。なんでしょうかね?

a0332275_01375758.jpg


踏切からの写真の左側にあった構造物です。今回見つけた、それらしい遺構のただひとつのものでした。
車止めでしょうか。
立川機関区で画像検索をすると、この車止めが現役だった当時の写真が出てくるので、確かでしょう。
いまは、明らかに使われていない場所におかれています。

a0332275_01495935.jpg

ホームはいまは、2面2線のよくあるホームですが、機関区があった頃は、川崎方面は島式ホームで3番線まであったようです。
写真でいうと右側にホームがあったようです。

ネットの写真で見る限りは、今のホームは長くはなったものの、広さはほとんど変わってないみたいてです。


西国立駅のホームの屋根は数年前に建て直しましたが、建て直す前は中央でおれた屋根で、当時を物語る化のようだったです。その遺構もいまはなく。

a0332275_01571127.jpg

昔ホームがあった側のホーム先端が丸みを帯びてる!とか、無理矢理な見つけとか。
実際関係あるのかわかりません。



ほかにもマンションの回りに「工」の杭がないかとか見ていたのですが、見つからず。車止めだけになってしまいました。



おまけ
a0332275_01585861.jpg

なんか移転しました感満載の案内看板。
市役所も移転
簡易裁判所も移転(八王子の地裁支部も移転し合流)
労働基準監督所もハローワークも移転したなぁ。
アミュー立川は名前が変わってたましんRISURUホールになったし。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-09 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

とある立川の自販機

a0332275_18261766.png『ヤシの実サイダー』なるものが売っていました。

a0332275_18312736.jpg

この飲み物、ライトノベルの『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』に登場する飲み物らしいです。これらはアニメ化もされ、話の舞台が立川などの西多摩地区であることに加え、アニメでは立川とそっくりな場所もいくつか登場してるらしいです。
そこに目をつけた立川観光協会は各所と協力してこの自販機を設置することになったそうな。設置は昨年です。

実際、この本を読んだことがなく、アニメも見たことがないので、タイトルを知ってる程度です。ライトノベル自体読んだことがないので…。
昨年ちょうど自販機が設置された頃、知人が買いに行っていたことを思い出してしまいました。

a0332275_02134618.jpg

立川観光協会のホームページによると、自販機は立川駅周辺に複数設置されているそうです。

それでこの味。
買ってないので、紹介できません。ごめんなさい。
ただ、ヤシの実とうたっておきながら、小さくパインとかいてあるので、なんとなく想像がつきますね。

一番上のロゴは、アニメのタイトルロゴを似せたものです。ネット上に文字を入力するだけで、生成してくれるサービスがあります。

あまり関わりはないけど、ライトノベルやアニメの世界も奥が深そう。




参考:立川観光協会
http://www.tbt.gr.jp/tachikawa_anime/jihanki.html
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-07 00:00 | ブログ | Comments(0)

今はなき東立川駅を探る

東立川駅(停留所)
a0332275_01091085.jpga0332275_01092948.jpg

 古い地形図を見ていると、立川駅の東側に「東立川駅」なるものがあることがわかります。調べていると、東立川駅は第二次世界大戦まであったようです。

 南武線は南武鉄道と言う私鉄が昭和4年に敷設しました。その後、昭和19年に南武鉄道は国有化され国鉄南武線となります。それと同時に、戦争が激しいことからこの東立川駅も廃止されています。

 東立川駅は廃止されてから既に70年以上が経過していますが、現在はどのようになっているのか見てきました。

この地図は、「国土地理院1/50,000地形図 『青梅』昭和10年鉄道補入」と「国土地理院1/50,000地形図『青梅』平成9年修正」を国土地理院のガイドライン(300×400px以下でラスタ形式かつ地形図の一部)に基づき、引用したものである。
現在は?
a0332275_19312054.jpg

 東立川駅があったとされる場所のすぐ立川寄りの踏切「錦町踏切」から川崎方面に向かって撮影しました。古い地形図によると、ちょうどこの場所に駅があったというのです。


a0332275_19325571.jpg

 川崎方面の線路です。ホームがあったのか・・・と想像される場所です。この区間だけ線路の両脇に妙なスペースがあります。


a0332275_19325058.jpg

 こちらは立川方面です。ただ、ここに駅があったとされているときはまだ南武線は単線であるようなので、このスペースは駅と関係があるのかよくわかりません。

 写真には距離標があります。
 ここには川崎駅を起点として34.7キロであることがわかります。南武線の立川駅は川崎駅を起点として35.5キロですので、立川駅とは800メートルしか離れてないことになりますね。さらには、西国立駅は34.4キロなので、こっちは300メートルしか離れていないことになりそうです。

 世の中にはもっと駅の間隔が短い場所もありますが、実際に南武線に乗っていると、立川~西国立もかなり短く感じるのに、その間に駅があったなんて・・・ね。

a0332275_01395551.jpg

 同じ場所から立川方面。
 さっきの川崎方面と比べると、スペースが少ないことがわかります。


a0332275_01411802.jpg

南武線の新型車両が通過。まだ運転開始から4ヶ月程度だというのに、すでに1/3以上が運転を始めていて、導入スピードが早く恐ろしいものです。去年のいまの時期はちょうど横浜線の新型車両が運転を始めるころだろうか。横浜線も21編成あっというまに置き換えちゃったなぁ。

a0332275_01442831.jpg

 もしかしたら来るかもと思ってたら、来た臨時扱いの貨物、米タンです。構図は全くですが、カーブが比較的急なので、迫力があります。


a0332275_09232122.jpg

 いまでも、東立川駅が残っていたら、立川には東西南北が揃っていたんですけどね。い一時期、中央線の立川~国立に東立川駅をつくるという住民運動が一部あったようですが、結局今もなく至ってますね。


a0332275_01464907.jpg

 錦町踏切。
 この道の狭さで対面通行なのです。抜け道としても使われてるのに。ちなみに、戦後この近くに遊郭があったらしい。いまは全くそんな感じがしない住宅街となっています。道は狭いけど。


a0332275_13054151.jpg

東立川駅から北へ進むとトヨタドライビングスクールがあります。昔ここには緑川ができるまで、ため池があったらしいのですが、こちらも痕跡がわかりませんでした。


この記事は2017年7月6日にデザインと一部文章の変更をしました。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-06 08:20 | 鉄道 | Comments(0)

黒とろろ梅おろしそばを食べた

また奥多摩そばへ行きました。
a0332275_11473385.jpg

今回のお目当ては…
a0332275_11482970.jpg

期間限定
黒とろろ梅おろしそば
です。まえにも紹介しましたが、期間限定で北陸特集をしているようです。
黒とろろは富山県でよくみられます。
a0332275_11502564.jpg

駅そばにしては豪華です。

そばは駅そばのコシがないそばで、汁も機械から出してきたありがちなやつです。
梅が味のキーポイントになっていました。この梅は甘くない、すっぱくもない梅で、どちらかというと渋い方の梅でした。
個人的にはすっぱい梅の方が合うかなぁと。
ポスターにもありますが、また黒とろろも味の成分を追加していました。
もしかするとこれはうどんの方がうまいかも。うどんも選択できます。

総じてうまい。


ごちそうさまでした。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-01 00:00 | ブログ | Comments(2)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

町田市の独自水源を探す
at 2017-07-30 00:00
渇水が心配な宮ヶ瀬湖へ
at 2017-07-29 00:00
多摩ニュータウン東山に行く
at 2017-07-28 20:30
かつては行楽地?野猿峠ハイキ..
at 2017-07-27 00:00
かつては行楽地?野猿峠ハイキ..
at 2017-07-26 00:00
相原南北線・相原大沢線 進捗..
at 2017-07-25 14:30
京王 新5000系の入れ替え
at 2017-07-15 00:00
京王線仙川~調布駅間の旧線跡..
at 2017-07-03 00:00
京王線 新5000系陸送(6..
at 2017-06-30 13:00
6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

結構、ここを通った記憶が..
by yunomi-chawan1 at 11:15
旧道、父親の車で通った覚..
by まこつ at 00:19
この道路の完成と、町田街..
by yunomi-chawan1 at 09:22
この道路が出来れば相原駅..
by 稲美弥彦 at 22:40
ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 19:13
自分も東八道路の完成が楽..
by NGNG at 13:18

検索

タグ

(25)
(17)
(13)
(10)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

記事ランキング