<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

立川の老舗?いなげや

関東地区を中心に136店舗(平成27年1月10サイト閲覧)をかまえる大手スーパーマーケット「いなげや」。

最近ブログでもよく取り上げる立川市が本拠地であることが本を読んでいてわかった。読んでいた本は立川市教育委員が出版した「立川の建物疎開の記録」(平成8年3月29日)。出版したといってもバーコードなないので一般に売り出したわけではなさそう。立川市中央図書館にあった。
この本は戦時中の立川駅周辺の建物疎開についてまとめたもので、当時疎開を経験した地域の人に話をうかがっていることもあって、疎開以外の当時のようすをうかがうことができる。

いなげやの沿革についてはいなげやのサイトにも詳しく乗っているので、それも参照した。



いなげやの由来は創業者の猿渡浪蔵が川崎市菅付近から立川に引っ越してたことにあるそうだ。川崎市ではふるく稲毛庄という荘園であり、それにあやかったらしい。
そのご、大八車で売りを始め明治33年10月に鮮魚 稲毛屋をはじめたらしいい。
ここまでのことはいなげやHPにもかいてある。
http://www.inageya.co.jp/company/about/story.html



その稲毛屋の場所は立川北口のすぐの場所だったらしい。2012年に閉店した立川の老舗デパートの第一デパートの場所がまさにそこらしい。
ということで、どのような感じなのか行ってみた。


a0332275_21170909.jpg

立川駅北口を出てそのままペデストリアンデッキを西へ進んだすぐの場所から撮影したものだ。
前述の通り、ここは2012年まで第一デパートという老舗デパートが営業をしていた。建物の老朽化もあって取り壊しとなったが、駅徒歩1分のこう立地であるため、再開発が行われている。予定ではプラウドタワーという分譲マンションとヤマダ電機などの量販店が入ることになっているらしい。
鮮魚稲毛屋はちょうどこの場所にあったらしい。当時この前の道は本町通りと言われていたようである
a0332275_21502858.jpg
第一デパートあとの東側には駅を南北に繋ぐ自由通路を建設中だ。これは改札前の自由通路が平日でも混雑しているからである。

a0332275_21554717.jpg
立川駅から一番近いいなげやに行ってみた。駅の南口の通りにある。ここが1号店とかそういうのではなく、単に一番近い店舗だ。正直、普通の店舗だった。あたりまえか。

本社は立川の泉体育館の方にある。


いまもあるいなげやが立川が始まりだったのには驚いた。まぁ、どの店舗にも始まりというものがあるから、驚いても仕方ないのだが。ただ、鮮魚稲毛屋があった当時の立川のようすを想像すると面白い。立川にはまだ知らない老舗があるのかもしれない。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-11 00:00 | 地域 | Comments(0)

1月30日をもって稲田堤駅のみどりの窓口閉鎖へ

a0332275_07440714.jpg

とのことです。驚きました。

11月に南武線稲田堤駅に駅遠隔操作システム導入の兆しという題名で、駅の遠隔操作を行う機器の設置が行われていることを書きましたが、みどりの窓口も閉鎖されるようです。

文のニュアンスからは、となりの矢野口駅のみどりの窓口は残るようです。矢野口駅の方が利用客は少ない気がするのですが。
また大抵代替で設置されている指定席券売機については全く触れられておらず、券売は黒色の多機能券売機で買うよう求められています。

駅遠隔操作システムは、稲田堤駅では使用開始の貼り紙は確認できませんでしたが、同時にシステム設置が行われていた矢川駅では2月1日より使用開始になるようです。矢川駅ではこれにともない、朝の時間帯が新たに無人になります。


南武線では2014年5月8日にも利用客の多い武蔵新城駅でみどりの窓口が撤去されており、今後も閉鎖があるのかもしれません。

a0332275_21090888.jpg

a0332275_21092343.jpg

稲田堤駅マルス@1発行

参考
立川    5:50-22:00
西国立   2010/2/28廃止
矢川    2011/3/20廃止
谷保    2010/2/28廃止
西府    2009/3/14開業当初からなし
分倍河原  京王電鉄管理駅
府中本町  7:00-20:00
南多摩   2009/5/31
稲城長沼  7:00-20:00
矢野口   7:00-20:00
稲田堤   7:00-20:00(1/30廃止予定)
中野島   2007/6/22廃止
登戸    7:00-20:00
宿河原   2007/6/22廃止
久地    7:00-20:00
津田山   2009/6/22廃止
武蔵溝ノ口 7:00-20:00
武蔵新城  2014/5/8廃止
武蔵中原  7:00-20:00
武蔵小杉  7:00-20:00
向河原   2009/6/22廃止
平間    2009/6/22廃止
鹿島田   7:00-20:00
矢向    2009/6/22廃止
尻手    7:00-20:00
川崎    6:30-21:00




関係ないとは思いますが、稲田堤駅では川崎市による橋上駅舎工事が予定されています。駅の南側ではそれにともなう用地確保が一部で行われています。これも、今後注視したいですね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-09 07:00 | 鉄道 | Comments(0)

プープーテレビの最後のシーンの場所に行ってみた

http://portal.nifty.com/cs/dpztv/list/1.htm

ここの動画の最後のシーン


著作権の関係があると困るのでリンクだけ貼っておく。
プープーテレビというのはデイリーポータルZという人気サイトのYouTubeコーナー。毎日1分程度の動画をアップしている。
その最後のチャンネル登録をすすめるシーンの場所だ。

yunomi-chawan
a0332275_10293709.jpg南関東在住。2011年よりブログスタート。2015年に第2バージョンがスタートし、通算800記事以上。連載中。



いざ行ってみる


a0332275_13080205.jpg

特に何もない河川敷だった。
瑞穂町の狭山池を源流として、立川の立日橋付近まで流れる残堀川の河川敷だ。位置は立日橋とその上流の残堀川遊歩橋の間、というより遊歩橋側のたもと。残堀川はどこにでもある都市河川である。流路は幾度と変更されたという歴史をもつ川なのだが。(これもいつか記事にしたい)。
そもそもプープーテレビの最後のシーンでこのカットを使い始めたのは2014年末に公開された荒野の独り言という作品のものらしい。くだらなさがなんとも言えない。面白い。

a0332275_15471138.jpg

反対側を見てみる
普通の川。ちなみにここは夏になると雑草が激しい。
残堀川にかかる遊歩橋は中央が膨らんだ面白い形。この橋、上で立ち止まるとわかるのだが、かなり揺れる。



何もなくてもいってみるとたのしい
行ってみて何もなくてもロケ地探しは楽しい。テレビドラマのロケも行ってみると何もなかったりする。しかし、何もないところがロケをしてかんこうちになることも。
ちなみに、荒野の独り言のロケ地…すべてわかりました。
a0332275_16144630.jpg
残堀川にいたカワセミ




※私の好きなデイリーポータルZをネタにしたので、お遊びでブログの文体をデイリーポータルZ風にしてみました。私はデイリーポータルZのライターでも関係者でも何でもありません。
※また、スマホ向けにサイズなど記述したのでパソコンで閲覧したら見た目が変わります。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-08 16:00 | ブログ | Comments(0)

鉄塔 富山化学南線

富山化学南線に行ってきました。

初の北陸電力の送電線踏破です!

地図

DATA

区間     :奥田変電所~富山化学工業
推定電圧   :22kV
回線数    :1 癒しの・・・
導体数    :1
架空地線数  :0
所要時間   :20分(管理人が徒歩で要した時間)
勾配     :無微小中高激


1974.5

カメラのレンズにゴミが入っていて一部見苦しいです。


ここをクリックすると続きを読むことができます
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-07 00:00 | 鉄塔 | Comments(0)

南富山から

a0332275_18274831.jpg
南富山駅に到着。
丸ゴシックの駅看板に萌え。

駅前はタクシーが何台かと待っていましたが、それ以外は寂しい駅でした。


a0332275_18292028.jpg
駅構内には主張が強そうな電車がいました。
「右折の際は後方から来る電車の確認をお願いします」

a0332275_18310078.jpg
乗る電車はこれ。

市内電車は3系統あります。
a0332275_18383044.jpg富山南駅前電停から大学前行きに乗車。

およそ5分間隔で運転していました。

a0332275_18422341.jpg
バスみたいな。
このような電車に乗るのは都電荒川線以来かな。
都電荒川線は大部分が専用線を走るので、本格的な路面電車は初めてかもしれません。江ノ電も腰越付近で短い路面区間がありますが。


このまま乗車して富山駅前電停まで。
すると目の前に環状線の新しめの車両がいたので乗り換えました。
運賃上の乗り換え用の電停は決まっていたようですが、フリーなので気にしない(知らなかった)。

そのまま3つ目の丸の内電停へ。
a0332275_18442901.jpg
ここでは環状線は左へ、大学方面は右へ分岐します。
私はとりあえず富山城を見に行くことに。

a0332275_18464966.jpg
AMAZING TOYAMA 人がいない!

大晦日だし、雨だし・・・人通りが0。


その後、富山駅前電停に戻り、サイゼリヤで昼食。
北口へ移動しライトレールでに乗りました。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-06 00:00 | 散策 | Comments(0)

富山駅のフラット型信号機

a0332275_18013200.jpg
富山駅前にいわゆる「フラット型」信号機がありました。

a0332275_18061566.jpg
この薄さ。
6センチ程度だとか。

昨年はノーベル物理学賞に日本人3人が受賞し、話題となりましたが、全国的にもLED信号機の設置が盛んですよね。初めて設置されたのは20年前の徳島県だそうです。
いまでは全国での車両用LED信号機の普及率は約40%(平成24年)。都内では70%を越えます。ただデータがちょっと古いので、いまではもっと高いでしょうね。
データ:警視庁 都道府県別交通信号機等ストック数(別窓)



a0332275_18164193.jpg
視認性も光の強さもOKですね。


この信号機は小糸製作所から開発されたようです。

LED信号機が普及し、雪国でも設置が進んだようですが、省エネの裏では発熱量が少なく、付着した雪が融けないという事態が発生。これを克服するためのこの薄さなんだとか。また設置の角度が普通の信号機よりも角度がついていて、これもミソらしい。

これは白馬や糸魚川市でもみかけましたが、じっくり見るのは富山駅前が初めてでした。


a0332275_18202048.jpg
信号機を撮ると必ずやりたくなっちゃうこれ。



[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-05 00:00 | ブログ | Comments(0)

富山駅散策 南富山へ

北陸本線で富山駅に9:10に着きそれから1時間ほど改札を出ずに電車を撮影していました。富山駅のホームは入線を取るのには向いていませんが、止まっているところならんとか。しかし、列車の停車時間が長いものが多いので、うまくいかなかったりしました。


a0332275_15575934.jpg
眼ぢから対決。


a0332275_15585242.jpg
きときと君は改札を入った正面で待ち構えていました。
北陸新幹線開業もあと少しです。

富山県では「きときと」という言葉はよく聞きます。富山の方言で「新鮮」といった意味があります。チェーンすし店で「きときと寿司」などというものもあります。


北陸本線には無人駅から乗車したので、車内の車掌さんからペラペラな切符を買いました。一応念のため持って帰りました。

a0332275_16014169.jpg
改札を出ると大きなショーウィンドウにW7系。

そのほかいろいろなところに新幹線を見ることができました。地元の期待が伺えました。
ただ、定期券の段階的発売中止の貼り紙を見ると、切り離されるのも近いんだなぁという印象を受けました。

a0332275_16062377.jpg
今のJR改札口を出て東へ行くと新幹線開業時に使われる駅舎があります。
一帯はロータリーも再構築中です。
富山地方鉄道の電鉄富山駅はさらに東側にあるため、JR駅から地方鉄道駅まで大きな迂回を強いられました。さらにいうと駅北側にあるライトレールの駅は、JR線は南北に改札があるので切符があればコンコースを通れましたが、改札に入らないなら地下道を通ったりとこれまた面倒でした。

写真にあるのは軌道線を新幹線の駅の下に引き込む工事です。
現在のJR在来線が高架化されると、北側のライトレールとも接続されるようです。


a0332275_16160459.jpg
駅の看板にはなにやら・・・。


富山地方鉄道に乗ります。
富山まちなか岩瀬1日フリーきっぷを購入。820円で地方鉄道の電鉄富山駅~南富山駅、軌道線、ライトレール、バスが乗り放題のバスです。
a0332275_16331212.jpg
電鉄富山駅、頭端式ホームの線路4本の駅です。
ホームのJR線寄りのホームにはヘッドマークが置いてありました。

a0332275_16395755.jpg
a0332275_16403287.jpg
右から上市行き、岩峅寺行き。左の電車は回送になりました。
どれも古い電車ばかりでわくわく。

地方鉄道の電車に乗ったのは昨年1月以来です。

a0332275_16455834.jpg
イイ感じ。
この電車、発車の1分前まで乗っていました。

が、何かの勘が働きます。
「これ違うぞ」
この電車は上市行き電車。
次の稲荷町から別の線へ行き、フリー区間から外れてしまうのです。

あぶなかった。

上市は虫刺されの薬のムヒで有名な池田模範堂があります。さすが薬どころ。



個人的には東急電鉄から購入したモハ17481,2とモハ17483,4に乗りたかったのですが、稲荷町に停まっているのを見ただけで、乗ることはかないませんでした。
地鉄のアテンダントさんの公式ブログ記事にはこんなかんじに。乗ってみたかったものですね。

a0332275_17014826.jpg
南富山駅到着。
地鉄はワンマン電車ですが、南富山駅は駅員さんがいるので駅で改札を行います。

こうやって駅のホームでたくさん写真を撮っていました。しばらくして改札の方へ行くと、駅員さんがずーーっとこっちをみて改札を開けて待ってくれていました。
こりゃごめんなさい。





[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-04 00:00 | 散策 | Comments(0)

富山駅のJR車両を撮影

富山に帰省しています。
実は今まで富山市街に行ったことがなかったのですが、北陸新幹線が開業することなので富山駅周辺を散策しました。

富山駅から富山まちなか岩瀬1日フリーきっぷを買って、富山駅→南富山駅→富山駅前→丸の内→富山駅前…富山駅北→奥田中学校前→下奥井→東岩瀬→岩瀬浜→富山駅北と乗りました。きっぷは820円なので元は取れましたし、十分楽しめました。


今日はとりあえず富山駅でのJR線の車両を投稿します。
3月に北陸新幹線が開通し、平行在来線は第三セクターに移行します。また、いくつかの列車がなくなっちゃうことからの記録です。
残念ながら年末年始はトワイライトエクスプレスと新幹線の試運転はありませんでした。



a0332275_22475344.jpg

432M 521系G03編成 北陸本線 金沢行き 9:19

a0332275_22532863.jpg

537M 413系 北陸本線 直江津行き 9:21

a0332275_22315750.jpg

852D キハ120-351 高山線 越中八尾行き 9:29

a0332275_22554851.jpg

回送 475系 9:38

a0332275_22585630.jpg

1007M はくたか7号 越後湯沢行き 9:48

a0332275_23022234.jpg

1038D ひだ18号 名古屋行き 15:14(4分延発)

a0332275_23062324.jpg

454M 521系G11編成 金沢行き 15:22

a0332275_23090291.jpg

1012M はくたか12号 金沢行き 15:31

a0332275_23113673.jpg

553M 413系 直江津行き 15:44

a0332275_23150557.jpg

1019M はくたか19号 越後湯沢行き 15:49

a0332275_23164827.jpg

456M 521系G18編成 金沢行き 15:53

a0332275_23193137.jpg

862D キハ210-345+? 猪谷行き 15:57

a0332275_23221324.jpg

1056M 北越6号 金沢行き 16:03

a0332275_23234514.jpg

14M しらさぎ14号 名古屋行き 16:11

a0332275_23260992.jpg

4038M サンダーバード38号 大阪行き 16:16

ここの特急3連続です。


a0332275_23280989.jpg

555M 413系? 直江津行き 16:20


写真を貼り付けただけの記事になってしまいましたがこんな感じです。案外521系多いのですね。最近は富山より東にも来るようになっているようですが、乗る機会はありませんでした。


家に帰ったら別の記事も書きます。では。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-02 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


俺の居場所の画像アップロード制限が一杯になったので移設しました。
新規ブログでもよろしくおねがいします。


新規ブログでは、カテゴリの改変をしつつ今まで通り無理せずやっていきたいと思います。
前のブログで連続投稿していたもの(南武線車両の記録など)はこっちに移設するかもしれません。


ことしは勉強重視でやっていきたいと思っています。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-01 00:00 | ブログ | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

京王 新5000系の入れ替え
at 2017-07-15 00:00
京王線仙川~調布駅間の旧線跡..
at 2017-07-03 00:00
京王線 新5000系陸送(6..
at 2017-06-30 13:00
6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00
放射5号線(高井戸西工区) ..
at 2017-06-20 00:00
ちょっと変わったセブンイレブン?
at 2017-06-19 00:00
鉄塔 深大寺東線
at 2017-06-15 00:00
小田急小田原線の新百合ヶ丘旧..
at 2017-06-14 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2017-05-31 18:00
調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 19:13
自分も東八道路の完成が楽..
by NGNG at 13:18
東八道路はあっという間に..
by yunomi-chawan1 at 22:54
東八道路は一刻も早く完成..
by 稲美弥彦 at 22:35
先日、川崎市の川崎縦貫高..
by yunomi-chawan1 at 09:12
新百合ヶ丘駅には横浜市営..
by 稲見弥彦 at 07:48

検索

タグ

(25)
(17)
(13)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング