カテゴリ:鉄道( 34 )

332側と333側

都合上、電車の車掌室前にたって電車に乗ること多いのですが、当然車掌室の様子も見えます。

先日、同じように乗っていると気になるメモが運転台に貼ってありました。
「M4-52 (3号車) 332側 行き先表示幕故障 白表示中」

M4-2というのはモハ204-52のことでしょう。



332側というのがちょっとした鉄道用語のようです。

a0332275_07583410.jpg

列車の左右をこのように「山側」や「海側」と呼ぶことがよくあります。小田急や京王でもこう呼んでいるようです。

しかし、山と海がない場合など、こう呼べないときはちょっと違った呼び方をします。
a0332275_07583496.jpg

「332側」と「333側」
省略して「2側」や「3側」と呼ぶこともあるようです。

調べてみると、ドア回路の引き通し線番号でこう呼んでいるようです。
南武線の場合、川崎方面に向いて左側が332側、右側が333側らしいです。


で、その該当箇所にいってみると、
a0332275_07583406.jpg

なるほど、故障してました。
最近、南武線ではこうした故障をよく見かけます。
置き換えが進み、あと少しのお仕事、頑張ってほしいものです。



以下、広告が表示される場合があります。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-03-23 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

南武線 快速区間延長 車窓など

3月14日ダイヤ改正にて、南武線の快速区間が北陸新幹線や上野東京ラインの裏でひっそりと延長されました。

前も記事にしていたので、詳しくは書きませんが、いままで立川~稲城長沼まで各駅に止まっていた快速が、南多摩、西府、谷保、矢川、西国立が通過となり、快速区間が全線に延長されたことになります。

国鉄時代に快速は川崎~登戸で実施されたものの、のちに廃止。
2011年に復活し川崎~登戸で快速運転、登戸~立川は各駅に停車のパターンでした。
昨年2014年には快速区間が稲城長沼まで延長され、そしてこのたび2015年に全線で快速運転となりました。
a0332275_16550839.jpg

▲E233系の快速表示

2015年には東京都施工の連続立体交差事業のつながりで行われていた、稲城長沼駅の2面4線化も完了。上下線で緩急接続が可能な配線となったのです。

快速運転間隔は、データイムのみで、平日が30分間隔。土休日は20分間隔です。

それでは、立川→稲田堤の前面展望動画です。




区間:立川→稲田堤
日時:2015年3月15日
時間:立川駅13:32発
車両:E233系 ナハN12編成



以下、キャプチャ
a0332275_16550984.jpg

立川駅を発車します。
立川駅では南武線のホームでは、快速の運転区間が変更になり、通過駅が増えたことについてのアナウンスが度々されていました。それでも間違えて乗ってる人がいたくらいです。
毎日南武線を使っていますが、ダイヤ改正日以前に、ダイヤ改正についての予告アナウンスは全く聞いていなかったので、予告しておくことも必要だったのではないかなぁと言う印象も受けました。

快速は7分前に出た各駅停車を追いかけます。

a0332275_16550902.jpg

発車から1分30秒後(従来1分40秒)、1つ目の駅である西国立駅を通過します。立川駅構内は45km/hの制限があり、また西国立駅を出てすぐのカーブ付近は75km/hの制限があるため、そこまでスピードを出さずに通過します。

a0332275_16550997.jpg

西国立駅から立川崖線を下って、立川発車から2分40分後(従来3分40秒)に矢川駅も通過。ちなみに反対側の線路は55km/hの制限があります。
電車が駅を出るとき、警笛を鳴らしていました。踏み切り対策でしょうか。


矢川駅を出ると再び立川崖線を登りながら、スピードを上げていきます。
立川~分倍河原の区間では最もスピードが出ている場所なようです。

a0332275_16550995.jpg

立川発車から3分45秒後(従来5分40秒)、谷保駅を通過します。快速通過駅のなかでは一番ホームに人がいた印象です。
一昨日まですべての列車が停まっていた駅を通過していますので、ホームの人の顔は電車をじっの眺めている感じでした。

ホームの途中で、甲州街道をくぐるカーブに備えてスピードを落とします。

S字カーブを描きながらそのまま西府駅へ。
a0332275_16551098.jpg

立川発車から5分5秒後(従来7分50秒)、西府駅を通過しました。
NECがすぐとなりにあることもあって、朝は通勤客がごった返していますが、平日の昼間となると、前に各停も走っているだけあって、人は少な目でした。

ちなみに、この快速の車内の混雑状況ですが、立ち客が出ない程度でした。平日も乗りましたが、平日は余裕で座れる感じです。
ちょっと過剰だったのかもしれません。快速撤回…なんてことがなければいいのですが。

a0332275_17153210.jpg

再び立川崖線を下り、最初の停車駅である分倍河原に停車します。到着は立川発車から6分40秒後(従来9分50秒)。時刻表上では7分で到着となっていますが、この列車は若干早く到着しました。

分倍河原駅は京王線との接続駅で、常に混雑しています。京王線も含めて駅とホームが非常に狭いので、朝はごった返していますね。
京王線下りホームと南武線ホームは階段を下るだけという非常に移動が楽な作りになっています。
中間改札はありますが、昔はなかったらしいです。南武線ホームも京王電鉄が管理していて(朝は府中本町からホーム監視員と臨時改札監視員が来る)、乗車案内(車椅子)は京王駅員がJRの分もしています。


という、雑談はさておいて、分倍河原駅到着のとき、手前の信号機が黄色現示になっています。若干、つまっていると言えるでしょう。

a0332275_17173174.jpg

分倍河原駅に到着してから先の信号機は赤現示です。分倍河原駅停車中に青に変わっていきますが、つまっているのですね。
赤現示は動画やキャプチャ画像では確認できません。4K動画ならできるのかな…?


a0332275_17280441.jpg

立川発車から8分35秒後(従来12分35秒)、府中本町駅に到着。武蔵野線と接続しています。
東京競馬場が近くにあるので、休日の競馬開催日は朝夕を中心に混んでますよ。

また話はそれますが、1978年の時刻表では武蔵野線は40分に1本なんですね。11時台と14時台は1本でした。驚きです。

a0332275_17280479.jpg

府中本町を発車。武蔵野線を横目に見ながら進みます。
a0332275_17280475.jpg

多摩川を越えて…

a0332275_17280566.jpg

立川発車から11分35秒後(従来16分10秒)、南多摩駅を通過します。高架化された新しい駅です。
駅を出ると右へカーブします。
このカーブが撮り鉄ポイントだったりするので、南多摩は誰かしらいるときが多いですね。特に最近は。


a0332275_17280530.jpg

ふたたび左へカーブします。
稲城長沼駅の場内信号機が現れます。

新しい快速は稲城長沼駅で緩急接続をするようになっりました。



稲城長沼駅に到着。
お隣の2番線には先に発車していた各駅停車が待っています。
a0332275_17280536.jpg

うわぁ、稲城長沼駅に人がたくさん。
いままで閑散としていた駅らしくないですね。

稲城長沼駅到着は立川発車から13分0秒後、従来は19分ほどかかっていたので、6分ほど短縮されました。(ただし、列車により若干異なります。)


稲城長沼発車時点でようやく席が埋まります。
逆に各駅停車はすっからかんに。

ダイヤからもわかるように、南武線の利用者は川崎の方が多いので、その先で人をのせることでしょう。


a0332275_17311636.jpg

快速が各停を抜かす@稲城長沼(14日)

なんか稲城長沼らしくない光景でした。



以下、広告が表示される場合があります。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-03-16 18:00 | 鉄道 | Comments(0)

北陸新幹線開業!過去の北陸本線ダイヤを振り替える

本日、北陸新幹線が開業しましたね。各種メディアでも取り上げられ、北陸ムードが高まっています。東京から2時間で北陸まで行けるのはすごいです。



3月といえば、北陸新幹線もそうですが、鉄道のお話が多い季節でもあります。ダイヤ改正がたいていこの時期に行われるからです。東京でも上野東京ラインが開業。南武線の快速区間の延長(今日乗ったらめっちゃ早かった)。青梅線や五日市線の減便などなど、内容は盛りだくさんでした。



そこで、過去の時刻表を振り返ろう!ということで、1925年、1961年、1978年、2009年の北陸本線、富山駅の時刻表を見てみたいと思います。

エキサイトブログでは無料バージョンですと、htmlのテーブルタグが使えないので、divタグで無理矢理表を作っています。レイアウトでtableはダメとかいう話は聞いたことがあるものの、表ならいいのかな…とか、その辺はよくわかりませんが、divで表を作るのはなんか違う気がするので、端末によっては表示がずれていたりするかもしれません。FHDサイズのスマホではちゃんと表示されてます(ブラウザの関係もあるかも)。

表示は各年代ごとに、下り上りの順に載せています。
寝台列車ですが、種別は急行や特急と掲載していても、寝台マークがあるものは寝台急行ないし寝台特急としました。また、臨時列車については2009年以外は載せています。
列車名横の駅と矢印はその列車の運行区間です。
北陸本線 新潟方面 1925年4月
5:55 普通 富山→糸魚川
8:07 普通 神戸→青森
9:49 普通 大阪→直江津
12:40 普通 今庄→上野
14:48 普通 米原→直江津
17:30 普通 米原→糸魚川
19:20 普通 姫路→直江津
21:00 急行 金沢→上野
21:18 普通 富山→泊(3等連結)



北陸本線 米原方面 1925年4月
7:00 急行 上野→金沢
7:40 普通 糸魚川→姫路
9:50 普通 直江津→明石
12:43 普通 上野→米原
15:15 普通 直江津→今庄
18:19 普通 直江津→大阪
20:55 普通 青森→神戸

大正時代末期のものです。この年にいまのJTBがはじめて時刻表を出したそうです。当時としては左から文字をかいていたりと、画期的だったそう。
当時は1等、2等、3等と列車の等数があり、運賃もそれによって違っていました。いまも列車の「クハ」や「サロ」に、その名残がありますね。クハの"ハ"はイロハの"ハ"(3等)。サロ(グリーン車)の"ロ"はイロハの"ロ"(2等)のように。
当時の初乗り運賃は3等で5銭。いまの物価で言うところのどれぐらいの価値かは計算する気力がないので、書かないでおきます。通行税もありました。

列車の本数はいまよりかなり少ないという印象でしょうか。それにしても、神戸からだったり、姫路にいったりと、運行距離が普通列車にしては長いですね。
上野行きの急行列車はこのころも運行していたんですね。


北陸本線 新潟方面 1961年10月
2:28 寝台急行「日本海」大阪→青森
5:32 普通 大阪→新潟
7:15 普通 大阪→新潟
8:06 荷物専用 大阪→青森
8:38 普通 金沢→東富山
9:38 普通 福井→直江津
10:27 急行「白山」 金沢→上野
11:57 4普通 今庄→直江津
13:14 特急「白鳥」 大阪→青森・上野
13:18 普通 敦賀→泊
14:03 普通 米原→直江津
15:28 普通 米原→上野
16:44 急行「きたぐに」 金沢→新潟
16:57 普通 城端→泊
17:42 普通 大阪→青森
15:41 普通 金沢→糸魚川
20:17 寝台急行「黒部」 金沢→上野
20:46 普通 福井→糸魚川
21:19 寝台急行「北陸」 金沢→上野





北陸本線 米原方面 1961年10月
3:03 寝台急行「日本海」 青森→大阪
4:34 普通 富山→福井
5:35 準急「しろがね2号」 名古屋→名古屋
5:40 寝台急行「黒部」 上野→金沢
6:00 普通 富山→大阪
7:04 寝台急行「北陸」 上野→金沢
7:28 普通 糸魚川→福井
8:16 普通 泊→米原
10:00 普通 青森→大阪
11:28 普通 直江津→米原
12:07 急行「きたぐに」 新潟→金沢
12:30 急行「立山」 富山→大阪
12:55 普通 東富山→今庄
13:30 準急「しろがね1号」 名古屋→名古屋
13:44 普通 上野→米原
15:15 普通 直江津→敦賀
15:42 普通 富山→福井
16:05 特急「白鳥」 青森・上野→大阪
16:56 普通 富山→城端
17:28 普通 泊→今庄
17:42 普通 富山→城端
19:44 普通 新潟→大阪
18:54 急行「白山」 上野→金沢
20:33 準急「第2ひだ」 名古屋→名古屋
21:53 普通 新潟→大阪
22:28 荷物専用 青森→大阪


いわゆるサンロクトオ ダイヤ改正です。全国各地に特急列車が充実された国鉄のなかでは大きなダイヤ改正になります。北陸本線でも特急列車が新たに運転が開始されました。といっても見た感じ上下1本だけでした。
いまはJRにはない準急列車も運行。
数年前まで聞き覚えののあった列車名もありますね。
当時の初乗り運賃は2等10円。1等と2等とがありました。上野までの特急料金は2等800円、1等1400え円だったようです。いまの物価なら夢のような価格なんですけど。
東海道線の在来線特急のこだまの車内では電話がこの当時でも使えたようですが、料金が最も安い区間で3分100円と、運賃と考えるとかなり高い印象を受けます。

北陸本線 新潟方面 1978年10月
0:59 寝台特急「日本海5号」大阪→青森
4:50 寝台急行「きたぐに」大阪→新潟
4:59 荷物専用 青森→大阪
6:02 快速 大阪→糸魚川(大阪→富山は急行「立山5号」)
6:25 普通 富山→長岡
7:00 普通 富山→直江津
7:44 L特急「白山2号」 金沢→上野
8:08 普通 氷見→東富山
8:51 特急「北越」 金沢→新潟
9:20 普通 福井→直江津
9:51 特急「はくたか2号」 金沢→上野
10:44 L特急「白山4号」 金沢→上野
10:50 急行「しらゆき・白馬」 金沢→→青森・松本
11:52 L特急「雷鳥3号」 大阪→新潟
11:53 普通 富山→直江津
12:59 快速 大阪→糸魚川(大阪→富山は急行「立山1号」)
13:50 普通 富山→泊
14:18 特急「白鳥」 大阪→青森
14:40 L特急「白山6号」 金沢→上野
14:56 普通 富山→直江津
15:57 L特急「雷鳥15号」 大阪→新潟
16:06 普通 福井→直江津
16:32 特急「はくたか4号」 快速→上野
17:38 普通 富山→糸魚川
18:08 普通 米原→長岡
18:26 快速 福井→糸魚川
18:37 特急「雷鳥21号」 大阪→新潟
19:42 普通 福井→泊
20:45 普通 富山→糸魚川
21:03 急行「越前52号」 福井→上野
21:45 寝台特急「日本海1号」 大阪→青森
21:55 寝台特急「北陸」 金沢→上野
21:59 普通 富山→糸魚川
22:35 寝台急行「能登」 金沢→上野
22:50 寝台急行「越前」 福井→上野



北陸本線 新潟方面 1978年10月
2:00 寝台急行「きたぐに」青森→大阪
2:58 寝台特急「日本海2号」青森→大阪
4:03 急行「越前51号」 上野→福井
4:41 急行「のりくら9号」 名古屋→金沢・珠州
5:00 急行「越前」 上野→福井
5:12 寝台特急「北陸」上野→金沢
5:42 L特急「加越2号」富山→米原
5:53 寝台急行「能登」上野→金沢
6:04 寝台特急「日本海4号」上野→大阪
6:04 普通 富山→米原
6:48 L特急「雷鳥」富山→大阪
6:53 急行「越前53号」上野→福井
6:59 普通 富山→金沢
7:14 L特急「しらさぎ2号」富山→名古屋
7:34 普通 富山→福井
8:14 L特急「加越4号」富山→米原
8:20 L特急「雷鳥6号」富山→大阪
8:29 普通 富山→金沢
8:47 普通 富山→高岡
9:05 快速 富山→敦賀
9:20 L特急「雷鳥8号」富山→大阪
9:23 急行「立山2号」糸魚川(臨時で&立山)→大阪(糸魚川→富山は快速)
10:20 L特急「雷鳥10号」富山→大阪
10:25 快速 富山→米原
10:50 L特急「雷鳥12号」新潟→大阪
11:14 L特急「しらさぎ6号」富山→名古屋
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-03-14 12:00 | 鉄道 | Comments(0)

山スカ色 115系ナノC1編成の記録

2月16日。
立川発の16:04、松本行きの普通列車に115系のナノC1編成が入ると言うことで撮影しました。


a0332275_17195446.jpg

445M ナノC1編成 普通 松本行き 立川駅16:00

この色が立川で見られるのも、おそらくC1編成だけ(たぶんね)
春のダイヤ改正で115系を見られなくなるとの話もありますから、撮影しておきました。今度いつこの時間に立川に来るかわからないですからね。
豊田の115系は引退してたり…211系に置き換わってるのを痛感します。


駅には撮影者がちらほら。
鉄道が好きな人はもっといい場所で撮影する人が多いですから、撮り鉄のような人は少な目でした。
撮影している人につられて携帯のカメラを向ける人もいましたね。


a0332275_17220174.jpg

横顔

a0332275_17210742.jpg

松本

a0332275_17212934.jpg

運転台

a0332275_17243532.jpg

車内

a0332275_17361788.jpg

説明は省略しましたが、10分ちょっとの停車時間でとりあえず、撮影しました。
実は前回この運用に入ったときに撮影しようと思ってたのですが、用事が長引いて撮影できず、撮影できずに終わらないか不安でした。
撮影できたので、よかったです。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-18 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

京王線で10円単位のチャージが可能に!試してみた

京王線の自動券売機でICカードに10円単位のチャージが可能になったとの噂を聞き付け、実際に試してみました。

調べていると、2月10日頃から可能になったようです。

動画(別窓)

人が途切れたのを見計らって撮影しました。
埋め込みにしてません。ごめんなさい。

以下写真は動画をキャプチャしたものです。


a0332275_12514573.png

補足をしておくと、以前までは1000円以上しかチャージができませんでした。
今回は、「その他金額」というキーが追加され、10円単位で金額を指定できるようになっています。



a0332275_12533475.png

タッチパネルにテンキーが現れ、そこで入力します。
a0332275_12545043.png

ちなみに、1円単位で入力すると、「誤りがあります」と、チャージできません。券売機が1円玉に対応してないのでしょうがないですね。


ということで、10円単位のチャージです。
8円足りなくて、1000円チャージするというもどかしさがなくなりそうです。

なお、この10円単位のチャージは、先の消費増税の際の運賃値上げで公表されていました。JR東を含め、多くの私鉄で「チャージ金額の低廉化」を見返りとしていました。
JRは早々から500円のチャージが可能になっていましたが、京王はここにきて、10円単位のチャージが可能となったということです。なお、小田急など他の私鉄でも10円単位のチャージが可能になっているようです。



[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-14 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

南武線ダイヤ改正 稲城長沼・武蔵溝ノ口で待避へ

a0332275_02074616.jpg


12月にJR東日本よりダイヤ改正のプレスリリースが発行されてから暫くたちます。
リリースでは、快速運転区間を全線に拡大、また、土休日の快速の増発が、掲げられておりました。



詳細は2月末に発売予定のJR時刻表で確認しろとことでしたが、詳細がわかってきました。

a0332275_16444913.jpg

稲城長沼駅が製作している情報ポスター「ingニュース」によると、川崎方面は稲城長沼で緩急接続立川方面は武蔵溝ノ口で緩急接続とのことです。

まだ詳しいダイヤは発表されていないので、どのようになるのかは、時刻表が発売されるまで待たなければならないでしょう。

また、この接続方法は、現在の稲城長沼行きとほとんどかわりません。現在のダイヤでは立川方面の列車で、快速と各停の時間差が稲田堤駅時点で7分であり、この7分を立川まで逃げ切るのか…と思ったり。ま、調節するのだとは思います。

武蔵溝ノ口で接続も、快速が武蔵小杉駅から連続停車してからの接続なので、効率が悪そうにも見えます。


ダイヤの発表ですが、昨年の例だと
2月末 JR時刻表発売(ただし、首都圏路線は省略)
2月末 マイライン時刻表発売(ただし、未対応)
2月末 インターネット時刻表のジョルダンが対応
3月末 マイライン時刻表発売(対応版)
と、当時確認した中ではジョルダンがもっとも早く新しい時刻表を見ることができました。今年は…どうなるでしょうか。

鉄道ニュースが目白押しの今回のダイヤ改正。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-13 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

西国立駅にあった立川機関区の痕跡を探る

2つ前の記事で、南武線の西国立駅と立川駅の間に「東立川駅(停留場)」があったことを書きました。
そこでも書きましたが、南武線は昭和4年に立川まで全通。その後まもなく昭和19年4月1日に国鉄へと移管されました。移管と同時に東立川駅は廃止。これは戦争にも関係しています。


そのあと、1ヶ月後の5月には西国立駅に「立川機関区」という機関車の車庫が置かれていたようです。
機関区自体は昭和59年(1984年)に廃止されていて、いまはないが、その痕跡があるか…というのが、今日の話題。


a0332275_01242993.jpg

西国立駅。
都内の小さな駅です。
西国立と、国立を名乗っておきながら、立川市にあるというネーミング的には不思議な駅。
どうようの事例は小田急線の厚木駅とかにもあって、あそこは海老名市なんですよね。本厚木駅が本当の厚木市だったり。厚木に至っては、米軍基地の厚木基地も厚木市に無いですからね。

この駅も数年前にみどりの窓口が閉鎖され、早朝は駅員がいません。立川駅からもそんなに離れてないのに、立川へ向かうためにこの駅を利用する人も多いですね。駅前はたいした広場もありません。

一見すると、こんなところに、機関区があったのか。と、不思議に思う駅です。というより、機関区があったなんて、たぶん気づきません。

a0332275_01293079.jpg

西国立駅の北側へ来ました。立川駅方面です。
この写真の角度でいうと、ちょうど正面。せんろの東側(左側)に、あったらしいのです。

いまは大きなマンションがたっていますが、ちょうどそこらしいです。

調べると、ネット上には当時の様子を撮った写真がたくさん掲載されていました。機関車は20両程度の小さな機関区だったようです。駅のホームから機関区がよく見えたそうで、鉄道好きには人気だったそうな。

この遊歩道の部分も、昔は線路があったようなのですが、ここは痕跡が見つからず。

a0332275_01333542.jpg

西国立駅の北側の踏切から。
写真の左側に機関区がありました
今もその名残なのか、駅の西側(右側)に側線があり、保線用車両が止まってることがあります。側線の線路は横取り分岐器ですし、出発信号機もないので、保線用車両の留置にしか使わないのでしょう。
その保線車両は、ここ、立川駅、府中本町駅で留置場所が頻繁に変わってます。なんでしょうかね?

a0332275_01375758.jpg


踏切からの写真の左側にあった構造物です。今回見つけた、それらしい遺構のただひとつのものでした。
車止めでしょうか。
立川機関区で画像検索をすると、この車止めが現役だった当時の写真が出てくるので、確かでしょう。
いまは、明らかに使われていない場所におかれています。

a0332275_01495935.jpg

ホームはいまは、2面2線のよくあるホームですが、機関区があった頃は、川崎方面は島式ホームで3番線まであったようです。
写真でいうと右側にホームがあったようです。

ネットの写真で見る限りは、今のホームは長くはなったものの、広さはほとんど変わってないみたいてです。


西国立駅のホームの屋根は数年前に建て直しましたが、建て直す前は中央でおれた屋根で、当時を物語る化のようだったです。その遺構もいまはなく。

a0332275_01571127.jpg

昔ホームがあった側のホーム先端が丸みを帯びてる!とか、無理矢理な見つけとか。
実際関係あるのかわかりません。



ほかにもマンションの回りに「工」の杭がないかとか見ていたのですが、見つからず。車止めだけになってしまいました。



おまけ
a0332275_01585861.jpg

なんか移転しました感満載の案内看板。
市役所も移転
簡易裁判所も移転(八王子の地裁支部も移転し合流)
労働基準監督所もハローワークも移転したなぁ。
アミュー立川は名前が変わってたましんRISURUホールになったし。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-09 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

今はなき東立川駅を探る

東立川駅(停留所)
a0332275_01091085.jpga0332275_01092948.jpg

 古い地形図を見ていると、立川駅の東側に「東立川駅」なるものがあることがわかります。調べていると、東立川駅は第二次世界大戦まであったようです。

 南武線は南武鉄道と言う私鉄が昭和4年に敷設しました。その後、昭和19年に南武鉄道は国有化され国鉄南武線となります。それと同時に、戦争が激しいことからこの東立川駅も廃止されています。

 東立川駅は廃止されてから既に70年以上が経過していますが、現在はどのようになっているのか見てきました。

この地図は、「国土地理院1/50,000地形図 『青梅』昭和10年鉄道補入」と「国土地理院1/50,000地形図『青梅』平成9年修正」を国土地理院のガイドライン(300×400px以下でラスタ形式かつ地形図の一部)に基づき、引用したものである。
現在は?
a0332275_19312054.jpg

 東立川駅があったとされる場所のすぐ立川寄りの踏切「錦町踏切」から川崎方面に向かって撮影しました。古い地形図によると、ちょうどこの場所に駅があったというのです。


a0332275_19325571.jpg

 川崎方面の線路です。ホームがあったのか・・・と想像される場所です。この区間だけ線路の両脇に妙なスペースがあります。


a0332275_19325058.jpg

 こちらは立川方面です。ただ、ここに駅があったとされているときはまだ南武線は単線であるようなので、このスペースは駅と関係があるのかよくわかりません。

 写真には距離標があります。
 ここには川崎駅を起点として34.7キロであることがわかります。南武線の立川駅は川崎駅を起点として35.5キロですので、立川駅とは800メートルしか離れてないことになりますね。さらには、西国立駅は34.4キロなので、こっちは300メートルしか離れていないことになりそうです。

 世の中にはもっと駅の間隔が短い場所もありますが、実際に南武線に乗っていると、立川~西国立もかなり短く感じるのに、その間に駅があったなんて・・・ね。

a0332275_01395551.jpg

 同じ場所から立川方面。
 さっきの川崎方面と比べると、スペースが少ないことがわかります。


a0332275_01411802.jpg

南武線の新型車両が通過。まだ運転開始から4ヶ月程度だというのに、すでに1/3以上が運転を始めていて、導入スピードが早く恐ろしいものです。去年のいまの時期はちょうど横浜線の新型車両が運転を始めるころだろうか。横浜線も21編成あっというまに置き換えちゃったなぁ。

a0332275_01442831.jpg

 もしかしたら来るかもと思ってたら、来た臨時扱いの貨物、米タンです。構図は全くですが、カーブが比較的急なので、迫力があります。


a0332275_09232122.jpg

 いまでも、東立川駅が残っていたら、立川には東西南北が揃っていたんですけどね。い一時期、中央線の立川~国立に東立川駅をつくるという住民運動が一部あったようですが、結局今もなく至ってますね。


a0332275_01464907.jpg

 錦町踏切。
 この道の狭さで対面通行なのです。抜け道としても使われてるのに。ちなみに、戦後この近くに遊郭があったらしい。いまは全くそんな感じがしない住宅街となっています。道は狭いけど。


a0332275_13054151.jpg

東立川駅から北へ進むとトヨタドライビングスクールがあります。昔ここには緑川ができるまで、ため池があったらしいのですが、こちらも痕跡がわかりませんでした。


この記事は2017年7月6日にデザインと一部文章の変更をしました。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-06 08:20 | 鉄道 | Comments(0)

稲田堤駅みどりの窓口 最後の夜

昨日1月30日をもって稲田堤駅のみどりの窓口が閉鎖されました。以前、閉鎖の予告が貼られたと記事を書きましたが、とうとうその時が来ましたね。
a0332275_22064977.jpg



いつもと変わらない夜でした。最終日ですが、みどりの窓口利用もそこそこいました。乗り換えが可能な駅ですし閉鎖するのはちょっともったいない気もしました。
a0332275_22081887.jpg

稲田堤駅@1発行
来月からは早朝時間帯の無人化もされるようです。どんどん効率化はかっていってますよね。
国立駅でも早朝無人駅化とみどりの窓口の営業時間短縮が行われるようです。人が多い駅もやっているのですね。

a0332275_22124087.jpg

前も書きましたが、指定席券売機の設置アナウンスはされておらず、残念な感じです。アナウンスがなくても設置されるといいのですがね。


a0332275_22171849.jpg




※1/31朝 追記
a0332275_08050514.jpg
a0332275_08052979.jpg

閉鎖されてました。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-31 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

"みんなの夢ミュージアムトレイン"に乗った

帰宅の電車でたまたま"みんなの夢 ミュージアムトレイン"に乗車することができました。

a0332275_17110127.jpg


こちらの電車。
南武線の新型車両E233系です。南武線では昨年より新型車両の導入が進んでいて、既に12編成、72両が運用されています。
そして、「あなたの夢かなえます」ということで、南武線の車両を貸し切って1日限定で運行できますよという、企画を提案。1グループのみの貸しきりで、109件の応募から沿線幼稚園児による貸し切りとなったようです。
a0332275_17111183.jpg


先週の土曜日にその貸し切り列車が運行されたようです。列車には園児が書いた南武線の絵が展示されています。一般広告はありません。また、当日はドラえもんがサプライズ乗車したようです(南武線の公式facebookより)。

その列車が今月まで中に絵を展示した状態で運行中です。ドア上LCDの広告放送もニュースと天気予報を除いてこれ関係の放映でした。車両にはヘッドマークがつけられています。

車両はいまのところ関東に来ている一番新しいナハN12編成で、貸し切り当日が始めてお客を乗せたようです。すごいですね。



a0332275_17112654.jpg

ヘッドマークにも絵がありました。
南武線は幼稚園児との交流が多いようで、南武線の車両基地である中原電車区に幼稚園児を招いたりと、自分も幼稚園児だったら…(とは思いませんが)。

a0332275_22443652.jpg

LCDも夢仕様に。このキャンペーンの説明、園児のお絵描き、南武線のカラーについて…など、短めですが、見ていて面白かったですよ。
a0332275_22465455.jpg

中吊り、網棚上、ドア横…など、すべてが交換されています。夢ミュージアムということで、南武線宿河原駅近くにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」と手を組んでいるようで、ドラえもんの映画の宣伝(JRスタンプラリーを主体とさせていた)などもありました。
藤子・F・不二雄ミュージアムはちょっと気になりますね。


a0332275_17114552.jpg


別件。
車内の路線図が新型になっていました。主な変更点は「上野東京ラインの対応」と「成田空港第3ターミナルの追記」のようです。
上野東京ラインの色は紫でした。JR東日本の関東の路線では初の色ですかね?それにしても東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線がまたゴチャゴチャになりました。上野東京ラインは既にダイヤが発表されていますが、熱海→黒磯という約260キロの列車が設定されているらしいです。ひゃー。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-21 23:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

京王 新5000系の入れ替え
at 2017-07-15 00:00
京王線仙川~調布駅間の旧線跡..
at 2017-07-03 00:00
京王線 新5000系陸送(6..
at 2017-06-30 13:00
6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00
放射5号線(高井戸西工区) ..
at 2017-06-20 00:00
ちょっと変わったセブンイレブン?
at 2017-06-19 00:00
鉄塔 深大寺東線
at 2017-06-15 00:00
小田急小田原線の新百合ヶ丘旧..
at 2017-06-14 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2017-05-31 18:00
調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 19:13
自分も東八道路の完成が楽..
by NGNG at 13:18
東八道路はあっという間に..
by yunomi-chawan1 at 22:54
東八道路は一刻も早く完成..
by 稲美弥彦 at 22:35
先日、川崎市の川崎縦貫高..
by yunomi-chawan1 at 09:12
新百合ヶ丘駅には横浜市営..
by 稲見弥彦 at 07:48

検索

タグ

(25)
(17)
(13)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング