カテゴリ:鉄道( 30 )

京王線で10円単位のチャージが可能に!試してみた

京王線の自動券売機でICカードに10円単位のチャージが可能になったとの噂を聞き付け、実際に試してみました。

調べていると、2月10日頃から可能になったようです。

動画(別窓)

人が途切れたのを見計らって撮影しました。
埋め込みにしてません。ごめんなさい。

以下写真は動画をキャプチャしたものです。


a0332275_12514573.png

補足をしておくと、以前までは1000円以上しかチャージができませんでした。
今回は、「その他金額」というキーが追加され、10円単位で金額を指定できるようになっています。



a0332275_12533475.png

タッチパネルにテンキーが現れ、そこで入力します。
a0332275_12545043.png

ちなみに、1円単位で入力すると、「誤りがあります」と、チャージできません。券売機が1円玉に対応してないのでしょうがないですね。


ということで、10円単位のチャージです。
8円足りなくて、1000円チャージするというもどかしさがなくなりそうです。

なお、この10円単位のチャージは、先の消費増税の際の運賃値上げで公表されていました。JR東を含め、多くの私鉄で「チャージ金額の低廉化」を見返りとしていました。
JRは早々から500円のチャージが可能になっていましたが、京王はここにきて、10円単位のチャージが可能となったということです。なお、小田急など他の私鉄でも10円単位のチャージが可能になっているようです。



[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-14 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

南武線ダイヤ改正 稲城長沼・武蔵溝ノ口で待避へ

a0332275_02074616.jpg


12月にJR東日本よりダイヤ改正のプレスリリースが発行されてから暫くたちます。
リリースでは、快速運転区間を全線に拡大、また、土休日の快速の増発が、掲げられておりました。



詳細は2月末に発売予定のJR時刻表で確認しろとことでしたが、詳細がわかってきました。

a0332275_16444913.jpg

稲城長沼駅が製作している情報ポスター「ingニュース」によると、川崎方面は稲城長沼で緩急接続立川方面は武蔵溝ノ口で緩急接続とのことです。

まだ詳しいダイヤは発表されていないので、どのようになるのかは、時刻表が発売されるまで待たなければならないでしょう。

また、この接続方法は、現在の稲城長沼行きとほとんどかわりません。現在のダイヤでは立川方面の列車で、快速と各停の時間差が稲田堤駅時点で7分であり、この7分を立川まで逃げ切るのか…と思ったり。ま、調節するのだとは思います。

武蔵溝ノ口で接続も、快速が武蔵小杉駅から連続停車してからの接続なので、効率が悪そうにも見えます。


ダイヤの発表ですが、昨年の例だと
2月末 JR時刻表発売(ただし、首都圏路線は省略)
2月末 マイライン時刻表発売(ただし、未対応)
2月末 インターネット時刻表のジョルダンが対応
3月末 マイライン時刻表発売(対応版)
と、当時確認した中ではジョルダンがもっとも早く新しい時刻表を見ることができました。今年は…どうなるでしょうか。

鉄道ニュースが目白押しの今回のダイヤ改正。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-13 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

西国立駅にあった立川機関区の痕跡を探る

2つ前の記事で、南武線の西国立駅と立川駅の間に「東立川駅(停留場)」があったことを書きました。
そこでも書きましたが、南武線は昭和4年に立川まで全通。その後まもなく昭和19年4月1日に国鉄へと移管されました。移管と同時に東立川駅は廃止。これは戦争にも関係しています。


そのあと、1ヶ月後の5月には西国立駅に「立川機関区」という機関車の車庫が置かれていたようです。
機関区自体は昭和59年(1984年)に廃止されていて、いまはないが、その痕跡があるか…というのが、今日の話題。


a0332275_01242993.jpg

西国立駅。
都内の小さな駅です。
西国立と、国立を名乗っておきながら、立川市にあるというネーミング的には不思議な駅。
どうようの事例は小田急線の厚木駅とかにもあって、あそこは海老名市なんですよね。本厚木駅が本当の厚木市だったり。厚木に至っては、米軍基地の厚木基地も厚木市に無いですからね。

この駅も数年前にみどりの窓口が閉鎖され、早朝は駅員がいません。立川駅からもそんなに離れてないのに、立川へ向かうためにこの駅を利用する人も多いですね。駅前はたいした広場もありません。

一見すると、こんなところに、機関区があったのか。と、不思議に思う駅です。というより、機関区があったなんて、たぶん気づきません。

a0332275_01293079.jpg

西国立駅の北側へ来ました。立川駅方面です。
この写真の角度でいうと、ちょうど正面。せんろの東側(左側)に、あったらしいのです。

いまは大きなマンションがたっていますが、ちょうどそこらしいです。

調べると、ネット上には当時の様子を撮った写真がたくさん掲載されていました。機関車は20両程度の小さな機関区だったようです。駅のホームから機関区がよく見えたそうで、鉄道好きには人気だったそうな。

この遊歩道の部分も、昔は線路があったようなのですが、ここは痕跡が見つからず。

a0332275_01333542.jpg

西国立駅の北側の踏切から。
写真の左側に機関区がありました
今もその名残なのか、駅の西側(右側)に側線があり、保線用車両が止まってることがあります。側線の線路は横取り分岐器ですし、出発信号機もないので、保線用車両の留置にしか使わないのでしょう。
その保線車両は、ここ、立川駅、府中本町駅で留置場所が頻繁に変わってます。なんでしょうかね?

a0332275_01375758.jpg


踏切からの写真の左側にあった構造物です。今回見つけた、それらしい遺構のただひとつのものでした。
車止めでしょうか。
立川機関区で画像検索をすると、この車止めが現役だった当時の写真が出てくるので、確かでしょう。
いまは、明らかに使われていない場所におかれています。

a0332275_01495935.jpg

ホームはいまは、2面2線のよくあるホームですが、機関区があった頃は、川崎方面は島式ホームで3番線まであったようです。
写真でいうと右側にホームがあったようです。

ネットの写真で見る限りは、今のホームは長くはなったものの、広さはほとんど変わってないみたいてです。


西国立駅のホームの屋根は数年前に建て直しましたが、建て直す前は中央でおれた屋根で、当時を物語る化のようだったです。その遺構もいまはなく。

a0332275_01571127.jpg

昔ホームがあった側のホーム先端が丸みを帯びてる!とか、無理矢理な見つけとか。
実際関係あるのかわかりません。



ほかにもマンションの回りに「工」の杭がないかとか見ていたのですが、見つからず。車止めだけになってしまいました。



おまけ
a0332275_01585861.jpg

なんか移転しました感満載の案内看板。
市役所も移転
簡易裁判所も移転(八王子の地裁支部も移転し合流)
労働基準監督所もハローワークも移転したなぁ。
アミュー立川は名前が変わってたましんRISURUホールになったし。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-09 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

今はなき東立川駅を探る

東立川駅(停留所)


a0332275_01091085.jpga0332275_01092948.jpg

 古い地形図を見ていると、立川駅の東側に「東立川駅」なるものがあることがわかります。調べていると、東立川駅は第二次世界大戦まであったようです。
 南武線は南武鉄道と言う私鉄が昭和4年に敷設しました。その後、昭和19年に南武鉄道は国有化され国鉄南武線となります。それと同時に、戦争が激しいことからこの東立川駅も廃止されています。


 東立川駅は廃止されてから既に70年以上が経過していますが、現在はどのようになっているのか見てきました。

この地図は、「国土地理院1/50,000地形図 『青梅』昭和10年鉄道補入」と「国土地理院1/50,000地形図『青梅』平成9年修正」を国土地理院のガイドライン(300×400px以下でラスタ形式かつ地形図の一部)に基づき、引用したものである。


場所

東立川駅があった場所は、立川駅と西国立駅の間です。南武線が中央線から分岐して、ちょっとのところです。地図を見るとわかるように、立川駅、西国立駅どちらにもかなり近いのです。

地図が含まれます。スマホでは表示が崩れます。



現在は

a0332275_19312054.jpg
東立川駅があったとされる場所のすぐ立川寄りの踏切「錦町踏切」から川崎方面に向かって撮影しました。古い地形図によると、ちょうどこの場所に駅があったというのです。
a0332275_19325571.jpg
ホームがあったのか・・・と想像される場所です。
この区間だけ線路の両脇に妙なスペースがあります。
こちらは川崎方面。
a0332275_19325058.jpg
こちらは立川方面です。
ただ、ここに駅があったとされているときはまだ南武線は単線であるようなので、このスペースは駅と関係があるのかよくわかりません。

写真には距離標があります。
ここには川崎駅を起点として34.7キロであることがわかります。南武線の立川駅は川崎駅を起点として35.5キロですので、立川駅とは800メートルしか離れてないことになりますね。
さらには、西国立駅は34.4キロなので、こっちは300メートルしか離れていないことになりそうです。

まぁ、世の中にはもっと短い場所もありますが、実際に南武線に乗っていると、立川~西国立もかなり短く感じるのに、その間に駅があったなんて・・・ね。

ちなみに、日本で一番短い駅間は土佐電気鉄道の84メートル。普通で鉄道では200メートルなどがあります。


a0332275_01395551.jpg

同じ場所から立川方面。
さっきの川崎方面と比べると、スペースが少ないことがわかります。
a0332275_01411802.jpg

南武線の新型車両が通過。まだ運転開始から4ヶ月程度だというのに、すでに1/3以上が運転を始めていて、導入スピードが早く恐ろしいものです。
去年のいまの時期はちょうど横浜線の新型車両が運転を始めるころだろうか。横浜線も21編成あっというまに置き換えちゃったなぁ。



a0332275_01442831.jpg

もしかしたら来るかもと思ってたら、来た臨時扱いの貨物、米タンです。
構図は全くですが、カーブが比較的急なので、迫力があります。

a0332275_09232122.jpgいまでも、東立川駅が残っていたら、立川には東西南北が揃っていたんですけどね。い一時期、中央線の立川~国立に東立川駅をつくるという住民運動が一部あったようですが、結局今もなく至ってますね。
a0332275_01464907.jpg

錦町踏切。
この道の狭さで対面通行なのです。抜け道としても使われてるのに。
ちなみに、戦後この近くに遊郭があったらしい。いまは全くそんな感じがしない住宅街となっています。道は狭いけど。

a0332275_13054151.jpg

東立川駅から北へ進むとトヨタドライビングスクールがあります。昔ここには緑川ができるまで、ため池があったらしいのですが、こちらも痕跡がわかりませんでした。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-06 08:20 | 鉄道 | Comments(0)

稲田堤駅みどりの窓口 最後の夜

昨日1月30日をもって稲田堤駅のみどりの窓口が閉鎖されました。以前、閉鎖の予告が貼られたと記事を書きましたが、とうとうその時が来ましたね。
a0332275_22064977.jpg



いつもと変わらない夜でした。最終日ですが、みどりの窓口利用もそこそこいました。乗り換えが可能な駅ですし閉鎖するのはちょっともったいない気もしました。
a0332275_22081887.jpg

稲田堤駅@1発行
来月からは早朝時間帯の無人化もされるようです。どんどん効率化はかっていってますよね。
国立駅でも早朝無人駅化とみどりの窓口の営業時間短縮が行われるようです。人が多い駅もやっているのですね。

a0332275_22124087.jpg

前も書きましたが、指定席券売機の設置アナウンスはされておらず、残念な感じです。アナウンスがなくても設置されるといいのですがね。


a0332275_22171849.jpg




※1/31朝 追記
a0332275_08050514.jpg
a0332275_08052979.jpg

閉鎖されてました。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-31 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

"みんなの夢ミュージアムトレイン"に乗った

帰宅の電車でたまたま"みんなの夢 ミュージアムトレイン"に乗車することができました。

a0332275_17110127.jpg


こちらの電車。
南武線の新型車両E233系です。南武線では昨年より新型車両の導入が進んでいて、既に12編成、72両が運用されています。
そして、「あなたの夢かなえます」ということで、南武線の車両を貸し切って1日限定で運行できますよという、企画を提案。1グループのみの貸しきりで、109件の応募から沿線幼稚園児による貸し切りとなったようです。
a0332275_17111183.jpg


先週の土曜日にその貸し切り列車が運行されたようです。列車には園児が書いた南武線の絵が展示されています。一般広告はありません。また、当日はドラえもんがサプライズ乗車したようです(南武線の公式facebookより)。

その列車が今月まで中に絵を展示した状態で運行中です。ドア上LCDの広告放送もニュースと天気予報を除いてこれ関係の放映でした。車両にはヘッドマークがつけられています。

車両はいまのところ関東に来ている一番新しいナハN12編成で、貸し切り当日が始めてお客を乗せたようです。すごいですね。



a0332275_17112654.jpg

ヘッドマークにも絵がありました。
南武線は幼稚園児との交流が多いようで、南武線の車両基地である中原電車区に幼稚園児を招いたりと、自分も幼稚園児だったら…(とは思いませんが)。

a0332275_22443652.jpg

LCDも夢仕様に。このキャンペーンの説明、園児のお絵描き、南武線のカラーについて…など、短めですが、見ていて面白かったですよ。
a0332275_22465455.jpg

中吊り、網棚上、ドア横…など、すべてが交換されています。夢ミュージアムということで、南武線宿河原駅近くにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」と手を組んでいるようで、ドラえもんの映画の宣伝(JRスタンプラリーを主体とさせていた)などもありました。
藤子・F・不二雄ミュージアムはちょっと気になりますね。


a0332275_17114552.jpg


別件。
車内の路線図が新型になっていました。主な変更点は「上野東京ラインの対応」と「成田空港第3ターミナルの追記」のようです。
上野東京ラインの色は紫でした。JR東日本の関東の路線では初の色ですかね?それにしても東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線がまたゴチャゴチャになりました。上野東京ラインは既にダイヤが発表されていますが、熱海→黒磯という約260キロの列車が設定されているらしいです。ひゃー。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-21 23:00 | 鉄道 | Comments(0)

京急ドレミファインバータに乗った

京急線に乗ったらたまたまドレミファインバータがきました。歌う電車です。



撮影は電車を降りてから折り返しを狙いました。
外の方が音が響きますね。
この歌う電車は減っているらしいので、乗れてよかったです。


a0332275_19351470.jpg

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-15 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

立川に来る211系

1月9日の撮影です。

a0332275_20473679.jpg
445M 普通 松本行き ナノN605編成 16:00 立川駅


11月の記事で115系の同じ松本行きを取り上げましたが、今度見たら211系が運転していました。
実は12月6日に豊田電車区の115系が運転終了。武蔵小金井派出に疎開され、長野への配給済み+待ちという状態です。ブログで取り上げたのは長野の115系でしたが、そちらもいずれ廃車らしいです。よく知りませんが、この列車は長野の車両の運用なんですかね?

立川も211系がよく姿を現すようになっているので、115系の記録はしておきたいものです。

a0332275_20474020.jpg

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-14 00:00 | 鉄道 | Comments(2)

1月30日をもって稲田堤駅のみどりの窓口閉鎖へ

a0332275_07440714.jpg

とのことです。驚きました。

11月に南武線稲田堤駅に駅遠隔操作システム導入の兆しという題名で、駅の遠隔操作を行う機器の設置が行われていることを書きましたが、みどりの窓口も閉鎖されるようです。

文のニュアンスからは、となりの矢野口駅のみどりの窓口は残るようです。矢野口駅の方が利用客は少ない気がするのですが。
また大抵代替で設置されている指定席券売機については全く触れられておらず、券売は黒色の多機能券売機で買うよう求められています。

駅遠隔操作システムは、稲田堤駅では使用開始の貼り紙は確認できませんでしたが、同時にシステム設置が行われていた矢川駅では2月1日より使用開始になるようです。矢川駅ではこれにともない、朝の時間帯が新たに無人になります。


南武線では2014年5月8日にも利用客の多い武蔵新城駅でみどりの窓口が撤去されており、今後も閉鎖があるのかもしれません。

a0332275_21090888.jpg

a0332275_21092343.jpg

稲田堤駅マルス@1発行

参考
立川    5:50-22:00
西国立   2010/2/28廃止
矢川    2011/3/20廃止
谷保    2010/2/28廃止
西府    2009/3/14開業当初からなし
分倍河原  京王電鉄管理駅
府中本町  7:00-20:00
南多摩   2009/5/31
稲城長沼  7:00-20:00
矢野口   7:00-20:00
稲田堤   7:00-20:00(1/30廃止予定)
中野島   2007/6/22廃止
登戸    7:00-20:00
宿河原   2007/6/22廃止
久地    7:00-20:00
津田山   2009/6/22廃止
武蔵溝ノ口 7:00-20:00
武蔵新城  2014/5/8廃止
武蔵中原  7:00-20:00
武蔵小杉  7:00-20:00
向河原   2009/6/22廃止
平間    2009/6/22廃止
鹿島田   7:00-20:00
矢向    2009/6/22廃止
尻手    7:00-20:00
川崎    6:30-21:00




関係ないとは思いますが、稲田堤駅では川崎市による橋上駅舎工事が予定されています。駅の南側ではそれにともなう用地確保が一部で行われています。これも、今後注視したいですね。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-09 07:00 | 鉄道 | Comments(0)

富山駅のJR車両を撮影

富山に帰省しています。
実は今まで富山市街に行ったことがなかったのですが、北陸新幹線が開業することなので富山駅周辺を散策しました。

富山駅から富山まちなか岩瀬1日フリーきっぷを買って、富山駅→南富山駅→富山駅前→丸の内→富山駅前…富山駅北→奥田中学校前→下奥井→東岩瀬→岩瀬浜→富山駅北と乗りました。きっぷは820円なので元は取れましたし、十分楽しめました。


今日はとりあえず富山駅でのJR線の車両を投稿します。
3月に北陸新幹線が開通し、平行在来線は第三セクターに移行します。また、いくつかの列車がなくなっちゃうことからの記録です。
残念ながら年末年始はトワイライトエクスプレスと新幹線の試運転はありませんでした。



a0332275_22475344.jpg

432M 521系G03編成 北陸本線 金沢行き 9:19

a0332275_22532863.jpg

537M 413系 北陸本線 直江津行き 9:21

a0332275_22315750.jpg

852D キハ120-351 高山線 越中八尾行き 9:29

a0332275_22554851.jpg

回送 475系 9:38

a0332275_22585630.jpg

1007M はくたか7号 越後湯沢行き 9:48

a0332275_23022234.jpg

1038D ひだ18号 名古屋行き 15:14(4分延発)

a0332275_23062324.jpg

454M 521系G11編成 金沢行き 15:22

a0332275_23090291.jpg

1012M はくたか12号 金沢行き 15:31

a0332275_23113673.jpg

553M 413系 直江津行き 15:44

a0332275_23150557.jpg

1019M はくたか19号 越後湯沢行き 15:49

a0332275_23164827.jpg

456M 521系G18編成 金沢行き 15:53

a0332275_23193137.jpg

862D キハ210-345+? 猪谷行き 15:57

a0332275_23221324.jpg

1056M 北越6号 金沢行き 16:03

a0332275_23234514.jpg

14M しらさぎ14号 名古屋行き 16:11

a0332275_23260992.jpg

4038M サンダーバード38号 大阪行き 16:16

ここの特急3連続です。


a0332275_23280989.jpg

555M 413系? 直江津行き 16:20


写真を貼り付けただけの記事になってしまいましたがこんな感じです。案外521系多いのですね。最近は富山より東にも来るようになっているようですが、乗る機会はありませんでした。


家に帰ったら別の記事も書きます。では。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-02 00:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00
調布駅付近連続立体交差 5年..
at 2017-05-19 14:30
開通間近 調布3・4・17号..
at 2017-05-14 18:00
田んぼの中の相模線入谷駅
at 2017-05-12 06:00
相模総合補給廠内の新設道路を..
at 2017-05-07 18:00
上平尾・小田良区画整理の進捗..
at 2017-05-05 17:00
日野バイパス延伸部 進捗状況..
at 2017-04-30 11:00
南多摩駅北口駅前広場拡張、ヤ..
at 2017-04-29 08:00
立川基地跡地昭島地区の道路開通
at 2017-04-28 00:00
小田良上平尾線・栗木線 開通
at 2017-04-25 22:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

先輩のお家からは遠いです..
by 渡邊(生物部) at 12:46
10時半~11時半ごろ、..
by yunomi-chawan1 at 22:51
また出没するかもしれませ..
by yunomi-chawan1 at 09:08
私の家のとても近所です!..
by 渡邊(生物部🐥) at 20:09
基地問題は沖縄県のみなら..
by yunomi-chawan1 at 22:24
相模原米軍基地はこの際、..
by 稲美弥彦 at 20:59

検索

タグ

(23)
(17)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング