カテゴリ:鉄道( 36 )

京王線にデヤ900が登場

※9/26追記しました。
a0332275_22595002.jpg

京王の新型事業用車両、デヤ900が総合車両製作所から若葉台検車区に搬入されました。
形式が「デヤ900」だという情報はネットのものなので確認はとれていません。
デヤ900でした。(9/26追記)

2両編成で、現在旅客用に運転されている9000系の顔と似ていますが、側面ラインの太さや、正面のラインの配置などがちょっとずつ違います。正面の色も黄色っぽいです。
a0332275_22590195.jpg

この日は、若葉台検車区や駅の側線をウニモグ(軌陸車)に引かれて移動していたようです。

平成26年の『鉄道ピクトリアル8月号臨時増刊【特集】京王電鉄』内の常務取締役鉄道事業本部長との対談では、「現在6000系改造車で賄っている貨車については、新造を検討しています.」「ステンレス車体のVVVFインバータ制御車両を新造します.」と語っていました。

この記事を書いたいまのところ、これについてのプレスリリース等はまだ出されていません。事業用なので出されないかもしれませんが。
9/24にニュースリリースが出されました。9/26追記

この車両の登場で、現在のデワ600形もそろそろって感じです。新車両の走行も早く見てみたいものですね。


以下9/26追記

9/26、いつものように若葉台駅に到着すると、デヤ900が4番線に停まっていました。どうやら初の日中試運転ということだったようです。夜間は試運転が行われていましたが、日中は今回が初らしいです。
バスまで時間があったので、少し撮影しました。
a0332275_20035525.jpg

黄色が特徴のデヤ900。京王では久し振りの先頭車の前寄りにパンタグラフがある車両となっています(マニアではこの事を「前パン」と言うらしい)。撮影の時には切れないように気を付けたいですね。

番号は新宿側が901、橋本・京王八王子側が902となっています。

a0332275_20035908.jpg

ヘッドマークをつけられる金具もついています。
突然の試運転(知っている人もいたのかな?)でしたが、若葉台駅には撮り鉄が集結。その集まった撮り鉄を京王の職員がスマホで写真に納めていました。なんのためだったのでしょうか?

a0332275_20040218.jpg

デヤ900と確認とれたのはこれ。


a0332275_20040643.jpg

撮り鉄でない人も「あれ?見たことないぞ?」とカメラを向けていました。
車内を撮影する人もいましたが、京王職員は何も言わず結構ゆるゆる。車内にはなにやら装置がありました。わんやわんや、撮影会場に。

a0332275_20041071.jpg

側面の帯は検測車両DAXと違和感なく接続できるように帯がつけられているようです。
a0332275_20041323.jpg

製造は総合車両製作所。

a0332275_20041879.jpg

車内からはなにやら配線が床下へ。検査をしているのでしょうか。

a0332275_20042164.jpg

積雪時に排雪をおこなう排雪板も設置。ニュースリリースによると、降雪時に運行させて除雪をするそうです。去年の大雪みたいなことがまたあるかもしれませんし。

a0332275_20042659.jpg

なんやかんや、賑わっていた若葉台駅でした。

a0332275_20043006.jpg

by yunomi-chawan1 | 2015-09-09 18:00 | 鉄道 | Comments(2)

京王8000系大規模改修 第6弾は8708F

本日、京王8708Fが大規模改修を行うため、若葉台検車区の道路側の線路で作業を行っていました。ネット情報によると、先に改修工事をしていた8711Fは、昨日試運転を行ったそうです。
8703F、8713F、8714F、8705F、8711Fと改修を行ってきましたが、今月より第6弾として8708Fが入りました。

a0332275_22234592.jpg


過去の記事


a0332275_22234843.jpg

17:00頃では、側面のすべてのドアが開けられ、作業を行っていました。
a0332275_22235142.jpg

車内の椅子は撤去させられて、一部の壁(化粧板)が撤去させられていたり、毎度ながら作業がすごく早いです。

a0332275_22235547.jpg

私が様子を見たときは、新宿側から7両目以降は建物のなかで作業が行われていました。
a0332275_22240198.jpg

改修の目玉、中間運転台は今回も貫通化するようです。この編成は電車のスカートがない編成でしたね。


a0332275_22240558.jpg

電車から持ち運ばれる箱。床下についていたものだろうか。慎重に運ばれていました。

a0332275_22240952.jpg

奥に見える若葉台駅ホームには都営新宿線の10-520Fが停車中。顔を会わせました。

a0332275_22241224.jpg

今までのペースだとこの先4ヶ月ほど工事に入ります。ちょっとずつ、更新車が増えてきたかなぁという印象を受けます。

京王では、7月23日のニュースリリースで、2015年より新型のVVVFインバーター装置を8000系に本格導入するとアナウンスされましたが、この編成も対応するんですかね?
さらに環境に優しい電車に生まれ変わります! - 京王電鉄 [PDF]

8711Fの床下器機もどうなってるか気になるところです。床上、目立つところでは吊革がまた変わったとか何とか。
京王相模原線で8730F(8両編成)を使ってVVVF(?)の試運転を行っているのは最近よく見かけます。



おまけ
a0332275_22293986.jpg
a0332275_22294227.jpg

奥で9000系がこんな表示をしていました。化け特。
深夜に数本見られる表示ですね。
by yunomi-chawan1 | 2015-08-04 22:00 | 鉄道 | Comments(0)

都営新宿線の廃車と新車

なかなかブログをゆっくり書く時間がなく放置状態になっていますが、またあったことを書きたいと思います。文章少な目です。




10-520F運転開始(5/19)

a0332275_00541899.jpg

京王線の若葉台駅に入線する都営10-520F。私が帰宅するのに使った電車のあとの電車だった。

都営新宿線の新型車両10-520Fが5月19日に営業運転を開始しました。この電車は、10-300形の4次車になります。
2013年にも同じような形の電車を書きました。顔形は全く変わりませんが、あれは3次車になるようです。
4次車では都営新宿線初となるドア上の2画面化が施されているそうです。いま、都内に導入されている新車のほとんどが2画面なので流れを組んでいる感じです。




10-340F廃車(5/26)

a0332275_07531091.jpg

新しい電車が入ればなくなる電車もある

2013年の新車導入(3次車)は、幕車を排除していきましたが、今回のは先頭車だけ新しいR編成を排除しています。
先頭車の処遇が気になるところです。
a0332275_08150099.jpg

この後、この車両はどうなったんですかね。




10-530F運転開始(6/15)

a0332275_12441456.jpg

この電車も帰宅電車の後ろの電車だった。運がいい。

いつ見てもデザインがいい。
鉄道ファンの間では行き先を表示するLEDを切らすのはダメという風潮があるが、そんな腕は持ち合わせてないので仕方がない。




10-350F廃車(6/23)

a0332275_12441802.jpg

若葉台で解体作業を受ける。先頭車は既にエアコンがない。

10-340Fに続いて廃車は10-350Fでした。
a0332275_12442264.jpg

a0332275_12442541.jpg

建物の中では残りの車両の作業中。先頭車両も運転室は布のようなもので覆われていました。



10-540F運転開始(7/7)




10-??0F廃車(?/?)



車内の様子(ドア上モニタ)


a0332275_15294296.jpg

8月4日現在、東京都関連の広告ばかり流れていました。
東京都住宅供給公舎、オリンピック・パラリンピック、こころの東京革命、新型車両の案内、東京都ぐるっとパス、国勢調査のお知らせ、東京国際フォーラムのお知らせ、江戸東京博物館の広告など。
全部都が関係しています。


7/8 追記と訂正
8/4 車内の様子を追加
by yunomi-chawan1 | 2015-06-25 08:00 | 鉄道 | Comments(2)

東京競馬場G1 ラッピング

2週間ほど前に撮影したものです。鮮度が落ちます。

a0332275_20452847.jpg

東京都府中市にある東京競馬場で先月終わりに、G1というレースが行われました。競馬は全く詳しくないのでよくわかりませんが、沿線を走る京王線で毎年大々的な広告列車(アドトレイン)が運行されます。


いつも帰宅するときに乗る列車にたまたまその電車が充当されていたので、撮影しました。
a0332275_20453018.jpg

今年のアドトレインは9701F(8両)と9731F(10両)だったみたいで、撮影したのは後者です。

今年は側面にほぼ実物大の馬のステッカーを貼ったとてもインパクトのあるものでした。車内の広告もすべて競馬で統一されています。JRA、すごいですね。

a0332275_20453207.jpg

東京都の条例で、電車の車体広告の面積は厳しく規制されていて大きなものはできないそうですが、これは広告効果が大きそうです。

競走馬も想像以上に大きい。

去年は床に広告を貼るといった珍しい手法も見られ、次にどんな方法で訴えかけてくるのか楽しみですね。
by yunomi-chawan1 | 2015-06-08 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

横浜線ATOS化準備工事

約1年ぶりに横浜線に乗る機会があったので、横浜線で導入が予定されているATOSの準備工事を見てきました。というより、写真を撮っただけです。


ATOSというのは、「東京圏運輸管理システム」といって、列車運行の管理をするシステムで、云々。
詳しいことはWikipedia先生に任せます。
1996年に中央線に導入されて以降、首都圏各地のJR路線に導入されているそうです。

いまの横浜線はCTCというシステムで管理されていて、橋本にある橋本CTCセンターで管理されています。ATOSは東京総合司令室(東鉄司令)で管理されているようです。場所は明らかにされてないようですが、田端という噂も。



a0332275_13041813.jpg

横浜線八王子駅。貨物も取り扱う駅で、左の横浜線E233系にならんで、タキ、EH200が見える。

久しぶりの八王子駅。相変わらずの地方の発展した駅感があるように感じました。横浜線の電車は205系に続いてE233系で統一。二十うん年前まで単線だった路線なのにね。


a0332275_13042227.jpg

工事中の新型の発車標。奥に古い現役のものも見える。

話はATOSに。
ATOSは列車の管理をするシステムだが、利用者にもわかることがあります。たとえば発車標。従来にも発車標はありますが、遅れが発生したときに「遅れ 10分」と表示されるのもそうらしいです。ひどく遅れると発車時刻が表示されなくなるので、「あほす」とか言われてるらしいですが。

八王子駅には新型の発車標が設置されていました。設置自体は数ヵ月前に行われてるようですが、まだ稼働しません。


a0332275_13042696.jpg

新設された発車時機表示器

もうひとつはこれ。発車時機表示器というそうです。ATOS路線なら大抵ついてますが、ついてない路線もあるのでなんとも言えませんが。

これは列車が駅に停車したときに、運転士と車掌が見える場所にそれぞれ設置されています。
後続の列車が遅れてるときなど、列車の間隔を均等化するために、ここに「抑止→1615」などと表示されます。(ここでは16分15秒まで抑止せよ)ほかには、「通知」という表示もあったり。


とりあえず、私がわかってかつ、ATOS準備っぽいものはこんな感じでした。


その他、放送のナレーターの声が変更されるものと思われますが、YouTube上には、現在の「東海道型」と呼ばれるナレーターの音声の裏で極小音量でATOSの放送が流れていたという動画がありました。
ナレーターは女声が向山佳比子さん、男声は田中一永さんだそうです。このうち田中さんは今までの津田英治さんに変わって、上野東京ラインから担当しています。JRによると、いま津田さんが担当している路線も順次切り替えるそうです。

横浜線では放送も準備が進んでいるということで、完全導入も近いかもしれませんね。


5月27日追記
労働組合より、7月12日に切り替えとの情報が出ていました。


5月29日追記
橋本駅で5月29日、電光掲示板、放送が切り替えられたそうです。


6月16日追記
八王子駅で6月16日、電光掲示板、放送が切り替えられたそうです。また、中央線ホームの放送も新型(宇都宮型)に切り替えられたそうです。


6月26日追記
東神奈川駅でも6月26日に切り替えられたそうです。


7月12日追記
労働組合の情報通り、7月12日、淵野辺駅以外、順次切り替えられたそうです。淵野辺駅は従来型放送のままという情報です。
by yunomi-chawan1 | 2015-05-20 15:11 | 鉄道 | Comments(2)

南武線に残る古い架線柱

山手線で柱が倒れたとニュースになっていますが、掘り起こし画像で南武線の古い架線柱を取り上げます。

a0332275_07280226.jpg

南武線の谷保駅付近にある架線柱です。
最近では、コンクリート柱や鋼管が主流となっていて、山手線で倒れたのも鋼管を組み合わせたタイプでしたが、ここにある架線柱は鉄材を組んだ形になっています。

柱と柱を繋ぎ、架線を支持する横に延びるものも、鉄材1本という何とも弱々しいタイプです。

a0332275_07280325.jpg

架線柱には識別番号が貼ってあり、そこからいつのものなのか判別できます。
この架線柱は1934年のもの。南武線のこの付近が開通したのは1929年らしいので、実に開通から5年後のものです。
上の31.406は距離で南武線の起点(川崎)から31キロ406メートルであることを示していますね。


戦前の架線柱がこのように堂々と活躍を続けているのです。
a0332275_07280336.jpg

電車に乗っていて鉄材を組んだ架線柱はよく見かけますが、小型で上に向かってすぼむ形は少なくなってきている気がします。

a0332275_07280337.jpg

この付近の前後の架線柱でも立て替えが進んでいるので、この架線柱もあと少しかもしれません。

聞いた情報では、つい最近まで東京駅に明治時代の架線柱が残っていたり、小田急にも開業当初の柱が残っていたりするらしく、案外身近なところに古い架線柱が残っていたりするのかもしれません。
by yunomi-chawan1 | 2015-04-15 07:30 | 鉄道 | Comments(2)

京王線8000系大規模改修 第5弾は8711F

このブログでも何度か記事にしている京王線の大規模改修ですが、4月6日、あらたに工事に入っていました。ブログの更新を控えると宣言したばかりなのに、これだけは・・・。

a0332275_17005808.jpg
京王線8711Fです。
本日、京王線若葉台検車区の一番道路側の線路にいました。
a0332275_17031314.jpg
京王線の大規模改修は車内設備の更新と、6両+4両となっている車両の貫通化です。

過去の記事

京王線は8703F、8713F、8714F、8705Fと改造を行っていました。8705F以外は何かしらでこのブログで扱うことができましたが、8705Fはまったく取り上げることがないまま工事が終わったようです。
今回のこの写真もそうですが、狙って撮ったわけではなく、たまたまなので、まぁそんな感じです。

a0332275_17321377.jpg
見た感じでは椅子などが撤去されているようです。また一部の車両では行先を表示するLEDも撤去されていました。

a0332275_17344069.jpg
貫通化すると思われる中間車両です。この姿を見ることができるのもあと少しです。


by yunomi-chawan1 | 2015-04-06 18:00 | 鉄道 | Comments(0)

南武線E233系撮影記録

以前のブログより移転しました。

N1 N2 N3 N4 N5 N6 N7 N8 N9 N10

N11 N12 N13 N14 N15 N16 N17 N18

N19 N20 N21 N22 N23 N24 N25 N26

N27 N28 N29 N30 N31 N32 N33 N34 N35 







更新履歴

2014年

9月28日 ナハN1編成 を追加

10月1日 ナハN2編成 を追加

10月14日 ナハN6編成 を追加

10月24日 ナハN4編成 を追加

11月8日 ナハN3編成 を追加







参考:営業運転開始日

N1:2014/10/04

N2:2014/10/08

N3:2014/10/19

N4:2014/10/24

N6:2014/10/14

N7:2014/11/04





メモ:LED(推定)

N1:1/150

N4:1/400





ナハN1編成

[クハE233-8001][モハE233-8201][モハE232-8201][モハE233-8001][モハE232-8001][クハE232-8001]



d0224990_21060907.jpg
2014年8月7日 府中本町~梶ヶ谷タ

該当記事→南武線向け 配給を撮影



d0224990_16272477.jpg
2014年8月7日 武蔵中原駅

該当記事→南武線に来たE233系!





ナハN2編成

[クハE233-8002][モハE233-8202][モハE232-8202][モハE233-8002][モハE232-8002][クハE232-8002]



d0224990_19094492.jpg
2014年10月1日 西府駅

該当記事→営業運転が迫る!南武線の試運転

d0224990_20531481.jpg


2014年10月9日 稲田堤駅



ナハN3編成

[クハE233-8003][モハE233-8203][モハE232-8203][モハE233-8003][モハE232-8003][クハE232-8003]

d0224990_21195338.jpg
2014年11月4日 稲田堤駅





ナハN4編成

[クハE233-8004][モハE233-8204][モハE232-8204][モハE233-8004][モハE232-8004][クハE232-8004]

d0224990_17330947.jpg
2014年10月24日 稲田堤駅

該当記事→E233系ナハN4編成を撮影



ナハN6編成

[クハE233-8006][モハE233-8206][モハE232-8206][モハE233-8006][モハE232-8006][クハE232-8006]





d0224990_16272364.jpg
2014年10月15日 稲田堤駅





by yunomi-chawan1 | 2015-04-01 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

北陸新幹線 初の乗車

前回記事で、新黒部駅に到着。
隣接された黒部宇奈月温泉駅に移動して、初の北陸新幹線に乗車します。

a0332275_09162730.jpg

新黒部駅から黒部宇奈月温泉駅への移動は、屋根きの通路でできました。


一旦、道路を横断し、新幹線の建物へ繋がります。
a0332275_09162739.jpg

地方鉄道に近い出入り口は裏口みたいな存在なのでしょうか。ロータリーがある東口の方が立派みたいです。
駅前にはパッと見、トヨタレンタカーがありましたが、それ以外は静か。
乗り換えの時間があまりなかったので、じっくりは見てないのですが、また来る機会があるときには、変わってるでしょうか?

富山県はパークアンドライドをすすめていると、数年前に読んだ『富山から拡がる交通革命』(森口将之 著:交通新聞社新書)にありましたが、この駅前にも駐車場が多く見受けられました。北陸自動車道の黒部インターに近いこともあり、利用が進むのでしょうかね。


a0332275_09162736.jpg

写真右側には売店がありました。
ネットで富山駅など新幹線のホームに売店がないと話題になっていました。

駅のみどりの窓口は改札窓口と一体となっています。


a0332275_09162781.jpg

階段もなにもかも綺麗。さすが開業したての駅ですね。
案内要員としていろんなところに係員がいましたが、過剰に思えたり。

a0332275_09162869.jpg

ホームの1両に1人係員がいました。
雪対応の屋根つきのホーム。
発車メロディなどが流れるスピーカーはホームドアについていて、足元から大音量で放送されていました。音鉄(録り鉄)には録りやすい環境だとは思いますが、何せ大音量なので音割れしないように調節が必要です。

a0332275_09162815.jpg

乗り換えから10分ほどで新幹線E7系が到着。JR東日本の編成でした。
いつ見てもカッコいい姿です。
この列車は新高岡駅で非常停止ボタン操作の影響で3分遅れて到着しました。

a0332275_09162889.jpg

シャッタースピードの関係で切れてしまいましたが、はくたか554号東京行きです。
a0332275_09162848.jpg

E7(W7)系のロゴもパシャリ。

a0332275_09202865.jpg

赤を基調とした自由席車両。温もりを感じさせます。
座席は日本海側が3列となっています。
1号車、自由席車両の乗車率は10%ほど。

a0332275_09202878.jpg

デッキも綺麗。

a0332275_09202800.jpg

もういろんなものを撮ってしまいました。
座席の写真とか。

a0332275_09281314.jpg

駅を出るとまもなく、越中境のトンネルに入ります。高速道路だと上越まで26本のトンネルがあることで知られている区間です。
糸魚川駅まで乗車しましたが、ほとんどがトンネルでした。
新幹線は親不知の姿を見ないまま通過していきます。北陸道関連で初の親を知ったまま通過?
海と山が迫ったあの光景は。


a0332275_09281436.jpg

糸魚川駅に到着するのにスピードを落としはじめた頃、日本海側が左側車窓に現れました。
日本一海に近い新幹線の駅にまもなく到着します。

a0332275_09281420.jpg

糸魚川駅に到着。
新幹線を見送ってホームをあとにします。

a0332275_09281435.jpg

a0332275_09281413.jpg

糸魚川駅のホームはこんな感じ。
黒部宇奈月温泉駅と似てますね。

a0332275_09334938.jpg

新幹線の駅の改札内。
暖かみのある駅でした。
a0332275_09334992.jpg

改札の前にはキオスク型のセブンイレブンが出店。

a0332275_09334990.jpg

改札前の自由通路からは在来線、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインと大糸線がみえました。
a0332275_09335083.jpg

在来線の改札は別にもうけられています。
電気が消されて若干暗かったです。
在来線の改札は有人改札で、JR大糸線とえちごトキめき鉄道が一緒になっています。

a0332275_09335067.jpg

最後に北口を撮って今回の旅は終了。


by yunomi-chawan1 | 2015-03-31 00:00 | 鉄道 | Comments(0)

富山地方鉄道に乗る

前回記事の続きです。

a0332275_16525672.jpg

あいの風とやま鉄道の黒部駅から富山地方鉄道の電鉄黒部駅へ徒歩で移動します。途中、最近オープンした感じのファミマがありました。

ふと、富山に来て気になっていたのが、ニュースの発音で「あいの風とやま鉄道」を「あ」にアクセントを置かず、棒読みしてました。どうでもいい。



a0332275_16525689.jpg

電鉄黒部駅は有人駅。切符は自動券売機で購入する感じでした。さきにお金を入れなければ操作ができなかったので、ちょっと手間取りました(汗

列車が来る数分前まで改札のなかに入れさせてもらえず。


a0332275_16525692.jpg

駅にはタブレットが飾ってありました。

a0332275_16525732.jpg

他にはサボも。

a0332275_16525767.jpg

屋根が特徴的ですね。

a0332275_16525711.jpg

新黒部駅へ移動します。舌山行きでした。舌山は新黒部駅の隣なので、新幹線の接続を考えて設定されてる列車でしょうか。
車内は自分を含めて4人。2両編成ですが、またも運ぶのは空気?

個人的に、元東急の車両が来ないかなぁと、期待していたのですが、来ませんでした。

a0332275_16525782.jpg

新黒部駅に到着。
乗客4人が降りて、次の終点舌山まで完全に空気輸送に。

a0332275_16525865.jpg

新黒部駅はプラットホームがあるだけの無人駅。
有人にしてもよかったのでは?と思わなくもないです。ガラス張りの近未来感に満ちています。市内電車やライトレールに似た雰囲気でしょうか。



by yunomi-chawan1 | 2015-03-30 18:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

町田街道 小山Ⅱ期区間 拡幅..
at 2017-11-22 15:00
南多摩尾根幹線の歴史・現況・..
at 2017-11-18 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2017-10-21 00:00
西東京3・4・11号練馬東村..
at 2017-10-19 10:30
西東京3・4・21号ひばりヶ..
at 2017-10-13 01:00
三鷹3・4・7号三鷹国分寺線..
at 2017-10-12 11:00
三鷹3・4・13号 三鷹駅仙..
at 2017-10-11 00:00
北野烏山線・北野仙川線・本村..
at 2017-10-09 07:00
狛江仙川線・北野仙川線 進捗..
at 2017-10-08 21:30
調布駅が生まれ変わった Tr..
at 2017-10-05 09:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

やっと方針が定まり、西側..
by yunomi-chawan1 at 14:19
この道をよく利用します。..
by cp9agt7 at 09:38
非公開コメントさん あ..
by yunomi-chawan1 at 22:23
そのサイトについては見た..
by yunomi-chawan1 at 22:23
ご指摘ありがとうございま..
by yunomi-chawan1 at 22:13
はじめまして。 多摩ニ..
by りんたろう at 22:06

検索

タグ

(27)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング