カテゴリ:道路計画や開通など( 32 )

相原南北線・相原大沢線 進捗状況2017夏

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町田市の相原駅と相模原市の相原台を結ぶ、町田都市計画道路第3・4・49号相原南北線相模原都市計画道路第3・4・17号相原大沢線の建設状況を見てきました。

この道路は町田市と相模原市によって事業が進められているもので、途中の境川より北側が町田市、南側が相模原市が施行します。

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事業区間の町田市側より相原駅方面を見ています。

信号で交差する道路が町田街道で、その先に行くと相原駅に到達します。相原駅西口の道路は2016年春に供用開始され、町田街道上にあった相原バス停は駅西口のロータリーに移設されました。

以前は、ここより北側にずっと抜け、八王子みなみ野まで通す計画で事業予定区間にも入っていましたが、現在は事業予定から外れています。

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事業区間の町田市側より相模原方面を見ています。

既に整備が完了した片側2車線の道路はここで狭くなり、1車線強の道路になります。この写真のすぐ奥で境川を超えることになり、そこから先は相模原市に入ります。町田市側はおおむね用地取得が完了しているように見ました。


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相模原市内の、事業区間のほぼ中間地点です。

相模原市内では思ったほど用地取得が進んでいないように見ました。

町田市と相模原市では、両市を行き来する道路の計画が複数ありますが(多摩ニュータウン通り延伸、南多摩尾根幹線道路の延伸(計画)、相模原駅南北道路の都市計画決定(計画)など)、この道路もその一つです。

橋本・相原周辺は横浜線や国道16号線を中心に渋滞が激しいイメージがあります。ただし、ここに来たときはそれほどでもありませんでした。町田街道の横浜線との踏切部分は、現在立体交差化に向けて事業が進められていて、完成すればこの道路も含めて東西南北の動線が増えることになりそうですね。

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相模原市側の事業端から町田市方面を見ています。

ここは以前は当麻田小学校入口交差点があった場所です。元橋本方面に抜ける道路(相原元橋本立体)が2015年春に開通したことにより、交差点の形状が変更になりここにあった信号機も廃止されました。

相原元橋本立体は、城山方面から橋本駅北口方面に横浜線と立体交差で抜けられる道路で、交通量は多めでした。走ったことがありますが、国道16号の信号でどうしても引っかかるんですよね。しょうがない。


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by yunomi-chawan1 | 2017-07-25 14:30 | 道路計画や開通など | Comments(2)

放射5号線(高井戸西工区) 進捗状況2017夏

この前、放射5線(久我山)三鷹3・2・2号線の進捗状況を見たので、その隣の放射5号(高井戸西)の進捗状況を見てきました。

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東京都市計画道路放射5号線(高井戸西)は環八通りと交差する中の橋交差点から西に約975mの区間で、現道を再配置し再整備する事業を行っています。

これより西側は別の事業として、放射5号(久我山)の事業中で、既に道路構造が出来上がりつつあります。久我山区間については別記事で取り上げています。

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現場に掲示してある看板によると、事業認可は2014年(平成26年)8月28日で、事業延長は約975m幅は50mで、片側2車線となる計画です。電線類は地中化されます。なお、既にある道路の構造を再構築する関係で、新たに用地取得する場所はありません。

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この区間には道路中央に中央自動車道の高架があり、現在の放射5号線(一般道)は高架の両脇に片側1車線で存在しています。この事業は、放射5号中央自動車道の高架下に収め、現在の道の部分は歩道や自転車道、副道として整備される計画です。

途中に中央自動車道の高井戸インター(上り出口のみ)もありますが、この出口付近も構造が変化しそうです。

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事業区間の西端です。この写真の向きに進むと玉川上水が現れ、放射5号線久我山区間が事業中です。

写真の左端に見えるのは中央自動車道です。中央自動車道といえば、高井戸インターは長野方面の入口がありませんが、この放射5号線の工事にもインター新設の計画は書かれていません。


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ローソン高井戸二丁目店のある交差点から新宿方面を見ています。高架下には放射5号線の本線構造が少しだけ出来上がっていました。少し狭い印象も受けます。

写真左側の高架は高井戸インターのオフランプで、高架から降りてきた車は写真の奥で高架下に収容されています。


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高井戸インター出口付近を三鷹方面に向かってみています。

高架下の道路がインターオフランプからの道路で、右側の道路が放射5号線の一般道です。交差点付近なので車線が増えています。

オフランプの道路と一般道は、信号を越えて写真の手前側で合流しています。構造が変化すると高架下が一般道になるため、合流方法も変更になるようです。工事現場の看板を見ると、合流部分で合流用信号機が設置されるんじゃないかと思います。

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事業区間の現在の歩道に植わっている木々にはリボンで印がつけられていました。ピンク色のリボンは伐採予定のものです。見た感じほとんど伐採するようです。大きな木も多いため、今植わっている木をもう少し活用する方法もあったのではないかと思わなくもないですね。

現在の歩道も特段狭いわけでもなく、むしろ広めな感じ。計画だともっと広くなるようです。

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事業区間の一部で、障害となる中央自動車道の橋脚を改築する工事を実施中でした。横断歩道協を一時閉鎖するなど、大きな工事になっています。

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高速道路の改築といえば、中央自動車道から続く首都高速4号新宿線の老朽化で改築が必要、数千億円・・・といったニュースが4年ほど前にあったような記憶がします。この橋脚工事は老朽化とは直接的に関係はなさそうですが、インフラの老朽化も今後の課題ですね。


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そのまま新宿方面に進むと、中の橋交差点の陸橋部分に到着。この辺りはそれほど変化はないようです。


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その中の橋交差点。環状8号と交差する交差点で、日本損害保険協会が公表した2012年の都内人身事故ワースト交差点になるなど、交差点の構造や車両の多さによって危険度が非常に高い交差点です。

現場にあった看板を見ると、左折可の道がなくなるようにも見えます。どうなるのでしょうか。


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by yunomi-chawan1 | 2017-06-20 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(4)

東八道路・放射5号 進捗状況2017初夏

三鷹市と杉並区の境で東八道路を延伸する事業が行われていますが、その様子を見てきました。

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東京都や国は、都心から八王子市の高尾山までを繋ぐ道路の建設を進めています。

23区内の都市計画道路名称は「放射第5号線」で、市部の都市計画道路名称は自治体(都市計画区域)によって番号が異なりますが「東京八王子線」と名付けられています。全線で開通すれば、甲州街道のバイパスとしての役割も果たすと期待されています。

上の地図の緑で示した部分は既に開通しており、「東八道路」「日野バイパス」「八王子南バイパス」として親しまれています。赤で示した実線は事業中で、破線は今年度より着手が見込まれています。

なお、東八道路~日野バイパス区間と、日野バイパス延伸部については既に別に記事にしていますので、そちらをご覧ください。

今回記事にするのは地図の一番右側(東側)の区間です。

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放射5号線の様子

現在建設が進められている「放射5号線(久我山)」は、中央道高井戸インター付近~牟礼橋までの約1.3kmです。高井戸インター付近~環八通り(高井戸西)も整備が行われていますが、今回は見ていません。

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道路構造は中央に国指定史跡でもある玉川上水を配置し、その両側に緑地、車道、環境施設帯が整備される計画で、計画幅員は60mです。

もともとは計画幅員50mでしたが、地域の環境への配慮や玉川上水の保全の観点から2004年(平成16年)5月14日に都市計画変更(東京都告示第867号)され現在のようになっています。

事業認可は2005年(平成17年)12月20日(関東地方整備局告示第509号)で、2017年5月現在都のHPによると2017年度(平成29年度)の開通を目指しているようです。2016年(平成29年)4月1日現在の用地取得率は99%。

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▲ローソン上高井戸二丁目店前の交差点から西側を見る[地図]

この辺りから道路は北側(写真右側)に逸れて玉川上水方面へと向かいます。

写真上の高架は中央自動車道で、手前側に高井戸インターが、奥に行くと高井戸シェルター(トンネルのようなもの)があります。現在の道路は中央自動車道の高架下両脇にありますが、整備されると車道は中央自動車道の真下になり現在車道の部分は歩道等になる計画です。

現在は中央自動車道高架下に車道が一部分だけ整備されているのがわかります。

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東京都が発行している資料などを基に将来どのように車道が配置されるのか図にしてみました。赤色の場所がそれです。


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▲玉川上水との合流地点付近から東側を見る[地図]

この場所から中央自動車道高架下につながるようです。写真反対側が玉川上水です。

中央自動車道の橋脚を見る感じ、自動車道建設当初からちゃんと将来建設されるこの道路のことを考慮してあるようですね。

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▲抜け道として利用されている区界通り[地図]

なお、現在この区間には大きな道がないため、区界通りが抜け道として利用されている状況です。新道完成後はこの道路を走る交通量も減るのではないでしょうか。


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▲放射5号線(久我山1-1付近)[地図]

この付近はおおむね整備が終了の段階に入っているようです。車道は供用されていますが、これはもともとあった道路の代替として使われているようで、東八道路のための供用ではありません。

写真からも分かるように、左側に玉川上水があり、その脇に緑道、車道、環境施設帯があります。この付近は将来交差点レーンが設置されるため若干構成が異なっています。


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▲都立玉川上水緑道の看板[地図]

緑道部分は「都立玉川上水緑道」と名付けられたようで、銘板も設置されていました。緑道と車道は植え込みと石垣のようなもので区切られていて、緑道の途中から無理やり車道に出ることはできないようになっているようです。


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▲車道はほとんど完成した区間[地図]

放射5号線の整備区間でも、場所によって進捗はまちまちですが、一番進んでいそうな場所でこんな感じでした。

この場所では緑道部分はおおむね整備が完了しています。車道もほとんど完成しているように見えました。この場所ではまだ交通開放されていません。

この場所の環境施設帯は、手前部分は「副道」を設けるパターンで、奥部分は「植樹帯」を設けるパターンとなっています。植樹帯は築堤を造る計画のようで、現在その基礎の部分を建設していました。

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▲整備が遅い部分(岩崎橋付近)[地図]

工事の進捗は緑道を整備中のところもあったりしてばらつきがあります。個人的な勝手な予想ですが、交通開放までには1年以上はかかるんじゃないかなと思います。


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▲牟礼橋の工事の案内[地図]

人見街道の牟礼橋は架け替えを行っています。

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昔使われていた牟礼橋の隣に新しい橋を建設、その橋に人見街道を迂回させ元の場所に人見街道用の新しい橋を建設。迂回させていた橋は放射5号線に転用・・・という方法のようです。

なお、放射5号線と人見街道は将来的にも接続しない計画のようです。私自身、てっきり接続させるのかと思っていました。交差点の形状が複雑になることや警察との協議の結果決まったようですね。

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▲現在の牟礼橋[地図]

現在の牟礼橋は、放射5号線用の橋に人見街道を迂回させ、人見街道用の牟礼橋を建設しているところです。牟礼橋の横にある大ケヤキは残す計画のようです。

この付近で三鷹市に入り、都市計画道路の名称は「三鷹3・2・2号東京八王子線」と変わります。

三鷹3・2・2号の様子
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三鷹3・2・2号東京八王子線の事業区間は、三鷹市牟礼一丁目地内の約500mで、2004年(平成16年)5月24日に認可(関東地方整備局告示第206号)されました。

計画幅員は30~36mで、両側に7mの歩道を設け、車道は中央分離帯付の4車線平面式です。幅員はおおむね30mですが、外環ノ2との交差部分は36mとなっています。

外環ノ2(東京都市計画道路幹線街路外郭環状線の2)は、外環自動車道の側道として計画されていました。その外環自動車道は地下(大深度地下)で建設することになり都市計画変更されましたが、外環ノ2はそのまま地上にかつ側道幅員のままで取り残されています。外環ノ2のあり方について東京都が住民との話し合いの会「杉並区における地上部街路に関する話し合いの会」や「武蔵野市における地上部街路に関する話し合いの会」を行っていましたが、休止する方針などあり方が問われているようです。

三鷹3・2・2号東京八王子線が外環ノ2との交差部分で幅が広くなっているのは立体交差とする都市計画のためですが、外環ノ2のあり方が決まらない以上、東京八王子線は現状平面交差で建設されています。

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▲牟礼橋付近から見た東京八王子線[地図]

用地の取得はおおむね完了し、整備も終盤に向かっています。

牟礼橋付近では、アスファルトで舗装するなど完成形に近い形になっていました。中央分離帯の建設や植栽など、まだやることはあるようにみえます。
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▲特養老ホーム恵比寿苑付近[地図]

中には植栽工も完了しているところもありました。ここの中央分離帯は上下線でツツジの色を分けているのかな・・・と思いましたが、そうではない場所もあり謎です。

この場所では仮舗装になっています。


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▲開通済の東八道路に合流[地図]

暫くすると、既に開通した東八道路に合流します。ここから府中にかけて東八道路が続きます。将来的には高尾山まで繋がる計画です。

この付近には外環道の「東八道路インター(仮称)」が建設予定で、その用地取得も進んでいました。


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▲東八道路東端から新宿方面を見る[地図]

全体的に想像以上に整備が進んでいましたが、本格的な開通にはあと1年はかかるんじゃないかなと感じました。


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東八道路インター予定地はこんな感じ。用地取得も進んでいます。外環道はシールドマシーンの発進が始まったとニュースになっていましたが、いつごろ開通するのか待ち遠しいところです。


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高速道路といえば、中央自動車道の高井戸インターは下り方面の入口がなく、入口用のスペース(通称イカの耳)が用意されています。東八道路の整備で付近に用地の余裕ができますが、こちらの整備の方針はないのでしょうかね?


参考サイト等
・官報(該当告示日)
「三建・放5かわら版」の発行―東京都建設局
「三建・放5ニュース」の発行―東京都建設局
主要事業の用地取得進捗状況等について
杉並区における外環の地上部街路に関する話し合いの会―東京都建設局
玉川上水・すぎなみの会
東京外かく環状道路―東京都建設局
・東京都公報(該当告示・公告日)
東京都市計画道路放射第5号線事業―東京都建設局
東京都市計画道路放射第5号線建設事業 都市計画事業及び環境影響評価書のあらまし―東京都建設局
放射第5号線(久我山)
放射第5号線(高井戸西)
武蔵野市における外環の地上部街路に関する話し合いの会―東京都建設局
関連告示・公告
★東京都環境影響評価条例に基づく環境影響評価書案の告示(平成15年3月5日東京都告示第232号)
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★都市計画案の公告(放射5号等) (平成15年3月5日東京都公告)
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★都市計画案の公告(高井戸公園) (平成15年3月5日東京都公告)
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★都市計画案の公告(玉川上水緑地) (平成15年3月5日東京都公告)
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★都市計画変更の告示(放射5号等) (平成16年5月14日東京都告示第867号)
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★都市計画変更の告示(玉川上水緑地) (平成16年5月14日東京都告示第868号)
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★都市計画変更の告示(高井戸公園) (平成16年5月14日東京都告示第869号)
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★三鷹3・2・2号の事業認可 (平成16年5月24日関東地方整備局告示第206号)
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★放射5号線の事業認可 (平成17年12月20日関東地方整備局告示第509号)
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by yunomi-chawan1 | 2017-05-31 18:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

調布3・4・17号狛江仙川線(若葉町)松原通り 開通

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5月21日(日)14:00に、調布都市計画道路3・4・17号狛江仙川線(若葉町)約320mの区間交通開放されました。

当日は、10時より開通記念式典が開かれていました。私は寝坊したので途中からの参加です。

開通直前期の状況と許認可については以前記事にしていますので、そちらを参照してください。

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この道路は「松原通り」として親しまれていて、都道114号武蔵野狛江線に指定されています。

今回、若葉町の約320mの開通により、甲州街道~世田谷通りまで1本道で繋がることになり、仙川駅南側での迂回が必要なくなります。

甲州街道から北側は中央自動車道付近まで道路の新設が事業中であり、甲州街道~世田谷通り間の未拡幅区間の一部でもいわゆる第4次事業化計画の優先整備路線に指定されています。


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前述のとおり、当日は10時より記念式典が開かれ、主催者挨拶や来賓祝辞があったようです。私が到着したころには既にそれらは終了していました。とりあえず会場だけ撮影。

写真にも写っていますが、会場の至る所にオリンピックの幟が置かれていました。


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私が到着した直後にテープカットが行われました。

オレンジ色のTシャツを着ているのは地元の若葉小学校の児童らで、スーツを着ているのは左から調布市の長友貴樹市長、都議会自民党の栗山よしゆき都議会議員、東京改革議員団の尾崎大介都議会議員東京都北多摩北部建設事務所長です。テープカットを見るのはおそらく2回目ですが、こう見えて難しいんですね。


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そのあとくすだま割りが行われました。割れると同時に拍手がわきました。


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その後は来賓を先頭に参加者が通り初めを行いました。通り初めは式典会場から北に向かって開通区間の終点までで、通り初め終了と同時に式典も終了しました。

式典終了は11時ごろで、会場の片付けをして14時の開通に備えます。


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新設される信号機につけられていたカバーも外されていきます。信号機の点灯は開通直前に行われます。


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13:50より現場に設置してあったカラーコーンなどの撤去が行われました。その後も14時まで立ち入りはできません。

13:58に周辺交通が一斉に通行止めになりました。その間に、横断歩道に目隠しをしてあったシートの撤去、信号機の点灯(14:00まで赤制御)など開通までの最後の準備が行われました。

そして14:00ちょうど、北と南の両側から白バイの先導による交通開放がなされました。白バイの後ろには東京都の車両、その後ろには一般車が並びました。開通待ち車両がいたかどうかは確認できませんでした。


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交通開放後、これまで旧道を走っていた交通は新道の方に移動したようで、道路は車両でいっぱいになりました。なお、旧道を走る路線バスについて現時点でルートの変更はないようです。


開通した道路について
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開通区間は都市計画決定通りに道幅16mで建設されました。

電線類は地中化される計画で、開通後にその工事が行われる予定だと都職員が仰っていました。そのため歩道部分については現在は仮舗装です。


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歩道は両脇に幅3.5mが整備され、車道の両脇にはカラー舗装の自転車専用レーンが整備されました。自転車専用レーンは全国的に設置が相次いでいるようですが、車道9mに整備すると若干狭く感じますね。

街路樹にはツツジの低木も植えられ道路緑化が図られています。舗装は低騒音舗装が施されているようです。

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開通区間の南端の交差点ですが、新道の開通により5差路となりました。

信号制御は大通りの3方向のみで、他の小さな2本については制御されていません(1本は一方通行入口)。

一方通行入口の道路は抜け道として利用されているようで、通り抜けをする車が結構多かったです。この道路の入口は交差点の内部にある形ですが、本当にこの構造でよかったのかと多少疑問でした。

なお、この交差点は未完成の都市計画道路の線上でもあり、東方向(図の上方向)は優先整備路線でもあります。その道路ができたら交差点がより複雑になりますが、そのときどういう構造になるのか不思議です。


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by yunomi-chawan1 | 2017-05-21 22:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

開通間近 調布3・4・17号狛江仙川線(若葉町)

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仙川駅の南側で建設中の調布3・4・17号狛江仙川線(若葉町)の約320mが5月21日日曜日に開通するということで、開通直前の様子を見てきました。


開通当日の様子は下記をご覧ください。

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調布3・4・17号狛江仙川線狛江市境の神代団地東側~緑ヶ丘団地中央を結ぶ調布市の東側を南北に貫く全長2,820m都市計画道路で、1962年(昭和37年)12月22日建設省告示第3183号で都市計画決定されました。

幅員は16mで、2015年(平成27年)3月31日現在では1,005mが施行済となっています。(データはいずれも都市計画図を参考にした)

今回開通するのは、このうち若葉町2丁目地内の約320mです。


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現場に設置された看板によると、事業認可は1997年(平成9年)11月28日で東京都が施行してきました。開通後も都道として供用される見通しです。

この開通で仙川駅南口の狭隘区間が解消され、一本道でつながることになりますね。約19年にわたって事業を続けてきたことになります。


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開通区間の北端です。

北端には押しボタン式信号機が新しく設置されました。開通区間の信号機(2箇所)はいずれも黒色のタイプが採用されました。

黒色の信号機は昔からありましたが、町田3・4・37号や立川基地跡地のように都内で新しく開通する道路に比較的多く黒色の信号機が採用されているように思えます。

開通予定の道路には「5月21日日曜日午後2時から通り抜けできます」と看板が設置してありました。

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現段階では舗装や植栽工事は完了し、区画線を残すだけという状況でした。

道路は対面通行式の2車線で、両脇に自転車専用レーンが整備される計画です。自転車専用レーンについては既に標識の設置は完了していました。

植栽の低木はツツジですかね。都道ではよく見かける木です。今の季節はピンク色に染まって綺麗でした。

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開通区間の道路は電線共同溝が整備され無電柱化されていました。街路灯の電線がもったいないなぁと感じてしまいますね。


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開通区間の南端です。

従来の都道に合流する形となります。この場所の旧道には歩行者用信号機がありますが、これは新道開通と同時に使用をやめ、新しく設置された交差点の信号機に統合されるようです。

この交差点は五差路になります。成熟した都市に都市計画道路を整備するとどうしてもこうした複雑で鋭角な交差点や狭すぎる残地が残ったりしますね。これを解消するための事業方法もあるようですが、あまり採用されていないのかな?

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交差点を反対側から見たところ

左の道路が従来の道路になります。現在のバス路線は従来の道路を走っていますが、新道開通後もそれは変更はないようです。またいずれ変更することはあり得るでしょうかね?


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なお、開通区間南端の交差点の旧道側には5月19日にセブンイレブン調布若葉町3丁目店がオープン予定。新道側じゃないのいいのかななど。


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by yunomi-chawan1 | 2017-05-14 18:00 | 道路計画や開通など | Comments(5)

相模総合補給廠内の新設道路を見てきた

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相模原駅北口から町田市側へ伸びる道路2017年(平成29年)4月22日土曜日開通したということで見てきました。

この道路は1949年(昭和24年)に米軍により接収され相模総合補給廠として運用されていた土地で、2014年(平成26年)9月に一部が返還され相模原市が道路として開通させたものです。今回開通した道路は南北道路と現在は呼ばれています。

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開通区間の北側は、かつては直角に道路が折れ曲がっていましたが、丁字路に改良され信号機が設置されていました。開通した道路はここからほぼ直線的に相模原駅北口まで進みます。

交差点に架かる橋は、米軍基地内に以前よりあったものですが、高さがあまりないように感じました。


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開通区間の中ほど。両脇には米軍基地が広がります。右側は共同使用としてレクリエーション施設等を検討しているようですが、まだ米軍による看板が設置されていました。

開通区間の道路は2車線で片側のみ歩道がありますが、これらは仮のものらしく、将来的には4車線自転車道ありのものを計画しているそうです。


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相模原駅の北側では小さめの回転路が整備されていました。バス停などもいまのところなく、回転するだけのスペースになっています。


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この道路ですが、以前より駅北口にあったロータリーや病院横の道には車道は一切接続されておらず、自転車や歩行者のみ通り抜けることができるようになっています。この構造に文句を言っている人も何人か見かけました。

将来的には、小田急多摩線を地下で唐木田~相模原~上溝と延伸し、JR横浜線を連続立体交差化、南北道路を4車線化した上でJR横浜線南側まで接続・・・という壮大な計画があるようですが、実現性はいかに・・・。

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現在は、区域の東西道路の建設が進められています。この道路と南北道路が接続される場所では交差点用地として若干面積が広くなっていたりしました。


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このほか、南北道路とその延長町田市方面にかけて新たな都市計画道路として都市計画決定する方針なほか、南多摩尾根幹線についても相模原市側へ延伸するために都市計画決定する方針です(第4次事業化計画内で明記)。

これまで市境を変更したり、橋の架け替えと拡幅を行ったり、多摩ニュータウン通りの延伸工事を行っているなど町田と相模原の両市で良い関係が築けているように見えるので、これからも両市で発展していったらいいなと思います。


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by yunomi-chawan1 | 2017-05-07 18:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)

日野バイパス延伸部 進捗状況2017年3月

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日野市~高尾山で行われている国道20号線のバイパス建設工事のうち、日野市川辺堀之内~西平山間日野3・3・2号東京八王子線・日野バイパス(延伸)の進捗を見てきました。

日野バイパスから分岐して、浅川の左岸を沿うように西へ進む道路です。この記事では西側から東側にかけて写真を貼り付けていきます。

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延伸部(Ⅰ期)の西の端では、埋蔵文化財発掘調査を行っていました。工事に着手する前の調査です。工事看板の工期を見ると平成30年(2018年)3月までとなっているので、少なくともあと1年は続けられるのでしょう。

この先西側は、日野バイパス(延伸)Ⅱ期として事業が進められる予定で、国土交通省相武国道事務所の平成29年度事業計画によると、新規事業として予算が組まれています。(東京都が早期着手を求めていた。)


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発掘調査中の土地の隣は市道が拡幅されていました。暫定的な整備だと思いますが、将来は右側のフェンスで囲まれた部分も含めて国道となるようです。


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このうち、都道155号平山通りとの交差部分では、3月20日に道路の形状が変更され、平山通りまで直線的に通行できるようになりました。

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JR豊田駅の南側では西平山土地区画整理事業豊田南土地区画整理事業東豊田土地区画整理事業が施行中で、ともに面的な整備が進められています。

今回開通した将来の日野バイパス部分以外にも、この春には駅南口広場や市道など道路の形状が変更されています。

この将来の日野バイパス延伸部の開通部分も暫定的な整備なようです。


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豊田南土地区画整理事業では、将来の日野バイパス延伸部は巨大な中央分離帯のようにして道路が暫定的に整備されています。ここは10年ほど景色が変わっていないように思えますが。

また、将来の国道開通を見越してか沿道では商業施設の出店が進んでいるようです。


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東豊田土地区画整理事業の東側、都道159号線沿いです。ここから直線的に道路ができる予定です。この先数百メートルは土地区画整理事業は行われていません。


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この付近でも発掘調査が行われていました。この付近は浅川による河岸段丘が発達していて、将来の日野バイパス延伸部は崖線の下側を進むようになります。


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日野市川辺堀之内地区では日野市川辺堀之内土地区画整理事業が施行中で、これにより用地確保が進んでいます。


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しばらく進むと日野バイパスと合流します。日野バイパスは2007年に開通し、今年で開通から10年でした。立川市を経由する甲州街道が都道に降格するなどし、現在では日野バイパスは府中から八王子に抜ける下道のメインルートとなっているようです。


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日野バイパスと合流する「坂下交差点」付近では、道路の幅が若干広くなっています。将来、立体交差になるのか、平面交差になるのか、インターネットで調べましたが詳しいことはわからず、どうなるのか気になります。


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by yunomi-chawan1 | 2017-04-30 11:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

南多摩駅北口駅前広場拡張、ヤッターワンなど

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目まぐるしい発展をする南武線南多摩駅前ですが、4月22日(土)北口広場の東側部分(一般車部分)が拡張され整備されました。当日はメカニックデザイナーの大河原邦男氏や、声優の山寺宏一氏によるトークイベントが行われたようですが、いけませんでした。

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駅前にはヤッターワンのモニュメントも設置。大河原邦男氏の地元であることから、稲城長沼駅前にもガンダムが設置されています。現在は後ろは壁がありますが、大丸用水の分水桶の改修が終わったら開放されるようです。


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ロータリーの真ん中には稲城市のイメージキャラクター「稲城なしのすけ」のモニュメント時計台も設置されていました。矢野口駅に続く設置ですかね?


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すっかりきれいに整備された南多摩駅。北口前には東横インも建設予定ですが、工事看板には11階建てとあり、何需要なのか気になります(競馬?)。

  • 1993年       稲城南多摩駅周辺土地区画整理事業・南武線連続立体交差事業開始
  • 1998年5月ごろ   是政橋1期(上流側新橋)交通開放
  • 2002年11月ごろ  是政橋旧橋解体着手
  • 2011年3月9日   是政橋2期(下流側新橋)暫定開放
  • 2011年4月26日  府中街道開通
  • 2011年12月24日 南武線 下り高架化
  • 2012年6月28日  是政橋4車線化
  • 2013年12月23日 南武線 上り高架化
  • 2014年4月1日   北口開設
  • 2014年10月1日  北口暫定バス乗降場開設
  • 2014年12月20日 付近の府中街道4車線化
  • 2015年3月末    南武線連続立体交差事業 完了
  • 2016年4月1日   北口広場バスタクシー部分開放
  • 2016年6月1日   南多摩駅~若葉台駅の路線バス開設
  • 2017年4月22日  北口広場一般車部分開放

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by yunomi-chawan1 | 2017-04-29 08:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)

立川基地跡地昭島地区の道路開通

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昭和記念公園の西側で行われている立川基地跡地昭島地区土地区画整理事業内の道路が4月10日に開通したということで見てきました。

ここはその名の通り立川基地の跡地で米軍から返還された後も、東側の地区とは違って長らく放置されていた区域です。URによって区画整理事業が進められています。

区域内の南北道路の様子
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区画整理地内にはいくつかの道路がつくられましたが、この写真はそのうち区域中央を南北に走るメインの通りです。(昭島3・2・11号国営公園西線

この道路は中央分離帯ありの4車線で、両脇には双方向通行式の自転車専用道路と、歩行者用通路が整備されました。
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区域中央付近の昭島3・2・3号国営公園南線との十字路では信号機が設置されました。区域内の信号機は黒色のものが使用されていて、景観に配慮したものとなっています。

区域内は現在は空き地が目立ちます。また東側(写真右側)には雑木林がありますが、これらは一部保存される計画のようです。


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中央の道路は南北へまっすぐ伸びていきます。途中、道路の西側には法務省の「国際法務総合センター」がほぼ完成していました。このほかは、東京都が残堀川の調整池を造成しているだけで、まだまだ土地利用ははかられていません、今後どうなるのか楽しみですね。


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道路は区域北側の、残堀川付近に突き当たって終端。これから先は区画整理とは別に東京都が道路事業として事業を進めています。(昭島3・2・8号国営公園西線及び立川3・2・38号国営公園西線、2015年(平成27年)12月27日認可、計画幅員30m、延長約395m。)

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区域内の東西道路の様子
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立川駅北口から青梅線沿いに伸びてくる昭島3・2・3号国営公園南線は、以前まで東中神駅の東側で直角に曲がっていたものが延伸されて、緩やかにカーブする形で西向きに整備されました。

この道路の東側の区間は2017年春現在、雑木林を抜ける形で緑に囲まれていました。


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こちらの道路も4車線で建設されましたが、計画幅員がやや狭いためか自転車通行帯は路側帯にカラーで示されています。こちらは車道なので、当たり前ですが車の向きに沿った走行が必要です。


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区域から西側は東京都が道路事業を進めています。(昭島3・2・3号国営公園南線、2013年(平成25年)12月5日認可、計画幅員30m、延長430m)

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区域南側の東中神駅付近でもロータリーの新設や、そのほか町の変化がありました。

東中神駅新設ロータリーの様子
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駅の東側には駅前広場と、それに繋がる道路が整備されました。こちらは2車線で、両脇にカラー舗装の自転車通行帯がありました。


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駅前広場にはバス停やタクシーの滞留スペースなどが整備されていました。現段階ではバス路線は開設されていないみたいです。ちなみに、自転車はロータリー内には入らず歩道に上がるよう促されます。

駅前広場の前は空き地が目立ち、何もない状況です。駅前であるという好立地など、将来が楽しみなエリアです。ただ、駅から若干離れてるんだよなぁ。


東中神駅付近の様子
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東中神駅では駅舎の改築(橋上化)に合わせて南北時自由通路が完成していました。利用開始は今年の3月19日からで、以前あった木造駅舎は解体されるそうです。


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新駅舎の西側では、これまで使っていた連絡階段が解体を待っている状況でした。駅舎の改築は社会資本整備総合交付金等の関係で、立川基地跡地の開発と少し関係があるみたいです。

この工事に関連してホーム上家も改築されるそうですが、特徴的だった低い屋根と長いベンチもなくなっちゃうのかな。


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東中神駅東側の都道は、青梅線との立体交差に向けて用地を取得中でした。

事業認可は2015年(平成27年)8月28日、延長約385m、幅員30m(場所により異なる)です。


区画整理内のそのほかの様子
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区域の北側には公園が整備されていました。公園の名前は「昭島市立むさしの公園」です。公園には数メートルほどの小高い丘が造成されていて、あたりを見晴らすことができました。

「むさしの(武蔵野)」は多摩地域を含めた周辺の大きな地域も指しますが、この地域の小字「武蔵野」から来ているのではないかと思います。住居表示としての「昭島市武蔵野」は若干離れています。

地名といえば、この区画整理地は2016年(平成28年)4月1日に住居表示が実施され「もくせいの杜」という変てこな地名が付けられました。かなり意味が分かりません・・・。


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話は戻って、公園内には鉄道レールが一部分敷設されていました。太平洋戦争中に青梅線から分岐する形で敷設されたものが残っていたことからモニュメントとして一部を残したそうです。


以下、参考したページ(ページ内付属ファイル等を含む)4月23~27日にかけて閲覧


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by yunomi-chawan1 | 2017-04-28 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)

小田良上平尾線・栗木線 開通

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稲城市の上平尾土地区画整理事業と川崎市の栗平を結ぶ、「多摩都市計画道路3・4・36号小田良こだら上平尾かみひらお」と「川崎都市計画道路3・4・23号栗木くりぎ」が4月25日昼頃に開通しました。開通記念式典も開かれていたようですが、参加できませんでした。

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この道路は上平尾土地区画整理事業に伴って面的に整備されたもので、稲城市域は組合施行の区画整理で、川崎市域は川崎市が別に発注し完成しました。

昨年には完成していたのですが、諸般の事情から延期されていたようです。私も開通が待ち遠しかった・・・。


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沿線には日大の寮が建設されました。今年の春から既に入居しているようです。

これまで区画整理組合が暫定的に描いた区画線がありましたが、開通に先立ち3月ごろから警察による標識の設置や区画線が描かれていました。


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日大の寮から東側の区間は、数年前から通れる状態でしたが、4月25日をもって正式に交通開放となったようです。


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開通区間には大きな擁壁が登場しました。もともとここには都県境に尾根がありましたが、切り崩しています。もともとの景色とはだいぶ違ったものになっています。

尾根へ上がる階段も整備されていますが、現段階では開放されていないようです。


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カーブを曲がると川崎市に入ります。センターラインの色が変わっているところが県境です。

ここから川崎市側は1972年(昭和47年)~1982年(昭和57年)にかけて栗木第一土地区画整理事業で面的に整備された場所で、成熟した街並みが広がっています。現在では一部で残っていた空き地にも家が建ち始め、マンションの建設なども一部で進んでいます。

この先数百メートル行くと小田急多摩線の栗平駅ですが、急行や多摩急行の停車駅で、大手町などの都心方面への直通列車があることも魅力の一つのようです。


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栗木方面から上平尾方面を見ています。ちょうど都県境で道路の構造が違っているのがわかります。最近の川崎市の新設道路はあまり街路樹を植えない傾向があるように思えるのですが、ケチってるんですかね。


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川崎市側の既に開通している道路は、開通から年月が経っていることもあって非常に路面が悪い状態です。工業系新聞電子版によると打換の計画もあるそうです。

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カーブの部分から360度全天球画像です。

20分ほどここにいましたが、開通初日ということもあってか、この間の通過交通は10台ほど。ドライバーへの認知までは時間がかかりそうです。

また、若葉台駅へ抜ける坂浜平尾線が全通すれば、さらなる利便性向上と、黒川~若葉台の渋滞の軽減にもつながりそうですね。

区画整理の進捗については別で記事にします。

まとめサイトやキュレーションメディアへの引用と称した転載はおやめください。

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by yunomi-chawan1 | 2017-04-25 22:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)


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