2017年 05月 05日 ( 1 )

上平尾・小田良区画整理の進捗2017春と今昔比較

2010年から行われている上平尾かみひらお区画整理と、2012年から行われている小田良こだら区画整理の進捗を見てきました。

両区画整理についての詳細な説明は過去の記事で何度もしているので省きます。

上平尾区画整理についての過去記事一覧

小田良区画整理についての過去記事一覧

上平尾区画整理
a0332275_17232906.jpg

上平尾区画整理では、2017年4月25日小田良上平尾線及び栗木線が開通するなど、事業完了が近づいてきています。

この春には日本大学の学生寮(写真左側の建物)が完成し入居が始まったほか、野村不動産による分譲「プラウドシーズン栗平」が販売を再開するなど、街並みも発展してきています。

関連記事
小田良上平尾線・栗木線 開通 2017年4月25日公開
a0332275_17313215.jpg

2016年12月1日には区画整理地内で初の商業施設となる「ドラッグセイムス上平尾店」がオープン。日用品などが販売されています。

このほか、区画整理地内にはレストランの出店計画もあり、今後の街並みの発展に期待したいところです。その出店予定地では地鎮祭の痕跡があり、これから建設が進むんじゃないかなと思います。

2017年7月追記
レストラン出店計画地(消防署の向かい)には、ファミリーレストランの「ジョイフル」と「マツモトキヨシ」が2017年秋ごろオープン予定です。
a0332275_17363074.jpg

2016年5月30日に開通した上平尾トンネルの出口付近には稲城消防署上平尾消防出張所が開署されました。冬ごろから仮運用は行っていたようですが、2017年3月25日に落成式が行われたようです。

稲城市は東京都の島嶼部を除いて唯一独自に消防を行っていて、市役所付近の消防署と分散して配置することで早い駆け付けとバックアップを果たすそうです。

a0332275_17485268.jpg

2017年4月ごろには区画整理地内の信号のある交差点に名前が付けられました。

区域中央の上平尾区画整理バス停前の交差点は「稲城消防署上平尾消防出張所前」となったほか、区域南側のラーメン店前の交差点は「上平尾」となりました。

2016年5月に開放されたセイムスの下の公園(1号街区公園)は「三反田湧水公園さんだんだゆうすいこうえん」と名付けられたほか、4号街区公園の一部も開放されました。

a0332275_18054856.jpg

上平尾消防出張所前交差点から北側へ、小田良方面の道はトンネルとする予定です。ただ、上平尾・小田良の両区画整理の進捗の違いや、上平尾区画整理の早期の換地の必要性、トンネル上に来る学園通りに水道管があることなどから、稲城市施行での整備になったと聞いています。

稲城市も2017年度(平成29年度)の工事発注予定でトンネル工事を予定するなど、これから整備が本格化すると思われます。現在の予定では2019年(平成31年)春の開通予定です。

a0332275_18104339.jpg

区画整理区域の北側を走る学園通りも一部で拡幅が完了しました。

2016年5月に開通した上平尾トンネルの効果で、二中前~浄水場の区間の学園通りの交通量は激減しました。ただ、二中前~若葉台間の学園通りは交通量が若干増えたのかな・・・という印象です。

写真右側の二中前~若葉台入口交差点までの多摩3・4・17号坂浜平尾線は東京都整備区間で工事が進められていて、三沢川に架かる坂浜橋(仮称)は下部工事で構造物が出来上がってきたほか、架設工事も入札が完了したようです。

坂浜平尾線の設計図は都庁で見てきましたが、出来上がるのが待ち遠しい限りです。

小田良区画整理
a0332275_18195816.jpg

小田良区画整理では絶賛土木工事中で、まだまだ目立った構造物は出現していません。

写真の場所は、上平尾からトンネルで接続する予定の場所で、この下に道路ができる予定です。

小田良は谷戸の農地などが残る地域でしたが、多くの場所で盛土が行われその景色も現在は失われました。上平尾もそうでしたが、今後どんな街並みになっていくのか楽しみな場所でもあります。

a0332275_18203359.jpg

この上平尾と小田良は2013年ころから継続して撮影してきましたが、その景色がどう変わったのか、当時とほぼ同じ位置から撮影してきました。

撮影した場所の尾根がなくなって同じ場所から撮影できなくなっていたり、当時はあまり考えていなかったので車道予定地で撮影したために今は撮影できなかったり、構図が変になったり・・・と色々思うところはあります。

下のYoutubeにて簡単にまとめたのでご覧ください。

(埋め込み動画です。スマホ版の画面ではレイアウトが崩れる場合があります。動画のURL:https://youtu.be/E3Df62saneU)


by yunomi-chawan1 | 2017-05-05 17:00 | 地域 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

補助81号線(都電雑司ヶ谷~..
at 2017-12-15 00:00
環状5の1号線(雑司ヶ谷) ..
at 2017-12-12 00:00
補助第74号線(諏訪通り)高..
at 2017-12-10 22:30
消えゆくコンビニ「スリーエフ」
at 2017-12-07 14:00
徐行「SLOW」標識登場 東..
at 2017-11-28 00:00
宮ヶ瀬ダムナイト放流 201..
at 2017-11-24 00:00
町田街道 小山Ⅱ期区間 拡幅..
at 2017-11-22 15:00
南多摩尾根幹線の歴史・現況・..
at 2017-11-18 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2017-10-21 00:00
西東京3・4・11号練馬東村..
at 2017-10-19 10:30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

やっと方針が定まり、西側..
by yunomi-chawan1 at 14:19
この道をよく利用します。..
by cp9agt7 at 09:38
非公開コメントさん あ..
by yunomi-chawan1 at 22:23
そのサイトについては見た..
by yunomi-chawan1 at 22:23
ご指摘ありがとうございま..
by yunomi-chawan1 at 22:13
はじめまして。 多摩ニ..
by りんたろう at 22:06

検索

タグ

(27)
(17)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング