2016年 03月 13日 ( 1 )

世田谷町田線(上麻生)の拡幅と現況[2016/3]

川崎都市計画道路3・4・4号世田谷町田線は川崎市内では、登戸付近の都県境~柿生付近の都県境を結ぶ都市計画道路だ。
一般的には「津久井道」と呼ばれており、接続する世田谷区や町田市などの名称の「世田谷通り」や「世田道」とも呼ばれている。

川崎市内は登戸付近の拡幅事業中区間や、新百合ヶ丘駅付近を除けば、北側はまったく拡幅工事がなされておらず、場所によっては十分な歩道がないところもある。
県道3号線で、主要地方道にも指定されていることもあり、交通量は多く渋滞が発生していて、拡幅が求められている路線だ。

このうち、新百合ヶ丘駅付近~都県境付近は数ヵ所に分けて拡幅事業が行われており、そのうち柿生駅から町田市との都県境までの上麻生工区(約750m)の現況を見てゆく。

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▲川崎市と町田市の市境(都県境)
交差点の奥から川崎市で、手前は町田市となる。右側には小田急線が平行して走っている。
この付近の世田谷町田線は2車線になっていて、歩道は狭い。この交差点も右折レーンがない。
町田市側は、鶴川駅東口交差点まで、都市計画道路の整備方針で第3次優先整備路線に位置付けられており、今月にも公表される第4次優先整備路線にも位置付けられる見通しとなっている。町田市側は幅20m2車線で拡幅する見通し。
川崎市側も拡幅する計画で、新百合ヶ丘駅付近まで事業化している。片平2丁目から北側は片平工区(後日取り上げる予定)で、南側は上麻生工区(この記事で取り上げる範囲)。上麻生工区は1期と2期の2つに分かれていて、柿生駅から北側が1期、南側が2期となっている。幅20mで4車線化する見通し。

※上麻生工区2期について、事業化しているとするものと、事業化にむけて準備をしているとしているものの2つがあり、どっちなのかよくわからないです。
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▲上麻生交差点
主要地方道である県道3号線と、同じく主要地方道である県道12号横浜上麻生線(川崎3・5・14号野川柿生線)が交わる主要な交差点。
横浜上麻生線は東名高速道路の横浜青葉インターにも繋がる。

この交差点も町田市側には右折レーンがなく、横浜上麻生線にも1レーンしかないため、渋滞のもとになっていて、川崎市でも対策を急いでいるようだ。


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▲障害となっている川崎市道361号線
川崎市道361号線はこの坂の上の住宅地に繋がる唯一の道で、世田谷町田線をつくると、この坂道を除去しなくてはならないため、障害となっている。
世田谷町田線に面している部分が急勾配になっていて、この場所で道を付け替えるのは困難だそうで、上の住宅地で町田市側の住宅地に接続する代替道路を検討しているそうだ。しかし、2015年(平成27年)3月には町田市側の町会から受け入れられないとの回答があり、話し合いがうまくいっていないようで、川崎市は市内での代替を検討しているそうだ。


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▲横浜上麻生線(野川柿生線)を望む
この付近は小田急線や河川を越える柿生陸橋になっている。
柿生陸橋は1964年(昭和39年)架橋の、できてから50年以上がたつ古い橋で老朽化が深刻化しているそうだ。鶴川駅東口にも川崎市管理の岡上跨線橋があり、それも1969年(昭和44年)架橋で老朽化している。

柿生陸橋は現状、幅7mの2車線で歩道なしであり、川崎市では上麻生交差点から約400mの区間を幅員18~26mに拡幅する計画だ(野川柿生線麻生陸橋工区)。
2014年(平成26年)に概略設計をするなど、準備を進めている。


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▲世田谷町田線を柿生駅方面へ望む
こちらも拡幅計画中だが大きな動きは見られない。信号機が多く車の流れはいいとは言えない。
自転車で走る場合、基本車道を走ることにはなっているが、非常に危険なのでやめた方が良さそう。走ってみて身の危険を感じた。かといって、歩道も狭いので、降りたりするのがよさそうだ。


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▲柿生駅北口付近より新百合ヶ丘方面を望む
ここからは事業化している。

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平成21年認可の延着約340m。上麻生工区1期として用地取得が進められている。
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幅は20mで、4車線。両脇に2.5mの歩道が設けられる。残念ながら、幹線道路としては狭い印象を受ける。幅20mというと、都内では2車線が多い。ちなみに甲州街道の谷保付近の道幅は16m。
a0332275_16055166.jpg町田市の都道155号線の同じ道幅20m道路でこんな感じ(参考)

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▲柿生交差点付近
暫定的ではあるものの、この付近が優先的に拡幅された。左へ曲がると県道138号線で、そちらも若干拡幅されている。ここも渋滞の根元だったが、それなりに効果が出ているかもしれない。
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▲片平2丁目付近
ここで上麻生工区は終わり、つづいて片平工区になる。片平工区の方が先に事業化されている。

片平2丁目交差点は、尻手黒川道路とする。右側が2010年(平成22年)10月24日に開通した柿生大橋で、左側も黒川方面に直結できるようにトンネル工事に向けた用地取得が進められている。ちなみに、柿生大橋ができてから東名川崎インターへのアクセスが向上した。


全体的に見て、渋滞解消には上麻生付近の対策と、町田市内の早期事業化が待たれているように思った。完成には10年くらいかかるだろうか。

※写真の高画質化掲載をしてみました。

参考ページ
・拡幅に向け取り組み進む|タウンニュース
http://www.townnews.co.jp/0205/i/2015/12/11/312316.html
・川崎市議会 平成17年 第4回定例会12月21日-09号
・川崎市議会 平成25年 予算審査特別委員会03月07日-02号
・川崎市議会 平成27年 第5回定例会12月21日-09号
・ 都市計画道路世田谷町田線(上麻生)・市道上麻生361号線の事業説明会が行われました。|かつまたみつえ 日本共産党川崎市議会議員(麻生区)
http://www.katsumata-mitsue.jp/archives/2640
by yunomi-chawan1 | 2016-03-13 16:45 | 道路計画や開通など | Comments(1)


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